• ベストアンサー

生ゴミ処理機

こんにちは 毎日出る生ゴミの処理が大変に感じています 生ゴミ処理機を購入したいと思っていますが、どんなのを選んだらよいのか分からなくて質問します ・設置する場所は室内 ・庭があるので、堆肥に活用出来るといいなって思っています ・町から2万円までの女性が受けられるそうです どんな機種がいいのか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cleal
回答No.4

生ゴミ処理には、これが一番です。 いやなにおいも、ゴミ出しも有りません。 しかも、ディスポーザー排水処理システム適合評価取得商品です。 バイオ式の処理システムのように、ふたをあけるたびに、いやなにおいもしません。 漂白剤や、排水のぬめり取りも気にせずご使用に慣れますし、キッチンの三角コーナーまで不要になりますので、コストダウンにもつながります。 市販の生ゴミ処理機よりは少し高いですが、ご利用になればその良さははっきりします。 お問い合わせは、下記のHP東京事務所&大阪事務所までご相談下さい。 特別価格にてお取り付けさせていただきます。 新築、既築にかかわらず取付が出来ますのでぜひご相談下さい。 絶対的な違いがご体感できます。 外国で、ディスポーザーご利用だった方、必見です。

参考URL:
http://www.isr-ltd.co.jp/news_3.html
517hama
質問者

お礼

情報ありがとうございます このタイプは賃貸物件の為考えて居ませんでした

その他の回答 (3)

• DrSumire
回答No.3

ナショナルの乾燥式を2年ちょっと使ってます。 購入動機は夏場の匂いと子バエ対策だったので、堆肥にする事よりも、手軽に使う為にバイオ基材の要らない乾燥式を選択しました。 乾燥式のデメリットは電気代でランニングコストがバイオ式よりも高い、動作音がバイオ式よりも大きい、乾燥中に若干匂いがある、堆肥にするには土と混ぜて2週間から1ヶ月かかる等。 バイオ式を選ばなかった理由は、1ヶ月か3ヶ月毎にバイオ基材を追加しなければいけない、まれに菌が死滅して腐敗してしまう事がある、1日の処理量を超えて処理をすると失敗しやすい、菌に悪影響のある生ゴミは処理できない等。 庭があるので、堆肥に出来るバイオ式は魅力的だったのですが、値段的に高価なものなので失敗せずに使える方を選んでしまいました。 それとなんとなくキッチンに置くことを考えると、バイオ式よりも乾燥式の方が衛生的かな~~と・・・ 購入してから思った事は、失敗しなければバイオ式の方が電気代も安いし、動作音も殆んどしないし、匂いもあまりしないのかもって事ですね

517hama
質問者

お礼

実際の経験を聞けて大変参考になります。 どちらもメリット・デメリットがありますね どちらが本当に良いのか、まだ、決めかねています もう少しいろいろと聞いてみたいと思います。 ありがとうございました

• pastorius
回答No.2

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d56108711 これと同じものを、中古で買って使っています。(中古だと助成金は出ないかもしれませんが) ぼくは一人暮らしなんですが、釣りが趣味で、捌いた魚の生ゴミをゴミの日までほおっておくと大変なことになってしまうために止むに止まれず買いました。 他のものは知りませんので自分のものの使用感をお話します。 買ってよかったです。 使用頻度は3ヶ月に0~10回ぐらいです。釣りに行き、なおかつ大漁だったときに使うので、月に一度も使わないこともあります。 生ゴミが熱風乾燥されてカラカラの干物みたいになります。バイオじゃないのでゴミ容量は1/3ぐらいになる程度でしょうか。はじめて感想後の残りカス見たときの感想は「ナルホドネ」です。 80センチぐらいのヒラメの骨もやっつけてくれましたので、けっこう頑丈だと思います。 使用中はゴットンゴットン音がします。洗濯機ほどはうるさくありません。 熱風式のオーブンか電子レンジで、生物が干からびるまでガンガン回す、といった風なので、買う前に想像していたよりもモノモノしい機械でした。 匂いはしません。少なくとも無神経なぼくには感じません。魚を捌いたあとに使うんだから捌いているときよりも匂うはずが無いと思ってるのですが。 乾燥した残りカスは堆肥になると思います。ぼくは庭いじりはしませんので可燃ごみとして捨てています。 たまに炊事もしますから日常でもちょっとした生ゴミは出ますが、三角コーナーに1/3ぐらいの生ゴミだと、靴下一足のためにいちいち洗濯機を回すような感じがするので使いません。 ちょっとしたゴミでも手軽に捨てるのには、きっとバイオ処理型の方がいいんじゃないかと想像しています。基材の交換なんかかが面倒臭そうですが。或いは最近の製品はタイマーがついてるようですから、ご家庭の主婦でしたら一日分まとめてというのはいいかもしれませんね。ぼくの持っているものにはタイマーは付いていなかったと思います。 ちょっとは参考になりましたでしょうか。

517hama
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 魚のにおいでも気にならない位になるのなら安心ですね やはり、においと音は結構きになるので・・・ 参考にさせて頂きます

回答No.1

私は使ったことないんですが、各家電メーカーが色々出していますね。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_3360495/621.html

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_3360495/621.html
517hama
質問者

お礼

早速ありがとうございました いろいろな種類がありますね。参考にさせて頂きます