• ベストアンサー

家の敷地内に生ごみ???

こんにちは。ちょっと気になっている事があります。 私は、昨年の9月に一戸建てに引っ越して来たばかりなのですが、昨年の11月くらいから、我が家と隣の家の塀との間に、三角コーナー程の大きさの生ごみが今日までで数回(3~4回ほど)落ちていることがあるのです。 我が家と隣の家の塀との間は、20~30cmほどととても狭いのですが、ごみが落とされているのは車庫から入ってすぐの所(道路から3mほど入ったところ)に、いつも同じ場所に落とされています。 最初のうちは、猫の仕業かと思っていたのですが、毎回同じ場所に、大体同じ量の生ごみがあると、車庫から(車庫はチェーンとかしておらず、入ろうと思えば人が入れます)人が入ってきて、ごみを置いているのでは・・・と考えてしまいます。 この状況は、猫の仕業なのでしょうか?それとも、人の意地悪なのでしょうか??? なにかこの状況での改善策はありますでしょうか? 大まかな質問ですが、経験などもありましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.2

>お隣にはどのようにお話したらいいのか? お隣さんに 『家の敷地内にごみ(詳しいごみの内容)が落ちていて気が付くと片付けてはいるんだけれど、この辺りに野良猫とかいて悪戯しているのかしら?それとも誰かの悪戯なのかしら?お宅ではそういうことない?』 って聞いてみて 『防犯カメラでも設置でもした方がいいのかしらね?』と呟く。 お隣さんが万が一犯人だったらごみ捨ての行為はやめると思いますが、いかがでしょう? それと同時に猫対策の仕方もついでに聞いちゃうとか^^ 参考にならなかったらすみません^^;

Yuzu-momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、お隣の方にそれとなくお話してみました。 隣の家も猫の被害があり、ごみ袋を破かれたり、玄関に居座られたりと、かなり困っていたそうです。 隣の方も、我が家の方にごみが落ちていたら教えます、とご協力いただく事になりました。 しばらくは、猫よけ対策をしてみて、様子を見てみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17429
noname#17429
回答No.1

「我が家と隣の家の塀との間」とは、塀はお隣の物でそこから20~30センチ離して質問者さんのおうちが建っている、ゴミは質問者さんの敷地内に捨てられている。 塀の向こうからだと簡単に捨てる事出来ませんか。 疑いたくはありませんが、お隣の誰かが捨てている可能性が高いと思います。 ネコの仕業だとすれば、生ゴミが入っていたビニール袋なども落ちているはずです。

Yuzu-momo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうですよね。何か、気に障るようなことをしちゃったのでしょうか・・・。 回答の中に、ビニール袋なあるはずでは?とあったので、補足させていただきますと、三角コーナーのネットのようなものや、小さいビニール袋もごみと一緒に落ちています。説明不足ですみません。 お隣にはどのようにお話したらいいのか?それともこちらからは何も言わないほうがいいのか、また考えてしまいます。 どうなのでしょうか???

関連するQ&A

  • なまごみってどう捨ててる?

     皆さん生ごみってどう処理していますか?。   我が家は三角コーナーのごみはスーパーの小さい袋に入れてためずにその度に捨てています。その他にも虫がわきそうなごみは小さい袋に入れてごみに出します。  でも他の家を見ていると、生ごみも大きなポリ袋に溜め込んで捨てているように見えます。  それだと虫が沸きませんか?。  皆さんの生ごみの捨て方を教えてください。

  • 隣の家の猫がうちの敷地に入ってきます…

    こんにちは。母からの相談です。 私の家は一軒家です。お隣も一軒家です。いきなりですが、うちのお隣は大の猫好きです。猫を放し飼いにしているのですが、いつもドアを開け放していて猫がすぐ帰ってこれるようにしています。 反対に私の家はあまり生き物が好きではありません。でも「ホンット気持ち悪い!!もう嫌!!!」って程でも無いので、お隣の猫が多少家に入ってくるのは仕方ない事だと思っていました。 ですが昨日の事です。母がうちの車庫に古新聞を置きにいった時に、お隣の猫が車庫の棚に乗っかっており、車庫に入った母めがけて飛んできたのです。 私の母はあまり足が良くないので(お医者様に関節何とかという診断を受けています)、猫が飛んできた際に思いっきり足を踏み込んでしまいかなり足が痛むようになってしまいました。 猫をつないで飼う訳にもいかないし、うちにネットを張ったり猫避けを作る・・・というのも無理なのでかなり困っています。 私的にはお隣が猫を飼っている以上、ちゃんと責任を持ってご近所に迷惑をかけないようにして欲しいんですけど・・・。 質問しといて何なんですが、(言い方は悪いですが)「猫は放し飼いにする生物なんだから自分で何とかしたら??」的なただ猫をかばってるだけの回答はやめて欲しいです。本気で困ってるんで・・・。

