• 締切済み

2台のPCをディスプレイ1台で

PCのことは初心者なのでご質問させていただきます。 2台のPCをディスプレイ1台で使いたいと思っています。 現在使っているPCはVALUESTARでVT700/6というタイプを使っております。ディスプレイから音が出るタイプです。 線がディスプレイ側は固定されていていじれないようです。PCへの差込 口側はDVIケーブルになっています。 もう一台の古いPCはアナログになっています。(15ピンのやつです) その接続部分の違う2台を切り替え機なんかで操ることは可能なんでしょうか??もしくは他の方法があったりするのでしょうか? ディスプレイを買う予算がないもので・・ どうかお教えください。 お願い致します。

みんなの回答

  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.2

ディスプレイを買う予算がないもので<と書かれているので DVIの使えるグラフィックカードを古いと書かれている機種に 組み込む必要があります。 以前の接続にはAGPとPCIがありますが、PCIでデジタル出力可能な製品は、以前にはありましたが市場に少ないので大変かもしれません。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/05/11/635683-000.html ※こういったタイプになります。PCI接続 ビデオカード DVI出力付き。 出来ればAGP接続の方が入手しやすいと思います。 こちらならばまだ市場に残っていますし現在でも時折、新製品が出たりするのでお求め安いでしょう。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/01/07/659880-000.html 以前の格安製品ならば5千円を切ることもありますが、5千円~1.5万円程度が相場ですね。 ただし安いものは3D性能に関して無理と思って下さいね。 もちろん動きますが最近のゲームはほぼ無理でしょう。 ただ値段的にグラフィックボードより、昔ながらのアナログタイプのCRTモニターが新品で買えてしまいますね…。 これにモニター切り替え機などを数千円で購入することになりますからご予算と今後の利用用途でご検討される方が宜しいかと思います。 もちろん中古CRTアナログモニターもありますからね。 ご参考までに…。 因みに切り替え機は同じ映像形式の切り替えを基本としますので 今回の様にデジタルとアナログをデジタル入力として使う製品は 変換機の機能を持つ事になりますからあったとしても大変高価だと思います。 むしろNECのアナログ出力ともう片方のPCからもアナログで アナログ切替機を用いてアナログCRTに接続の方が宜しいかと思います。ご参考までに…。

MARLBORO_
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 あまっているCRTにしてやろうかとも思案中です。 しかし、今のディスプレイが結構うつりもよく気に入ってはいるので変えてしまうのがちょっと残念な感じなんですよね。 趣味用(現PC)とちょっと勉強用(旧PC)では使う割合が8:2ぐらいだと思うので画面が悪くなってしまうのが痛いところなんです。 最終手段のモニターを買うことも考えながら考えてみます。 ありがとうございました。

noname#15344
noname#15344
回答No.1

http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/display/ad-dvftd15m/index.asp もしくは http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/display/ad-d15ftdvm/index.asp を利用するとDVI→D-Dub、D-Sub→DVIが変換出来ます。 どちらかのコネクタに統一してディスプレイ切り替え機を 利用すれば1台のディスプレイで複数のPCを切り替えられるかと。

MARLBORO_
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 コネクタをD-Subに変えることはやってみたんですが、ディスプレイが信号を受け取れないようでまったく反応しませんでした。 DVIでもメーカーによってちょっと違うことがあるようなことを聞いたのでそれが原因ですかね・・ もしくはデジタル専用のディスプレイってことですかね?(そんなものがあるのかは知りませんが^^;)

関連するQ&A

  • ディスプレイの交換

    使っているパソコンは,NECのPC-VT5005Dです。(Xp)液晶ディスプレイに傷が入ったので,交換出来たら,と思います。 ディスプレイのインターフェイスは,DVI-I(29ピン)です。 調べてみると,この規格はDVI接続のデジタルディスプレイの接続はもちろん、DVI-VGA変換コネクターを使用しアナログディスプレイ(アナログRGB D-Sub 15ピン接続)でも使えるようです。 http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/ いらなくなったアナログディスプレイを持っているので,変換ケーブルや変換コネクタを購入するれば,ディスプレイの交換ができるということでしょうか。

  • 液晶ディスプレイの使いまわしについて

    今現在使用しているパソコンは、NECのVT700/5です。(ディスプレイ端子:DVI-I[29ピン]) このパソコンに接続されている、液晶ディスプレイ(17型ワイド)を、VALUESTAR G タイプX[型番:PC-GV34WVZE5](http://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/0609/valuestar/vgx/spec/index01.html)に接続可能でしょうか?もし、購入にあたって注意しておかなければいけない点があれが教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCディスプレイでプレステ2を

