• ベストアンサー

喘息と猫

昔から猫が大好きで、今回子供の情操教育も兼ね 猫を飼おうとここ数日ペットショップを訪れてみました。 しかしどういう訳かショップをでた後、 のどに毛がひっついているような感じがします。 主人はそうでないのですが・・・ これは気のせいなのでしょうか? それともペットたちの毛が空気中に舞っているので起こる現象なのでしょうか? 自身、過去に喘息の既往があります。 今でも花粉症などアレルギーの体質を持っております。 娘も私の性質を引き継いで、現在小児喘息で内服治療中です。 ただ血液で調べた結果、アレルゲンはハウスダストで、猫に対しては大丈夫なようでした。 でもこのような体質を持つ者は猫を飼うべきではないのでしょうか。 知識や経験のある方のアドバイスをどうかお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。私は猫アレルギーですが猫を飼っています(15歳雌MIX)ので、良かったら参考にして下さい。  私の場合は元々アレルギー性鼻炎があって、猫を飼って10年以上経過してアレルゲンを調べる検査をした時に、チェック項目にダニ、ハウスダスト、杉ともう1つ選べたので冗談で猫にチェックしたら見事に引っかかってきてしまいました(^_^;)。ただ看護師さんや皮膚科の医師の見解はアレルギーといってもどれぐらいで、どんな症状が現れるか(皮膚や目のかゆみ、クシャミ、鼻水など)は人によって様々ですといわれました。一応飼わない方が良いけどみたいな感じで言われましたが、もう10年以上飼っていて、そこまで辛い事はありませんので、そのままになっています。対策としては (1)コマメな掃除。元がズボラなので出来る限りですが(^_^;)。 (2)トイレの定期的な掃除 (3)換気 (4)布団をコマメに干す。冬は一緒に寝ますので。 これぐらいをやっています。  お嬢様がアレルゲンで大丈夫で、実際ショップに行かれてOKなようでしたら、質問者様も調べてみてはいかがでしょうか?その時点で猫に対してアレルギー症状が出るようであれば、残念ながらお勧めは出来ないと思います。他にもゲージ飼いをされている方や、寝床は分ける(これは自分の為だけではなく、万が一病気になったりした時に看護がしやすいという利点もあります)、空気清浄機を使うなどの対策もありますが、どれぐらいの症状になるかはやはり飼ってみないと分からないからです。  ただ現代の方は多くがアレルギー体質をお持ちだそうで、その中でも私のようにペットを飼われている方も沢山いると思います。友人も喘息ですがウサギを飼っています(二羽)。アレルゲンが大丈夫なら今流行のキャットカフェなんかはいかがですか?御友人で猫を飼われている方なら数時間お部屋にお嬢様と一緒にお邪魔して猫を触らせてもらいましょう。  猫は最近の風潮から完全室内飼いにされる方が多いので、どうしても一日中いる事になります。毛抜けの時期はすごいですよ。毎日ブラッシングしてもソフトボール大ぐらいの毛が抜けます。そうするとなかなか辛い事になりますので、何度か猫のいる所に足を運んで試してみて下さい。尚ペットショップという事ですので血統種をお求めだと思います。寒い所原産の猫の方がアンダーコートがビッシリ生えていますので、毛が抜ける時期は大変です。サイベリアン、メインクーン、ノルウェジャンフォレストキャット、ブリティッシュショートヘアなどは寒い所原産の猫です。ペルシャやチンチラなどの猫も1本が長いので、量は少ないかもしれませんが毛に存在感があります。また手入れも大変だと思いますし、夏にサマーカットしている長毛種の猫ちゃんもいます。ショップの方に色々相談してみて下さい。ブリーダーさんから手に入れるという方法もあります。  ご参考までにm(__)m。

botoman
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスをいただき、どうもありがとうございます。 MAY1814様はアレルギーを持ちながらも、猫ちゃんを上手に飼われているのですね。 とても感心いたします。 毛がそれ程抜けるとは驚きました。こまめな掃除が本当に必要となりますね。 私の周りには猫を飼っている友人がいないのですが、家族でキャットカフェを利用してみようかと思います。それで苦しくなったり、アレルギーの症状が現れたりしいないか様子を見ることも手ですね。 ただ、そのとき平気でも飼っているうちに症状がでてくることもあるのでしょうが・・・ あとは、娘の主治医の先生に相談して、自身も採血してみます。

その他の回答 (2)

noname#100767
noname#100767
回答No.2

ペットショップに行って、喉に症状が出ているのですから、飼ってからは、もっとひどくなると考えた方がいいと思います。 どんな症状がでても、また、お子様にアレルギー反応が出ても、絶対に責任を持って飼うという覚悟がないのでしたら、止めておいた方がいいと思います。 猫ちゃんを飼っているお家に何度か遊びに行ってみて、様子をみてみてはどうでしょう。。。 以前猫アレルギーでなくても、現在もそうか、またこれからも大丈夫なのかはわかりません。 多分、大丈夫だろう・・・という安易な判断だけは止めて下さい。 (飼ってはみたけれど、アレルギーになったから、早く手放したいという質問をここで何度もみかけていますので・・・。)

botoman
質問者

お礼

アドバイスをいただきまして、どうもありがとうございます! のどに毛がついているような感覚は、やはり アレルギー症状の一つなのでしょうね。 ひどくなると思うと、正直辛いですね・・・。 ペットを飼う際に自身や家族のアレルギーを心配しなければ ならないなんて、思いもよりませんでした。 犬や猫と暮らしているたくさんの方々は すごいな~と改めて感心する思いです。 十分に考えてみます。

回答No.1

私も喘息を持っていてペットを飼っています。 しかし喘息は子供の頃ひどく現在は軽くなっています。埃とかには敏感に反応してしまいますが…。 で、私自身喘息を持っているのですがとても犬猫などのペットが好きで、家に犬とフェレットを飼っています。 私はペットを飼い始めて喘息が出たりすることは全くありませんでした。 普通にペットと寝たりしています。大丈夫ではないでしょうか? ただ不安であればやめておいたほうがいいかもしれません…。 私は喘息がでても飼っていく自信があったので飼いました。もう2年以上になりますが今のところは大丈夫です。 参考までに。

botoman
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 Reverieさんは本当に動物好きな方なのですね! ペットと寝ているなんて羨ましい限りです。 喘息が必ずしも悪化する訳ではないようで、うちにも まだ猫と暮らせる希望があるのかな・・・ もう少しじっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • 猫アレルギーと、喘息の関係を教えてください

    まだ検討中ではあるのですが、我が家で猫を飼おうと思っています。 ダブルコートの短毛種です。 しかし、私自身、かつて小児喘息を持っており、今も咳の出る風邪を引くと少々喘息の気が出ているような状況です。 猫を飼うことで喘息が再発することはあるのでしょうか? また、それに関して、猫アレルギーの検査を勧められたのですが、それと喘息とは直接関係するものでしょうか? そもそも、アレルギーとはアレルゲンの値が一定値を超えたときに起こるものですから、例えば今現在猫アレルギーではなかったとしても、長年猫を飼ううちにアレルギーになってしまうという可能性はある訳ですよね…。 アニマルセラピーなどの要素も考え、猫を家庭に…と考えているのですが、 私を含め、家族(皆アレルギー体質です)に命に関わるような深刻な症状が出てしまっては、せっかく迎えた猫にとっても可哀相なことになってしまいます。 どうか、皆さんのお知恵を貸してください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの猫。同じく悩まれた方いませんか?

    30前半です。大事に思ってくれている人がいます。 彼は猫を飼っていて、私も可愛いと思っていましすし、猫ちゃんにも拒否はされず 遊びました。 その彼とは将来を考えることがあるのですが、私はどうしても 猫の毛がどっさりと抜けることが気になってたまりません。 服にもつきますし、今のところはアレルギーは無さそうなのですが 元々 花粉やハウスダストなどに反応するため、いずれ症状が出るのでは?と 心配もあります。 私自身、犬や猫が可愛いと思い、ペットショップで抱っこをすることもあるのですが、 今まで 抜ける毛が気になり 自分で飼おうと思ったことがありません。 こういった状態で、同棲をはじめてしまうのは いかがなものでしょうか? 同じように悩まれたことがある方や、飼い方など 何か提案があればお願いしたいです。 近いうちに、アレルギー検査が出来ればとは思っているのですが、 もしも反応が出てしまったら 諦めた方が良いのでしょうか・・・ 涙 猫ちゃんにも、彼にも失礼な質問かと思いますが 深刻な悩みでもあります。 ご意見いただけませんでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 喘息持ちの人は猫を飼えませんか?

    私自身猫を飼ったことがないのでお尋ねします。 お隣さんの猫が子猫を産み、只今里親募集中です。 私は家族全員猫が苦手(昔飼っていた鳥を殺されたことがあります;)なのですが、周りに聞いてみたところ、従姉が大変飼いたがっています。 ところが従姉の父親(つまり私の伯父)は喘息持ちです。アレルゲンは動物です。 従姉の家では12、3年ほど前にウサギを飼っており、そのウサギを家族一可愛がっていた伯父でしたが喘息を発症してしまいました。 手離すのは辛い…とのことで外で飼うようになりましたが、ある日大発作が起きて3日ほど緊急入院→泣く泣くウサギを移動動物園に引き取ってもらった、という過去があります。 ウサギを引き取ってもらった途端に症状は軽くなり、そのまま10数年経ちました。 伯父も動物が好きなのですが、やはり家族で「飼わないほうがいいのでは」という話になっていますが 従姉はどうしても諦めきれないようです。諦められない理由としては ・10数年以上喘息が出ていない(ウサギを飼っていた当時はどの動物でも出ていました) ・動物園に行っても発作は出ない ・動物(犬)のいる家に数時間やペットショップにいても発作は出ない ・猫を触ったことがあるが、その時も発作は出なかった …ということです。 伯父も、猫でアレルギーが出るかどうかは分からないと言っているらしいです。 滅多に自己主張をしない従姉の頼みですので、はっきりさせておきたいと思っています。 この家族では猫は飼えないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アレルギー性鼻炎の原因がわからない。。。

    主人のことなんですが、ずっとどちらかの鼻がつまっていてよく口呼吸をしています。耳鼻科にいくとアレルギー性鼻炎と診断され「原因はおそらくハウスダストだと思いますよ」と言われましたが、内科でアレルゲンを特定する検査を受けたところ、ハウスダスト、花粉、ペットの毛、蛾、他にもいくつかあったとおもわれますが、どれにも該当しませんでした。もっと詳しく調べるにはかなり金額がかかるといわれたのですが、どれくらいかかるのでしょうか?上記のアレルゲン以外どのようなものが存在するのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 喘息になってしまいました

    去年の年末に喘息になってしまいました。 病院でアレルギー検査をしたら、ネコイヌ花粉カビアレルゲンすべて陽性でした。 私(27歳)はネコ(ペルシャ)を8年飼っているのですが、ネコの反応が一番でていて、医者からも手放すようにいわれました。 ただ8年も飼っていて家族なので手放すことは考えられません。 私は割りと神経質で掃除もこまめにしていますし、ほこりをためないよう気を使っていただけに今更なんで?ってかんじです。 ネコを飼ったまま喘息を治すことはできるのでしょうか? 何か気をつけることあれば教えてください。 あとほこりやネコの毛やフケをためにくくするグッズなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 気管支喘息について

    木曜日に病院に行くのですがその間に喘息になってしまった場合の応急措置を教えて下さい 小児からの気管支喘息です 毎晩毎晩喘息になりその内に唇が紫になってしまい本当に死んでしまうのではないかと思う程苦しいです 猫アレルギーやハウスダスト等によって発症するのですが事情があり住む所が無くなってしまい旦那の兄弟の家に泊まらせて貰っているのですがその家に猫がいるのです なるべく猫を隔離してもらい全ての部屋をすみずみまで掃除をしているのですがどうしても喘息なってしまいます ちなみに今迄病院にかかった事は無いです ここで回答を頂ければと思い質問させて頂きました まとまりが無い文章で申し訳無いです 必要では無いかもしれませんが一応補足で17歳です

  • 喘息と空気清浄機

    子供がアレルギー体質とわかりました。ダニとハウスダストがアレルゲンです。検査の結果で。 かぜなどをきっかけに喘息のような咳が出ます。 徹底的な清掃はもちろんですが、浮遊したものを取り込むのに 空気清浄機をとりあえず購入しようと思います。 同じようなお子さんを抱える家庭ではどの機種が推薦されていますか? ダイキンがいいような気がしましたが、値段が高いので二の足を踏んでいます

  • アレルギーと喘息

    2歳1ヶ月の娘です。 私が神経質過ぎるところはあるのですが、咳が伴う風邪を引いたときは小児科の先生に「喘息の可能性は?」と問います。 するとどの先生も「アレルギー検査をしていて、全部陰性なら喘息の可能性はないでしょう」と言います。 それ以上のことはなんとなく聞きにくくて「そうですか」と言うまでなのですが、本当に喘息の可能性はないのでしょうか? 旦那も私も子供もアレルギーはありません。 でも、喘息ではない、と判断できるものなのでしょうか? わかりにくい質問ですいません。 簡単に言えば、アレルギー体質でなければ喘息にはあまりならないのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 喘息と面接 専門学校

    今日 面接を受けた時に、 身体の事を 聞かれたので 良好と答え   アレルギーのみあり 薬は花粉の飲んでいると答えました   月1の通院と話しした所 状態が悪いのでは無いかと 言われたので  ただの花粉症 と答えたのですが   実は ハウスダスト(ダニ、ほこり、フケ) 動物の毛(多少) 花粉(全般) 食べ物 フルーツ全般 がアレルギーで まだ増えてる状態で   状態の悪い喘息持ちなんです。   面接の時は 黙っていたのですが   バレたらどうなりますか?   発作は我慢して なるべくトイレで隠れて吸入するつもりです。

  • 小児喘息

    次女(現在1歳7ヶ月)は1歳頃から風邪をひくたびに咳が続くことが多く結局気管支炎になることが多かったのですが、 かかりつけの小児科では毎回風邪薬を処方してもらっていました。 先日また熱と咳が続いていたので、一度病院を変えてみようかと思い他の小児科へ行くと、「喘息性気管支炎」と診断され、 血液検査、アレルゲンの検査をした結果、「喘息」と言われました。 アレルゲンは「ダニ」だそうです。 長女は全くそういうことがなかったため、動揺しています。 そのまま今までの小児科に行っていたらどうなったんだろう、とも考えてしまいます。 主人が小さい時から軽い喘息で、私も花粉症なのですが、遺伝なんでしょうか。 それとも次女が産まれてからの私の掃除の仕方やそういう環境の面でいけないとこがあったのか。。。。そう考えるととても落ち込んでしまって。。。 これからは1年間をめどに投薬治療をしていくことになりました。まだ軽症ということで1日2回の薬でよいそうですが、不安はつきません。 小児喘息についてのアドバイスや参考になるHPがありましたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう