• 締切済み

私の考え方を改めなければなりませんか?

私は付き合って1年未満の彼氏がいます。 毎日携帯の長文のやりとりが日課になってます。長文は通勤中などに返信し合うので長文は朝と夜の2通ほどでその他にも短文のやりとりしてます。 昨日は退社したという報告?の短文メールが来た以来、メールが返信されず… 朝になってもメールがなかったので心配になりました。 なので、メールをしてみたら 昨日は帰宅したらすぐに寝てしまってたごめんね…という内容だったのですが、こうゆうこと結構あるんです。あたしはいつも何かあったんじゃないかという心配と『なんだ…寝ちゃってたのか』という怒りとごちゃごちゃしてて、結果怒りのほうが強くなってしまうんです。返信がこない時も「また寝ちゃったんだろな」と、怒り?呆れ?でイライラ。寝てしまったかと思いきや、遊びにいってた…とか。 彼は仕事で疲れてるのもあるのは解ってます。だけど、気付いたら無意識のうちに寝てしまう彼に…呆れるというか怒りが。。。でも彼に謝られると自分が悪いんだと考え直します。やっぱり私は心配性?干渉しすぎなのかな…と。 どうしたら良いんでしょうか。こんなメールがないだけで心配してたり、寝てることにイラっときたりする私…どうしようもない彼女ですよね…

みんなの回答

• 1-27
回答No.27

質問者さんのお礼を見ていると、 はじめ彼から好きになった 前は彼が重いぐらい愛してくれていた メールは彼からはじめたこと 最初は・・初めは・・昔は・・前に・・・ ばかりですね。 人間関係は日々変わって行っていると思います。 今現実なのは、彼がメールを忘れるようになって 質問者さんがイライラしているということです。 昔のことにすがってても、それは過去で今現在の現実ではなんじゃないですか? そこにあぐらをかいていると、取り返しのつかないことになりますよ。

noname#22658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前は彼が重いぐらい愛してくれていた…というのはごめんなさい、正直今も重いと感じる時があります。だけど、ちょっと過去で今はもう無いように言ってしまいましたね…すいません。メールは彼から始めたことというのは、私から強要して始めてもらったわけではないと伝えたかったんです。

回答No.26

No.11です。 お返事を拝見して・・・ 彼を少しだけ下に見ていませんか? 自分は愛されている自信があって、自分の思い通りになって当然! みたいな気持ちがちょっとでもありませんか? 実は、ワタシにはありました。 そして、その時の状態に近かったので・・・ だから、イラッが多かったり、怒るのは違うよなーと思いつつそのままぶつけられちゃうんじゃないかな? 連絡云々ではなく、他の面でもありませんか? 彼、きっとすごく優しく受け止めてくれる方なんでしょうね。 ただその状態が続いたある日、彼に思いっきりフラれました。 予測していなかったのと、別に別れても大して痛くないだろうって自分では思ってたんです。 でも、実際フラれて初めてこんなに好きだったんだ!と思いました。 そして思いっきり落ち込み、何とか元に戻れました。 そうなる前に気づいて欲しいです。 見当はずれだったらゴメンナサイ。

質問者

お礼

またまた温かい回答ありがとうございます。 下に見てる…とは少し違うと思いますが、頼れない・しっかりしてないと思ってる部分があって変に心配しちゃうんだと思います。きっと彼は私が心配するほど頼れない人間ではないとは思いますが。 別れたら私も落ち込むのかしら…この前自分から別れをつげたんだけど、却下されました。でも強くそれ以上言えなかった…ですね。。。これから改めてやっていきたいと思います。

回答No.25

大丈夫ですよ~☆ 彼は謝ってくれるんですよね? きっと「もっとメールしたい読みたい」とは思っているんですよ。 メールしようと思いつつ寝ちゃうのは仕方ないから、諦めましょう。 「またか、、、」と慣れますよそのうち。 (でも気になりますよね) 待ち合わせとか困りますけど(経験者です)、 なんとかなっていませんか? 信頼してる証拠ですって。 1年過ぎたらきっと慣れますよ☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 経験者として共感して頂いてるようで嬉しいです。 まぁ、待ち合わせに関しても困りますが、慣れた部分もありますね…(笑) 反省しつつ、諦めつつ、大きな心をもちます!

