• ベストアンサー

不妊と会社勤め(長文ですがご意見ください!)

結婚して4年目です。主人33歳、私は32です。 結婚した当初から避妊をすることもなく、かといって妊娠を計画することもなく夫婦生活がありました。 さすがに2年目をすぎたあたりから親戚などの声もあり、基礎体温をつけてみたり市販の排卵検査薬などで頑張ってきました。 ・・・が、未だに妊娠はできません。 仕事は事務職で、そう体力を使うことはないのですが、休みがどうしても主人とはあいにくい事、時間に追われるようにしていることなどもあり、『3月いっぱいで辞めてしばらくゆっくりしてみたら、赤ちゃんがきてくれるかもよ。もし、辞めて半年しても授からなかったら病院にいこうか』と主人に言われました。 私にとっては嬉しい一言でしたし、妊娠にはできるだけ、穏やかにすごせる時間が必要なこともわかります。でももし何かの原因で不妊の場合、不妊治療を希望しています。近くの病院(不妊治療で有名な)などのHPなどをみるととても主人だけのお給料(仮に私がパートにでたとしても)で治療を続けられるとは思えないのです・・・でも治療していても時間に追われてはなかなか授からないだろうし。。。といろいろと迷っています。とりとめのない文章ですみません。 不妊治療の経験がある方もない方もアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cute2005
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

私も、不妊治療中です。 私は、結婚が遅かったので、一年して出来なかったら病院に行こうと 決めてました。結婚する前から、だんなの仕事がかなり忙しくなって、 (週に一回休めないときもあり、残業は、月に100時間以上) 私も慣れない家事と仕事(8時間勤務事務)とだんなの帰りが遅いので、 少し疲れていました。 だから、基礎体温も途中で寝てしまってちゃんと測れなかったり、 だいたいの排卵日の頃さえ、夫婦生活ももてず、一年がたちました。 そのとき働いていた会社は、融通の利かない会社でしたので 辞めて、6時間の事務のパートに変わり、 自然にできるかもしれないという思いを抱きつつも 勇気を出して不妊治療で有名な病院へ行きました。 「年齢的にタイミング治療をとばして、人工授精を2,3回して、 出来なかったら、体外受精をした方がいい」と言われました。 そういわれても、なかなか体外にステップアップできず 人工授精を5回しました。 パートとはいえ、毎日が忙しい職場で、なかなか休めみないし、 治療に行けないときもあり、いらいらするときもありました。 体外をするときは、このパートも続けられないと思っていました。 そして一年が経ちました。 やっと、パートを辞める決心をして、 体外受精にステップアップしました。 私の場合、あと一年不妊治療したら諦めようと決めているので、 後一年しても、子供が出来なかったら、 また、仕事探してばりばり働らけばいいと思っています。 お金は、何とかなると思います。若さは、とりもどせません。 とりあえず、会社は,辞めずに一人でも病院に行ってみたらどうでしょうか?私は、一人で行きました。 タイミングをみてもらうと、基礎体温や排卵検査薬と違う場合もありますよ。私も自分が思っていた排卵日とずれていました。 検査で悪いところもわかりました。 私の場合は、もっと早く仕事を辞めて、治療をすればよかった思っています。この二年で、生理の量は減ったし、周期はだんだん短くなるし、 夫婦生活が出来なくても、採精できれば、人工授精できるし、と 後悔してます。 でも、32歳ならまだ、あせらなくてもいいですよ。 35歳でがくっと悪くなるそうです。 卵巣機能やホルモンバランスや,子宮の状態をよくするために 年をとれば、お金ももっとかかります。 お互いがんばりましょう。

gacyapin
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます! 何だか、いただいたご回答のお言葉にものすごく励まされました。質問には『主人の給料だけでは・・・』と記しましたが、それ以外にも私の住む所は地方のわりと田舎なので今の職を逃したくない!でも子どもが欲しい!と欲張りになりすぎていたのかもしれません。そうですね。若さはもどりませんよね。30歳を迎えるあたりから生理周期が1週間くらい延びてしまい、『今回はだめだな・・・』と思える時などは『どうせダメなんだから早く生理がきてくれればいいのに』とイライラするほどです。そしてこんなことで焦ってる私のところへなんか赤ちゃんはきてくれないと自暴自棄になってしまう・・・。とにかく次回の生理が来たら不妊専門のクリニックを受診してみます! アドバイスありがとうございました(^^♪ 将来きっとお互い赤ちゃんを抱いていますように☆

