• ベストアンサー

生ごみのポリバケツを回収する時間について

我が家は共働きで一軒家に住んでいます。ごみ収集所に朝ごみを出して出かけるのですが、生ごみはポリバケツに入れて出します。帰りが18時頃になる為、バケツはその時に回収していますが、先日近所の方に、いつまでも置いてあるのが気になるので、誰かに引き取りを頼むとかしてくれと言われました。週に2,3回もこれからずっと引き取ってくれなどと頼めるわけもなく、困っています。長い時間おいてあるとそれ程嫌なもんでしょうか?同じような境遇の方、どうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>先日近所の方に、いつまでも置いてあるのが気になるので、誰かに引き取りを頼むとかしてくれと… ごみの出し方は自治体によって異なりますが、あなたのところで行政の指針はどうなっていますか。 回収後は速やかに引き取りなさいとされているなら、近所の人の言うとおりです。 誰かに頼まなければなりません。 回収後もその日のうちは置いておけば良いとされているなら、帰宅後に引き上げればよいでしょう。 ちなみに私のところでは、燃やせるごみはすべて指定袋に入れて出すようになっており、バケツごと出すのは認められていませんので、お尋ねのようなトラブルはありません。

rockets62
質問者

お礼

補足の方に書いてしまいましたが、すぐに回答頂ありがとうございました。

rockets62
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います。行政のHPには朝8時までにポリ容器か透明or半透明の袋に入れて出す事、としか書かれていません。行政に従うだけなら、そもそもバケツに入れなくても良いのですが、近所のローカルな慣習(べつにきちんとした規約はありません)で、質問に書いたような話となっています。

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

共働きなら、バケツの回収は難しいでしょ。 幸い、袋でもいいと言うことですから袋に入れたらどうでしょう。 私のところでも指定の袋(一枚5円)に入れて出しています。

rockets62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、私も袋で出すしかないかなと考えていました。生ごみも新聞にくるんだりすれば、カラス攻撃にも会い難い様ですし、さらに生ごみ処理機を購入すれば、出す頻度、カラス対策としても有効そうですので、最もいい方法かなと。

関連するQ&A

  • ポリバケツの中のゴミを収集者が回収した後も、1泊以上放置され困っています。

    こんにちは。 私の住んでいる自治会では、燃えるゴミ(生ゴミ含む)をポリバケツに入れて決められた収集場所にゴミの日に出します。 カラスに荒らされないようにするのが目的です。 ポリバケツで出せない人は、ポリバケツの所から2メートル程離れた、決められた日に、ごみ収集場所の方にに半透明の袋で出します。ここに出す人の条件は、当番制でカラスに荒らされた時は掃除をするのが条件です。 はっきり言ってポリバケツを取り戻しに行くのが面倒くさいのですが、いつまでも置いておくと、収集車が行った後にまた勘違いしてゴミを出す人がいたり、通りすがりの人に、ゴミを入れられたり、そばに置いていかれたりするので、その日のうちに必ず持ち帰ります。 ただ、ある家のポリバケツが毎回、次の日まで、収集場所に残っていて、ひどい時は2連泊位放置されています。 奥様がポリバケツを持ってきます。バケツには各家庭それぞれ名前と住所が記入されているのでわかりました、。 仕事をしたり、小さいお子様がいるわけでもなく、毎日夕方とかは家にいらっしゃいます。 できれば、その日のうちに持って帰ってもらいたいのです。 ごみ収集場所は、他人の家の前でもあるので。 どのように言ったら、相手の方が怒ったり、逆に傷ついたりしないでしょうか・・・? 良きアドバイスをお待ちしています。

  • 上手な生ごみの捨て方、教えてください。

    家の中で生ごみの臭いが何となく気になる時があります。 私の住んでいる地域では、生ごみは生ごみ専用の有料ごみ袋を使用しなければ なりません。収集後には堆肥にするため分解され溶ける袋です。 生ごみ収集は週2回です。 収集日までは1日の生ごみ(三角コーナー)をまとめてその袋に入れ、 袋の口を軽くしばってから、蓋つきのプラスチックバケツにいれて 台所のシンク下においています。 翌日はまたその袋を開け、ごみを追加する…といった具合いです。 臭いの原因としては、袋の口が密封できてないことや、 収集日前になると中身によっては袋が溶けだして?汁がもれてきていたり …だと思っています。 バケツを外におくことも考えましたが、カラスや虫の被害にあうのが嫌で 夫が許可してくれません。 バケツをもっと密封性のあるものにしようか…とか考えていますが、 ブリキバケツとかはどうなのでしょう? 新聞紙で生ごみを包むとか、ビニール袋で密封など方法があるようですが、 ここの生ごみ袋の中には、水切り袋や紙類など生ごみ以外の物は 入れることができません。(収集してもらえません) このような場合の上手な生ごみの捨て方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • パナソニック 生ごみ処理機について

    パナソニック 生ごみ処理機について 生ごみの分別回収をしている地域に住んでいます。 バケツに生ごみをためておき、生ごみの日に回収所のポリバケツに捨てにいかなければならないのですが、自宅のふた付きバケツも収集所のポリバケツも悪臭がひどく、また暖かい季節は虫がわいたりでうんざりしています。 そこで生ごみ処理機の購入を検討しています。 日立とパナソニックではパナソニックのほうが評判がいいようなのでパナソニックでと思っているのですが、MS-N53(2~6人用)とMS-N23(2~4人用)とで迷っています。 今のところ3人家族なので容量的には小さいサイズで充分だと思うのですが、MS-N53(2~6人用)の方についているプラチナパラジウム触媒という臭いを抑える機能があったほうがいいような気がしています。 高い買い物になるので小さいサイズでいいかなとも思うのですが・・・ MS-N53、MS-N23を使っている方がいらっしゃいましたら臭いについて意見を教えていただけると嬉しいです。 臭い以外でも大きいサイズを買って良かったと思ったことや、小さいサイズで充分だったと思ったことがあったら理由を教えていただけると助かります。 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • 生ゴミの処理について

