• ベストアンサー

この行動は失礼だったでしょうか?

先日、彼氏のご家族と初めて顔合わせ・食事をしに行きました。 焼肉のお店で私が頼んだ卵スープ。 一人前なのにちょっとしたどんぶりくらいの大きさで、 とても一人では飲めなかったんです。 結局彼氏と二人で飲んだのですが、そのとき別の器に 移すわけでもなく同じれんげを使っていました。 普段一緒にいるときの感覚で何も考えずに「飲む?」と 聞いて交互に飲んだものの、相手の家族の前でなんてことを してしまったんだと帰った後で気づいて… もし私の兄弟が彼女をつれてきて同じようなことをしたら、 私も両親も「家族の前で同じれんげに口つけてみっともない…」と 感じると思います。 固い雰囲気での食事ではなかったものの、いけなかったな~と 未だに気になっています。 長くなりましたが、これ…失礼な行動になりますか? 一般的に見て失礼かどうか知りたいです。 (因みに我が家では失礼な行動にあたります) 回答をお願いします。

noname#18043
noname#18043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

まあ、終わってしまったことは仕方ないでしょう。 あなたが気づいている通りだと思います。 最初が完璧よりも、徐々に点数アップしたほうが いいかもしれません(いいように解釈しましょう)

noname#18043
質問者

お礼

気づいている通りですか… あ~あ(T T) 緊張しすぎて始めから失敗してしまいましたが、 いい勉強になったと思って次回から注意しようと思います。 (同じような機会があるかどうかは謎ですが) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんわ。 読んでちょっとのほほんとしてしまいました(笑)。 でも、全然失礼じゃないとおもいます。 彼の親と、ってことなので、失礼だと思ったら彼が止めてくれるのではないでしょうか(彼の親のことですし、その辺は彼が一番分かっているはず)。 なので、彼の親も「うまくやってるのかなぁ」って感じに温かい目で見てくれていると思いますよ^^。

noname#18043
質問者

お礼

のほほんとされました? 結構真剣に悩んでいたんですが、そこまでのことではないようですね。 >失礼だと思ったら彼が止めてくれるのではないでしょうか …それもそうですね。 何も言わずに飲んでいたので、失礼だとは思わなかったのかもしれません。 彼氏に聞くまでもないような気がしてきました。 今回のことはあまり気にせずに次から気をつけていこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

>失礼な行動になりますか? いいえ

noname#18043
質問者

お礼

率直なご意見ですね(^^; 今後気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.5

良くとられるか悪く取られるかは家庭環境によるのでは? 私も初顔合わせで同じ事しましたがご両親には良く取られました。 昼時でもうご両親はご飯食べた後だと言うのに相手が呼び出して紹介していただき(その時は会社の同僚としか言ってません)デザートを勧められたものの甘いものがあまり食べれないので残すのも悪いしもったいない。 んで彼氏が『あんまり甘いの好きな子じゃないから一個頼んで食べるよ』と・・。はい、もちろんスプーンは一個ですw 流石に電車で1時間以上かかる所にまで連れてくる位なので薄々気づいていたとは思うのですが驚かせるの嫌だからってあくまでも同僚って話じゃなかったのかなぁ~??(^^;その後、ご両親にあれこれ口実つけていただき自宅に招待されました(^^* 相手が自分を良く思っていなかったら注意どころじゃないと思いますが、それでもその他の所で良い所を見せられれば大丈夫です。はい。

noname#18043
質問者

お礼

遠い所から呼び出されて紹介をされた時点で、ただの同僚じゃないって分かりますね(^^; でもアイスを二人で…って凄いですね。 アイスを食べたスプーンとか、口の中での密着度がかなり高そうじゃないですか! (変な表現でごめんなさい) それは緊張していても出来ないと思います、私は。 でもちょっと羨ましいかも。 私も食後に家に招待されましたが、特に良い所は見せられなかったような気が… でも、後で彼氏に聞いたら悪い印象ではなかったらしいです。 (緊張してガチガチだったねとは言われました) もし次の機会があったら、その時は何か良いところを見せたいですね。 今回はもう終わったことなので、あまり気にしないようにします。 回答ありがとうございました。

  • sanatti
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.4

誰でもやってしまいそうな失敗ですね。 そういうこと、あるある~って思いました。(笑 失礼に当たるか当たらないか、と言われれば、当たると思います。 でも、決定的にダメ!もうおしまい!ってほどの事でもないし 次回から気をつければ、それで問題ないと思います。^^

noname#18043
質問者

お礼

良くないことだったにしても、それほど気にする必要はなさそうですね。 自分の家では許されない行動だっただけに、かなり気になっていたんですが… 次回はそういうことが無いように、またあまり無理をせずに気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

