• ベストアンサー

不妊と会社勤め(長文ですがご意見ください!)

結婚して4年目です。主人33歳、私は32です。 結婚した当初から避妊をすることもなく、かといって妊娠を計画することもなく夫婦生活がありました。 さすがに2年目をすぎたあたりから親戚などの声もあり、基礎体温をつけてみたり市販の排卵検査薬などで頑張ってきました。 ・・・が、未だに妊娠はできません。 仕事は事務職で、そう体力を使うことはないのですが、休みがどうしても主人とはあいにくい事、時間に追われるようにしていることなどもあり、『3月いっぱいで辞めてしばらくゆっくりしてみたら、赤ちゃんがきてくれるかもよ。もし、辞めて半年しても授からなかったら病院にいこうか』と主人に言われました。 私にとっては嬉しい一言でしたし、妊娠にはできるだけ、穏やかにすごせる時間が必要なこともわかります。でももし何かの原因で不妊の場合、不妊治療を希望しています。近くの病院(不妊治療で有名な)などのHPなどをみるととても主人だけのお給料(仮に私がパートにでたとしても)で治療を続けられるとは思えないのです・・・でも治療していても時間に追われてはなかなか授からないだろうし。。。といろいろと迷っています。とりとめのない文章ですみません。 不妊治療の経験がある方もない方もアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute2005
回答No.3

私も、不妊治療中です。 私は、結婚が遅かったので、一年して出来なかったら病院に行こうと 決めてました。結婚する前から、だんなの仕事がかなり忙しくなって、 (週に一回休めないときもあり、残業は、月に100時間以上) 私も慣れない家事と仕事(8時間勤務事務)とだんなの帰りが遅いので、 少し疲れていました。 だから、基礎体温も途中で寝てしまってちゃんと測れなかったり、 だいたいの排卵日の頃さえ、夫婦生活ももてず、一年がたちました。 そのとき働いていた会社は、融通の利かない会社でしたので 辞めて、6時間の事務のパートに変わり、 自然にできるかもしれないという思いを抱きつつも 勇気を出して不妊治療で有名な病院へ行きました。 「年齢的にタイミング治療をとばして、人工授精を2,3回して、 出来なかったら、体外受精をした方がいい」と言われました。 そういわれても、なかなか体外にステップアップできず 人工授精を5回しました。 パートとはいえ、毎日が忙しい職場で、なかなか休めみないし、 治療に行けないときもあり、いらいらするときもありました。 体外をするときは、このパートも続けられないと思っていました。 そして一年が経ちました。 やっと、パートを辞める決心をして、 体外受精にステップアップしました。 私の場合、あと一年不妊治療したら諦めようと決めているので、 後一年しても、子供が出来なかったら、 また、仕事探してばりばり働らけばいいと思っています。 お金は、何とかなると思います。若さは、とりもどせません。 とりあえず、会社は,辞めずに一人でも病院に行ってみたらどうでしょうか?私は、一人で行きました。 タイミングをみてもらうと、基礎体温や排卵検査薬と違う場合もありますよ。私も自分が思っていた排卵日とずれていました。 検査で悪いところもわかりました。 私の場合は、もっと早く仕事を辞めて、治療をすればよかった思っています。この二年で、生理の量は減ったし、周期はだんだん短くなるし、 夫婦生活が出来なくても、採精できれば、人工授精できるし、と 後悔してます。 でも、32歳ならまだ、あせらなくてもいいですよ。 35歳でがくっと悪くなるそうです。 卵巣機能やホルモンバランスや,子宮の状態をよくするために 年をとれば、お金ももっとかかります。 お互いがんばりましょう。

gacyapin
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます! 何だか、いただいたご回答のお言葉にものすごく励まされました。質問には『主人の給料だけでは・・・』と記しましたが、それ以外にも私の住む所は地方のわりと田舎なので今の職を逃したくない!でも子どもが欲しい!と欲張りになりすぎていたのかもしれません。そうですね。若さはもどりませんよね。30歳を迎えるあたりから生理周期が1週間くらい延びてしまい、『今回はだめだな・・・』と思える時などは『どうせダメなんだから早く生理がきてくれればいいのに』とイライラするほどです。そしてこんなことで焦ってる私のところへなんか赤ちゃんはきてくれないと自暴自棄になってしまう・・・。とにかく次回の生理が来たら不妊専門のクリニックを受診してみます! アドバイスありがとうございました(^^♪ 将来きっとお互い赤ちゃんを抱いていますように☆