    • ベストアンサー
  • 生ごみが臭い

    ワンルームのアパートに住んでいます。 私の地区は 燃えるごみの回収は週2回なのですが 生ごみを家(部屋)に置いておくと、家に帰ってきたときに臭いと感じるのですが どのような対策がありますか? 毎朝家を出る前に、料理で出た生ごみはスーパーのごみ袋に入れて、口を閉めて、45Lのごみ袋にまとめて入れていますが それでも臭いです。

  • 隣の家の塀について

    現在新築中です。東隣の家との境界線ギリギリのところにブロック塀2段があります。 お隣の家では、その塀に隣接して車庫とラティス塀のようなものを設置しています。 ラティス塀は道路に面したところから3メートル程度なのですが、ブロック塀にボルトを打ち込んで固定しているようなのです。 よって、我が家の土地との境界線ギリギリのところにボルトが数箇所突き出しています。 恐らく、その先端は境界線を越えていないと思われます。 つまり、我が家の土地に侵入しているわけではないのですが、この場所は我が家の駐車スペースになる予定で、ボルトが突き出しているのは、ちょと嫌だなぁと思っています。 ギリギリに停めなければいいと言われればそれまでなのですが、ドアを開け閉めする時にも、気を遣うなぁと・・・ 何か保護材のようなものを付けてもらう(我が家が負担するべき?)とか、我が家の敷地ギリギリのところにも塀を付けるとか? まだ、引越しまで時間がありますし、お隣には何も話をしていませんが、どんな風に交渉したらいいか、あるいは、我慢するしかないのか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 自分の敷地内にある塀が隣とつながっていて・・

    我が家の駐車場は隣の家との境の塀になっています。 塀自体は我が家の敷地にあり、取り壊す事はできると思いますが、 その塀を使って隣の家にはコンクリートの階段が設置されています。 我が家の塀と隣の家の階段がくっついている状態です。 また、家が道路から1メートルほど高い位置にある(盛り土というのでしょうか)のですが、その土を支えるようになっています。壊せば土が崩れてしまいます。 このような塀を壊す際、隣の家も塀を作らなければなりません。 やはり、半分程度はこちらが負担しなければならないのでしょうか。

  • 自分の家の敷地と隣の家の敷地の境界線上の塀について

    家を建てて早1年半ほど経ちました。当時、まだ隣は空き地でした。 そして最近その空き地に家が建ちました。(まだ引っ越してきてはないです。) 当時、隣の空き地との境界線上の塀をどうするか決める時に、「まだ隣は居ないので、塀を好きなように決めれますよ。」と、塀を作ってもらえる会社の人に言われたので作ったのですが、その時私は「代金は、将来、その空き地に引っ越してくる人と折半なんだろうな」と思って(境界線の上の塀なので)今に至っていたのですが、最近夫と塀の話をしていると、夫が「塀の代金は折半じゃないよ。うちが全部払っとる。」「その時まだ誰も空き地に引っ越して来る人決まってないから好きなように塀を作れると言われただけ。お前がちゃんと話聞いてないのが悪い。」と言われました。 そして、私は自分の母にこの事を話すと、「境界線の上なんだから、塀を作ってくれた会社に言ってもだめなら、自分で隣に引っ越して来た人にちゃんと言って半分払ってもらいなさい!」と、どこにそんな根拠があるのか分かりませんが、そう言われました。 明細書を引っ張り出して見てみると、もちろん、半額にはなっていませんでした。なので、旦那が言っていた通りで、私がちゃんと話を聞いていなかったのかな?と後悔しています。もし勝手に勘違いしていなければ、隣に引っ越してくる人がくるまで、塀を作らずにいたと思います。 この場合、あとからでも、新しく引っ越してきた人に、塀の代金、半分請求する事ができるのでしょうか? 請求できない場合、この境界線上の塀は私の家の所有物になるのでしょうか? そして引っ越してきたお家のお子様とかが、わざとじゃなくても塀を破損等された場合は、修理代とか請求できるのでしょうか? 境界線の上の塀なので、どういう扱いになるのかがわかりません。(代金を折半しているなら、お互いのもの(?)と考えれるのですが・・。) 分かる方がおられれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • リビングの出窓前に生ごみを置かれています。