とり方によってはほほえましいです。きっときちんとしたご家庭の方でしょう。お行儀いいんですね(^_^)v  でもお見合いではないのだから、かるい気持ちでね、まだまだ若いんだし、いちいちそんなことで悩んでいたら、これから先が大変ですよ。ドンマイです。

noname#18043
質問者

お礼

>お行儀いいんですね(^_^)v 行儀…いいんでしょうか。 実家が固~い家なので、多分悪くはないと思います。 この言葉ちょっと嬉しかったです(^^) 確かにこの程度で悩んでいたらきりがないですね! 初めてだったということで余計に印象がどうだったか 気になっていたのですが、深く考えずに次から十分に 気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

気になるなら、彼氏さんに聞くのが一番だとは思いますが。 気にしないご家庭は気にしないと思います。 さすがに相手の口にスプーンを持っていって「あーん」って感じなら引きますが・・・・・。 お店の雰囲気にもよりますね。格式ばっていない焼肉屋のような寛げるようなお店なら失礼に当たらないと、私は思います。

noname#18043
質問者

お礼

彼氏には聞こうと思っているのですが、なかなか機会がなくてまだ聞いていません。 多分「大丈夫よ~」と言われると思います。 雰囲気は和気藹々とした感じでした。 「あ~ん」は二人っきりでも出来ません… 我が家では絶対に文句を言うはずなので気になってしまったんですよね。 とりあえず今度彼氏に聞いてみようと思います。 早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事のマナー:日常編

    普段の家での食事に関するマナーについて、疑問があります。 自宅なんだから何でもいいじゃないかというのは無しです。 疑問は、口を直接付けて良い食器とは?です。 私の許せるのは(正しいかどうかは分かりませんが、自分が不快だと思わない範囲)、以下のような食器・シチュエーションです。 皆さんのご意見、正しいのはこれです等、お願いします。 ■口を付けて良いと考えているもの 1.味噌汁椀 2.温かいうどん・そばの丼 3.レンゲが無くて、ラーメンスープを飲む時 これだけです。 ちなみに、個人的に?または汚いと思う代表格は、 1.ご飯茶碗・丼もので、かき込む食べ方 2.小皿、皿ものなど(焼きそばとかも) 3.鍋物の時の取り皿 4.茶碗蒸しとかもずく酢等、深めの器のもの 偏った考えかもしれませんが、宜しくです。

  • 私が間違っているのか

    彼氏にご飯を作った時、厚焼き玉子を出しました。 しかし、私も彼もあまり美味しいとは思わなかったのです。せっかく綺麗に焼けたけれど失敗だったなと落ち込んでいると、彼はその厚焼き玉子を私が作ったスープに浸して食べました。それを美味しい美味しいと言って食べた姿、行動にドン引きしました。 私は声を荒げず悲しかった、造り手に対する冒涜だと言いました。しかし彼は、謝ってはくれたものの納得のいっていない様子でした。 今までの彼氏や親が、卵焼きをスープに浸して食べるなどはしたことがなかったため、それだけ不味いと言われたように思い、涙が出そうになりました。 相手のことを思いやる気持ちとかないのです。嫌なことばかりに目がいきそうになりましたが、この件をどう思いますか?

  • ラーメン屋にいくと、どうし手がベトベトするんでしょう?

    こんにちは ラーメン屋、たまにしか行きませんが、寒くなってきて、最近週2くらい行ってます。 いつも思うんですが、ラーメン屋で食事した後、手がべトつくのが不思議です。 ・きれいなラーメン屋しか行きません。 ・レンゲ(スプーン)と胡椒のビンと箸しか触らない。 なのに、手がべトつきます。他の種類の食べ物屋(焼肉とかはいきませんが) 和食、中華とかで、こういうことはないような気がします。 ラーメンのスープには油が多くて、 飲んだ油が手からにじんでくるんでしょうか…(?)

  • 失礼ですかね?

    紹介でアドレスだけ教えてもらった子がいます。 何回かメールはしてますが、面識もないしイマイチ興味もわきません。 とりあえず食事に誘って、ゆっくり話す機会をもつつもりですが その前に相手(女性)の顔を写メで送ってとお願いするのは失礼ですか? こういうケースは初めてで、紹介してもらってる手前下手なこともできないし どう行動したらいいか分からなくて。 写メだけ見て、興味をそがれるともっと失礼ですし・・・ ちなみに相手は僕の顔を写真で見せてもらっています。 それでおそらくいいと言ってくれてるらしく 紹介したいと話を持ちかけられました。 僕はとりあえず一度会ってみようと思い紹介してくださいとお願いしたという、そういう流れです。

  • 外食で鍋を食べた後の〆の雑炊の卵・・

    季節的に違いますが、外食で鍋を食べに行きお鍋を食べ終わった後 最後の〆で雑炊(おじや)を作る時に、 お店の人が作ってくれるのじゃなくお客さんが作る場合。 (1)卵って直接鍋に割っていれますか? (2)卵を入れて持ってきてくれた器に割って溶いて入れますか? 少し前に最近付き合いだした彼氏とその場面になり(2)をしたら 『えっ?』っと小さな声で驚かれてしまいました( ̄∀ ̄;)汗 後になって、あの『えっ?』は何?と聞いたら 『卵の殻は、綺麗じゃないのでそれが入ってた器に 卵を入れるのはよろしくない』との事。 じゃあ直接鍋に卵を割り入れるのが正解のやり方なんでしょうか? 家では器に割って溶いていれませんか? (けど家では卵をいちち器に入れて食卓に運ばないですが・・・)

  • 【至急】差し入れについて

    明日、片思いの先生に、 急遽お会いすることになりました、絵描きのたまご31歳(♀)です。 先生には、まだ原稿をお渡しして、直ぐに失礼することしか、 お伝えしていません。 先生は、今、受験生のために頑張っていらして、 わたしも、個人的に応援したい生徒さんがいて、 明日は、久しぶりに手作りの差し入れをしようかと思っています。 中身は、ロールパンサンドと野菜スープです。 ロールパンサンドは、例の生徒さんにも差し上げようと思っていて、 スープは、先生の分だけだけど、一人前の保温ジャーに入れます。 疑問1 先生には、前もって、召し上がって頂けるか、    おうかがい方が良いですか? 疑問2 そもそも、ジャーを持って帰れないので、     洗って返して頂くことになるようなものは、避けたほうが良いでしょうか?

  • 彼女の行動についてどう思われますか?

    先日質問した者ですがもっとたくさんの人の意見をお聞きしたいので質問させていただきます。 彼氏のお兄さんの彼女さんの行動について少し気になりました。 気になった点は *隣の部屋に人がいることを知りながらHを始めて声がもれている *数年前から付き合っているのに彼のご両親と 一緒にご飯を食べたことがなく毎回自分たちの部屋に行って食べている *仕事が終わってからは彼女の家で毎週お泊り&旅行に行く 勿論大人です。不良系ではありません。結婚を考えてお付き合いしているそうです。 彼にそれはあんまり良い行動ではないんじゃないかなぁ?と言っても 「え~いい子だよ~」「たしかにHの件に関しては良くないと思うけど 食事は別にいいんじゃないの!?それが常識なの?」と言われました。 私は結婚を視野に入れて付き合っているのなら食事に呼ばれたときは 親さんと一緒に食べたほうがいいのではないかな!?と思ったのですが… あまりいい印象を受けないのですがこういう行動はいいのでしょうか!? もし彼女のような行動をする人が自分の息子の彼女だったらどう思われますか!?

  • 一人の食事が好きてヘン。

    こんにちは。 一人で食事をする事が好きなんですが、これて変ですか? 私は、どうも大人数とか少人数、落ち着いて食事が出来ず食べた気がしません。 なぜかというと、鍋とか1つの皿の盛られている物とか焼肉とかだと、自分のペース食べられないでしょう、 気を使って、せっかく美味しいものでも台無しになっちゃうですよ私。 家族とかでも、一人前ずつになっていないとヤデス。 焼肉とは一人で行って自分のペースで気を使わず美味しく食べれますが、 さすがに、鍋は一人では食べれる所はないので、家で一人鍋をします。 これを人に言うとさみしくない、一人じゃ美味しくないでしょう等言われますが、同じような方入られますかね?

  • コロコロを借りるのは失礼にあたる?

    妻と5歳、2歳の2人の息子を持つ30代の男です。 私の実家では犬1匹に猫2匹を飼っています。 実家に家族を連れて遊びに行った帰り際に、 衣服についた毛を除くため、粘着のコロコロを借りたところ、 私の母の機嫌がみるみる悪くなりました。 私の元に母から数度にわたり、 母の目の前でコロコロを使用したことに対する不満のメールが送られて来ました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 この私の行動はペットを飼育している方に対して失礼に当たるのでしょうか? 今回のお互いの考え方として、 ◆母側 ペットは家族同然であり、コロコロを必要とする程汚くない ◆私 ペットを飼育している家から外出する際にコロコロをすることは自然な行動 ペットを汚いと思ったことは一度もない 尚、私の家ではペットは飼育しておらず、息子はホコリで咳き込む時があるので、 動物の毛を含め、ホコリに対して若干神経質なところがあります。 動物の毛に対してのアレルギーがあるわけではないと思いますが…。 ちなみに妻の実家でも猫を1匹飼っていますが、 コロコロを借りたことによる不満を言われたことはありません。 動物を飼う上で外出の際にコロコロをすることは当然だと思う私が間違っているのでしょうか? またそれは実の親に対しても失礼なことになるのでしょうか? ペットの飼育の有無に関わらず、 皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • 一日の食事のバランス

    40代前半男性の一日の食事が以下の場合、量やバランスは適正でしょうか。 朝:ご飯一杯、卵1個とワカメ入り味噌汁、プレーンヨーグルト(砂糖等なし)100グラム 昼:卵丼(小)、サラダ(ジャガイモ、レタス、にんじん、キュウリ、トマト、ピーマン、塩・マヨネーズ)中皿大盛り、コーンスープ 夕:ご飯一杯、焼きサンマ一尾、しいたけ入り卵とじスープ アルコール、間食、夜食なし。 不適正のときは、何を補えばよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。