その他の回答 (2)

• zato
回答No.2

私も基礎体温をつけて排卵検査薬を使っても妊娠できてません。 半年してから不妊治療ができる婦人科で検査を始めました。 ありとあらゆる検査をしましたが、不妊要因は見つかりません。 まったく健康だし、排卵もしっかりあるしタイミングも合っているのに妊娠しないんですよねー。 でも健康だということがわかって、より妊娠にちかづくよう頑張れているので不妊治療を始めてよかったと思います。 私は事務職で仕事は続けています。 辞める予定もありません。 それでも不妊治療はできていますよ。 私の場合は仮に専業主婦になったらますます妊娠のことばかり考えてストレスになっちゃいそうなので、仕事は続けていて正解だと思っています。 不妊治療の費用に関してですが、これは個人によってピンキリなんですよ。 「主人のお給料では続けられない」という金額は、体外受精を年に数回行い、それを何年か続けた場合のことでしょうか。 いきなり体外受精になることもありませんし、まずは月に1万円以内で済むようなタイミングを教えてもらう治療になるでしょう。 それから自分の意志で人工授精にしたり(こうなると月に2万円ぐらいになります)、いよいよだめなら体外受精になるかもしれませんが・・・ お金のことはその家庭での諸事情があるでしょうから簡単に「大丈夫ですよ!」ともいいにくいですよね。 でもうちはかなり厳しい状態だけどできていますよ。 うちは私の超低給料のみです。 主人は無職です。 それでもなぜか不妊治療ができてます。 貯金も少しだけしているので、もしも体外受精に進むのでしたら貯金を使ってもいいなぁと思ったりしてます。 1年間に300万もかかる、なんてことはないですよ。 体外受精をしなければ、年間5~25万くらいでしょうか・・・ 毎回診察時に数千円出しているだけなので、年間そんな金額になるなんて感じはしないんですけどね。 私より明らかに質問者様の旦那様の方が稼いでいるはずですから(もしかしたら倍以上かもしれません)、出来る範囲の金額ではないでしょうか・・・ 例えば最初から高額な治療はしないと決めておくことも出来ますよ。 まずは自分たちの体の状態を確かめる為にも夫婦揃って病院に行って検査することをお勧めします。 よく調べて、夫婦で相談して決めていくようにしてくださいね☆

gacyapin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、どうしても高額な治療に目がいってしまい、どうなることやら・・・と思ってしまいました。 専業主婦を羨ましいと思うところはあるのですが、ご回答者様のアドバイスにもあったように仕事をしていないと妊娠のことを強く考えすぎてしまうのではないかという心配も捨て切れません。そういった気持ちも主人と話してみようと思います。 本当にありがとうございました。お互い将来きっと赤ちゃんに出会えると信じてがんばりましょう☆

回答No.1

結婚して1年で妊娠希望しています。 最初は自然に任せようと思い計画的に夫婦生活はしていませんでした。半年経った頃から生理が不規則になり基礎体温もがたがただったため思い切って産婦人科を受診し、排卵障害と診断されて、今は排卵誘発剤を使ってタイミングをみているところです。 私が3交代勤務で会社員の夫となかなか時間が合わないため、質問者様と一緒でいったん仕事をやめて、穏やかに過ごしてみようかなということも思ったのですが、どうしても経済的に余裕が欲しいのでまだ続けています。 不妊の原因は様々です。基礎体温をつけているのでしたらご主人様と一緒にとりあえず一回産婦人科を受診されて、原因検索をしてみるだけでも良いのではないでしょうか。原因によって治療内容も治療費も変わってきます。 それからでも、お仕事を辞めてゆっくりするのでも遅くないのではないでしょうか。 いきなり病院にいくことは抵抗があるかもしれませんが、早く赤ちゃんに会えるように、お互いにがんばりましょうね。

gacyapin
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます(^^♪ 同じような悩みを抱えた友人がいなく(皆、子持ちなので)とっても迷っていたので、ご回答者さんのように仕事をしながら妊娠を願っている方のご意見大変参考になりました。 そうですね、主人とも話してみようと思います。 お互い赤ちゃんに会えると信じてがんばりましょう! 本当にありがとうございました!