その他の回答 (2)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

私も基礎体温をつけて排卵検査薬を使っても妊娠できてません。 半年してから不妊治療ができる婦人科で検査を始めました。 ありとあらゆる検査をしましたが、不妊要因は見つかりません。 まったく健康だし、排卵もしっかりあるしタイミングも合っているのに妊娠しないんですよねー。 でも健康だということがわかって、より妊娠にちかづくよう頑張れているので不妊治療を始めてよかったと思います。 私は事務職で仕事は続けています。 辞める予定もありません。 それでも不妊治療はできていますよ。 私の場合は仮に専業主婦になったらますます妊娠のことばかり考えてストレスになっちゃいそうなので、仕事は続けていて正解だと思っています。 不妊治療の費用に関してですが、これは個人によってピンキリなんですよ。 「主人のお給料では続けられない」という金額は、体外受精を年に数回行い、それを何年か続けた場合のことでしょうか。 いきなり体外受精になることもありませんし、まずは月に1万円以内で済むようなタイミングを教えてもらう治療になるでしょう。 それから自分の意志で人工授精にしたり(こうなると月に2万円ぐらいになります)、いよいよだめなら体外受精になるかもしれませんが・・・ お金のことはその家庭での諸事情があるでしょうから簡単に「大丈夫ですよ!」ともいいにくいですよね。 でもうちはかなり厳しい状態だけどできていますよ。 うちは私の超低給料のみです。 主人は無職です。 それでもなぜか不妊治療ができてます。 貯金も少しだけしているので、もしも体外受精に進むのでしたら貯金を使ってもいいなぁと思ったりしてます。 1年間に300万もかかる、なんてことはないですよ。 体外受精をしなければ、年間5~25万くらいでしょうか・・・ 毎回診察時に数千円出しているだけなので、年間そんな金額になるなんて感じはしないんですけどね。 私より明らかに質問者様の旦那様の方が稼いでいるはずですから(もしかしたら倍以上かもしれません)、出来る範囲の金額ではないでしょうか・・・ 例えば最初から高額な治療はしないと決めておくことも出来ますよ。 まずは自分たちの体の状態を確かめる為にも夫婦揃って病院に行って検査することをお勧めします。 よく調べて、夫婦で相談して決めていくようにしてくださいね☆

gacyapin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、どうしても高額な治療に目がいってしまい、どうなることやら・・・と思ってしまいました。 専業主婦を羨ましいと思うところはあるのですが、ご回答者様のアドバイスにもあったように仕事をしていないと妊娠のことを強く考えすぎてしまうのではないかという心配も捨て切れません。そういった気持ちも主人と話してみようと思います。 本当にありがとうございました。お互い将来きっと赤ちゃんに出会えると信じてがんばりましょう☆

回答No.1

結婚して1年で妊娠希望しています。 最初は自然に任せようと思い計画的に夫婦生活はしていませんでした。半年経った頃から生理が不規則になり基礎体温もがたがただったため思い切って産婦人科を受診し、排卵障害と診断されて、今は排卵誘発剤を使ってタイミングをみているところです。 私が3交代勤務で会社員の夫となかなか時間が合わないため、質問者様と一緒でいったん仕事をやめて、穏やかに過ごしてみようかなということも思ったのですが、どうしても経済的に余裕が欲しいのでまだ続けています。 不妊の原因は様々です。基礎体温をつけているのでしたらご主人様と一緒にとりあえず一回産婦人科を受診されて、原因検索をしてみるだけでも良いのではないでしょうか。原因によって治療内容も治療費も変わってきます。 それからでも、お仕事を辞めてゆっくりするのでも遅くないのではないでしょうか。 いきなり病院にいくことは抵抗があるかもしれませんが、早く赤ちゃんに会えるように、お互いにがんばりましょうね。

gacyapin
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます(^^♪ 同じような悩みを抱えた友人がいなく(皆、子持ちなので)とっても迷っていたので、ご回答者さんのように仕事をしながら妊娠を願っている方のご意見大変参考になりました。 そうですね、主人とも話してみようと思います。 お互い赤ちゃんに会えると信じてがんばりましょう! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不妊治療を始めるかどうか悩んでいます。