    PCディスプレイでプレステ2をやりたいと思っています。 ディスプレイは下記の機種の添付品です。 機種 VALUESTAR G タイプL(s) http://www.necdirect.jp/desktop/valuestar/l/ ディスプレイ型番 F23W1A(W) ディスプレイインターフェイス DVI-D(HDCP対応*3)、ミニD-sub15ピン、HDMI入力端子×1 ディスプレイのミニD-sub15ピンと、プレステ2のD端子で出来ますか? または TVBOX2やVABOXなどのアップスキャンコンバーターを使えば プレステ2は出来るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ディスプレイ2台(DVI)+PC2台

    ディスプレイ2台(DVI2画面)+PC2台をスイッチング機器で使いたいのですが、良い物はありますでしょうか? ディスプレイ1台:PC2台ですと色々なメーカーから発売されている様なのですが、 ディスプレイ2台ですとなかなか見つからないのですが、ご教授下さい。

  • 1台のPCから2台のディスプレイに、ひとつながりの出力

    PCにあまり詳しくない者なのですが 教えて欲しいことがあります! 2台のディスプレイにPC(1台)の画面を表示する方法を 教えてください!! ・例えばディスプレイを2台並べ、マウスを左から右へ移動させると  左のディスプレイから右のディスプレイへカーソルが移動 ・出力されているのは1台のPCからなので、同じPCのなかで2つの作業を  (左でDVDを見ながら、右でWORDなど...、画面が横長に広く使える状態) *以前、MACを使っている友人がそれをしていまして、格好いいなーと思っていたのですが...。 最近病院に行ったら、先生も同じことをしていまして(2台のディスプレイ内でカルテを右から左へ移動)、実用的だし格好いいしと思いまして!! ちなみに使用PCは SONY・VAIO・RZ53 Pentium 4 2.80C GHz 512MB(DDR SDRAM、DDR333対応 デュアルチャンネル転送) NIVIDIA GeForce FX 5200 ディスプレイ出力(VGAタイプ、D-sub15ピン×1/DVIタイプ×1) です! 長々とすみません、宜しくお願いします!

  • 1台のディスプレイで2台のPCの画像を同時に観たい

    現在、デスクトップパソコンが2台、ディスプレイもそれぞれ1台づつ使っています。 ディスプレイの解像度が低いので買い替えを考えています。 いま27インチなどの大型横長ディスプレイが結構安く出ていますが、1台のディスプレイで 2台のPCの画像を同時出力(再生)できる機種はありますでしょうか? PCの方は2台ともDVIでもアナログRGBでも両方出力可能です。 メイン画面と子画面という形でもOKです。 自分で調べた範囲では見つけられなかったので、よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイ切替器について

    こんばんわ 質問内容ですが下記のことです。 DVI-Dのディスプレイをディスプレイ切替器で2台のPCに分けるのですが 1台目PCはDVI-D 2台目PCはMini D-sub15ピン にしたいです。 DVI-D----切替器-----1台目DVI-D               ---2台目Mini D-sub15ピン  二種類の切替ができる切替器はないでしょうか? ヨロシクお願いします

  • VALUESTARのディスプレイ

    NEC製VALUESTAR NX VC667Jで使っていた液晶ディスプレイを他社製のPC本体につなぎたいと思っています。 しかし、このディスプレイに固定されているケーブルは特殊な30ピンのコネクタで、このままでは他のPCにはつなげないようです。新しいディスプレイへの出費は避けたいので、何とかつなげたいのですが、どなたか方法をご存知ないでしょうか? 新しいPCには、DVI-DコネクタとVGAコネクタが付いています。30ピンコネクタをどちらかに変換するようなケーブルがあれば良いのですが・・・ よろしくお願いします。

  • DVI端子液晶ディスプレイの利用方法

    友人から液晶ディスプレイをもらいましたが 差込コネクタがDVIのみになっています。 持っているパソコン本体はアナログRGBの15ピン差込口 しか無いのですが、どのようにしたら このディスプレイを利用できますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 4台のパソコンを、一台のマウス、キーボードおよびディスプレイで運用したい

    4台のパソコンを、一台のマウス、キーボードおよび ディスプレイで運用したい。 2台は、windows 98SE で、2台は windows XP pro2 です。 マウス、キーボードの接続端子は、昔ながらのミニDIN6ピンです。 ディスプレイは、3台が、アナログRGBミニD-SUB15ピンのLCDで、 一台は CRT です。 (ディスプレイは、アナログRGBミニD-SUB15ピンの3台だけでも、 一台で運用したい。) 何か いい方法はありませんか。  LAN は、できるだけ今回は避けたい。(時間的に、予算的に)

専門家に質問してみよう