• ベストアンサー

1台のディスプレイで2台のPCの画像を同時に観たい

現在、デスクトップパソコンが2台、ディスプレイもそれぞれ1台づつ使っています。 ディスプレイの解像度が低いので買い替えを考えています。 いま27インチなどの大型横長ディスプレイが結構安く出ていますが、1台のディスプレイで 2台のPCの画像を同時出力(再生)できる機種はありますでしょうか? PCの方は2台ともDVIでもアナログRGBでも両方出力可能です。 メイン画面と子画面という形でもOKです。 自分で調べた範囲では見つけられなかったので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXL
回答No.2

27型で子画面表示に対応する機種としては三菱電機のRDT272WXがあるようです http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt272wx/index.html DVI-D・D-Sub・HDMIの組み合わせで子画面表示可能。(並べて表示もできるような記述もあり) ちなみに価格はアマゾンで3万円台。 2画面表示にはDELLのU2913WSが対応しているようですが解像度がかなり特殊です http://ascii.jp/elem/000/000/745/745482/index-4.html 同じくDELLのU2711・U3011も組み合わせに制約がありますが2画面表示対応 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/24/news042_2.html 一応DVIとHDMIなら組み合わせは可能? という事であるか?という質問に対する回答としては「あります」

saab1178
質問者

お礼

ありがとうございます! 現在の端子では対応できませんが、ビデオカードを買換えようとも 思っていたので、片方をHDMI出力にすればできますね! 自分で調べても出てこなかったので、大変感謝です(^_^)

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.1

ありません。仮にあったとしたら、液晶モニターを二台買うよりも さらに高価なものとなる可能性が高いと言えます。 液晶パネル自体に、二つの入力を別々に処理する仕組みが無ければ (とうぜん需要の小ささから、そんなものは作られません) 二つの映像入力をつなぎ合わせる必要があります。 ところが、これらの処理は、非常に大量の情報を短時間に処理する必要があり 専用のLSIを開発したりする必要が生じます。 LSIの量産効果も期待できません。 そのため、需要が小さいこともあって、コストが高く付き 実際の商品化が困難となります。 そういった仕組みを行なう、専用の装置というのはあるんです。 複数の入力を一つ、あるいは複数の出力へとつなぎ合わせる装置が。 ただ、それは、たとえばいろんな機器と書類が並ぶ場所で いくつもの情報を表示するための特殊な装置として… たとえば医療の現場で使われていて、おどろくほど高価です。