    結婚して、2年半になるのですが、そろそろ妊娠したいとあせる気持ちがでてきたので病院に行こうか悩んでいます。  去年の4月に一度妊娠したのですが、2ヶ月位で流産してしまいました。結婚してから、最初は避妊をしていたのですが、子供を作ろうと思ったらすぐに妊娠できました。また次もすぐ出来るだろうと簡単に思っていましたが10ヶ月たってもなかなか出来ません。毎日基礎体温もつけて、排卵日頃を狙って性交もしていますが、うまくいかないもので…。  このまま続けても妊娠しないんじゃないか、と不安な気持ちでいっぱいです。  病院に行って、不妊治療を始めたいのですが早すぎですか?不妊症は、2年たっても出来ない場合と聞くので行ってもいいものか悩んでいます。  また、病院へ行った場合どのような事をしたのか、一人で行ったのか、通う頻度など、みなさんの経験を聞かせていただきたいと思っています。

  • 不妊治療に行く時期を教えてください

    結婚10ヶ月ですが、結婚前から避妊はしていませんでした。 基礎体温や頸管粘液、排卵検査薬を併用してのタイミング法を試みていますが、なかなか妊娠には至りません。 来年早々に34歳になるため、不妊治療に行くべきかどうか悩んでいます。夫は子供ができなくてもかまわないと言ってくれますがやはり子供は欲しいのです。 そこで、不妊治療に関していくつか質問があります。 (1)不妊の定義は結婚2年だとありますが、その前に行ってもかまわないのでしょうか。 (2)最初の受診の時期はいつごろがいいのでしょうか。たとえば、生理中、生理直後、推定される排卵日あたりなどなど・・・。 (3)不妊治療に選ぶ病院は産婦人科がいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療について

    結婚して5年目になる26歳です。 今まで夫婦生活で避妊はした事がありません。 10代の頃から不正出血に悩まされていて、2年前子宮ガンの検査にひっかかり婦人科に通ってます。 そこで、子供が出来ない事を相談したら血液検査で排卵を調べてくれました。排卵はあるから基礎体温をつけてタイミングをはかれば1年以内に90%は妊娠すると言われました。 でも、基礎体温はガタガタで先生に見せても「多分この辺だろう」くらいにしか分からなくて、排卵日検査薬では薄っすらしか線も見えないしいつが排卵日なのかよく分かりません。 今年の7月までに妊娠しなかったら、不妊治療専門の病院を紹介すると言われました。 具体的に不妊治療とは何をするんでしょうか?費用はどれくらいかかるんでしょうか? すごく不安だし、周りの人には後ろめたい気持ちでいっぱいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 不妊について

    こんにちは。いつもお世話になります。 久しぶりの質問です。 実は現在結婚して1年半、そろそろ子供が欲しいなぁと妊娠を望んでいる者ですが、不妊治療はいつ頃からスタートすれば良いものか質問させて頂きました。 結婚してすぐに子宮がん・子宮けいがん検診と内膜症や筋腫がないかなどの検査をしたことはありますが、2年前当時は筋腫も内膜症もなかったです。もちろんがんもなし。 私は現在29歳、主人は26歳です。 結婚して半年ちょっとは子供はまだ・・・と思っていたのでゴムによる避妊をしていました。 結婚までにも避妊を怠ったことはないです。 去年の今頃から子作りを開始し、一時期私の仕事が急に忙しくなったこともあり、夏頃にいったん子作りをストップしていましたが、また秋から開始しました。ストップというのは避妊という意味です。 途中ストップしていた時期もあったとは言え、やはり1年間子供ができないというのはどちらかに不妊症の可能性がありますか? 共働きで、主人とは休みも1日も合わないため、仲良しの回数はあまり多い方ではありません。週に1、2回程度。 そこで、去年の秋頃から基礎体温を付け始めました。ちょうど半年位経ちましたが、低温期と高温期に分かれており、排卵もあります。排卵は基礎体温でも分かりますが、日本製の排卵検査薬というものを使い、陽性反応は毎月見られます。生理周期は毎月気持ち悪いほどに28日ぴったりで、ずれることは年に1、2回程度(前後1日程度)です。 これらの状況を踏まえて、すぐにでも治療を開始した方が良いでしょうか?それとも生理不順や体温不安定などの目立っておかしい点がなければ(素人判断ですけど)、もう少し様子見の方がいいですか? 主人は行く時は一緒に行ってくれると言っていますが、初診から二人で受診するのは変ですか?^^; 当方離島住まいなもので、不妊治療をしているような病院に通うのも少し困難な状況です。通えない訳ではないですが、気軽にすぐに・・・という条件ではありません。1番近そうな不妊治療対応の病院まで船と電車を利用し、往復で3時間ほどかかります。

  • 不妊

     私は30歳で妻は32歳です。結婚して4年目になりますが、いまだ子供には恵まれずにいます。結婚前は3年間の付き合いがありお互い結婚する気でしたので避妊はしておりませんでした。病院で検査していただきましたが、お互い正常だと言われ原因はわかりません。つい最近まで約1年ほど不妊治療を受けていましたが、成果を期待できなくなり、今は治療を受けず、体温を測りタイミングをあわせて夫婦生活を営むようにしております。  できれは体外受精とかではなく自然妊娠を望んでおります。  このような条件で自然妊娠できるのはどれくらいの確率でしょうか?また違った不妊治療が必要でしょうか?  それと性交時に妻はよく痛みを感じることがあり、以前はよく出血していました。このことは不妊と関係がありますか?

  • 不妊症

    結婚3年目、28歳女性です。 夫婦で子供が欲しいと願って2年目に入りました。 今年は20代最後の年になるのでなるべく早めに初産を、と考えています。 結婚してから1年間は、性交は普通にしていましたが、妊娠しませんでした。主人とは遠距離をした末の結婚でしたので、全く知らない土地へ引っ越してきたこともあり、慣れることと二人だけの生活をもう少し楽しむ意味で1年目はそこまで妊娠について考えたことはありませんでした。 2年目からは、私が多少生理不順もあるため、基礎体温を記すことを習慣づけて、二人で妊娠のことについてなど色々と調べたりして妊娠を促すようなことは大体実践しました。 それでも妊娠はありませんでした。 基礎体温を記すようになってから、排卵の時期もわかるようになってきたし、二人で意識してその時期に性交をしているのですが、全く効果がなく、正直私は焦っていました。 先日は、子宮がん検診を受けて、医師にも体温表を見てもらいましたが、サイクルは順調だと、排卵もしっかりあると言われました。 主人にその報告をしてから、数日後、主人が言いました。 「結婚するとき、実は母親に、子供のころに高熱を出したことがあったから、念のため一度は検査を受けたほうがいいって言われたんだ」と。 主人は前向きに男性不妊の可能性も視野に入れて考えていると。 結婚して2年、意識して性交していても妊娠がない場合は不妊の検査を受けた方がいいのでしょうか。不妊検査を受ける場合は、夫婦で受けることも可能なのでしょうか。

