• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生ゴミ処理機は使ってますか?

我が家では、ダイオキシンや食品リサイクル法の話題と環境問題から5年前に購入しましたが・・・ また、ガーディニングをするのに、堆肥に成るのではと大活躍を期待していました。 ところが、ごみ焼却場の設備の強化、燃焼効率向上?からか、生ゴミも一般ゴミと一緒に分別回収していただけますので何も不便(台所に保管場所やニオイ等の問題)がなくなり、堆肥も量や成分の不安定から余り意味がなく、今では生ゴミもレジ袋に入れ週2回のゴミ出しに同時処理していますので、生ゴミ処理機は長期間放置されています。 「1台はNA製の消却型、もう1台はSP製のバイオ型」 そこで、生ゴミ処理機をご使用の方に質問ですが・・・ ◇お住まいの地域:生ゴミのゴミ出し事情と生ゴミ処理機の使用状況や有効活用のアイデアは?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数121
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)

生ゴミ処理機・・・というか、コンポストですが、使っています。 うちの地域も週2回の可燃物の収集時に生ゴミも持っていってくれますが(可燃物と生ゴミは分別せず)、 ゴミを減らすためにコンポストをはじめました。 今年3月までは週3回収集してくれたのですが、週2回に減らされても、コンポストのおかげでゴミ出しが重くなくてすんでいます。 市でもコンポストは推奨されていて、大型のコンポスト(畑に置くようなもの)は市を通して安く購入できます。 また、生ゴミ処理機も助成金が出るようです。 私の使っているコンポストは残念ながら対象ではないのですが。。。 私が使っているのはル・カエルというシリーズのもので、今はチップ材を段ボール箱に入れて管理しています。 http://www.ecocleanjp.com/prd_le_kaeru_top.html 家族が多いので(5人)、普通サイズでは処理しきれなかった(ように思えた)ためです。 今使っている量は10L強なので、毎日出てしまう生ゴミは全部処理しきれています。 電気も使わないので、エコですよね(笑) 2ヶ月に1回、ふるってふるい残渣は庭の畑部分の片隅に埋めて堆肥にしています。 lions-123 さんは処理機能違いとはいえなぜ2つも買ったのでしょうか? それだけ環境問題などに関心があったはずなのに使わないのはもったいないような気がします。 これから夏になりますし、においは出てくるように思えます。 電気代のかからない方、もしくは静かな方、などどちらひとつでも動かしてみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 市の助成金は@20,000円でした。 2台使用の理由 自宅に1台(SP製)+別荘に1台(NA製)です。 家庭菜園・畑に利用してますが、あんまり効果が分かりません、生ゴミ処理機本体の設置場所やバイオ機材(SP製の場合)の入れ替えが使用頻度に比べれば費用が嵩みます。 また、オール電化(別荘)の方では、時間帯別料金制度を活用すべく、タイマーで夜11:00で運転開始として夜間電気料金利用ですので、省エネと健康家族・効率的なエコ生活を目指したいと思います。

関連するQ&A

  • 生ゴミの処理の仕方

    はじめまして。今さらと言う感じの質問で申し訳ないのですが、私は今まで家庭で出た生ごみなどを、スーパーで頂いたレジ袋を使って、ゴミをレジ袋に入れて固く縛ってゴミに出していました。今でもそうしているのですが、頭の中ではレジ袋を使ってはいけないと、最近エコバックを購入したのですが、今までレジ袋に生ゴミを入れて捨てていたので、これから生ごみをどのように処理していいものか困っています。エコバックを使っていらっしゃる方はみなさん生ゴミをどのようにして処理されているのでしょうか?本当に初歩的な質問で恥ずかしいのですが、教えていただけたら大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • レジ袋を使わずに生ゴミ処理

    最近、私は環境のことを考える中で、生ごみや排水の溜まったゴミの捨て方が気になりました。家では母が臭いや水漏れを防ぐためにレジ袋に入れて捨てていますが、これも環境のことを思うといいとは考えられません。そもそも、そんなに生ゴミが臭ったり、水漏れがするのかという疑問もあります。ただ、母がそうしている以上そうなんだろうとは思いますが、気にしすぎとも思います。本題に戻りますが、最近は、私は買い物の際に、レジ袋を貰わないので、生ゴミが捨てられないと母に起こられる始末で、悩んでいます。ただ良く考えれば、昔はレジ袋なしで生ゴミを処理していたんだろうし、それなりの策はあるんだろうと思います。それなので、生ゴミの処理の仕方で良いと考えられる方法、昔はどういう方法で処理をしていた、ということを、知っていたら教えてください。ちなみにですが、私は、昔の生ゴミはは水は多くても臭くなかったんじゃないかと踏んでいるのですが、どうでしょうか。

