• ベストアンサー

もしも男性不妊だったら...【長文です】

28歳の女性です。主人は31歳です。 結婚後、避妊をやめて2年半になります。(結婚して3年) 「自然にまかせたい」という主人の考えから、避妊解禁後も2年ぐらいは7~10日に1度ぐらいの性交だったのですが、 今年になってやっと協力してくれるようになり、 基礎体温や排卵日検査薬で調べた排卵日付近に 積極的に性交をもってみたのですが妊娠にいたりませんでした。 そこで、婦人科でアドバイスを受けようと、今日行ってきたのですが、 婦人科で、「男性不妊の可能性」についても説明を受けました。 先生から「基礎体温も2層に分かれているから、排卵はしているでしょう」と言われたし、 エコーで筋腫も指摘されなかったし、 以前 卵管造影をうけた時に異常なしって言われてたし、 主人の生活が、残業6時間以上.睡眠4時間ぐらいの過労なため、 「男性不妊」の話を聞いてから、どうしても、主人に原因があるような気がしてきて ならなくなってしまったのです...。 私としては、精子に問題ありと言われても(今のところ?!)受け止められるつもりでいるのですが、それよりも、主人が心配です。 もしそんな結果が出たら、主人のショックは計り知れません。男性としての自信に傷が付くことでしょう...。 交際時、精神的なプレッシャーで立たないイカないが3~4ヶ月あった経験がある人なだけに、精神面を考えるととても心配です。結果次第では、ショックで性交が出来なくなったり、精子の状態がますます悪化する事だって考えられます。 「私に原因」、「相性(適合)が原因」、「原因不明」など、いろんな可能性が考えられるのですが、どうしても、「主人だったらどうしよう」と考えてしまいます。 近々、フーナーテスト(女性の粘液と精子の適合検査)や精子の検査があるため、今からとても不安です。 経験者の方などのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring05
回答No.9

こんにちは。私も経験者です。 確かに、#8の方がおっしゃるように、悩むのはフーナーの結果が出てからでいいかもしれません(^^)深刻に悩むストレスが良くない場合もありますよ。 実は、回答していたらあまりの長文になりましたので、もし結果が悪かったらまた質問していただければ、その時に詳しくご回答しようかと思います。 ということで、少しだけ。 まず、とりあえずフーナーテストの説明をして、その結果を伝えるといいと思います。 この段階でうちは精子が見つかりませんでした。 精子がなかったら、そこである程度心構えができるので、精液検査にもって行くまでの時間がかかるかもしれませんが、結果は事実を伝えるのみです。 精子の状態を良くするために、亜鉛や漢方薬を処方されたり、マカなどのサプリやねばねばした食べ物などをとるといいといわれますが、劇的な改善がある方はむしろ少ないようです。 長期に渡って服用しなければならない事と、精子は3、4ヶ月かかって作られるため結果が現れるまでに時間がかかります。 それから、まだまだ焦る必要はありませんよ。焦りやストレスは不妊治療には禁物です。 卵子はもちろん25歳と35歳では25歳のほうが質がいいに決まっていますが、40歳以上の人でも元気な男の子を産む人がいます。 年とってから産んだ子供より若い人が産んだ子供のほうが元気だとかいうこともないでしょう? でも、やっぱり35歳が一つの目安で、高齢になるほど異常出産や、障害の率は高くなるんです。それが卵子の質や母体の能力と関わっているのかもしれませんね。 だから早い方がいいのであって、決して遅すぎたりはしません。 子供を産むにはそれぞれの人に適正の時期があって、若いからといって生んできちんと育てられる人がどれだけいるでしょうか。 子供が欲しくて望まれて生まれてきたほうがいいと考えてください。 不妊治療は、どちらが原因かが問題ではなく、夫婦でいかにして乗り越えるかが問題だと思います。 周りの雑音や、かわいい赤ちゃんに恵まれる人たちを見て、とっても辛い思いをして立ち向かわなければなりません。そういう思いをしている人はたくさんいます。 ご主人の結果が良い事をお祈りしています。 やっぱり長文になりすみません(^_^;)

Yamamoclub
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 とりあえず、まずは明日のフーナーテストの結果が出てからですよねっ。 フーナーテストの結果が、当日中に出るのか、日数がかかるのかわからないのですが、結果が出るまで質問を締め切らずに、また報告させていただきたいと思います。  >子供が欲しくて望まれて生まれてきたほうがいいと考えてください。 そう言っていただけて、気持ちが少し楽になりました^^ 卵子も私自身も若かった結婚当初よりも、主人も協力的になった今の方が、私にとっては適齢期なのかもしれませんよね。 立ち向かって乗り越えて、我が子を胸に抱きたいです。ありがとうございます。

