締切済み

ビタミンサプリについて教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.9352831
  • 閲覧数25
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (400/466)

たとえば
https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-B-50-100-Veggie-Caps/39670

iherbで評価の高いビタミン剤、これって含有量が1日推奨量の3000%超えという意味でしょうか?あまりにも数字が大きすぎて困惑しています。(サプリ初心者)
水溶性のビタミンは基準を大きく超えても特に問題はないと思うのですが、ビタミンBやEも併用して摂りたいのでどう選んだら良いのかアドバイスおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3038/13734)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
http://web116.net/vita-b1-3.htm
ビタミンB1の推奨摂取量は20~30代男性で1.4mgだそうです。
含有量50mgは1.4mgの35倍ですから3333%の表記に嘘はないですね。
水溶性のビタミンB1は体が必要とする以外は排出されるそうです、だからそのサプリを飲んでも97%は無駄に排出されるって事です。

何事においても過剰はよくない、97%が排出されると言っても体は排出するためにエネルギーを消費してます。

過ぎたるは猶及ばざるが如し
 
お礼コメント
NicoRobbin

お礼率 85% (400/466)

そうですよね、吸収できない分は摂っても排出される。
その理論は理解できるのですが、それなら何故一般的な(上記リンク以外の商品も)そこまでたくさん成分を含めてるのでしょうか?
あまりに数字がかけ離れていて、何か違う計算法でもあるのかと思っています。。
投稿日時 - 2017-07-17 18:39:00

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 12% (48/371)

初めにいっておくけど、小便が黄色になります。これ知らないで騒ぎだす人がいましたので。ここのサイトで。驚くほどまっ黄色。
お礼コメント
NicoRobbin

お礼率 85% (400/466)

はい、知ってます。
水溶性ビタミンはそう長く体の中で留まれないので排出されますしね。

それで、規定量の3000%を摂るとどうなるんでしょうか・・
投稿日時 - 2017-07-26 00:04:50
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