  • 生ゴミをコンポストにしたいのですが・・・

    家は庭の花壇で家庭菜園をしています。しかし最近、土が単に砂を固めたような土になってしまいました。たまに腐葉土やバーク堆肥などを入れていますが続けないとなかなかやわらかい土に戻ってくれません。なので今度から生ゴミを堆肥にして土質を改善しようと思いコンポスト容器を買うか迷っています。 そこでコンポスト容器とはどのような構造でできていますか?もうすぐ冬が近いですが大丈夫でしょうか? あと興味があるので質問させて頂きたいのですが生ゴミは水気でゴミ焼却炉の温度を低下させ、ダイオキシンの元になるとありますがどの程度の影響でしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私は使っていませんが、実家の母が使っていました。 しかし、質問者様と同じ経験をしたらしく、今は、全く使っていない状況だそうです。 期待したほど、処理が出来ない。堆肥が出来ない。 電気代だけを食う。 などなど。 ま、それぞれの方の考え方なんだろうと思いますが、これで、本当にトータルして、”環境に優しい”のかは、私個人、疑問に思ってるとこです。 皆様のモチベーションの腰を折るような回答をごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >本当にトータルして、”環境に優しい”のかは、私個人、疑問に思ってるとこです。 同感です。 しかし、それは生ゴミ処理機の問題ではなくて、私の使い方並びに活用用途の研究不足だと思い質問をさせて頂いたものです。 我が家でも、創意工夫で、機械を活用すれば・・・それも、エコライフ、商品を大切に、モッタイナイを具体的な行動で縮減する方策だと思うから、ゴミの減量に効果を出したいから~。

  • 回答No.4

毎日使ってます。乾燥させて肥料に使えるタイプです。 うちの家族は7人なんで生ごみも半端ない。燃えるごみに生ごみは入れてもいいけど、回収は週2回なんですよ。いくらきつく縛っても夏なんか大変です。なので寝る前に毎日スイッチ入れてます。 畑があるんで肥料として有効に使ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 生ゴミ処理機が大活躍していそうで、大変参考になりました。 これからも、省エネ・環境対策・食品の大切さに強い関心を持ち続け、出来る事から実践して創造していきたいと思います。

  • 回答No.2

常時使ってますよ 寒いときは3日にいっぺん溜まったら 熱くなってくると1日か2日にいっぺん 処理しますよ。匂いもなくなりますし、処理クズは畑の穴に埋めて土をかぶせてミルフィーユ状態で 半年から1年寝かせて畑にまきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ご使用例、用途について参考になります。

  • 回答No.1

生ゴミ処理機使っています。 私の住んでいる市では、ゴミの減量目標が作られています。 理由は、3カ所あるごみ焼却場の1カ所が老朽化しているため、ゴミを減らさないと新規に立て直しが必要となり、100億円以上の建設費がかかるためです。 もちろん、紙、衣類等の資源ゴミの分別収集も進めていますが、消却対象のゴミの減量化も必要となってきます。 我が家では、乾燥式の生ゴミ処理機を使っていますが、わずかな量は堆肥に使うこともありますが、乾燥することによる減量目的で行っています。 ただ、ゴミ減量化には多少貢献しているとは言え、電気使用量が増えるため個人的なメリットはあまりないとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >ゴミ減量化には多少貢献しているとは言え、電気使用量が増えるため個人的なメリットはあまりないとは思います。 同感です! 減量化や資源の再利用の趣旨には沿っていますが、生ゴミの一時保管の手間(分別回収の日まで)や場所の不要なのがメリットと言えるくらいでしょうね?

関連するQ&A

  • 生ゴミを捨てる際のレジ袋

    ゴミと一緒にスーパー袋を捨ててしまうことは、燃やす際に、二酸化炭素を排出することになるので良いことではないと思うんですが、そのことを親に言った際、生ゴミなどの水分を含んでいるゴミは、レジ袋を使わないとゴミ袋が水浸しになるので、レジ袋は使うといっていました。私としては、なるべくなら使っては欲しくないのですが、母の言うことも確かであり、生ゴミ処理を行っているのも母なので、レジ袋を使うのをやめろとは言いにくいです。それなので、生ゴミなどを捨てる際にゴミ袋が水浸しにならず、レジ袋も使わない方法はないでしょうか。なるべく、環境のため母には使って欲しくないので、この問題をなんとかして解決したいです。よろしくお願いします。

