• ベストアンサー

株の損失は事業収入と相殺できますか?

株で負けたとします。 所得税算出の際に、事業収入と相殺できますか? なんとなくできなそうですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

残念ですが、株の売買による所得は「分離課税」と言って、他の所得とは通算できません。 株でも配当金は「総合課税」です。配当金を受け取ったときの源泉税は、他の所得が赤字であれば還付してもらえます。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1463.htm
php4
質問者

お礼

なるほど。確かに分離課税という用紙になっていました。配当金が総合課税とは知りませんでした。 明快なご回答ありがとうございます。