Yamamoclub
質問者

補足

4/20、 フーナーテストのためにと、朝 性交をもったのですが 失敗(射精にいたらず)...。 しかし、婦人科に行って内診をうけたら 緊張のせいなのか、“4/20起こる”と予測されていた排卵が、 今日どころか近々起こる気配すら全くなくなってしまい、頸管粘液も出ておらず、 フーナーテストは、排卵直前の頸管粘液が出ている状態じゃないと行えない検査なので、運よく(?)延期となりました。 そして、その繰り越し日が今日(4/23)だったのですが、またしても排卵の気配なし。(緊張しすぎ?!) 今日は、「とりあえず排卵の気配を見たいので、フーナーテストの準備(朝の性交)はしなくていい」と言われてた日だったので、主人の負担は無かったんですけどね^^; 「排卵の気配を見たいから、次は4/27に来て下さい。」と言われたのですが、「もしかしたら、今月は排卵しないのかもしれないですねぇ。」とも言われてしまいました...。 ですから、本当はフーナーテストの結果の報告をさせていただきたかったのですが、いつ報告できるか全くわからなくなってしまったので、締め切らせていただこうと思います。 長らく付き合わせてしまった末に、こんな結末ですいません。 みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• caferelax
回答No.8

まだ分からない状態なのでしょう? 結果が出てから考えましょうよ。

Yamamoclub
質問者

お礼

ほんと、その通りなんですよね(苦笑)。 ただ、最悪(?)の結果が出てしまってからじゃ、(今も十分冷静じゃないのですが、)冷静に対処できない気がして、「今からどうするべきかを考えなくちゃいけない!」と思ってしまい、あせっちゃったんです。 一晩たって少し落ち着いたのですが、もう少し冷静になろうと思います。 ありがとうございました。

• dorami24
回答No.7

こんにちは 不妊治療2年目のものです 私たち夫婦は 男性不妊です 精子の数も運動率も極端に少なく ICSI(顕微受精)をしています 結婚して1年たち 私の生理痛がひどいこともあったので 内膜症や筋腫でもあって子供ができないのか?と思い 婦人科を受診した結果 私には大きな問題はなく 主人の精液検査をした結果 男性不妊が見つかりました 結果を聞いたのは 私でした それをどう主人に伝えるか すごく悩みましたが 暗く言っても 結果は同じと思い 「なんか数とか動きが悪いんだって どうする? 医療の力借りても子供欲しい?それとも欲しくない? ゆっくり考えてみて 結論出るまで ずっと待ってるから 私は 可能性がある限り あなたの子供ほしいから 頑張るつもりでいるから」 とだけ伝えて しばらくそのことについて触れませんでした 1ヶ月たって 主人の方から 離婚も考えたけど 頑張ってみたいから・・・といわれ 今にいたっています まだYamamoclubさん夫婦が男性不妊と決まったわけじゃないから フーナで いい結果でるといいですね 私が感じたのは 男性にとってはプライドにかかわる問題です だから すぐに返事をもとめず 今の現状を需要する期間を設け しばらくそっとしておいてあげることも大切かなって 思います いつか天使が来る事を祈って。。。

Yamamoclub
質問者

お礼

>男性にとってはプライドにかかわる問題です  >だから すぐに返事をもとめず 今の現状を需要する期間を設け   しばらくそっとしておいてあげることも大切かなって思います “男性のプライド”、とても大事ですよね。 主人は精力が弱めで、プレッシャーにも弱いので、性交の際はいつも、プライド(ホメる)やムード(興奮)に気を使っています^^; 男性不妊という結果が出てしまった時のために、今から傷つけない報告方法を念のため考えておこうと思います。 その時には治療も一時中断し、そっとしておこうと思います。 と言いつつ、ここまで考えていても、「実は私が原因だった」って事もありえるんですけどね(苦笑)。 とにかく、主人の事はとても愛していますし、頑張って乗り越えたいと思います。 ありがとうございます!

