• ベストアンサー

ビタミンのサプリは一括で飲むのと分けて飲むので違いますか?

 総合ビタミン・ミネラルのサプリの飲み方についてなんですが、1錠の含有量がほどほどのを日に2回飲むのと、その2倍量を朝に1回飲むのでは“違い”はでますか?  分けて飲むほうがいい気もしますが、違いがわずかなら、大して違わないなら一括で飲んでしまいたい気もします  どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

モノにもよりますが書かれている通りの飲み方がいいでしょう。 ビタミン剤などはとくにそうです。 C,B1,B2,B6,B12,H,などの水溶性ビタミンは読んで文字のごとく水に溶けるビタミンです。 疲労回復や美容に効果のある成分がおおいのですが、最近のビタミン剤などには多く含まれています。 水に溶けてしまうので、過剰に摂取しても吸収しきれない分は尿に溶けて流れ出てしまいます。吸収されなければ効果は出ません。 よって、摂取回数はなるべくこまめに分けたほうがいいでしょう。 例) 一日3回一回4錠服用で一日量2000mg摂れるビタミンCの錠剤があったとしましょう。 ここで、一日量2000mgというのは指示通りに一回4錠を3回に分けた場合の量です。まとめて12錠飲んだからといって2000mg摂取することはできません。

kid1412
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

普通の食生活なら殆どといっていい位必要ないのですが,どうしても飲みたいなら,一編にのむより分けた方がましでしょう. 体に必要ない分は殆どが尿と共に出てしまいます.だからよく分かるのがB2で,おしっこが黄色くなります. 飲んで効果実感出来ないのもビタミン・ミネラル剤です.今時本当に必要な人は極僅かの人です.

kid1412
質問者

お礼

 ありがとうございました

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

面倒ならタイムピルになっているのを使うと良いですよ。 また、V-Cを例に上げると、サプリの場合はは食事からと違い、血中濃度は急激に上がり、急激に下がる製品が多いようですから、普通の製品なら何度かに分けるほうが良いでしょう。  普通は水溶性ですが、脂溶性にしたのも有ります(日本での販売は不明)。 V-Cの経口摂取の場合、其のときの必要量以上だと下痢をして吸収されないので、必要量がそれで分かります。 また、吸収後に排泄されるときも、其れが排泄器官にとどまっていることにも意味があります。 結論:摂取の方法が記載されているはずですから、其の通りにするのが一番良いでしょう。

kid1412
質問者

お礼

 そうですね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • ビタミン・ミネラルの摂取量について

    よろしくお願いします。 健康面を考えると食べる量もあまり多くなく偏食気味でもある私ですが、よく最近、医療用ビタミンサプリが注目を集めているのを聞き、試してみたいと思っています。 アメリカで販売や処方される医療用マルチビタミン・ミネラル系の含有量の内容を、国内のドラックストアで買えるネイ〇○-メ〇〇などと比べると、医療用のものは国内の食品扱いのものより数10倍(数100倍?)の含有量です。 医療用という事が目的としてあるからなのでしょうが、病気予防の意味でもそれくらいの高濃度のビタミンサプリを日常的に摂ることは、とても望ましいともネットの専門ページでも書かれています。 そこで疑問に思ったのですが、ビタミンやミネラル分は、食事でもサプリからでも摂取するにあたり、大量よりも、むしろ微量の方が体には効くと聞いた事もあります。 どの程度大量(高濃度)でも水溶性のものは尿などから排出されて問題無いのでしょうが、脂溶性のビタミンはどうなんだろう?と思うところですが、それでも高濃度の医療用ビタミンサプリの方が病気予防として望ましいのでしょうか?

  • ビタミンサプリについて教えてください

    たとえば https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-B-50-100-Veggie-Caps/39670 iherbで評価の高いビタミン剤、これって含有量が1日推奨量の3000%超えという意味でしょうか?あまりにも数字が大きすぎて困惑しています。(サプリ初心者) 水溶性のビタミンは基準を大きく超えても特に問題はないと思うのですが、ビタミンBやEも併用して摂りたいのでどう選んだら良いのかアドバイスおねがいします。

  • マルチビタミンミネラルのサプリ(含まれている種類)

    マルチビタミンミネラルのサプリを購入しようと思っているのですが、やはり含まれているビタミンミネラルの種類が多い方が良いのでしょうか?

  • サプリの摂りすぎで高血圧になることはありますか?

