- 締切済み
前の住人が猫を飼っていました
一戸建て賃貸に引っ越し1ヶ月になろうとしています。 動物の飼育は契約上禁止されている物件でしたので、当然、前の住人も飼育しているはずがないと 思い込んでいました。 ところが引っ越し後2週間ほどたったころ、サッシや部屋の隅に動物の毛があることに気づいて、 不動産屋に聞いたところ、前に住人が不動産屋、大家に内緒で猫を飼っていることがわかりました。 妻と息子にはアトピー性皮膚炎/動物アレルギーがあり、引っ越し後症状が悪化しています。 ことしは、スギ花粉も多く、動物の毛がどの程度影響しているかは証明できません。 しかし、一般には、一度動物を飼った家屋には毛や皮くずが5年ほどもの間、どこからか出てくるようです。 アレルギー対策の根本は、体に合わないアレルゲンを遠ざけることです。 直前の住人が猫を飼っていたとわかっていれば契約するはずがありません。 すべて契約は、完了していますが、いまから契約解除でお金を取り戻すことはできるでしょうか。 猫のことで、我が家が怒っていることは不動産屋にはつたえていますが、新しい物件が見つからないため契約解除の意向はつたえていません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- wild_masachika
- ベストアンサー率0% (0/0)
回答させてください。 お気持ちお察しいたします。 >直前の住人が猫を飼っていたとわかっていれば契約するはずがありません。 >すべて契約は、完了していますが、いまから契約解除でお金を取り戻すことはできるでしょうか。 法律的にはダメだと思います。 (1)直前の住人が飼っていたかどうか証明する必要がある。 どうやって証明されるのでしょうか?立証責任はあなたにあります。 直前の住人が飼っていたかどうかは、立証できないと思います。 直前の住人が飼っていたとしても、否定されて、その前の住人が飼っていた ことなどを主張されたら、あなたは裁判で負けます。 また、基本的にはペット禁止でも、ある部屋の住人だけはペットOKという契約も 普通にありえますので、あなたには不利です。 (2)契約解除 ペットを飼っていたかどうかなどの禁止事項は、宅建者の重要事項説明の義務ではないと思います。 よって、解除できないでしょう。 大家さんや管理会社さんには、こういう理由だから、引越したいので、 「敷金礼金の全額返還」と「転居先が見つかるまでの家賃は無料」と「引越し費用」を請求させてください。 でいいのではないですか? よっぽどあくどい商売をしている不動産屋でない限り、 心情を察して、ちゃんとしてもらえると思いますよ。 家賃は次の引越し先が見つかるまでタダにしてくれる かもしれませんし。 あまり感情的にならずに、淡々と正論を述べればいいだけと思います。
大家しています。 この問題は私が一番心配している問題です。中にはhttp://oshiete.homes.jp/qa6603419.htmlの回答者のように平気で『ペット不可』でペットを飼っていたことを公言できる無神経な輩もいますが、人命にも関わる違反です。 質問者様は奥様とお子様の診断書を取って大家を訴えてください(否、訴える姿勢でも結構です)。『ペット不可』であるなら『動物の飼育は契約上禁止されている物件でしたので、当然、前の住人も飼育しているはずがないと思い込んでいました。』は当然の判断だと思いますし、裁判所の判断もそうなるものと推測できます。 大家や管理会社は質問者様から訴えられれば違反をしていた前住人に損害賠償を請求することになるでしょう。 いずれにしても質問者様が強気で責められれば、大家も管理会社も言い訳のしようはありません(「知らなかった」では済みません)ので、『契約解除でお金を取り戻すこと』だけでなく、この間の引越し費用や諸々の費用も請求できると思います。大家や管理会社が渋るようでしたら弁護士さんに相談してください。大家や管理会社はいずれは違反して飼っていた前の住人に請求できるのですから気になさることはありません。
お礼
早速の心強い回答を、ありがとうございます。 引っ越し疲れと新生活のスタートの上にこのトラブルで、家族全員がへとへとに疲れきっていたところでしたので、本当にありがたく、何度も繰り返し読ませてもらいました。 なんとかする元気が、湧いてきました。必要な知識を身につけ、しっかり考えて解決してみます。感謝感謝です。 お礼の記入操作のしかたがわからず、お礼が遅れてすみませんでした。