  • もしも男性不妊だったら...【長文です】

    28歳の女性です。主人は31歳です。 結婚後、避妊をやめて2年半になります。(結婚して3年) 「自然にまかせたい」という主人の考えから、避妊解禁後も2年ぐらいは7~10日に1度ぐらいの性交だったのですが、 今年になってやっと協力してくれるようになり、 基礎体温や排卵日検査薬で調べた排卵日付近に 積極的に性交をもってみたのですが妊娠にいたりませんでした。 そこで、婦人科でアドバイスを受けようと、今日行ってきたのですが、 婦人科で、「男性不妊の可能性」についても説明を受けました。 先生から「基礎体温も2層に分かれているから、排卵はしているでしょう」と言われたし、 エコーで筋腫も指摘されなかったし、 以前 卵管造影をうけた時に異常なしって言われてたし、 主人の生活が、残業6時間以上.睡眠4時間ぐらいの過労なため、 「男性不妊」の話を聞いてから、どうしても、主人に原因があるような気がしてきて ならなくなってしまったのです...。 私としては、精子に問題ありと言われても(今のところ?!)受け止められるつもりでいるのですが、それよりも、主人が心配です。 もしそんな結果が出たら、主人のショックは計り知れません。男性としての自信に傷が付くことでしょう...。 交際時、精神的なプレッシャーで立たないイカないが3~4ヶ月あった経験がある人なだけに、精神面を考えるととても心配です。結果次第では、ショックで性交が出来なくなったり、精子の状態がますます悪化する事だって考えられます。 「私に原因」、「相性(適合)が原因」、「原因不明」など、いろんな可能性が考えられるのですが、どうしても、「主人だったらどうしよう」と考えてしまいます。 近々、フーナーテスト(女性の粘液と精子の適合検査)や精子の検査があるため、今からとても不安です。 経験者の方などのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 不妊検査はいつ頃?

    結婚して一年になり(二人とも26歳)今まで避妊をしてきて、妊娠したいと思ってから(3ヶ月前) 排卵日辺りに頑張っているのですができません。先日泌尿器科で主人の睾丸に静脈瘤があるのがわかり そこの医師にも治療のことで相談したのですが、まだまだ早すぎるからと言われました。 精液検査も後日と言われ家から遠いのもあって断りました。 私たちもまだ不妊症だと決めるのは早いとわかってますがもしそうなら早く知りたいのです。 そこで不妊検査をしよう!と主人と話し合っているのですがやっぱり早いでしょうか? それと婦人科なのか不妊治療専門が良いのかもお願します。 それと静脈瘤があっても妊娠できたという方がおられればご意見いただけますでしょうか? 最後に皆さんはどのくらいで妊娠されましたか? 質問ばかりになって申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 不妊治療と仕事について。

    妊娠希望の30歳女性です。 そろそろ不妊治療に通おうかなー、と思っていますが、併せて仕事の継続について悩んでます。 数年前に婦人科でホルモンバランスや排卵の乱れを指摘されていましたが、1年前から基礎体温をつけながら自然妊娠に期待して妊活していました。 が、やはり基礎体温自体ガタガタでタイミングをつかめないこともしばしば。やっぱり病院で指導や治療を受けよう!と決意しました。 そこで、仕事を辞めて、または転職をして妊活に集中すべき??と思いはじめたんです。 今の仕事は拘束時間が長く、業務量や精神的負担も大きいです。 私自身は、仕事が大変なのは当然だろう、くらいに考えてたんですが、友達に「子供が欲しい」と話した際に、「今の生活でできるわけないじゃん!」と一蹴されたことが引っかかってます。 主人に相談しようかと思ったんですが、妊娠についてプレッシャーをかけてしまいそうで、なかなか言い出せません。 優しい人なので、きちんと話を聞いて受け止めてくれるはずですが、だからこそなかなか言えません。 話があちこちになってしまいましたが、皆さんにお伺いしたいのは、 ・不妊治療を受ける場合、体力に余裕のある生活に切り替えた方がいいか? ・自分の不妊に対する悩みを、どのようにパートナーに伝えたか? この2点です。 お時間があれば、ご経験など教えていただきたいです。 宜しくお願いします。。。

  • 3人目不妊みたいです

    子供はできるものの、できにくい体質なのか 2人目の時は4年、そして今回3人目がほしいの ですが3年半できません。 避妊はしておらず、基礎体温、排卵チェックなど できることはして、自分なりにタイミングを はかっています。 先日、婦人科に行ってみたのですが 2人も産んでいること、基礎体温もまったく 問題がないから治療のしようがないと 言われて帰されました。 でも私としたら避妊もせずに4年もできないのは やはりどこか問題があるからではないかと 思うのですが。。違いますかね? 主人の年齢的なこともありなるべく早くほしいの で少しあせっています。 妊娠しやすくなる方法がありましたら 例えば漢方など知っている方がいましたら 教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう