• 締切済み

餅とあんこはどこで買えますか

こんばんは。 最近自家製の餅とあんこを食べました。それ以来、良い餅を買いたいですが、スーパーの良くないそうです。だからどんな店良い餅、あんことかきなこが買えるを教えてもらえませんか。 私は府中市、白糸台駅の近くに住んでいます。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

NO.1の方の言うように「和菓子」の店に行ってください。 日本の言葉に「餅は餅屋」という言葉があります。 その道のことは専門家に任せろという意味ですが「餅屋」というのは現在はあまり存在せず、和菓子店がその代わりをしています。 和菓子には餅米を材料とする物が多いので、年末になるとお餅を売る店があります。 ただしすべての和菓子店で扱うわけではないです。チェーン店などではできません。 そういう店では菓子を工場で大量生産しているからです。 めやすとしては、お赤飯を扱う和菓子店ならお餅もついてくれます。(ただしチェーン店を除く) 赤飯はおめでたい日に食べる蒸した餅米で、小豆(アズキ)の煮汁で赤く色をつけたものです。 そして小豆を煮て砂糖で味付けしたものがあんこですね。 あんこをそのまま売ってくれる店はあまりありません。 お餅にしてもあんこにしても店に行ってその場で買えるわけでなく、注文して作ってもらう必要があるでしょう。 ところで最近食べた餅とはつきたての餅ですか?それとも切り餅ですか? ついた餅をその場で食べるのと、のし餅にしたのを切って後日食べるのとでは食べ方が違います。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%A4%85/?from=websearch 店で売っているのは「のし餅」や丸くまとめた丸餅で、焼いたりゆでたりして食べます。 ちなみにきなこは大豆を粉にした物で、スーパーで買っても大差ないですよ。 国産大豆にこだわるなら自然食品の店やデパートの食品売場に行けばあります。 ところで通販ならおいしいあんこが買えますよ。きなこもあります。 http://www.cuoca.com/item/23001.html あとどこかで餅を買えば、お望みはかなうのではないでしょうか。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

お気に入りのものを望みなら、自分で作っては? 餅つき機か、杵と臼で。 あんこも自分で作れますよ。 昔は、おせち料理もモチも家で作るのは当たり前でした。 モチは家族総出で、お祭り騒ぎでやっていました。

tusilfide
質問者

補足

そうですが... 問題がありますんでけど、私は日本人がないし、寮に住んでいるし、料理の道具が少ないし、自分で作るのは難しいです。 さて、この文章はどんな意味があるでしょう「お祭り騒ぎでやっていました。」

noname#251407
noname#251407
回答No.1

お近くに「和菓子店」はありませんか?  できれば老舗のお店が

関連するQ&A

  • 四角い切り餅+あんこで、あんこ餅は詐欺では?

    今日、近所のスーパーで、「あんこ餅」という商品を購入したら 四角い切り餅とあんこが別々のビニール袋に入ってました。 少なくとも私の常識では、 あんこ餅は、丸餅の中に、あんこが入っている餅の事の筈ですが? 商品の絵(写真?)は、あんこの乗った四角い切り餅ですが、 騙された気分です。 ちなみに、私は、差し歯が取れる心配があるので、普通は切り餅は食べないのですが 仕方なく焼いて、常温のあんこを付けて食べたら、まずかったです。 警察に詐欺容疑で、被害届を出す事は可能でしょうか?

  • ついた餅を美味しく復活させる方法は?

    昨日、町内会でのイベントでつきたてのきなこ餅とあんこ餅をいただきました。 一日経ったら、固くなってしまいました。 美味しく食べられる方法はありますか? また、冷凍保存したときはどのように解凍して食べるのでしょうか? ご存知の方、教えてください!

  • つきたてのお餅

    我が家では毎年餅つきをしています。今年は車で10分ほどのところにある会社の事務所につきたてのお餅を差し入れに行こうと思っています。 つきたてもお餅のおいしさを味わって貰うには、どんな食べ方が良いでしょう? (大根おろし、きな粉、餡子がオーソドックスでおいしいですよね) また温かいまま運ぶにはどうしたらよいでしょう? 外で働く人たちの事務所なので、温かいお餅を食べて貰いたいのですが、事務所には電子レンジやコンロはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 【犬】犬にきなこ餅きなこを食べさせても大丈夫ですか

    【犬】犬にきなこ餅きなこを食べさせても大丈夫ですか? スーパーやコンビニで売っている3本、4本入りのみたらし団子のきなこ餅串パックです。 犬が人間が食べ終わった餅の残骸のきなこを食べたそうにこっちを見ています。 上げていいですか?

  • 出来あいのあんこ、温めますか?

    明日、おはぎを作ろうと思っていますが、義父いわく「あんこは○○に売っているのがおいしい」ということで、それ以来そのお店のものを使っています。 缶詰やレトルトではなく、そのお店で作っているものです。私や夫には甘すぎるのですが、甘党の義父には丁度いいらしく・・・。 今までは、買ってきたあんこを鍋で温めてから、おはぎを作っていました。 あんこから作るおはぎのレシピのなかには、冷ましたあんこで包むというのもありました。 買ってきたあんこもわざわざ温めず、冷たいままでもよいのかな~と。 でも、温かいもち米に冷たいあんこって、傷みやすくなるのかしら?。 買ってきたあんこで、おはぎを作っている方教えてください。

  • おはぎの中にあんこは必要ですか?

    おはぎの中にあんこは必要ですか? 最近、市販の黄な粉やゴマのおはぎの中にあんこが入ってますよね。 甘すぎません? あんこが食べたいなら普通にあんこが周りについているおはぎを食べればいいような気がするし。 黄な粉やゴマを食べてても中にあんこが入っているだけでどれを食べても全部同じ様な味になっている気がします。 友人達にアンケートしたら八割方「中にあんこは必要」という(私にとって)残念な結果がでました。 ひょっとして私見たいな人はあまりいないのかも知れませんが・・・・ 皆さんは、おはぎの中に 「あんこは必要」 「あんこはいらない」 どっち派ですか?

  • オススメのお餅の食べ方ありますか?

    今日はX’mas…でももうすぐお正月。 という事でお正月と言えば「おせち」「お餅」ですよね。 我が家ではお餅の活用法があまりバリエーション豊かではなく 雑煮・あんこ餅・きなこ餅・磯辺くらいしかないのですが 皆さまはどうやってお餅を食べてますか? とりあえずまわりの人に聞いてみたところ 納豆・大根おろし・砂糖醤油・バター醤油 生姜醤油などをつけて食べる…などが出てきました。 あと、チーズ&海苔を乗せて食べる・ピザソースをかけて サラミやピーマン、タマネギをのせて餅ピザにする 油揚げに入れて餅巾着にしておでんに入れる、などが 出てきました。 それ以外にオススメの食べ方ってありますか?? 出来れば「油で揚げておかきにする」などの手の込んだ 方法ではなくて極力手のかからない方法がいいんですが…。 あッと驚くような美味しい食べ方ありましたら ぜひ教えて下さ~い!よろしくお願いします!

  • 週末、友人とお餅搗きをします。その際、お餅にあうおかずを持参して!と言

    週末、友人とお餅搗きをします。その際、お餅にあうおかずを持参して!と言われましたが、アイデアが浮かびません。なんかオススメはありますか?あったら教えていただけませんか? 因みにお餅は、磯辺巻き・あんこ・きな粉・大根おろし・お雑煮で食すみたいです。

  • あんこが美味しい和菓子を探しています。

    今度来る祖母の誕生日に和菓子をプレゼントしようと思っています。 90歳近くの高齢のため洋菓子や固いせんべい、餅類以外で探しています。 そこであんこを使った和菓子でここの店のこれは絶品だ!というお菓子はないでしょうか? 取り寄せて送ろうと思っています。 今まで美味しい和菓子に出会ったことがないので皆さんおすすめのお菓子があれば教えてほしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 懐かしの激ウマ醤油餅を探しています(岩手?)

    今から30年近く前、岩手県花巻市にある親戚宅で、おいしいお餅を食べました。 なまこ餅のような形状で、醤油味・あんこ味があり、両方ともクルミが混ぜ込んであります。スライスして焼いてたべると香ばしいのです。 商品名を聞きそびれました。今ではその親戚とも疎遠になってしまい、買い求めようがなくて困っています。 山形・最上川の土産物屋で似たものを見つけて買ったのですが、醤油味なのに甘味があり、別物でした。 それはそれでおいしいのですが、素朴な醤油味のみの物を探しています。

専門家に質問してみよう