ビタミン・ミネラルの摂取量について

このQ&Aのポイント
  • ビタミン・ミネラルの摂取量についての疑問
  • 医療用ビタミンサプリの注目度と含有量
  • 高濃度のビタミンサプリの効果と摂取量
回答を見る
  • ベストアンサー

ビタミン・ミネラルの摂取量について

よろしくお願いします。 健康面を考えると食べる量もあまり多くなく偏食気味でもある私ですが、よく最近、医療用ビタミンサプリが注目を集めているのを聞き、試してみたいと思っています。 アメリカで販売や処方される医療用マルチビタミン・ミネラル系の含有量の内容を、国内のドラックストアで買えるネイ〇○-メ〇〇などと比べると、医療用のものは国内の食品扱いのものより数10倍(数100倍?)の含有量です。 医療用という事が目的としてあるからなのでしょうが、病気予防の意味でもそれくらいの高濃度のビタミンサプリを日常的に摂ることは、とても望ましいともネットの専門ページでも書かれています。 そこで疑問に思ったのですが、ビタミンやミネラル分は、食事でもサプリからでも摂取するにあたり、大量よりも、むしろ微量の方が体には効くと聞いた事もあります。 どの程度大量(高濃度)でも水溶性のものは尿などから排出されて問題無いのでしょうが、脂溶性のビタミンはどうなんだろう?と思うところですが、それでも高濃度の医療用ビタミンサプリの方が病気予防として望ましいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

脂溶性のビタミンは不要でも脂肪に溜まるので、過剰摂取は勧められません。 また、必要な栄養素は、体内の各地で起こる代謝の化学反応に必要な分がないと、そこで処理が止まってしまいます。 つまり、必要量に達しないビタミンやミネラルのせいで、他のビタミンやミネラルの仕事が回ってこず、手持ち無沙汰になって余ってしまうのです。 ですから、「一日必要量を満たす割合」が何%か、という表示をみて選ぶことが重要なのです。ビタミンB類のあるものだけ少ないとか、ミネラルのあるものだけ少ないとか。

donkusa
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 つまり、医療用・一般食品扱い云々というより、バランスなのですね。 脂溶性は脂肪に溜まってしまうのも、例えば高濃度でもその体調に取って必要なら消費されるでしょうし、微量がいいと言ってもその微量さが体の化学反応の為に足らなかったら必要な反応が止まってしまうのでやはり微量ではダメだという事でしょうか。もう少し勉強してみます。

関連するQ&A

  • ビタミンやミネラルの栄養素は一日どれくらいの量を摂取すればいいのでしょうか?

    私は今Pharmanexのライフパックというサプリを摂取してます。このサプリはビタミン、ミネラルが均等に含まれており人間が一日に摂取しなければいけない栄養を簡単に補えるという利便性を持ちます。そこで質問ですが、ビタミン(ビタミンA、B、C、D、Eなど)やミネラル(カルシウム、鉄、カリウムなど)はそれぞれ一日にどの位の量を摂取しなければいけないのでしょうか?また栄養を過剰に摂取した場合は、人体に悪影響を及ぼすのでしょうか?

  • ビタミン摂取量

    最近サプリを飲んでいるんですが、気がつくとビタミンの摂取量が通常の6倍になっていました。これって身体に悪いんでしょうか?摂れば摂るほどいいってわけでもなさそうですし・・・。

  • ビタミンのサプリは一括で飲むのと分けて飲むので違いますか?

     総合ビタミン・ミネラルのサプリの飲み方についてなんですが、1錠の含有量がほどほどのを日に2回飲むのと、その2倍量を朝に1回飲むのでは“違い”はでますか?  分けて飲むほうがいい気もしますが、違いがわずかなら、大して違わないなら一括で飲んでしまいたい気もします  どうなのでしょうか?

  • サプリメントの摂取について

    自律神経失調症、冷え症、不眠症、低血糖症等の改善に医師のすすめで大量のビタミンを飲んでいます。 種類と量は、ナイアシン 1500mg を始めとして、ビタミンB、鉄、亜鉛、αリポ酸などです。 ドラッグストアで販売しているものの含有量だと、一ヶ月分のパックが3日~1週間で無くなる量です。今は高価で含有量の高いものを飲んでいるので、ファンケルやDHCのサプリなら10粒飲まなくてはいけないところを1粒等で済ませていますが・・2か月位続けていますが特に体調の改善は感じません。亜鉛以外は、水溶性なので摂りすぎても問題ないと聞きますが、こんな大量にビタミンを摂取して何か悪影響は無いんでしょうか。 初期はよく下痢をしましたが今は慣れました。脂溶性のビタミンA、D,E等は摂り過ぎが問題あるようですが、このまま摂取することに疑問を感じます。水溶性のビタミンを多量に飲んで症状が改善した方、何か不調が現れた方、いらっしゃったら参考までに教えて下さい。 経済的にも高くつくので、止めようか続けようか迷っています。

