• ベストアンサー

家の敷地内に生ごみ???

こんにちは。ちょっと気になっている事があります。 私は、昨年の9月に一戸建てに引っ越して来たばかりなのですが、昨年の11月くらいから、我が家と隣の家の塀との間に、三角コーナー程の大きさの生ごみが今日までで数回(3~4回ほど)落ちていることがあるのです。 我が家と隣の家の塀との間は、20~30cmほどととても狭いのですが、ごみが落とされているのは車庫から入ってすぐの所(道路から3mほど入ったところ)に、いつも同じ場所に落とされています。 最初のうちは、猫の仕業かと思っていたのですが、毎回同じ場所に、大体同じ量の生ごみがあると、車庫から(車庫はチェーンとかしておらず、入ろうと思えば人が入れます)人が入ってきて、ごみを置いているのでは・・・と考えてしまいます。 この状況は、猫の仕業なのでしょうか?それとも、人の意地悪なのでしょうか??? なにかこの状況での改善策はありますでしょうか? 大まかな質問ですが、経験などもありましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.2

>お隣にはどのようにお話したらいいのか? お隣さんに 『家の敷地内にごみ(詳しいごみの内容)が落ちていて気が付くと片付けてはいるんだけれど、この辺りに野良猫とかいて悪戯しているのかしら?それとも誰かの悪戯なのかしら?お宅ではそういうことない?』 って聞いてみて 『防犯カメラでも設置でもした方がいいのかしらね?』と呟く。 お隣さんが万が一犯人だったらごみ捨ての行為はやめると思いますが、いかがでしょう? それと同時に猫対策の仕方もついでに聞いちゃうとか^^ 参考にならなかったらすみません^^;

Yuzu-momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、お隣の方にそれとなくお話してみました。 隣の家も猫の被害があり、ごみ袋を破かれたり、玄関に居座られたりと、かなり困っていたそうです。 隣の方も、我が家の方にごみが落ちていたら教えます、とご協力いただく事になりました。 しばらくは、猫よけ対策をしてみて、様子を見てみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17429
noname#17429
回答No.1

「我が家と隣の家の塀との間」とは、塀はお隣の物でそこから20~30センチ離して質問者さんのおうちが建っている、ゴミは質問者さんの敷地内に捨てられている。 塀の向こうからだと簡単に捨てる事出来ませんか。 疑いたくはありませんが、お隣の誰かが捨てている可能性が高いと思います。 ネコの仕業だとすれば、生ゴミが入っていたビニール袋なども落ちているはずです。

Yuzu-momo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうですよね。何か、気に障るようなことをしちゃったのでしょうか・・・。 回答の中に、ビニール袋なあるはずでは?とあったので、補足させていただきますと、三角コーナーのネットのようなものや、小さいビニール袋もごみと一緒に落ちています。説明不足ですみません。 お隣にはどのようにお話したらいいのか?それともこちらからは何も言わないほうがいいのか、また考えてしまいます。 どうなのでしょうか???