• ベストアンサー

この恋はもう無理でしょうか?

 就職活動で東京に行っているときに知り合った人と交際を前提としたような仲になり、今まで3回会いました。11月に会って、月1ペースといった感じです。私は東京まで3時間の地方に住んでいるので、頻繁には会えません。就職活動で行った時に会う、といった感じでした。  今、大学3年生で春休み夏休みなどは就活のためや友達が東京にたくさんいるので、ずっと東京にいる予定でした。今までも、ちょっとまとまった長期休みがあると、その期間東京にいるといった感じでした。  彼も、私が卒業したら(2007年3月)東京に行くことを念頭に入れて今の関係があったのだと思います。その前にも、長期休暇には東京にいますし…。  しかし、あろうことか私は、必須科目を落としてしまい、単位は足りていたのですが…留年することになってしまいました(>_<)。  単位的には、来年の卒業も可能だった位なので、4年生(2007年3月~1年間)の間は学校に全く行かなくても良いという状況は今年の頑張り次第で作れると思ってます。しかし、状況が全然変わってますよね…。まず、今年のうちは就活で東京に行く、というスタンスがなくなりますし。  彼とはもう無理でしょうか?遠距離が無理だとか言う話であるというより、これから気持ちを温めていくという段階でこういう決定が起きてしまっては…という意味です。まだ、彼に好きだという感情をきちんと持ってもらってる自信は全くありません。  私はあきらめるしかないでしょうか?告白する資格すら、なくなったような気分です…。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka1201
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.3

せっかくこれから・・・と思っているところで思わぬ障害ですが、現実は受け止めるしかないでしょう。あとはあなたの気持ち次第だと思います。 あなたが諦めてしまえばそれで終わってしまうでしょう。 でも、本当にそれでいいんですか? 自分の状況も厳しい、距離も遠いとなれば、あとは2人の気持ちがどこまでしっかりしているかで、続く恋愛に発展するか、そうでないかが決まってくることは今さら言うまでもないことです。 確かに自分の気持ちを伝えると言う事は誰でも怖いものです。 でも、私が思うには、相手に伝えられずに(言い方を変えれば伝えずに)終わってしまうのなら、最初からあなたの思いは「その程度のもの」だったのだと思うんです。 まずは、あなたの気持ちを正直に彼に伝えることです。 万一、それで自分の気持ちが受け入れてもらえなかったとしても、ただ諦めてしまうより「自分の思いは相手にきちんと伝えた」と思えるだけ後悔はしなくてすみます。 自分が本当に彼のことを好きだと思うなら、思いを正直に伝えることが今、一番しなくてはならないことです。 そしてお互いの気持ちが解ればあとは2人の努力次第です。 頑張ってください。

machakokko
質問者

お礼

 ありがとうございます。  自分の気持ちをその程度のものとしてしまうのはあまりに…悲しいので、本当に好きなので、やはりちゃんとしようと、白か黒か彼に決めてもらおうと思います(>_<)。  関係が関係だっただけに、告白よりも留年の事実を伝えるのが怖いです。でも頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.2

あなたが諦めればそれで終わりです。 それに彼の気持ちはどうなんですか? 恋愛は自分の気持ちだけでするものじゃないですよ。 >これから気持ちを温めていくという段階でこういう決定が起きてしまっては…という意味です。 一日に何人の人とすれ違いますか? すれ違っても縁が無ければ会話に発展する事もありません。 あまり気にせず前向きに考えなくては、うまく行くものもうまく行かなくなりますよ。

machakokko
質問者

お礼

 彼の気持ち…確実に私の方が気持ちが大きいと感じる仲なので、彼は引いてしまうだろうなぁと思ってしまって;。  でもそうですね。前向きに考えて、彼と話をしてみようかと、思います。  回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こればっかりは彼に確認しないとわかりませんネ

machakokko
質問者

お礼

 そうですよね。確認するのが怖いです;。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活悩んでいます

    私立大学法学部の3年生です。 単位がギリギリで今学期単位が取れないとその後制限単位をフルで取り続けないと卒業単位に届かない状況です。 先日テストがおわったのですが、あまり出来がよくなくて留年がおそらく確定しました... 周りに心配をかけたくないのと(くだらないとわかっているのですが)プライドから友達にも親にも誰にも相談できていません。今までも嘘の単位数を言ってごまかしていました。 これからインターンシップ等就職活動が始まっていきますが、留年が確定していても就活はするべきなのでしょうか? 内定確定後に留年が決まって、企業に相談したら9月の卒業まで待ってくれたなんて話を聞きましたが、この時期に留年が確定している場合は話が違ってきますかね? 諦めて今年は資格の勉強などに励むべきでしょうか? 友達は真面目な人が多いのでこのことを伝えたら関係が崩れるような気がします。なのでばれないように今年の就活はちゃんとしたいと考えています。 留年が確定していて9月卒業が前提の人内定をくれる可能性がある企業があるなら全力で就活を頑張って9月の卒業を目指そうと思っているのですがそのような企業はあるのでしょうか? 今人生で一番自分の至らなさを痛感しています。ですが可能性が少しでもあるなら死ぬ気でがんばりたいんです。

  • 今から焦って就活するか、卒業を延ばすか

    大学4年の者です。 3年の後期、精神的な面から体調を崩してしまい、学校へはほぼ行けませんでした。 いつ治るかわからず先が見えない状態が続いていた為 単位は取れていないし、学校をもし続けられても卒業は延びるだろう。 =出来て来年の9月卒業かな。(前期で必須単位数に 達したら9月卒業可らしいです) =就職活動はまだまだ先だな… と決め付け とりあえず体調を治す事に専念してきました。 でも多少無理はあるものの 思ったより早く復活する事が出来(最近ですが) 今後もこの調子で頑張り続けられれば、普通に3月卒業!の希望が出てきました。 だけど時既に遅し…な気分です。 今から就活をし始めるのは、少し遅いです…よね。 なるべく地元で就職したい為、地域も限られ今もリクナビ等見ていましたが、説明会すらほとんど締め切りや満席状態でした。 9月卒業だと親にお金の負担もかけてしまうし 3月卒業できるならしたいです。 でも正直いつまた体調を崩し授業に出られなくなるかわからず、不安定な状況なのも確かです。 3月卒業見込みで今から就活始めると 周りに比べスタートも遅い為、企業数も少なくなってきている。+授業もしっかり出続けなければならない。 しかし授業料の負担は減り、採用されれば早く自立できる。 9月卒業見込みでいくと、ゆっくり無理なく授業も出られるし就活もはじめからきっちりできる。 しかし授業料の負担をかけてしまう。 どちらが良いのか… 就職浪人は不利だときくので ワガママですが、なるべくしたくありません。 というかこの話以前に、9月に卒業したら 就活し始める来年の秋冬口には 私は学生ではない状態って事になりますよね?? それでも私は2007年の新卒扱いと考えて 就職活動しても良いのでしょうか?! 話が飛び飛びになってしまいましたが 凄く悩んでいます。意見お願いします。

  • 遠恋の彼女に振られた

    2年ほど付き合っていて、1年間、遠距離恋愛してました。僕も彼女も学生で京都に居たのですが、卒業の時期に彼女が実家の東京に帰ってしまってから遠恋に なりました。 遠恋になってから、二人で1年後には一緒に暮らそうという約束もしていましたが、それは実現することなく、彼女のほうが僕に不安を感じて別れを切り出しました。 何の不安かと言うと、僕は今年で学校を卒業するのですが、まだ就職が決まっておらず、ふらふらしている状態でした。僕は将来的には不動産鑑定士になりたいと考えているので、その勉強をして今年の8月にテストがあり、それに受かれば、就職をしようと考えておりました。 でも、たぶんそんな非現実的なことをいっている僕に対してすごく不信感を抱いたのだと思います。 それに僕は精神的に弱い面があり、就職活動がうまくいかなかったときや身内がなくなったときが重なって、軽いうつ病になったときがありました。そのときについ彼女に頼ってしまって、それが彼女にとっては嫌な一面に見えたのでしょう。 もし僕が将来もそういった弱い一面を見せたときにもう支えになることは嫌だと、言われました。 僕はまだ彼女のことが好きだし、今は正直めちゃくちゃつらいです。自分でもっと強く生きていかなければと思い、自己啓発をしないととも考えています。 いつか僕が今よりも強くて、いい男になれば彼女はふりむいてくれるのでしょうか?

  • 就職活動について

    今、大学3年で来年就職活動をひかえているのですが やはり、就職に有利な資格を持っている方が就活は、楽に出来るのでしょか?卒業するのに単位がギリギリで4年になってもかなり取らないといけない状態で就活をむかえそうなのですが就活に対するイメージがなかなかつかみにくいにですが、やはり厳しいのでしょうか?

  • 正規留学から日本就職

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は現在アメリカに正規4年留学中で、あと1学期で卒業です。 もともとの予定としては、4月就職にあわせるために冬(12月)卒業にして、その前に就活を終わらせるつもりでした。 (卒業は5月か12月かのどちらかになります。) なので、今から1年ほど休学して就職活動をし、内定をもらった上で来年の秋学期(8-12月)アメリカに戻って12月卒業、そして就職、 の予定でした。 ですが今、このままアメリカに残って今年の12月に卒業してしまい、 そのあと帰国してから就職活動をすることにしようか悩み始めました。 就職活動をする時期自体は変らないのですが、 卒業をその活動前後どちらにするかで悩んでいます。 「新卒」というのは12月に卒業してから就職活動をする者にも当てはまりますか? それともやはり卒業してしまっているから既卒になるんでしょうか。 日本の学生さんは学生の間に就職活動を行うので、 その就活のときすでに卒業してしまっていることはハンデになるんでしょうか?(そういうことを昔聞いたことがあるもので・・・) 説明がわかりにくかったらすみません。 今本当に悩んでいます。 もしお答えできる方いらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 今の時期からの就活は手遅れ?

    現在、大学4年生(文系)の者です。 院に進学したいと思い、いままで就職活動はしていませんでした。 しかし卒論などにとりかかり始めて、自分は研究には興味がない、向いてないのでは、と思うようになりました。(今更こんな時期になってから気づくのじゃ遅すぎなのですが・・・) 研究にあまり興味が持てないのでは高い学費を払ってまで院に行くのはあまり意味がないように思えます。 もし進学を断念するならば、就職をすることになりますが・・・今のこの時期から就職活動を始めるのは既に手遅れという感じがしますが・・・どうなのでしょう? “四月入社目指して新卒として今すぐ就活を始める”のと、“卒業してから既卒者として就活をする” どちらにしろ厳しい状況だとは思います。 しかし、もしどちらも同じような状況なのであれば・・・・・卒論などに力を注ぐべき時期に就活に下手に手を出すくらいなら、卒業してから既卒者として就活を頑張りたいと思います。(留年してまた来年新卒として就活、ということは考えていません) 親は「院に進学すれば新卒扱いで就職活動できるから、進学の方向で頑張れ」と言いますが、院卒も、特に文系では就職は厳しいですよね・・・? 今の時期から焦って就職活動を始めたって仕方ないのか? それとも今すぐ就職活動を始めるべきか? とてもどうしようもない奴ですが、なにかアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

  • 就活と恋

    就活中の大学3年生です!! 就活が本格的になってきて説明会に行ったり、エントリーしたりいろいろ忙しいのですが、恋をしてしまいました。 相手はバイト先のタメの男の子で同じ就活生です。 就職のこと真剣にやらなきゃいけないし、けど彼のことを考えてしまうし… 就職活動をしていて、へこむこととかいっぱいあって誰かに励ましてもらいたいって思う気持ちがあります。 彼は私が好きってことは全然気づいていないと思います。 今は話せるだけで幸せって感じです~ これからどうしたらいいのでしょうか??? なにかいいアドバイスがあったらお願いします(^^♪

  • 大学中退で就職

    大学を中退して中途で就活をするか、卒業しても新卒ではなく中途で就活をするのでは、どれほどの違いがあるのでしょうか。 私は今年、大学で修得単位が4単位足りずに留年が決まり、4月から休学して学費を貯め、来年卒業しようと考えています。 理由は単純で、中退だと就職がかなり困難になると考えたからです。 しかし私には夢があり、来年復学して卒業したとしても、すぐに就職活動はしないつもりです。 もちろんその間に心境が変わって就職活動を志す可能性もありますが、あくまで現在の考えです。 そうすると結局のところ、今大学を中退しても、来年卒業しても、就活では中途採用という形になると思います。 同じ中途ですが、大学中退という学歴と卒業という学歴では、やはり就活において大きな違いがあるのでしょうか。 やはり今まで4年間大学に通い、奨学金を借りてまで通い続けてきた為、ここまできて辞めてしまうのは非常に勿体ない気がしてならないのです。 しかしながら4単位の為に100万円を学校に支払う程の価値が“卒業”にあるのかも分からなくなってきました。 どうかご意見をいただけましたら幸いです。

  • 卒業について

    法学部の4年生です。2年生が終わった段階で4年で卒業所要単位が満たせなくなったため就活などは全くやっておりません。自分は留年だなとずっと思っていたのですが、最近になって卒論を書けば卒業ができるかもしれないということがわかってきました。うちの学部は卒論に関しては自分から志願しない限り書くことはないので、今まで全く考えていませんでした。ちなみに今の自分の単位は74で卒業にはあと50単位要ります。今年は履修制限により46単位までしか履修できませんが卒論が4単位なので合わせると50単位となりぎりぎり卒業ができることになります。しかし、もう留年する気だったので就活に関しては全くしていないため、今年46単位をとりつつ卒論書きつつ今から就活を始めるということになります。やはり当初の予定どうり留年したほうがよいのでしょうか?いまから就活というのは遅いでしょうし、自分自身まだ進路に関しては漠然としていいます。公務員を目指すのもいいかなと思ってもきています。それとも、多少無理してでも今年卒業したほうがよいのでしょうか?

  • 卒業について

    法学部の4年生です。2年生が終わった段階で4年で卒業所要単位が満たせなくなったため就活などは全くやっておりません。自分は留年だなとずっと思っていたのですが、最近になって卒論を書けば卒業ができるかもしれないということがわかってきました。うちの学部は卒論に関しては自分から志願しない限り書くことはないので、今まで全く考えていませんでした。ちなみに今の自分の単位は74で卒業にはあと50単位要ります。今年は履修制限により46単位までしか履修できませんが卒論が4単位なので合わせると50単位となりぎりぎり卒業ができることになります。しかし、もう留年する気だったので就活に関しては全くしていないため、今年46単位をとりつつ卒論書きつつ今から就活を始めるということになります。やはり当初の予定どうり留年したほうがよいのでしょうか?いまから就活というのは遅いでしょうし、自分自身まだ進路に関しては漠然としていて、公務員を目指すのもいいかなと思ってもきています。それとも、多少無理してでも今年卒業したほうがよいのでしょうか?