  • マルチビタミン&ミネラルのサプリメント

    マルチビタミン&ミネラルのサプリメントで、ほとんどのサプリメントでカルシウムとマグネシウムの含有量が少ないのはなぜでしょうか? 含まれていない栄養素は、通常の食事ではほぼ不足する可能性がないということで分かるのですが、カルシウムとマグネシウムは分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • マルチビタミンの含有量について

    海外のマルチビタミンを初めて購入しました。この製品です。 http://www.iherb.com/Max-for-Men-Multi-Vitamin-Mineral-120-Veggie-Caps/19100?at=0&l=ja アメリカ産は日本の製品よりずっと良いと聞いていましたが、あまりの含有量の違いに驚いています。なんか2500%とか見えますが、こんなに大量に摂取しても大丈夫なのでしょうか。少し不安になってしまいました。 ビタミンやミネラルを、これ以上摂ってはいけないという上限値をご存知でしたら教えてください。

  • ビタミンCの摂取量上限

    アレルギー&美容対策にここ何年かビタミンCのサプリメントを飲んでいるのですが、どうも効果が感じられません。 最近聞いた話では、ビタミンCをとっても最初は体の必要なところ(内臓関係?)の方に使われてしまって、残ったモノが肌に効くというとのこと。 だとしたら、なるべくいっぱいとって肌にまでいきわたらせなくちゃ!と思っているのですが、摂取上限がないといわれているビタミンCも、ビタミンCだけでとりすぎると尿酸結石の原因になる(ビタミンB6やマグネシウムを合わせてとれば大丈夫らしいのですが・・)とか、合成モノだと大量に摂取すると胃痛をおこすとか副作用もあるみたいです。 そこで、副作用をおこさず、効率的に摂取するには、一日どれくらいの量を、何回くらいにわけたら一番良いのか知りたいです。 また、オススメのビタミンCサプリも教えてもらえるとうれしいです。 今はファンケルを使っているのですが、これはビタミンB6も、マグネシウムも含まれていないので大量にとることはできなさそうなので、もっと飲む回数を増やすとしたらファンケルに加えたいと思うので。。 長くなりましたがよろしくおねがいします!

  • カロリーが2倍ならビタミンミネラルも2倍ですか?

    栄養士の皆さんに質問です。 ビタミンミネラルに関してなのですが、 それぞれ年代ごとに摂取量の目安は決まっていると思うのですが、 例えばアスリートの方などは普通の人の二倍のカロリーを取ったりすると思います。 その場合上限量の決まっていないビタミンミネラルに関しては 単純に二倍取ると考えて良いのでしょうか? また成分表にある数値と実際の吸収量は違うと思います。 カルシウムでいえば、牛乳は50パーセント、 小魚は25パーセントしか吸収しませんよね。 ということはカルシウム200取りたければ、 成分表から見れば牛乳約200ミリで摂取可能ですが、 実際の指導では400ミリ摂取となるのでしょうか? すみませんが教えて下さい。

  • ビタミン ミネラルのサプリに詳しい方教えて下さい

    サプリ初心者です。 先日一つ5000円で購入したビタミン、ミネラルの サプリメントですが、成分表が以下のようになって いました。この含有量は普通でしょうか?少ない方なの でしょうか? まとめて購入し飲みつづける価値があるか、、 迷っています。 サプリメントに詳しい方、意見をお願い致します。 (100g中) ビタミンA 132000U ビタミンC 7340mg ビタミンB1 1110mg ビタミンD 290IU (ピポフラビン)B2 792mg ビタミンE 2470mg (ナイアシン)B3 1120mg メチオニン 200mg (ピリドキシン)B6 40.5mg カルシウム 8700mg (コバラミン)B12 1600mcg リン 4010mg コリン 80mg 鉄 182mg イノシトール 169mg 亜鉛 5850mg 葉酸 4400mg マグネシウム 4450mg パントテン酸 171mg ヨード 850mcg ビオチン 25.1mg マンガン 1380mcg パラアミノ酸 1000mcg 銅 165mcg ●食べ方:毎食事に2~3粒位           ●内容量:450mg×180粒 天然の原材料、原産国、アメリカ合衆国

  • 妊娠6週で鶏ホルモン(ビタミンA?)を大量摂取してしまいました。

    妊娠6週で鶏ホルモン(ビタミンA?)を大量摂取してしまいました。 食べてしまったのは http://gourmet.walkerplus.com/188183265013/のトップ写真、上から2段目の中央の人参の千切りが乗ってるものです。 帰ってきてから「妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取すると、水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生の危険度が、ビタミンA摂取量5000IU未満の妊婦に比して、3.5倍に高くなると報告されています。」とわかり焦っています。 「連日」ではないですが、たとえば鶏レバー100gだとなんと46000IUでした。 私が食べたのは鶏レバーではなくてホルモンで、何グラムかもわからないのですが、鶏ホルモンのビタミンA含有量はどのようなものなのでしょうか? 私が食べた分の含有量を知って、今後どれだけ食べないようにすればいいか知りたいので、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう