• ベストアンサー

レンジ無し。センス無し。道具無し。で急遽ケーキ!!

あす誕生日ケーキを作りたいんです。 急に「作ってみよう!」と思いついてしまいました。 過去に2度ほど作った事はありますがとても食べられる物ではありませんでした。 原型すらとどめていません。 そこで、【これこそは簡単で美味しい】というケーキを教えてください。 必要最低限の泡だて器とかは100均で買います。 ジュースミキサーならあります。 当方恐ろしいほど料理センス無しです。 相方の好きな物は 『レアチーズケーキ』 『ババロア』 『ベリー系全て』 『たっぷりの生クリーム』 『ミルクレープ』 無謀にも苺やブルーベリーを沢山使って何か作ってあげたいと思っています。 どうぞお知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、計量カップはありますか? ティラミスです。 材料)クリームチーズ一箱、サワークリーム200ml(生クリーム同量でも可)、レモン汁大1、砂糖100g、    卵黄1個分、カステラ4枚、濃く入れたコーヒー1C、シナモンパウダー・ココアパウダー適量 1)クリームチーズをやわらかく練る 2)サワークリーム(生クリーム)レモン汁、砂糖、卵黄を加えてよく混ぜる。 3)カステラにコーヒーを浸し、容器に敷き詰める 4)3に2を流し、冷蔵庫で冷やす 5)シナモンパウダー・ココアパウダーを振る 3)の時にコーヒーをカルーアにすると大人の味です。 がんばって!!

kokkorunn
質問者

お礼

お米の軽量カップならあります。 いけそうな雰囲気です。 美味しそうなので是非チャレンジしたいです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

お菓子やガ近所あるならば.カステラ。 なければ.スーパーのおかし売り場でドラ焼きを入手。ドラヤキの中のあんをのぞいて上下部分だけつかいます。 スーパーで.ベリージャム1びん.練乳1かんを購入。 カステラかドラヤキの皮の上に載せます。 何回か作ってみて.1-2次間おいても横から流れない程度の少量で表面にベタベタ薄く塗れるようになったらば完成です。 チョコレートでもイチゴでも適当に上に載せてください。 ただ.これは.孫(幼児)の教材ですので.ちょっと.年齢が高い方には抵抗があるかもしれません。

kokkorunn
質問者

お礼

カステラに練乳は甘そうなので水を切ったヨーグルトではどうでしょう? そしてナマクリームでデコレーション。 なんだかおいしそうなので次回作ってみたいと思います。 ありがとうございました^^

回答No.2

思いついてしまったのなら仕方ないですね!笑 一番カンタンな方法。 (1)スポンジプレートをかってくる。 (ケーキのスポンジの部分です。やいたやつがうってます。なのでレンジはいらない。) (2)ケーキ用生クリームを買って、ほんの少し お酒を足して風味をつける。 (お酒はコアントローやココモなどがおいしいです。 この一手間でほんとにおいしくなります) (3)イチゴとブルーべリーを水洗いし、イチゴは葉をとっておく。 (4)スポンジに(2)のクリームを塗り、上にイチゴと べりーをおもいのままにならべる。 完成!! スポンジを輪切りにして間にクリームと果物をいれるともっといい感じです。 あと、お誕生日のネームプレートなどはケーキ屋さんやスーパーでかえます。お湯で溶かして名前のかけるチョコペンもうっていて、安いです。 どうです?センスなくてもいけそうじゃないですか!?

kokkorunn
質問者

お礼

スポンジではなくてカステラでも大丈夫でしょうか? パサパサなイメージなのでカステラはどうかな・・・と。 生クリームにお酒を入れるなんて始めて知りました! 確かに買ってきた生クリームをそのまま泡立てるより美味しそうですね。 ケーキ屋さんとかではそうしているのでしょうか?? こんなに簡単でステキなレシピをありがとうございました。

• murmed
回答No.1

自分のレシピで恐縮なのですが…。  簡単にできる、レアチーズケーキもどきです。  下の、スポンジケーキの部分はなくても良いです。  小さな器に小分けにして冷やし、その上にホイップクリームとベリーを飾れば綺麗になると思いますよ。

参考URL:
http://cookpad.com/muro/recipe/71182/
kokkorunn
質問者

お礼

レシピみました! 写真がすっごい美味しそうですねー。 こんなに綺麗に美味しそうに作れるなんて羨ましいです。 murmed様みたいな器用な友人がほしくなりました。 レシピ参考にしてみます。 ありがとうございました^^