ビタミン・ミネラルの摂取量について

このQ&Aのポイント
  • ビタミン・ミネラルの摂取量についての疑問
  • 医療用ビタミンサプリの注目度と含有量
  • 高濃度のビタミンサプリの効果と摂取量
回答を見る
  • ベストアンサー

ビタミン・ミネラルの摂取量について

よろしくお願いします。 健康面を考えると食べる量もあまり多くなく偏食気味でもある私ですが、よく最近、医療用ビタミンサプリが注目を集めているのを聞き、試してみたいと思っています。 アメリカで販売や処方される医療用マルチビタミン・ミネラル系の含有量の内容を、国内のドラックストアで買えるネイ〇○-メ〇〇などと比べると、医療用のものは国内の食品扱いのものより数10倍(数100倍?)の含有量です。 医療用という事が目的としてあるからなのでしょうが、病気予防の意味でもそれくらいの高濃度のビタミンサプリを日常的に摂ることは、とても望ましいともネットの専門ページでも書かれています。 そこで疑問に思ったのですが、ビタミンやミネラル分は、食事でもサプリからでも摂取するにあたり、大量よりも、むしろ微量の方が体には効くと聞いた事もあります。 どの程度大量(高濃度)でも水溶性のものは尿などから排出されて問題無いのでしょうが、脂溶性のビタミンはどうなんだろう?と思うところですが、それでも高濃度の医療用ビタミンサプリの方が病気予防として望ましいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

脂溶性のビタミンは不要でも脂肪に溜まるので、過剰摂取は勧められません。 また、必要な栄養素は、体内の各地で起こる代謝の化学反応に必要な分がないと、そこで処理が止まってしまいます。 つまり、必要量に達しないビタミンやミネラルのせいで、他のビタミンやミネラルの仕事が回ってこず、手持ち無沙汰になって余ってしまうのです。 ですから、「一日必要量を満たす割合」が何%か、という表示をみて選ぶことが重要なのです。ビタミンB類のあるものだけ少ないとか、ミネラルのあるものだけ少ないとか。

donkusa
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 つまり、医療用・一般食品扱い云々というより、バランスなのですね。 脂溶性は脂肪に溜まってしまうのも、例えば高濃度でもその体調に取って必要なら消費されるでしょうし、微量がいいと言ってもその微量さが体の化学反応の為に足らなかったら必要な反応が止まってしまうのでやはり微量ではダメだという事でしょうか。もう少し勉強してみます。