• ベストアンサー

不要になった資料など

会社で大抵の資料は、保管期間7年とありますが その後期限がきた資料は、どの様に廃棄しているのでしょうか? シュレッダーを掛けるには膨大なのですが かといって普通のごみとして出すには問題があるかと思うのですが 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.2

当社ではシュレッダーは使わず、廃棄物処理業者に運んでいってもらっています。 ポストのようなもので、一度入れると取り出せません。 業者の人が引き取りに来ますが、その人もかぎは持っていないので開けられません。 その業者さんが来るときに、一緒に箱ごと運んでいってもらっています。 溶解するとのことです。 おそらくお近くにこのような書類を廃棄する業者さんがあるのではないでしょうか。 余談ですが、この箱は意外といいです。 シュレッダーのようにいちいちガリガリやる必要もないですし、うちではシュレッダーの機械もリースでしたのでそれもなくなって、大変なコスト軽減になりました。

参考URL:
http://www.ours.ne.jp/index.html

その他の回答 (2)

noname#77757
noname#77757
回答No.3

おそらく膨大な書類でしょ?私は廃棄物業者と一緒に、焼却所へ行き、焼却口へ投げ入れる事を一緒にしてきます。  毎月仕事として行なっています。

• jakyy
回答No.1

【燃やすのが一番】 私ごとですが、税務申告で不要になった書類は、 庭で焼却しております。 少し穴を掘って枝等と一緒に燃やすとすぐに灰になります。 風の無い日に燃やすのがいいかと思います。 洋画などでは、暖炉があり、そこに燃やすシーンがありますが、 日本では暖炉が無い家屋では無理でしょう。