• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サプリの摂りすぎで高血圧になることはありますか?

4年前くらいからサプリを多種摂るようになりました。 ここ1年の間に急に血圧が下100以上、上140以上になりました。 前は下は70~80、上は110~120くらいでした。 酒もたばこもしません。 昼は外食ですがそれは前からです。最近はハンバーガーが多いです。 体力増進のため週2回の筋トレとロードワークをしています。 サプリはDHCでマルチミネラルを1日の摂取目安量、 マルチビタミンを1日の摂取目安量、 それに加えてビタミンB、Eを1日の摂取目安量、 コエンザイムとαリポ酸をを1日の摂取目安量の半分、 梅エキスをを1日の摂取目安量の5分の2、 オクタコサノールを1日の摂取目安量、 を摂っております。 おかげで疲れにくいタフな生活ができております。 これが血圧に影響していることはあるでしょうか? ちなみにマルチミネラルの1日の摂取目安量のうち、 カルシウム含有量は1日に必要な摂取量の38%とありますが… やはりミネラルが怪しいでしょうか。 肝臓かどこかが悪くなったのでしょうか?

noname#115282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • inoge

サプリで血圧があがることもありえるでしょうが 普通に高血圧症が始まる可能性の方が 常識的にははるかに高い 原因としては加齢と塩分摂取量が最も考えられます 4年前からすると4歳年をとってるわけですね よく運動されるなら塩気がほしくなってたかもしれません 特に下が100以上というのはイカンです 塩分制限か医療機関受診を強くおすすめします なお 運動されるのはおおいにけっこうなことですし 明らかに害のある副作用が見られない限り 常用量内のサプリ摂取も悪いことではありません

質問者からのお礼

ありがとうございます。ご回答とても嬉しいです。 私は来週34歳を迎えます。 それなのに、もう高血圧でしょうか。 酒もたばこもしない、運動はするし、サプリも摂る、 塩気は好きですが、常識的範囲内と感じております。 これは私が元来持っている肉体の性能と考えた方が良いのでしょうか? 平均寿命くらいは生きると思っていたけど、 もう少し人生のプランを短く考えた方が良いとなると、 感慨深いものがありますね。 いろんな経験をもっと急いでやった方が良いですかね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • inoge

30代での高血圧はそんなに珍しくありません 一割か2割か 素人からみたらちょっと少なくても 医者からみたらザラにいます 年に一人くらいは 30代の脳出血も担当します やっぱり個人差というか 遺伝素因が考えられますね 塩分制限に限らず 今は血圧を下げるいい薬が なんぼでも有る時代ですから使わないほうが損です 血圧だけならなんとでもなります 対処することが大事 若いのに高血圧はおかしいと思われるなら サプリを数ヶ月やめてみて因果関係をはっきり させるのもいいかもしれません とりあえず血圧を下げる必要性は大きいです 血圧さえ下げれば長生きできる可能性はおおいにあります

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございますm(_ _)m お医者様に無料で診てもらっているようで恐縮です。 承知しました。 これから腹をくくって高血圧になりやすい体質と付き合っていこうと思います。 ありがとうございました!