    現在、小さな一軒家に住んでおりまして、隣との境の通路(私の家ではリビングの出窓前となります)に生ごみを置かれています。 角が立たずに場所をずらしてもらう方法を教えてください。 こちらが食事中でもお構いなしに大きな袋を持って下駄をカランコロンさせながら捨てにきます。 ごみの蓋を閉める音もよくきこえます。 家の建っている土地が坂になっており、隣の家の方が少しだけ高い位置にあります。 そして、隣の通路には樹木など植えられてなく行き来する様子が視界に入ってきます。 そしてとても不思議なことに、わざわざ玄関を出て家の周りを半周した場所に捨てに来るのです(台所横の勝手口から生ごみを捨てるならわかりますが)。 隣とは仲が悪く、会話などしません。(20年くらい前にお隣が留守筋時、宅急便で預かったダンボールが壊れていて、うちの家で壊れたのでないかと疑われ、トラブルになったそうです。他にも色々とあります。) そんな状況で、何を言っても言い返されてしまいそうで、困っています。 楽しいはずの家族のくつろぎ時間、食事の時間がストレスの時間になりつつあります。 どうにかして、美味しい食事の時間を取り戻したいです。 皆さんのアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 隣人(外人)の生ごみがうちの庭に…

    隣人のごみが我が家の庭に散乱することがあり、困っています。 戸建てなんですが、隣家は借家です。 とあるスポーツチームの外国人選手が住んでいて、日本語は通じません。 どうやら近所の方が大家で、チームに貸しているようです。 夏場のこの時期でもごみを勝手口の外(我が家の庭に面しています)に置くため、カラスが漁り、ごみがいつも散乱しています。 カラスの通り道になってしまった我が家の庭や植木鉢に生ごみが散らばり、気持ち悪いです。 ウチの敷地内のごみは片せるのですが、お隣りのごみはずっとそのままなのでカラスがしょっちゅう行き来してます(お隣りも気づいてはいるようで、大きなごみは片してます) そろそろ一言言おうかと思うのですが、誰に、どのように言えばいいか悩んでいます。 まったく交流のない外国の方を怒らせたらと思うと、怖い気持ちもあります。 そもそも、一言言ったとして、改善されるものでしょうか? アドバイスをいただけると心強いです。

  • 生ごみの捨て方

    生ごみの捨て方についてお伺いします。 ウチの主人は、生ゴミを全てミキサーに入れてドロドロのジュース状にして下水に流してしまいます。(もちろん腐ってない生ゴミです。) 本人が言うには、「今の住宅は共同浄水坑(?)だから捨てても大丈夫なんだ。ぬれてる生ゴミを燃えるゴミと一緒に出して、ダイオキシンを出すよりよっぽどいい。」 とのいうのです。 私はそんなのを流したら、きれいにするのにすごく水がかかるから、そっちのほうがよっぽど環境に悪いのではないかと思うのですが…。(というかそんな生ゴミの捨て方する人聞いたことないです。) どちらのほうが、より環境に悪いのでしょう? 本来なら、生ゴミ処理機などを買って、リサイクルしたり乾燥させて捨てるのが一番いいんでしょうが、我が家ではまだ購入は検討中です。 ちなみに、ウチのほうでは、生ごみは燃えるゴミと一緒に 出す決まりになっています。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 敷地のトラブルで困っています

    建築の法律に詳しい方アドバイスお願いします。 いきなり隣の家からクレームが来て困っています。 拙宅は、40年ほど前に祖母が建てました。隣の家との境界は、こちらの敷地内にブロック塀を設置してあります。隣のうちは拙宅よりもブロックでいうと、3段ほど低いところにあり、ブロック塀が土が流出するのを防いでいる役割もしています。 隣の家が言うには、そのブロック塀はこちらからみれば6段なのですが、隣の家側から見ると9段になり、違法構造物だというのです。 隣の家は、塀がなくなると困るので塀はそのままで良いが、もし何かのときに塀が倒れて隣の家に被害が及んだときは、全額弁償するように一筆書けといってきました。 40年前に全額こちらの出資で、こちらの敷地内に設置した塀ですが、もちろんそのときは隣の家の許可も得てますし、隣の家もその恩恵を受けてきました。 それが、法律が40年の間に変わったからといって、全額こちらが弁償する義務が生じるものなのでしょうか? ちなみに全部撤去して、共同で敷地の境界上に新しい塀を設置する案を出しましたが、隣は土地とお金を出す気は全く無いとのことです。