    4年前くらいからサプリを多種摂るようになりました。 ここ1年の間に急に血圧が下100以上、上140以上になりました。 前は下は70~80、上は110~120くらいでした。 酒もたばこもしません。 昼は外食ですがそれは前からです。最近はハンバーガーが多いです。 体力増進のため週2回の筋トレとロードワークをしています。 サプリはDHCでマルチミネラルを1日の摂取目安量、 マルチビタミンを1日の摂取目安量、 それに加えてビタミンB、Eを1日の摂取目安量、 コエンザイムとαリポ酸をを1日の摂取目安量の半分、 梅エキスをを1日の摂取目安量の5分の2、 オクタコサノールを1日の摂取目安量、 を摂っております。 おかげで疲れにくいタフな生活ができております。 これが血圧に影響していることはあるでしょうか? ちなみにマルチミネラルの1日の摂取目安量のうち、 カルシウム含有量は1日に必要な摂取量の38%とありますが… やはりミネラルが怪しいでしょうか。 肝臓かどこかが悪くなったのでしょうか?

  • サプリを摂っていれば満たされるか

    ビタミン・ミネラル・カルシウム・鉄・亜鉛など、あらゆる栄養素の一日必要摂取量を満たしくれるサプリがあったとすれば、極端な話ですが、必要エネルギーと水分とそのサプリを飲んでいれば他には何も取らなくてもOKと言うことでしょうか? また、アムウェイのトリプルXは、それに近いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 香酢と、成分サプリ 違いは何ですか?

    ダイエットと健康のために香酢のサプリメントを検討していて、 成分を調べていると 「アミノ酸やビタミン、ミネラルが入ったサプリメントと同じでは?」 と思い始めました。 たとえば、ASAHIのディアナチュラの「29アミノ マルチビタミン&ミネラル」であれば、 香酢とほぼ同じ成分で、香酢よりも成分量が多いです。 香酢のような食品サプリと、成分サプリの違いが何かあるのでしょうか?

  • サプリを飲む時間について

    サプリを色々飲んでるのですが、今は朝ご飯のあとに いろんな種類ビタミンC,カロチン、ビタミンE,アミノ酸、ミネラル、ビタミンBコンプレックス、亜鉛を飲んでいるのですが。ふと一番カラダに効率的に飲む時間ってあるんじゃないだろうか?と思って書き込みました。たとえば寝る前の空腹時間だと全部有効になるのかなとか、それとも朝ご飯のあとに飲んだ方がその日一日頑張れるかなとか?どのサプリもアメリカのものなので一日2回とかだとODになると思うのですが、どなたか教えて一番サプリを有効にカラダに取り込める時間、方法があれば教えてください。ビタミンBのコンプレックスだけでもタブレット1個50mgなので、あまり日本のサプリの飲み方が参考にならないのではと思ったりしているのです。

  • サプリの飲み合わせについて

    サプリで、ビタミンB1とマルチビタミン・ミネラルを考えていますが、飲みあわせで効果が薄れるなどありますでしょうか? 日々過酷なトレに励んでおり、かなりビタミンB1が足りていないような?気がします。(お疲れ顔・血行が悪いなどなど。。。) ビタミンEやミネラルなども取ったほうがよさそうだし、B1と飲みあわせをしても大丈夫でしょうか?

  • ビタミン ミネラルのサプリに詳しい方教えて下さい

    サプリ初心者です。 先日一つ5000円で購入したビタミン、ミネラルの サプリメントですが、成分表が以下のようになって いました。この含有量は普通でしょうか?少ない方なの でしょうか? まとめて購入し飲みつづける価値があるか、、 迷っています。 サプリメントに詳しい方、意見をお願い致します。 (100g中) ビタミンA 132000U ビタミンC 7340mg ビタミンB1 1110mg ビタミンD 290IU (ピポフラビン)B2 792mg ビタミンE 2470mg (ナイアシン)B3 1120mg メチオニン 200mg (ピリドキシン)B6 40.5mg カルシウム 8700mg (コバラミン)B12 1600mcg リン 4010mg コリン 80mg 鉄 182mg イノシトール 169mg 亜鉛 5850mg 葉酸 4400mg マグネシウム 4450mg パントテン酸 171mg ヨード 850mcg ビオチン 25.1mg マンガン 1380mcg パラアミノ酸 1000mcg 銅 165mcg ●食べ方:毎食事に2~3粒位           ●内容量:450mg×180粒 天然の原材料、原産国、アメリカ合衆国

  • 効くベースサプリ探してます(マルチビタミン系)

    毎日欠かさず取る必要がある下記「ベースサプリ」で効果が高いものを探しています。 ◎マルチビタミン系 ◎マルチミネラル系 ◎ビタミンB群 配合量も多く、 価格がお手頃なものを教えていただけると、 とっってもありがたいです! ちなみに、 いままで飲んだメーカーは下記ブランドです。 こちら以外でおススメありませんでしょうか? ・ネイチャーメイド ・DHC ・ファンケル ・ディアナチュラ ・ゴールドジム 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう