• 締切済み

過食症になってしまいました

kiyoP5の回答

• kiyoP5
回答No.3

こんにちは、私も過食症克服者です。 摂食障害という病気は、本人が治したいのにも関わらず、意思のコントロールが出来ない時が特に辛いですよね。でも、決してあなたのせいではありませんから、ご自分を責める必要はないんですよ。 それだけ精神的な原因がお分かりであれば、努力してでも時間を作って病院に行かれる事をお薦めします。最近では完全予約制で待ち時間の心配のないところもありますし、金銭的な面では、条件が揃えば行政の補助も受けられます。家族に知られたくないと言う理由なら保険証が同じであれば難しいですが、家族が不信に思うほど辛さは大きくなると思うので、是非工夫してみてください。 あと、ブログでも過食症や摂食障害の経験者、治療中の方など、たくさん開設しておられます。私も自分の経験が他の人に生かせるように過食症克服に関するブログを開いています。永遠に治らないと思っていた私でも克服する事ができたので、絶対に諦めないで下さい。 「ブログ」「過食症」などのキーワードで絞っていけばいろいろ出てきますので、もし病院に行けないのであれば、そこで同じ病気の方の心境や治療法などを参考にしてみるのも良いですね。コメントを書き込めばいろいろなアドバイスや元気をもらえると思います。同じ悩みを抱えた友人はとても貴重ですよ。 とにかく焦らない事。ストレスを少しでも軽減させる事ができると良いですね。

mapledip
質問者

お礼

あたたかい返信ありがとうございます。 はい、意思のコントロールが…。意思なんてもの、一瞬でふっとんでしまいます。笑 私がこの病気になったかぁ…。と今でも信じられず、自分ながらにびっくりしている毎日です。人に言えない、言いたくないからこそ、もうやめます。ブログなどで書いてあるような、生理がこない、自信のある健康な体とトラブルのない肌に影響が出るんだと思うと怖いので。。それでやめれたらいいんですけどね。がんばります。もっと自分を大事にしてあげたい。たまにはチョコを与えながら笑