• 締切済み

私の考え方を改めなければなりませんか?

私は付き合って1年未満の彼氏がいます。 毎日携帯の長文のやりとりが日課になってます。長文は通勤中などに返信し合うので長文は朝と夜の2通ほどでその他にも短文のやりとりしてます。 昨日は退社したという報告?の短文メールが来た以来、メールが返信されず… 朝になってもメールがなかったので心配になりました。 なので、メールをしてみたら 昨日は帰宅したらすぐに寝てしまってたごめんね…という内容だったのですが、こうゆうこと結構あるんです。あたしはいつも何かあったんじゃないかという心配と『なんだ…寝ちゃってたのか』という怒りとごちゃごちゃしてて、結果怒りのほうが強くなってしまうんです。返信がこない時も「また寝ちゃったんだろな」と、怒り?呆れ?でイライラ。寝てしまったかと思いきや、遊びにいってた…とか。 彼は仕事で疲れてるのもあるのは解ってます。だけど、気付いたら無意識のうちに寝てしまう彼に…呆れるというか怒りが。。。でも彼に謝られると自分が悪いんだと考え直します。やっぱり私は心配性?干渉しすぎなのかな…と。 どうしたら良いんでしょうか。こんなメールがないだけで心配してたり、寝てることにイラっときたりする私…どうしようもない彼女ですよね…

みんなの回答

  • 1-27
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.27

質問者さんのお礼を見ていると、 はじめ彼から好きになった 前は彼が重いぐらい愛してくれていた メールは彼からはじめたこと 最初は・・初めは・・昔は・・前に・・・ ばかりですね。 人間関係は日々変わって行っていると思います。 今現実なのは、彼がメールを忘れるようになって 質問者さんがイライラしているということです。 昔のことにすがってても、それは過去で今現在の現実ではなんじゃないですか? そこにあぐらをかいていると、取り返しのつかないことになりますよ。

noname#22658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前は彼が重いぐらい愛してくれていた…というのはごめんなさい、正直今も重いと感じる時があります。だけど、ちょっと過去で今はもう無いように言ってしまいましたね…すいません。メールは彼から始めたことというのは、私から強要して始めてもらったわけではないと伝えたかったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.26

No.11です。 お返事を拝見して・・・ 彼を少しだけ下に見ていませんか? 自分は愛されている自信があって、自分の思い通りになって当然! みたいな気持ちがちょっとでもありませんか? 実は、ワタシにはありました。 そして、その時の状態に近かったので・・・ だから、イラッが多かったり、怒るのは違うよなーと思いつつそのままぶつけられちゃうんじゃないかな? 連絡云々ではなく、他の面でもありませんか? 彼、きっとすごく優しく受け止めてくれる方なんでしょうね。 ただその状態が続いたある日、彼に思いっきりフラれました。 予測していなかったのと、別に別れても大して痛くないだろうって自分では思ってたんです。 でも、実際フラれて初めてこんなに好きだったんだ!と思いました。 そして思いっきり落ち込み、何とか元に戻れました。 そうなる前に気づいて欲しいです。 見当はずれだったらゴメンナサイ。

noname#22658
質問者

お礼

またまた温かい回答ありがとうございます。 下に見てる…とは少し違うと思いますが、頼れない・しっかりしてないと思ってる部分があって変に心配しちゃうんだと思います。きっと彼は私が心配するほど頼れない人間ではないとは思いますが。 別れたら私も落ち込むのかしら…この前自分から別れをつげたんだけど、却下されました。でも強くそれ以上言えなかった…ですね。。。これから改めてやっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.25

大丈夫ですよ~☆ 彼は謝ってくれるんですよね? きっと「もっとメールしたい読みたい」とは思っているんですよ。 メールしようと思いつつ寝ちゃうのは仕方ないから、諦めましょう。 「またか、、、」と慣れますよそのうち。 (でも気になりますよね) 待ち合わせとか困りますけど(経験者です)、 なんとかなっていませんか? 信頼してる証拠ですって。 1年過ぎたらきっと慣れますよ☆

noname#22658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 経験者として共感して頂いてるようで嬉しいです。 まぁ、待ち合わせに関しても困りますが、慣れた部分もありますね…(笑) 反省しつつ、諦めつつ、大きな心をもちます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orimiki
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.24

質問者さんは、電話が嫌いだから、電話はしなくなったのですよね? 彼がたまにメールをしたくなくてしなかった、 これお相子じゃありませんか? >明日のデートや待ち合わせを決める前や最中に寝てしまうこともあります… これだって、「じゃあ寝ちゃったみたいだから、 明日何時にどこどこで待ってるからね。決まりだからね。 また朝コールするね。じゃあお休み。」 で済む話だと思いますよ。 気を許しているから、眠ってしまうのでしょうし もっとおおらかに付き合えるといいですね。 きっとその方が楽しい毎日だと思いますよ♪

noname#22658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 反省する点がホント多々あります。もっと大きな心で彼と付き合わなければなりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21098
noname#21098
回答No.23

>どうしたら良いんでしょうか。 そこまで気になるなら、GPSを付けて貰ってはどうでしょう。 最近は子供用にいろいろな商品が出ています。 そのくらい子ども扱いということになりますが……。

noname#22658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 GPSは何キロ以内とかないんでしょうか…?と、そこまでやるつもりは全くないですが、干渉しすぎですね。子供じゃないんですしね(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.22

No.1を投稿した者です。 >ペースですか…そのペースが朝と夜のだいたい決 >まった時間に行われ続けてきてるのでその時間に >なってもこなかったりすると心配しちゃうんです >よね…  これが、あなたのペースであって、彼のペースではないのだと思います。つまり、あなたにそのつもりはなくても、あなたは自分のペースを無理矢理彼に押しつけている可能性があります。  まぁ、あまり気に病むことなく、メールが来ればうれしいし、来なければ来ないでいいや…というぐらいの気持ちの方がいいかと思いますよ。  彼にとっては、あなたが心配してくれるのをうれしいという気持ちと同時に、あなたに生活を規制されている、監視されているというプレッシャーも感じているかもしれません。

noname#22658
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございました。 「心配ならメールして」と言われた彼の言葉もありますが、やはりメールがこない度に心配するのは自分としても駄目ですよね。。。 返信ムリに作んなくていいよーとは言ったものの朝には毎日くれるのが有り難いです。感謝しつつ反省します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megamo
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.21

質問とお礼を読んでの正直な感想言っていいですか? もし、自分の彼女だったら、チョーーーウザイです。 家に帰ったかが心配? 出勤したかが心配?? ごめん、私だったら、人のこと、バカにしとんのか!おまえは母親か! と突っ込みいれたくなりますね。きっと。 遅刻したからってなんなんですか。 大人の男なんだから、自分で始末しますよ。 こういうことされたら、彼女にもっと他の事に 時間と能力使った方がいいよと言うと思います。 おまけに、うとうとと寝てしまうことに呆れるって? 疲れて寝てどこが悪い、仕事中居眠りしているわけじゃないんだからほっとけ! と思います。 寝ている姿見て、疲れているのね。よしよし と思わずに、呆れるって思いやりに欠けますよ。 貴女と彼は別の人格で、生活もしたいことも、 疲れている度合いも違うのですから、操ろうとするのが間違っていると思います。 愛しているわけじゃないというのなら、こんな風にイライラしているのは、 あなたのためにならないように思いますので、関係も見直した方が良いのかもしれませんね。 ただの依存物になっているに過ぎないと思いますので。 もっと彼以外に打ち込めることを見つけてはどうでしょうか? そうすれば、距離感もうまく保てるようになると思います。

noname#22658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 チョーーウザイですか?私も自分がチョーーウザイです。 お礼を書いててだんだん我に戻り思い出したんですが、彼が遅刻した時、朝メールこなくておかしいと思ったんですが、グッとこらえて待ってました。あとで「案の定だ。ちょっと心配だったよ~」なんて言ったら「おかしいな?と思ったらメールで確認してみて」なんて言われたことがあって、「いちいちうざいでしょ?」って聞いたら「メールがいっぱいくる分にはうざくないよ」という返事を貰ったんでした。 しかし、ごもっともな意見で多々反省します。関係も見直したいとは思ってます。ただの依存になってること自分でも解ってるんですよ…(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.20

>ちゃんと帰宅したとかが心配なんです…。 私から見たら、子供じゃないんだから、家ぐらい一人で帰れるだろうに・・・・と思いますし、デートの後に帰宅の連絡ならわかりますが、毎日毎日しろと言われたら、質問者さんにとっては大した手間とは思わないかもしれませんが、私にはかなりの負担になってうんざりするかも。 そして終いには、面倒になって帰宅して無いのに、テキトーな時間に今帰ったとうそをついてしまうかもしれません。 携帯のメールなんて、その程度の威力しかないものですよ。 どこにいるかなんてわからない、安心できるというのは思い込みだったりします。 そんなに無事に家につくかが心配なのでしたら、緊急連絡先として、あなたの電話番号を書いたものを身につけさせては? そうすれば、万が一事故などがあったとしたら、あなたのところに真っ先に連絡がいくことになりますので、連絡がなければ無事な証拠ということで安心できませんか? メールに固執しているのでなく、無事かどうかが気になるだけというのならこれで解決しませんか? それと、毎日するからたまにしないと心配になるのでしょう? だったら、いっそのこと、一切辞めてしまったら? そうすれば、イライラから開放されると思いますよ。

noname#22658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 まぁ、毎日帰宅したメールしてね…と言って始まったわけではなく、彼から始めたことなんです。最初はいちいちいいのに…なんて思ってたのが、日課になると無いと心配する…ということになってしまいました。。。 いっそのこと辞めてしまえば良いと思ってます。でも「これから帰るとか連絡しなくて良いからね」と言うと…傷つきそうとか思っちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

質問者様のお気持ちはとてもわかります。 しかし、私がもし彼の立場だったら、息が詰まるし負担に感じると思います。 質問者様は忙しい生活を送られていますか?きっとそうではないと思います。なぜなら彼の立場に立って考えてあげていないように感じるのです。 私は仕事で一時期とても忙しい1ヶ月を送ることがありますが、メール見るのも精一杯、返信したり電話はとてもする元気が起きないことが多々あります。 せめて平日だけは彼をそっと見守ってあげられたらどうでしょうか。もう1年以上の付き合いであるのなら、信頼関係も築けてるでしょうし。 でーんと構えていられる貴方の広い心に、彼は必ず飛び込んでくると思いますよ^^

noname#22658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 ごもっともなご意見です。反省する点は多々あります。 グッとこらえ、でーんと出来るようにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

ohnotaisonさん、こんにちは。fullmoon01と申します。ohnotaisonさんは、ご自身でもおわかりになっている通りですが、ちょっと彼にわがままを言いたいのですよね~(^.^ 交際が1年に近づいてくれば、だいぶお互いのこともわかってくるし、毎日長文メールを打たなくても、相手がどんなことを考えいるのか、ある程度理解できると思います。どんなカップルでも、よほど文章を書くのが好きという人でない限り、自然とメールは減っていくし、短文になっていきます。それが少し寂しいんですよね・・・。 時々「メールが欲しい!」と言われれば、「可愛いなぁ、自分は好かれているんだなぁ」と彼も感じてくれますが、しょっちゅうだと、徐々にウザったくなってくるんですね、不思議なもんで。逆に、彼が束縛好きなら、しょっちゅう言われてても平気な場合がありますが・・・。彼はどんなタイプでしょうか? いずれにしろ、自分の感情をストレートにぶつけるのは、少し控えたほうが良さそうです。これは、我慢する練習なんですよ。いつも、人が自分の思い通りに動いてくれるわけがない、頭でわかっていてもできない、ということは、頭でも本当はわかってなくて、わがままの度が過ぎるのです。お互いに社会人ですし、ohnotaisonさんが、もう少し我慢することを覚えていかれれば、仕事の能力も高まると思います。彼も非を認めているのですから、あまりメールメールと騒がないほうが良いでしょう。 人を管理しようとしたり、過干渉になるのは、できるだけやめましょうね。

noname#22658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 私たちの場合、最初は短文でのやりとりしかしなかったのに付き合ってくにつえお互いメールが長くなって長文となってしまった次第です。普通逆ですよね… 彼は束縛されるのはどうか解りませんが、恐らく束縛したいタイプですね。 我慢することを覚える…ごもっともです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

    先週末に知り合った女性がいます。 連絡先交換をして、二通程度のメールのやり取りしかしていませんが質問させていただきます。 昨日、午前中に短文でメールをしたのですが返信がありません。 内容は「確か○○住みでしたよね??あまり話せなかったので」 この内容で返信がないと厳しいですね? 返しやすい内容かつ短文なので…

  • 社会人カップルのメールの頻度

    社会人カップルのメールの頻度ってどのくらいが多いんでしょうか? ちなみに僕は 朝に おはよう 今日も暑いね~、一週間も折り返しやね~ 今日も頑張ろうー いってらっしゃい の3~5行くらい送って、 仕事終わったら昨日のメールの続きに返信します。 どこどこいきたいとか 最近あったこととか 仕事のこととか 7~9行くらいのメールを一通してます。 そのメールは交換日記?みたいな感じかなって思ってます。 会話形式の短文をたくさんやりとりするカップルも多いですよね? 珍しいんでしょうか? 似たようなメールのやりとりする人いますか? みなさんは毎日メールしますか?

  • 彼からのメールの返信は長文と短文どちらがうれしい?

    どっちがうれしい? 質問1 長文だと、返信するのが面倒? 短文だと、寂しい感じがする? 質問2 あなた(女性)は、長文と短文のメール(携帯)では、どちらが好き?

  • 彼氏からのメール

    ここ最近、彼氏からのメールが極端に減った気がします。いつもは向こうが寝てしまったら、次の日の朝に「おはよう、今日もがんばろう」みたいな返信がきてたのに…。 アプリ内でメッセージのやりとりをしてるので、読んだかがわかるのですが、既読になってるのに返信がこないときもあります。でもmixiは見てるし…。 月曜に30分だけ会ってから、昨日の夜まで全く連絡無しでした。私からも送れば良かったのかもしれませんが、たいがい彼氏からほぼ毎日メールが来てたので。 彼氏は何を考えてると思いますか? 今年に入ってから、連絡が無かったことでケンカが増えた気がします。(彼からの返信が無くすれ違い)彼氏はその度に謝ってくれてますが、全く変わりません。 彼は電話が嫌いなのでメールしか無く、もっとメールしたいと思うのは勝手なのでしょうか。もしかして私がここまで思っていること気付いていないとかあるのでしょうか。 昨日いきなり「明日は?ご飯でも行く?」と言われたのですが、もし疑わしいことがあるなら、あまり誘ったりしませんかね。本当に弱くて心配性です。。。 付き合って2年です。

  • メール(女性の方に質問)

    久しぶりに投稿します。 メールの返信の速さは何か関係があるのでしょうか? 今、1人の女性とメールのやり取りをしているのですが、(相手は一回り下、メール初めて4日目)メールの返信速度がまちまちです(仕事等などあるかも知れませんが・・・) 大体10分、開いて1時間、必ず帰って来るのですが、これって普通ですか?(あまり、女性とメールのやり取りをしたことがないので分かりません) あと、相手の女性は必ず短文です。 ひょっとして、飽きられているのかも。 こちらの文章力が無いのが原因でしょうか?(こちらは長文です) 下らない質問ですいません。 どうか、意見・アドバイスをお願い致します。

  • メールは長文派?短文派?

    僕は24歳の会社員ですが、基本的にメールを送る時や返信する時に、どーしても長文になってしまいます。女の人からしたらやっぱり短文で何度もメールのやりとりをする方がいいのですか?それとも長文の方が嬉しいものなのでしょうか? 気になる女の人がいても、長いメールを送ってうざがられてるかもしれないし、かといって短いメールを送ってそっけないとか思われるかもしれないとか色々不安な気持ちになるので、もしよければ、同年代の女性の方にご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • あなたのメール、短文? 長文?

    うちの子とメールをやりとりをすると、チャットみたいな短文が多いんですね。 私は1回ですませたいので、子供のそれに比べればずっと長文になります。 短文長文共にメリットデメリットありますから賛否は抜きにして。 あなたのメールスタイルは、基本、どちらのスタイルですか?

  • 母が心配性すぎて困っています

    はじめまして。34歳女性、一人暮らしです。 母が子離れしません。 非常に心配性です。事細かに頻繁にメールが来ます。 メールも返信しない、電話もとらない、こちらからは連絡を一切しない、等をした時期もありました。 こういうことはいやだからやめてほしいといっても、すぐに元に戻ってしまいます。 とはいえ育ててくれた親ですので、人並みに親孝行でもしようとも思いますが、 その途端、詮索、干渉、干渉、、となり、 自分がノイローゼ気味になってしまいます。 どうしたらよいでしょうか。

  • 婚活でのメールのやり取り

    29歳女です。 彼と別れた為、出会いを求めて色々行動しています。 主に、婚活パーティー、婚活サイト、友人の紹介などです。 初めはメールを何度かして、気が合えば会いましょうという流れになることが多いと思うのですが、とにかくメールが苦手です。 質問など「?」でメールの返信をくれる方や、共通の趣味で盛りがったりする方とは上手くやり取りできます。 でも、これに何を返信したらいいの?と思うような内容の方が多いです。 返信が遅かったり、短文だったら私に気がないだけかな~と思うのですが、返信は私より速いし、割と長文なのでそういう訳では無さそうです。 おそらく相手もメールが苦手なだけなんだろうと思うのですが、私ばかりが質問している状態になると面倒に感じてしまいます。 いい人そうだな、と思ってもやり取りを終わりにしてしまいます。 でも、メールだけで判断して終わりにしていては、いつまでたってもお付き合いはできませんよね。 とはいえ、いきなり会うのも嫌なので、何とかメールが得意になりたいです。 婚活などでのメールが得意な方、どんな風にやり取りしていますか??

  • 彼から連絡がないと不安になります

    彼とは2、3日に1度はメールをやり取りしていますが返信が長い間来ないと何かあったのでは、とすぐ不安になります。 忙しくなければ、基本的にメールには返信をくれてるので1日メールの返信がこないと不安になります。 ずっとメールをしてなければ気になりません。 返信が長い間来ないと心配になります。 私は実家ですが彼は一人暮らしなので、彼に何かがあった場合(体調を崩したり、事故にあったり)私は気がつかないのではと不安になります。 mixiのログイン記録などを見て、ログインしていることがわかれば安心してメールの返信がこなくてもどうでもよくなります ただ、ログインもしていないと不安になります。 忙しい時はそんなこともしていられないと分かってはいるのですが、最近物騒ですし、万が一だったり・・・とすぐ考えてしまいます。 浮気がどうとかではなく、健康面で私が心配性すぎるのがいけないのだと思います。 決して彼に返信を急かしたりはしないのですが、一人で勝手に不安がってしまったりします。 こんなに一人で心配してても仕方ないと思うので、どうにかこういった考え方をやめたいです。 私のような心配性の方、どうかアドバイスお願いします・・・。