• orimiki
回答No.24

質問者さんは、電話が嫌いだから、電話はしなくなったのですよね? 彼がたまにメールをしたくなくてしなかった、 これお相子じゃありませんか? >明日のデートや待ち合わせを決める前や最中に寝てしまうこともあります… これだって、「じゃあ寝ちゃったみたいだから、 明日何時にどこどこで待ってるからね。決まりだからね。 また朝コールするね。じゃあお休み。」 で済む話だと思いますよ。 気を許しているから、眠ってしまうのでしょうし もっとおおらかに付き合えるといいですね。 きっとその方が楽しい毎日だと思いますよ♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 反省する点がホント多々あります。もっと大きな心で彼と付き合わなければなりませんね。

noname#21098
noname#21098
回答No.23

>どうしたら良いんでしょうか。 そこまで気になるなら、GPSを付けて貰ってはどうでしょう。 最近は子供用にいろいろな商品が出ています。 そのくらい子ども扱いということになりますが……。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 GPSは何キロ以内とかないんでしょうか…?と、そこまでやるつもりは全くないですが、干渉しすぎですね。子供じゃないんですしね(^^;

• ok2ok
回答No.22

No.1を投稿した者です。 >ペースですか…そのペースが朝と夜のだいたい決 >まった時間に行われ続けてきてるのでその時間に >なってもこなかったりすると心配しちゃうんです >よね…  これが、あなたのペースであって、彼のペースではないのだと思います。つまり、あなたにそのつもりはなくても、あなたは自分のペースを無理矢理彼に押しつけている可能性があります。  まぁ、あまり気に病むことなく、メールが来ればうれしいし、来なければ来ないでいいや…というぐらいの気持ちの方がいいかと思いますよ。  彼にとっては、あなたが心配してくれるのをうれしいという気持ちと同時に、あなたに生活を規制されている、監視されているというプレッシャーも感じているかもしれません。

質問者

お礼

またまた回答ありがとうございました。 「心配ならメールして」と言われた彼の言葉もありますが、やはりメールがこない度に心配するのは自分としても駄目ですよね。。。 返信ムリに作んなくていいよーとは言ったものの朝には毎日くれるのが有り難いです。感謝しつつ反省します

• megamo
回答No.21

質問とお礼を読んでの正直な感想言っていいですか? もし、自分の彼女だったら、チョーーーウザイです。 家に帰ったかが心配? 出勤したかが心配?? ごめん、私だったら、人のこと、バカにしとんのか!おまえは母親か! と突っ込みいれたくなりますね。きっと。 遅刻したからってなんなんですか。 大人の男なんだから、自分で始末しますよ。 こういうことされたら、彼女にもっと他の事に 時間と能力使った方がいいよと言うと思います。 おまけに、うとうとと寝てしまうことに呆れるって? 疲れて寝てどこが悪い、仕事中居眠りしているわけじゃないんだからほっとけ! と思います。 寝ている姿見て、疲れているのね。よしよし と思わずに、呆れるって思いやりに欠けますよ。 貴女と彼は別の人格で、生活もしたいことも、 疲れている度合いも違うのですから、操ろうとするのが間違っていると思います。 愛しているわけじゃないというのなら、こんな風にイライラしているのは、 あなたのためにならないように思いますので、関係も見直した方が良いのかもしれませんね。 ただの依存物になっているに過ぎないと思いますので。 もっと彼以外に打ち込めることを見つけてはどうでしょうか? そうすれば、距離感もうまく保てるようになると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 チョーーウザイですか?私も自分がチョーーウザイです。 お礼を書いててだんだん我に戻り思い出したんですが、彼が遅刻した時、朝メールこなくておかしいと思ったんですが、グッとこらえて待ってました。あとで「案の定だ。ちょっと心配だったよ~」なんて言ったら「おかしいな?と思ったらメールで確認してみて」なんて言われたことがあって、「いちいちうざいでしょ?」って聞いたら「メールがいっぱいくる分にはうざくないよ」という返事を貰ったんでした。 しかし、ごもっともな意見で多々反省します。関係も見直したいとは思ってます。ただの依存になってること自分でも解ってるんですよ…(^^;

noname#21097
noname#21097
回答No.20

>ちゃんと帰宅したとかが心配なんです…。 私から見たら、子供じゃないんだから、家ぐらい一人で帰れるだろうに・・・・と思いますし、デートの後に帰宅の連絡ならわかりますが、毎日毎日しろと言われたら、質問者さんにとっては大した手間とは思わないかもしれませんが、私にはかなりの負担になってうんざりするかも。 そして終いには、面倒になって帰宅して無いのに、テキトーな時間に今帰ったとうそをついてしまうかもしれません。 携帯のメールなんて、その程度の威力しかないものですよ。 どこにいるかなんてわからない、安心できるというのは思い込みだったりします。 そんなに無事に家につくかが心配なのでしたら、緊急連絡先として、あなたの電話番号を書いたものを身につけさせては? そうすれば、万が一事故などがあったとしたら、あなたのところに真っ先に連絡がいくことになりますので、連絡がなければ無事な証拠ということで安心できませんか? メールに固執しているのでなく、無事かどうかが気になるだけというのならこれで解決しませんか? それと、毎日するからたまにしないと心配になるのでしょう? だったら、いっそのこと、一切辞めてしまったら? そうすれば、イライラから開放されると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 まぁ、毎日帰宅したメールしてね…と言って始まったわけではなく、彼から始めたことなんです。最初はいちいちいいのに…なんて思ってたのが、日課になると無いと心配する…ということになってしまいました。。。 いっそのこと辞めてしまえば良いと思ってます。でも「これから帰るとか連絡しなくて良いからね」と言うと…傷つきそうとか思っちゃいます。

回答No.19

質問者様のお気持ちはとてもわかります。 しかし、私がもし彼の立場だったら、息が詰まるし負担に感じると思います。 質問者様は忙しい生活を送られていますか?きっとそうではないと思います。なぜなら彼の立場に立って考えてあげていないように感じるのです。 私は仕事で一時期とても忙しい1ヶ月を送ることがありますが、メール見るのも精一杯、返信したり電話はとてもする元気が起きないことが多々あります。 せめて平日だけは彼をそっと見守ってあげられたらどうでしょうか。もう1年以上の付き合いであるのなら、信頼関係も築けてるでしょうし。 でーんと構えていられる貴方の広い心に、彼は必ず飛び込んでくると思いますよ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 ごもっともなご意見です。反省する点は多々あります。 グッとこらえ、でーんと出来るようにします!

回答No.18

ohnotaisonさん、こんにちは。fullmoon01と申します。ohnotaisonさんは、ご自身でもおわかりになっている通りですが、ちょっと彼にわがままを言いたいのですよね~(^.^ 交際が1年に近づいてくれば、だいぶお互いのこともわかってくるし、毎日長文メールを打たなくても、相手がどんなことを考えいるのか、ある程度理解できると思います。どんなカップルでも、よほど文章を書くのが好きという人でない限り、自然とメールは減っていくし、短文になっていきます。それが少し寂しいんですよね・・・。 時々「メールが欲しい!」と言われれば、「可愛いなぁ、自分は好かれているんだなぁ」と彼も感じてくれますが、しょっちゅうだと、徐々にウザったくなってくるんですね、不思議なもんで。逆に、彼が束縛好きなら、しょっちゅう言われてても平気な場合がありますが・・・。彼はどんなタイプでしょうか? いずれにしろ、自分の感情をストレートにぶつけるのは、少し控えたほうが良さそうです。これは、我慢する練習なんですよ。いつも、人が自分の思い通りに動いてくれるわけがない、頭でわかっていてもできない、ということは、頭でも本当はわかってなくて、わがままの度が過ぎるのです。お互いに社会人ですし、ohnotaisonさんが、もう少し我慢することを覚えていかれれば、仕事の能力も高まると思います。彼も非を認めているのですから、あまりメールメールと騒がないほうが良いでしょう。 人を管理しようとしたり、過干渉になるのは、できるだけやめましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 私たちの場合、最初は短文でのやりとりしかしなかったのに付き合ってくにつえお互いメールが長くなって長文となってしまった次第です。普通逆ですよね… 彼は束縛されるのはどうか解りませんが、恐らく束縛したいタイプですね。 我慢することを覚える…ごもっともです!