• sin90
回答No.6

はじめまして。  私たち夫婦も長い不妊治療経験者でした。初めて診察に行ったのは結婚後3年くらい経ってからでした。そのうちできるだろうと安易な気持ちで過ごしておりましたが、妻の説得に負け産婦人科に行ったところ私の方にも原因があると言われました。関西に住んでおりますが、良い病院が有ると聞けば北陸や九州まで出向いて治療を続けました。最終的には大阪の病院での治療が効果があり、結婚10周年直前に1人目の子供ができ、2年後には2人目ができました。  私の経験からいうと、男性に原因があるとしても世間は女性の方に原因があるんじゃないかと疑うことが多いようです。そんな場合の女性は本当に辛いと思います。Yamamoclubさんも早くご主人を説得して治療を受けた方が良いと思います。  ただわかっていただきたいのは、女性の方の診察や検査も大変だとは思いますが、男性にとっても精液検査の方法はかなり屈辱的なものではあるのです。色々な病院を回りましたが、どこでも一緒で「はい、ここに精子を採ってきてください」と皿のようなものを渡され、個室かへたをすればカーテンだけで仕切った部屋の片隅で採取(?)しなければならないのです。女性にとってはどーってことないじゃないといわれそうですが、男性にとっては非常に嫌なものなのです。無理強いではなくお互いが納得しての検査でないと長続きしないと思います。  不妊治療は時間も費用もかかる(私たちは治療の間、ボーナスは全部つぎ込んでました)大変な治療です。諦めて夫婦2人の生活を選んだ友人もおります。もう一度夫婦でよく話し合ってから病院に行くことをお勧めします。  あまり良いアドバイスではないとは思いますが、子供を諦めてのんびり暮らしていたら妊娠しちゃったという人の話もよく聞きました。精神的なものも案外関係有るのかもしれません。

Yamamoclub
質問者

お礼

貴重な経験談、ありがとうございます。 幸いにも、私の行ってる婦人科での精子検査は、「自宅で精子を採取してきてください」との方針でした。 でも、今後もし違う病院に変えることになったら、 そこの病院も「自宅採取可」とは限らないので、男性にはつらいことですよね。 自宅採取ですら、「朝 病院に持って行くから、朝一でここに出しておいて」なんてプレッシャーに、主人が勝てるか不安です...。(コンドーム内での射精は当然不可ですし。) 精子検査の結果よりも、精子検査の過程(精子採取)の時点で大変な気がしてきました(苦笑)。 よく話し合いたいと思います。

noname#100661
noname#100661
回答No.5

こんにちは。不妊治療をしてご不安な気持ちとってもよくわかります。もし、男性不妊だったら・・・ということですが、今度フーナーテストを受けるのですよね?では、フーナーの結果を待ってから次の事を考えてみてはどうでしょうか?私もフーナーテストを受けるまでは、なんだか落ち着かない気持ちでしたが、結果私のほうに原因があったようです。私は今まで生理も遅れたことないし、生理痛もないし、卵管造影も異常なし、筋腫もなし・・・で。結局お腹にちょっと切り込みを入れてカメラで子宮を直接見る手術のようなもの(ラパロ)というものを受けて、なぜか妊娠することができました。結局最後まで不妊の直接の理由ははっきりしませんでした。 不妊治療中はとにかく不安で精神も不安定で何か「原因」や「理由」を見つけたいものです。で、先へ先へって急いじゃいますよね。婦人科の先生も言ってましたが、不妊って原因がわからないカップルが3割くらいはいるそうです。 今のところはフーナーやその他のいろんな検査が終わるまで、健康診断のつもりでのんびりされてはどうでしょうか?旦那さまは精神的に繊細な方な様なので性交がギクシャクしたりするのも、心配ですよね。 ちなみに、効くかどうかわかりませんが、家は「亜鉛」のサプリメントとリポビタンIIを飲ませていました。不妊のホームページで「精子の量をふやす」とか書いてあったのでわらにもすがる思いでした。お忙しい方なら、健康管理の面でも良いかも知れません。 以上長くなりましたが、早くお子様が授かることを祈っております。息抜きしながら、のんびりがんばってくださいね!!応援しています。

Yamamoclub
質問者

お礼

自覚症状(?)が全く無くても、女性側に原因ってこともあるのですね。 「原因が主人だったら。主人だったら。」と不安に思っていたのですが、なんだか今度は、「私が原因なのかも!!」って思えてきました。(それもそれで不安?!苦笑) 不妊治療についてサイトで調べている時、ラパロ(?)についての事もたしか読みました。想像するだけで、握力がなくなりますね...。私もすることになるのでしょうか(怯)。 今月はあと2回、通院します。 (明日、念のための排卵誘発剤注射と、フーナーテスト。 来週、内膜チェック、黄体ホルモン検査と注射、主人の精子検査。) #4の方の回答に書いたように、話し合うだけ散々話し合ってしまおうとは思うのですが、それが終わったら、あとはnattou32さんのおっしゃるように、健康診断だと思ってのんびり構えたいと思います。 最近主人も、亜鉛、マカ、栄養ドリンクなど飲んでますね~^^ “健康補助食品!”と思う気持ち半分に、“妊娠補助食品!!!”と思う気持ち半分?!(笑)  回答ありがとうございました。

• realtime
回答No.4

私の友人(旦那側)は、精子に問題ありと診断され、絶句し、その場でポロポロと泣いて何度も奥様に詫びたそうです。 その後二人で、それからの人生について何度も話し合い何とか精神的に立ち直ったみたいです。 現在は、落ち着いていて仲の良い夫婦に戻っていますが、ショックを引きずっていた期間は、長かったように思います。 旦那様と様々な場合を想定して話し合いをされて、旦那様が納得されてから、旦那様と一緒に病院に行かれたら如何でしょうか?

Yamamoclub
質問者

お礼

このようなケースもあるのですね...。 突然検査結果を聞いて、ショックを受けないように、 「私に原因があった場合どうするか。症状が重かったら、どこまで不妊治療をするか。」 「主人に原因があった場合どうするか。症状が重かったら、どこまで不妊治療するか。」 「原因不明な場合、どれぐらいの期間まで治療を続けるのか。」 「出来ないと診断されたら今後どうするか。」 など、今のうちから話し合い、心構えをして、夫婦の絆も堅くしておきたいと思います。 ありがとうございました。

• guuman
回答No.3

1箇所間違い 性染色体→x染色体に変更 男性はxyでyは精子からxは卵子から 女性はxxで精子からのxと卵子からのx 従って男子のxが卵子からしかもらえないので欠陥がそのまま男子にダメージを与える 50歳の人のものであっても精子は常に若く受精競争に勝ったものなので欠陥が少ない 男性の不妊の原因は 1.肉体的あるいは精神的ストレスによる精子製造機能と男性ホルモンの低下 2.後天的あるいは先天的病気 です 2の場合には諦めるしかありませんが 1の場合であって初期であれば原因を取り去ればいいのです 精子を自分で顕微鏡でみてその密度が十分で運動が回転運動でなく直線運動しているものが十分いればOKです 男性ホルモン濃度も測ったほうがいいでしょう 女性の生殖能力は17~25がピークで30過ぎると急減しますからあなたには時間がありません 女性が17~24間での子供が最も子供にとっていい条件なので28まで避妊していたのは取り返しのつかないことをしてしまいましたね 精子は常に若いけども卵子は25過ぎると急速に老化しいたんでしまいます 特に男子はx染色体を卵子からしかもらえないのでいたんだ卵子ではリスクが大きいのです これから子供を作るのならば女子にしたほうがよいでしょう

Yamamoclub
質問者

お礼

補足をしての再度の回答、ありがとうございます!  >1の場合であって初期であれば原因を取り去ればいいのです  >精子を自分で顕微鏡でみてその密度が十分で運動が回転運動でなく直線運動しているものが十分いればOKです とても勇気づけられました。主人の方に原因があった場合、1であることを願います!  >これから子供を作るのならば女子にしたほうがよいでしょう 私(私たち夫婦)も女の子を望んでいます。 年齢的にも治療的にも、「女の子がいい」とか「産み分けを試そう」などと言っている場合じゃなくなってますが(苦笑)、 なんとなく女の子になるよう頑張って(?)みようと思います。

• info22
回答No.2
Yamamoclub
質問者

お礼

自分でも一応調べて目を通していたつもりだったんですが、こんなに事例があったんですね! たくさん調べていただきありがとうございます。

• guuman
回答No.1

男性の不妊の原因は 1.肉体的あるいは精神的ストレスによる精子製造機能と男性ホルモンの低下 2.後天的あるいは先天的病気 です 2の場合には諦めるしかありませんが 1の場合であって初期であれば原因を取り去ればいいのです 精子を自分で顕微鏡でみてその密度が十分で運動が回転運動でなく直線運動しているものが十分いればOKです 男性ホルモン濃度も測ったほうがいいでしょう 女性の生殖能力は17~25がピークで30過ぎると急減しますからあなたには時間がありません 女性が17~24間での子供が最も子供にとっていい条件なので28まで避妊していたのは取り返しのつかないことをしてしまいましたね 精子は常に若いけども卵子は25過ぎると急速に老化しいたんでしまいます 特に男子は性染色体を卵子からしかもらえないのでいたんだ卵子ではリスクが大きいのです これから子供を作るのならば女子にしたほうがよいでしょう

Yamamoclub
質問者

補足

>女性が17~24間での子供が最も子供にとっていい条件なので28まで避妊していたのは取り返しのつかないことをしてしまいましたね  結婚したのが25歳だったので、17~24というピーク時を逃してしまったのはもう仕方がないのですが、それをさらに逃した(28歳まで放っておいた)のは良くなかったですよね(苦笑)。 結婚半年後から解禁したので、26歳からは避妊していなかったのですが、勉強不足のためこのような実態を知りませんでした。 主人に協力を求めるのが遅すぎたと後悔しています。