• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VALUESTARのディスプレイ

NEC製VALUESTAR NX VC667Jで使っていた液晶ディスプレイを他社製のPC本体につなぎたいと思っています。 しかし、このディスプレイに固定されているケーブルは特殊な30ピンのコネクタで、このままでは他のPCにはつなげないようです。新しいディスプレイへの出費は避けたいので、何とかつなげたいのですが、どなたか方法をご存知ないでしょうか? 新しいPCには、DVI-DコネクタとVGAコネクタが付いています。30ピンコネクタをどちらかに変換するようなケーブルがあれば良いのですが・・・ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1051
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

昨年まで、#1さんご紹介の製品を用いて自作機にDVI-D接続していました。 全く問題無く使えます。 こう言ったグラボもありますが、旧GPUですので、これを用いるより変換BOXの方が使い道が多くて良いですね。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-nf30pci/index.htm 玄人製の変換BOXを用いて他のPCから変換BOXにUSB接続すれば、VALUESTAR付属のワイヤレスマウス/キーボードも使用可能になります。 受信部はモニタ内にあり、USB接続になっていますので、変換BOXとUSB接続すればモニタ内蔵ハブ、キーボード、マウスも使用可能になります。 変換BOXに音声出力を接続すれば、モニタ内蔵スピーカも使用可能。 要するに、DVIだけでなく、USB、音声を接続すれば、モニタに備わっている機能は全て利用可能になるって訳であります。 電源はPC内部より引き出す事が必要です。(専用ケーブル付属) HDD、光学ドライブ等に用いる「内蔵ドライブ用電源コネクタ(大)」に専用ケーブル(のコネクタ)を接続して、筐体外にケーブルを引き出して、変換BOXに接続です。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/09power/power.html くれぐれも、間違えてこちらを購入しないように。 http://activeone.fielding.co.jp/ef/cable/ これは専用モニタが付属したVALUESTARに、市販のグラボ(DVI接続)を挿した場合に、専用モニタを接続出来るようにする製品です。 自作機、もしくは、一般のDVIコネクタを装備した製品に使用する事は出来ません。 USB,サウンド、電源はVALUESTARの専用30ピンコネクタから供給される仕様になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な説明ありがとうございました。 変換BOXの使用に成功しました。ワイヤレスマウス/キーボードも問題なく使えます。 おかげさまで新しいディスプレイを買わずに、合計8千円弱の出費で済みました。(変換BOX5千円,USBケーブル数百円,DVI-Dコネクタケーブル2千円弱) もっともNECが最初から汎用規格で作っていてくれれば、一切の出費無く使いまわしができたわけですから、面白い話ではありませんが・・・ またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

PCIスロットに空きがあれば(ケーブル出すだけだけど)、 http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html を使うか。

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございました。 ご推薦のBOXで無事成功しました。