  • 生ゴミの処理

    一人暮らしです。 生ゴミの処理について疑問が出ました。 というか、ゴミ箱自体にそもそもの疑問があります。 一般に売られているゴミ袋ですが、だいたいの容量でゴミ箱って売られていますよね? たとえば、キッチンのゴミ箱とか、足で踏むと蓋があき、中に30リットルとか45リットルのゴミ袋がセットできるようなものが普通だと思います。 でも、ある程度ゴミを入れていくと、取り出すときに重いし、ゴミ箱に引っかかったりします。 しかも、ゴミ袋にはまだ余裕があるのに、ゴミ箱に入れていることにより十分な容積分入れられず、結局ゴミ箱からゴミ袋を出して、一杯になるまでゴミを入れます。 ゴミ袋自体有料ですし、もったいないから余裕がある状態でゴミを出したくありません。 で、結局今は、45リットルゴミ袋をそのままキッチンに置いています。見た目にものすごく悪いです。 据え置きの生ごみ入れ、となると匂いもつきますし衛生的にも嫌なので、ゴミ箱自体置きたくありません。 そこで純粋な質問なのですが、皆さん、生ゴミはどのようにされていますか? 一人暮らしで30リットルや45リットルのゴミ袋だと、私の場合一杯になるのに1週間~2週間はかかります。燃やすゴミに生ごみはレジ袋に一旦入れたものをしっかりと口をしばり、大きなゴミ袋に入れます。 でも、やはり匂いはでますし衛生的に気になります。 生ゴミは、小さなゴミ袋やレジ袋で、こまめに出すのでしょうか? (週に2回が集荷なのですが、週に2回、こまめに出す?) 紙やDMなどの大きなゴミがあり、やはり大き目のゴミ袋が必要なので、並行して生ごみは生ごみで処理されているのでしょうか? もし、匂いのでない燃やすごみだけなら、部屋に備え付けでゴミ箱を置いてもいいかな、とも思うのですが、生ゴミの捨て方にいつもものすごく疑問があり…わかりません。 よろしくお願いします。

  • 生ゴミ処理で起業

     生ゴミを堆肥化して良質の土を作りリサイクルする事業を 考えています。  家庭からでる毎日の生ゴミを回収しEMぼかしの仕組み で堆肥化して良質の土を作り、それをガーデェニング用 にまた家庭に戻すような事業をしたいと思っています。    都会で環境問題に関心があって環境の為に何かしたいと 思っている人を対象に会員制で月にEMぼかし代程度の 会費を集めたいと思います。将来的には市などに働きかけ て、生ゴミをゴミとして出さない人には何らかのメリット があるようにもしたいと考えています。  個人事業で始めて将来はNPOにもしたいと思います。  皆さんのアドバイスを参考に事業計画を作りたいと 思いますのでどうかよろしくお願いします。

  • 生ゴミ処理機は本当にいいですか。

    今、生ゴミ処理機を購入しようかどうか迷っています。環境の事とか、ゴミの削減の為に私としては購入したいのですが、主人はなかなかOKを出さないのです。すぐに生ゴミが1日で分量が減るわけでもないし、堆肥か出来るわけでもないだろうというのが彼の主張です。役場の方で助成金も出るし、一応申し込みをしているのですが、25日迄に購入手続きを取らないといけないみあたいなのです。私としては、室内の台所の流しの横に置いておきたいのですが、廃水とかあると困るなとか考えてしまいます。ちなみに電動を考えています。24時間ずっと稼働させなければいけないのでしょうか。消費電力とかどうなのかとか。音はどうなのでしょうか。分からないことだらけですので、すぐに家電店へ行くよりも実際に使用されている皆様の感想とか、どういうタイプが良いとか参考にさせてください。お願いします。

  • プラスチック分別 生ゴミ スーパーの袋

    京都市では明日からプラスチックのごみ分別が始まります。今まで生ゴミをスーパーの袋などに入れてそれを家庭ごみの指定袋に入れていましたが、大きなゴミ袋に直接生ゴミを入れたくありません。すでにプラスチックの分別をされている方は生ゴミをどう処理なさっているのでしょう。

  • 生ゴミの有効利用について

     昨今のエネルギー問題・環境問題を受けて、一部では有機汚泥(生ゴミ・屎尿等)の有効利用が注目されているようです。  その中でも今回疑問を持ったのは、メタン発酵によるエネルギー回収技術についてです。メタンを精製・回収するためにどれだけのエネルギーがいるのかという問題はさておき、メタン回収後の汚泥(残さ)をどうしているのかという疑問です。  聞くところによると、この残さがけっこうドロドロの液状らしいのです。そうすると、そのままの状態では焼却も堆肥化も難しいと思うのですが、やはり何らかの脱水処理(減容化)をされているのでしょうか。脱水処理機を通しているとなると、何らかの添加剤(凝集剤?)を混ぜているはずなんですが、薬品を混ぜてしまうと脱水ケーキが産業廃棄物になってしまい、堆肥化できないと思うのですが。  僕の調べ方が甘いのか、どうも「メタン発酵処理技術は素晴らしい」というような内容の資料しか見つからないので、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 生ゴミ処理機で出たゴミの処理について

    ゴミ袋を市指定の高い物を使わなくてはならなくなったのでゴミを減らしたくて生ゴミ処理機の使用を考えています。 使用する目的はゴミ袋をなるべく使わないようにしたくて、ゴミを捨てる回数を減らすことにあります。 長期間生ゴミを家に置いておくと、どんなに厳重に包んでも臭いが気になるでしょうし、処理機なら量も減らせるかなという考えです。 1.処理機でも「臭いが気になる方は○○式」というように書かれてるので、やはり臭うのでしょうか? 2.臭いが気になるからと外に置いておいてネコやカラスの被害に合いませんか? 3.処理機から出るゴミ(?処理後のもの)はどのように処理するのでしょうか?畑にまく方の話を聞いたことがありますが、全ての人が庭があるわけじゃないだろうし・・・処理後にまた可燃ゴミとして捨てるのですか? すごく恥ずかしい質問をしてるかもしれませんが、基本的なことが分からないのでどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生ゴミのゴミ箱の臭い

    質問です。 暖かくなってきたせいか、台所の生ゴミ用ゴミ箱から悪臭が出始めました。 家は、水・土に焼却ゴミとして生ゴミも回収されるのですが、 2人暮らしの上、ゴミの分別が細かい地域なので、焼却ごみ用の最小の指定ゴミ袋でも1週間に1回のペースでやっと一杯になるくらいです。 週2回出せればまだましになるのかとも思いますが、 ちょっと袋代ももったいないかな・・。 と思い、なんとかゴミ箱の臭いを消したいのですが、 皆さんはどのようにされるのでしょうか? こちらで検索した所【冷凍庫保存】の意見が多く、 私的には物凄く画期的だと思ったのですが、 同棲中の彼に反対された為、他の方法を模索中です。 何か他に良い方法があれば、教えて頂きたいと思い、 書き込みました。 宜しくお願いします。

  • 生ゴミ処理リサイクルの安全性

    昨今のニュースを見ていて、ふと気がかりになりました。 一般家庭から排出される生ゴミを自治体や企業が回収。 肥料として再生し農家や家庭菜園様に配布、販売するというものですが。 一般家庭から排出される生ゴミの中に危険なものが混入されていた場合は それらは適切に処理されるのでしょうか? 金属やポリ容器など生ゴミ以外の物は回収されない、分別されるのは当然事で しょうが、例えば ・化学薬品や劇薬等で冒された生ゴミ。 ・感染性のある雑菌、病原菌に冒された生ゴミ。 ・ダイオキシン等、環境基準値を上回る結果の出た食品の生ゴミ。 ・悪意をもって劇物・毒物を混入した生ゴミ。 等です。 これらを故意的に出す家庭はいないとは思います。 ですが、事故・悪意というものも存在します。 現に、リサイクル用の回収箱にの中に紙おむつも混ぜて投入したり、使用済みの 注射器が一般ゴミの中に混ぜられていたり、工場からの廃棄物・水が用水路に 流れ込んだり・・・そんなニュースは一度成らず聞かれた事があると思います。 同様なケースで毒物・ばい菌・化学薬品が混入しないとも限りません。 肥料にするという性質上、消毒殺菌などは難しいと思うのですが・・・ それらを説明したニュースやパンプレットを読んだ事がありませんので、急に 不安も出てきました。 生ゴミ処理のリサイクルを進める、それらの自治体企業は何か対策をとられているのでしょうか?

  • ごみの分別は不要?

    昨日のテレビでごみの問題を取り上げていました。番組名は分かりませんが夜にさんまが司会をしていました。ごみの分別は無意味であるという内容でした。 ・分別されたペットボトルやプラスチックはリサイクルされることは殆ど無く焼却されている。 ・ごみを焼却しても殆どダイオキシンは出ない、出ても良が少なく殆ど無害。 ・プラスチックはリサイクルするよりも新規の方が低公害。 ・分別しているのは家庭のみ、行政では全て燃やしている。 等の内容で行政を厳しく批判していました。ごみの分別は非常に厳しく、回収してくれない場合もあります。先日、市町村のごみ処理場に直接ごみを持ち込みました。全て決まり通りに分別していましたが全て同じ場所に投げ込んでいました。ショックでした。 行政で分別しないのなら、市民に分別の強制はすべきでないと思います。もしも、この件を御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。