コロコロを借りるのは失礼にあたる?

このQ&Aのポイント
  • コロコロを借りることがペット飼育者に対して失礼な行動なのか、また実の親に対しても失礼なのかについての質問です。
  • 私の実家では犬1匹と猫2匹を飼っていますが、衣服についた毛を除くためにコロコロを借りたところ、母の機嫌が悪くなりました。
  • 私は外出する際にコロコロを使うことを自然な行動と考えており、ペットの飼育の有無に関わらず皆様のご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロコロを借りるのは失礼にあたる?

妻と5歳、2歳の2人の息子を持つ30代の男です。 私の実家では犬1匹に猫2匹を飼っています。 実家に家族を連れて遊びに行った帰り際に、 衣服についた毛を除くため、粘着のコロコロを借りたところ、 私の母の機嫌がみるみる悪くなりました。 私の元に母から数度にわたり、 母の目の前でコロコロを使用したことに対する不満のメールが送られて来ました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 この私の行動はペットを飼育している方に対して失礼に当たるのでしょうか? 今回のお互いの考え方として、 ◆母側 ペットは家族同然であり、コロコロを必要とする程汚くない ◆私 ペットを飼育している家から外出する際にコロコロをすることは自然な行動 ペットを汚いと思ったことは一度もない 尚、私の家ではペットは飼育しておらず、息子はホコリで咳き込む時があるので、 動物の毛を含め、ホコリに対して若干神経質なところがあります。 動物の毛に対してのアレルギーがあるわけではないと思いますが…。 ちなみに妻の実家でも猫を1匹飼っていますが、 コロコロを借りたことによる不満を言われたことはありません。 動物を飼う上で外出の際にコロコロをすることは当然だと思う私が間違っているのでしょうか? またそれは実の親に対しても失礼なことになるのでしょうか? ペットの飼育の有無に関わらず、 皆様のご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226203
noname#226203
回答No.2

猫を飼っています。 人が来る前はすごく掃除しますし、相手の方が帰る時は猫の毛を付けたままお帰りにならないよう、玄関でコロコロをしてもらいますし、裾や背後など目の届かない場合は私はきれいにコロコロしてからお見送りします。 外に出て、ペットの毛がついている人って、飼っていない人からみると嫌なものですよね。 アレルギーのある方なら電車などで引くでしょう。 お母様がペットを溺愛しているのは理解できますが、マナーにかけるかな。。

gutei157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母としてはきちんと掃除しているのに コロコロをされるのがしゃくに障るのかもしれません。 私も猫は好きなんですけどね。

その他の回答 (1)

  • dogworld
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

犬を飼っていますが、 お客様にはこちらからコロコロを渡して 毛がついてすみませんとお詫びします。 そもそもが自分自身もコロコロをします。 当然のエチケットであり 質問主さまはなんらおかしくないと思います。

gutei157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私ももしペットを飼うならば、同じように お詫びした上でお客様にコロコロをお渡しすると思います。

関連するQ&A

  • 夫の家族にアレルギーを理解して欲しい。

    こんにちは。みなさまのお知恵をお貸しください。 私と息子(2歳)には動物のアレルギーがあります。 調べたのはもう2年ほど前になりますが、 私は動物はクラス3で、疲れていたりすると咳や鼻水の症状が出ます。 また他にも食物、ハウスダスト、スギ(症状は未発症)があります。 (調べた時は「動物」というだけで細かくは調べていません) 息子は動物と卵です。 動物はクラス2でギリギリ陽性という感じです。 夫の実家には20歳を超えた猫がいて、 家族同然に可愛がっております。 私も猫は好きですし、息子も興味があるようです。 ですが、1歳代の頃にお医者様に 「動物を室内で飼っている部屋などは毛が舞うので  なるべく避けるようにして欲しい」と言われました。 息子は生後半年の頃にアトピーを発症し、 今は完治しましたが、動物の毛はアレルギーのある子にとって 喘息の起因となるので避けたほうが良いとのことでした。 私の家族は私がアレルギーがあるのもあり、 息子のアレルギーを理解してくれていますが 夫の家族は表面上は理解してくれているのですが義母は 「水泳をやって体を強くしたらどうか」 「猫は大事な家族なのよ」 「掃除機をかけたから大丈夫」と言い、 夫も「(実家に)来たくないならこなくていいよ」と言います。 何度も「行きたくないんじゃなくて・・」と 理解を求めてもイマイチ分かってくれません。 夫の家族は大好きです。もちろん猫も好きです。 しかし、息子が喘息にもしなってしまったら・・と思うと 怖くて今は避けたいのです。 なってから後悔しても時間は戻せないので・・。 猫の寿命も近いと思いますが、 死んでからも何年かは毛が残るとも聞いています。 将来は同居の予定です。 夫や義母とも仲を悪くしたくもありません。 同居も息子が小学校に上がるくらいまでは 避けたほうがいいといわれているので今は別居です。 どうやったら 猫が嫌いなわけでも夫の実家が嫌いなわけでもなくて アレルギーだからだということを理解してもらえるでしょうか。 いいお知恵があればぜひアドバイスください。

  • 動物アレルギーの人は、室内で犬や、猫を飼育しています、アレルギーで苦し

    動物アレルギーの人は、室内で犬や、猫を飼育しています、アレルギーで苦しんでいるにもかかわらず、室内で飼育しています、屋外で飼育したり、知り合いに飼育を依頼すれば良いのにと思います、うちの子も遺伝して極度の動物アレルギーなので実家には猫がおり、室内には入りません、猫にもリード線をつけて欲しいと頼んでも駄目です、ペット以外に楽しみがないのかも知れません、孫のためにも猫を飼わないようにいっても、無理です、ですからなるべく行かないようにしています、アレルギーという病気が理解してもらえません、マスク着用、衣類は全部、帰宅後洗います

  • 前の住人が猫を飼っていました

    一戸建て賃貸に引っ越し1ヶ月になろうとしています。 動物の飼育は契約上禁止されている物件でしたので、当然、前の住人も飼育しているはずがないと 思い込んでいました。 ところが引っ越し後2週間ほどたったころ、サッシや部屋の隅に動物の毛があることに気づいて、 不動産屋に聞いたところ、前に住人が不動産屋、大家に内緒で猫を飼っていることがわかりました。  妻と息子にはアトピー性皮膚炎/動物アレルギーがあり、引っ越し後症状が悪化しています。 ことしは、スギ花粉も多く、動物の毛がどの程度影響しているかは証明できません。 しかし、一般には、一度動物を飼った家屋には毛や皮くずが5年ほどもの間、どこからか出てくるようです。  アレルギー対策の根本は、体に合わないアレルゲンを遠ざけることです。 直前の住人が猫を飼っていたとわかっていれば契約するはずがありません。  すべて契約は、完了していますが、いまから契約解除でお金を取り戻すことはできるでしょうか。  猫のことで、我が家が怒っていることは不動産屋にはつたえていますが、新しい物件が見つからないため契約解除の意向はつたえていません。

  • 飼い猫の処分ついて

    先日、父親が亡くなりました。 元気な時に、迷い猫を保護してそのままペットとして実家で飼っていました。 放し飼い状態で、近所にもいろいろ迷惑かけていたようですが、頑固な父親だったので近所も苦情を言わなかったようです。母親は、どちらかといえば猫は好きではなかったようです。 父が亡くなり、母は猫を処分したいと思っています。 お隣にも赤ちゃんが生まれましたし、私自身も現在1歳の子供がいて、猫の毛などに敏感になっています。妻がアトピーで特に動物の毛はNG。実家に帰ると、自分の家に帰宅してから、アトピーが悪化する始末です。 何とか、家の中には入れないように努力してくれていますが、納屋に閉じこめていては猫もかわいそうです。(外に出たいと鳴くので、仕方なく出す事もあるようです) また、基本的に、母は掃除が嫌いなので、掃除で対応する事も困難な状況です。 どうしたら良いでしょうか?保健所などに引き取ってもらったら、安楽死になると聞いています。また、亡くなった父親がかわいがっていただけに、処分するのも気が引けてます。 良い案があれば教えてください。

    • 締切済み
  • マンション管理規約とペット

    お世話になってます。 過去にも似たような質問がありましたが、気になったので質問させてください。 中古マンションの1室を購入しました。(といっても、私ではなく父がです。住むのは私ですが。) マンションの管理規約を読んでいたら、以下のようにありました。 「次の行為をしてはならない。 ・組合の許可なく動物を飼育すること。(ただし、水槽、鳥かごなどに入れ、居室内のみで飼育できる小動物は除く)」 私は動物が大好きで、実家にいた頃も犬、猫、うさぎ・・・などをずっと飼っていました。 できればペット可の物件に引っ越したいと考えていましたが、父の意向によりこのような場所に決まりました。 ペットはダメならダメで仕方ないとあきらめていましたが、このように書かれていたら、当然、わたしとしては飼いたい気持ちが高まりました。 この場合、常識で考えたら、魚や鳥類くらいが該当すると思うのですが、考え方によっては、ウサギや猫だって居室内のみで飼育できる小動物に該当すると思いました。犬はさすがにきついと思いますが・・・。 この場合、どの程度の小動物なら許されるのでしょうか? ご意見をお聞きしたいです。 私としては、できたらコミュニケーションがとれる動物が飼いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 野良猫をひろって育てる感覚

    私の彼氏の家(実家では)彼の親が野良猫をたくさんひろってきて、飼い猫にしています。10匹くらい。 彼氏の家の家人はみんな動物が好きみたいで、猫が死んだ時には、家中で泣いて、彼氏は私に対しても泣きながら何回も猫の話をしてきました。 親も、自分の親が死んだ時より泣いたそうです。 私は生まれてからペットを飼ったことがないので、(私の家族に鼻炎持ちがいるので、)動物に恐怖感を抱くことがあります。こういう習慣の人たちには慣れません。 彼氏の服に1~2本猫の毛がついているのも気になります。家に遊びに来るようにいわれても、はっきり言ってあまり気がすすみません。 こういった感覚は、ペットを飼う人にとっては普通なのですか? 彼氏ともし結婚するようなことになったら、、と考えると不安です。

    • ベストアンサー
  • ペットを飼いたいけど飼えない。あきらめる方法を知りたい。

    最近動物が好きになり、犬か猫をペットとして 飼いたいと思うようになりました。 本屋でもついペット関係の本を手にとってしまいます。 しかし、動物の好みが家族によって違います。 父は小型犬が好きで猫が苦手、妹は中型犬が好きなのです。 先日母には「飼ったとしても最近忙しいからきちんと世話する自信がない。」 と言われました。 できる限り自分で世話したいのですが、昼間は働いています。 なので、私がいない間は家にいる母が世話することになってしまうのです。 うちでは飼うのが難しいので、あきらめたいと思っています。 でも、なかなかあきらめきれません。 ペットを連れて歩いている人がうらやましいです。 どうすればあきらめることができるでしょうか。 ペットも家族も不幸になるのは避けたいです。

  • ペット可アパートについて

    現在、ペット可のアパートで猫を1匹飼育しています。 1~2年後には引越しをしなければなりません。 現在のアパート会社に問い合わせたところ、猫1匹と小動物1匹なら可能とのことでした。 小動物を飼いたいのですが、次の引越しで猫1匹と小動物1匹でOKな物件がなければとても困った事態になってしまいます。 皆さんにお聞きしたいのは、ペット可のアパートには猫1匹と小動物1匹でもOKな物件は多いのかということです。 よろしくお願いいたします。

  • 高齢者のペットとして

    独り暮しをしている母(75歳)が、猫を飼いたいと言い出しました。 近所に友人が少なく寂しさ紛れに飼いたいのだと思います。 過去に外で犬を飼っていた事はありますが、独りで室内動物を飼うのは初めてです。 私も猫を飼った経験が無いのでどんな種類が良いのか、そもそも寂しさを紛らわすための飼育が出来るのか?など分からない事だらけです。 飼育場所は3LDKのペット飼育可のマンションの2階です。 基本的に家から外に出すことはしないつもりです。 しつけなどの飼育上のこと、種類や雌雄などの猫選びでアドバイスを頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 動物の種類教えてください

    いろいろ調べてみたのですがわからないので質問させていただきます。 今日、庭に見知らぬ動物が・・・ 最初は尻尾しか見えなかったので「あぁ~また猫が入ってきちゃった」とおもい、猫嫌いの祖父に見つかる前に追い出そうと外に出ると、 イタチ?フェレット??たぬき???とりあえず猫でないことは確かです。ただ、ネットで調べた限りイタチでもフェレットでもたぬきでもなさそう。テンやハクビシンも考えましたが、特徴があっていないような気がします。ほうっておいていいものか、保健所に報告するべきか。 とりあえず、動物の種類が知りたいです。 【特徴】 体長:40cmくらい 胴回り:10cmくらい 毛色:黒に近いダークグレー 尻尾は猫に間違えるような形。(少々からだの毛に比べ毛が長め) 鼻先がとんがっていてる。 木登りができる。 東京23区の住宅街(近くに環線道路有り)在住のため、野生の動物とは到底思えません。また、ペットとして飼育してよい動物なのかもわからないし、心配なのは小動物系は感染症を持っている可能性が高いとよく聞くので子供たちに害が及ばないか・・・です。(わりと子供の多い地域です) また、近所で珍しい動物を飼育しているといううわさは聞きません。 必要な情報は補足いたします。宜しくお願いします。m(__)m