• ベストアンサー
  • 困ってます

お餅を一つヘルシーに食べたい

お餅を一つヘルシーに食べたい お餅を、美味しくヘルシーに食べたいです。 砂糖じょうゆは砂糖で太ります。 きな粉砂糖も太ります。 きな粉だけだとまずくて食べられません。 美味しくて、太りにくい食べ方はありませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

甘い感じで食べるのであれば、 甘味料をきび砂糖やメープルシロップやオリゴ糖に変えると良いですよ。 (漂白した砂糖は血液に負担をかけるのですが、これはあまりかかりません。) あとは塩分系ですが、 ゴマ塩で食べると香ばしくて美味しいです。 それとレンジでチンしたお餅にお漬物を挟んで、 フライパンで焼くと”お焼き”になります。 お米を炊くときに(2号につきお餅1個)入れると”おこわ”っぽくなります。 市販の炊込ご飯の素を使うと便利です。 あとご飯半分・お餅半分をレンジでチンして、 お餅自体ををカロリーダウンさせる方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 焼いたお餅をお椀に入れる、のり茶漬けをふって熱湯をかけて簡易お雑煮っていうのはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございました。

  • 回答No.4
  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)

こんにちは。 香ばしく焼いて、 「大根おろし&醤油」「お吸い物・味噌汁の具」「お新香をつまみながら」 難しいですね、お餅自体にカロリーが有りますのでね。

参考URL:
http://kcal.akhealthnews.com/omochi40.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

お餅を食べると、その消化の過程で、麦芽糖などの多糖類に変化します。 お餅を食べるということは、ほぼ同じ重量の砂糖を食べているようなものです。 仮に 100gのお餅を食べる場合、20g と 80g に分けて、 80gのお餅に 20gの砂糖を付けて食べる、という方法はいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)

常識的に 焼いて 醤油(砂糖無し\(^^;)つけて 食べれば いいだけでしょう、のりでもつけて ※・砂糖じょうゆ 醤油に、砂糖なんて どこで、そんなゲテモノ闇鍋的味付け覚えてきたのへへ (^^;; zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

昔は保存食にも使われて居たので、食べ方は無限に近いほどあります。 自分は時に、餅をレンジで柔らかくして酢を付けて食べますし、 やわらかい餅なら、何も浸けずに食べたりします。 因みに、餅の一個って結構カロリーって高くて、確かご飯2膳分ぐらいあったと思えます、 ですから、ヘルシーに食べたいと試行錯誤すると、素になってしまうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!