    マンションの2階に住んでいます。 ごみ収集は月・木の週2回で 出し方としては紙袋に入れて朝の8時までにマンションの指定された収集場所に出さなくてはいけません。 収集の日までの生ゴミの保管としてベランダにフタ付きのゴミ箱を置いてその中に紙袋をいれ、生ゴミの水気を切って新聞紙にくるんで捨てているのですが、一日も経つと小バエがゴミ箱の周りを飛んでいて異臭が漂います。どうしたらいいか困っています。良い方法を教えてください。

  • 台所の生ごみのにおいを抑える方法

    魚や野菜の皮、食べ残し等ごみ箱に捨てた生ごみを、ごみ収集の日までなるべく臭いを抑えておくために、みなさんどんなことに気をつけていらっしゃいますか? 生魚をおろした時の内蔵や、夏場の生ごみなど1日でも経つと強烈なにおいを発しますよね><

  • 長期間不在時の生ごみ、どうしたら?

    10日間、旅行で家を空けることになりました。 問題は、その直前まで出た生ごみの処理方法です。 当地の生ごみ回収日は、火曜日と土曜日の朝です。 旅行の出発日は、木曜日の早朝。 そこで、収集後、2日(火昼~水夜)分の生ごみが、どうしても残ってしまいます。 もちろん、その2日間は、廃棄率の高い食材を使わず、できるだけごみを出さないようにするつもりですが、どうしてもゼロにはできません。 賃貸マンション住まいで、庭・ディスポーザー・生ごみ処理機のいずれもありません。 この残暑ですから、ごみの入った袋を台所にそのまま置くわけにもいかず、ビニール袋に入れて、冷凍庫で凍らせてしまおうかと思っています。 でも、他の食材と、ごみの袋が同居するという状態に、少し心理的な抵抗を感じます。 できれば、それ以外の方法で、何かよい手立てはないでしょうか。 よいお知恵を貸してください。

  • 隣人(外人)の生ごみがうちの庭に…

    隣人のごみが我が家の庭に散乱することがあり、困っています。 戸建てなんですが、隣家は借家です。 とあるスポーツチームの外国人選手が住んでいて、日本語は通じません。 どうやら近所の方が大家で、チームに貸しているようです。 夏場のこの時期でもごみを勝手口の外(我が家の庭に面しています)に置くため、カラスが漁り、ごみがいつも散乱しています。 カラスの通り道になってしまった我が家の庭や植木鉢に生ごみが散らばり、気持ち悪いです。 ウチの敷地内のごみは片せるのですが、お隣りのごみはずっとそのままなのでカラスがしょっちゅう行き来してます(お隣りも気づいてはいるようで、大きなごみは片してます) そろそろ一言言おうかと思うのですが、誰に、どのように言えばいいか悩んでいます。 まったく交流のない外国の方を怒らせたらと思うと、怖い気持ちもあります。 そもそも、一言言ったとして、改善されるものでしょうか? アドバイスをいただけると心強いです。

  • 生ゴミの収集が午後2時ごろなのですが

    生ゴミの収集は午前中と相場は決まっているのですが、 私の住んでいる地域は午後2時ごろです。 そのせいで景観はわるいし、鴉がちらかしたりして 困っています。 こんな遅くに回収する地区ってほかにありますか? 市役所に文句をいって何とかなるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生ゴミ処理機は使ってますか?

    我が家では、ダイオキシンや食品リサイクル法の話題と環境問題から5年前に購入しましたが・・・ また、ガーディニングをするのに、堆肥に成るのではと大活躍を期待していました。 ところが、ごみ焼却場の設備の強化、燃焼効率向上?からか、生ゴミも一般ゴミと一緒に分別回収していただけますので何も不便(台所に保管場所やニオイ等の問題)がなくなり、堆肥も量や成分の不安定から余り意味がなく、今では生ゴミもレジ袋に入れ週2回のゴミ出しに同時処理していますので、生ゴミ処理機は長期間放置されています。 「1台はNA製の消却型、もう1台はSP製のバイオ型」 そこで、生ゴミ処理機をご使用の方に質問ですが・・・ ◇お住まいの地域:生ゴミのゴミ出し事情と生ゴミ処理機の使用状況や有効活用のアイデアは?

  • 散乱した家庭ごみについて

    私の地区では週2回家庭ごみの収集日があります。 だいたい当日の朝7時から8時30分の間に出すこととなっており 収集車は9時30分ころ回収していきます。 近所に単身者用の新しいアパートがあり、そのアパートの方専用のごみ集積場所があります。 早朝、犬の散歩中にその集積所を通りましたが ごみ袋が1つ置いてあり、生ゴミが散乱してました。(カラスのしわざ) ごみ袋には水道料金の明細と生理用品が一緒に入ってました。  (生理用品の捨て方がショックでした) 次の収集日は来週です。 足でかき集めて一か所にまとめてきましたが……。 こんな違反ごみを見たとき、皆さんならどうしますか? 他人のごみを持ち帰るか。収集日に出してあげるか。 明細を見て、ゴミをお届けするか。 そのまま通り過ぎるか。(私はこの状態にしてきました) その他、お住まいの地区で困ったごみ出しについて。 違反ごみに対しての対策などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう