• ベストアンサー

生ゴミ処理機

こんにちは 毎日出る生ゴミの処理が大変に感じています 生ゴミ処理機を購入したいと思っていますが、どんなのを選んだらよいのか分からなくて質問します ・設置する場所は室内 ・庭があるので、堆肥に活用出来るといいなって思っています ・町から2万円までの女性が受けられるそうです どんな機種がいいのか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cleal
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

生ゴミ処理には、これが一番です。 いやなにおいも、ゴミ出しも有りません。 しかも、ディスポーザー排水処理システム適合評価取得商品です。 バイオ式の処理システムのように、ふたをあけるたびに、いやなにおいもしません。 漂白剤や、排水のぬめり取りも気にせずご使用に慣れますし、キッチンの三角コーナーまで不要になりますので、コストダウンにもつながります。 市販の生ゴミ処理機よりは少し高いですが、ご利用になればその良さははっきりします。 お問い合わせは、下記のHP東京事務所&大阪事務所までご相談下さい。 特別価格にてお取り付けさせていただきます。 新築、既築にかかわらず取付が出来ますのでぜひご相談下さい。 絶対的な違いがご体感できます。 外国で、ディスポーザーご利用だった方、必見です。

参考URL:
http://www.isr-ltd.co.jp/news_3.html
517hama
質問者

お礼

情報ありがとうございます このタイプは賃貸物件の為考えて居ませんでした

その他の回答 (3)

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.3

ナショナルの乾燥式を2年ちょっと使ってます。 購入動機は夏場の匂いと子バエ対策だったので、堆肥にする事よりも、手軽に使う為にバイオ基材の要らない乾燥式を選択しました。 乾燥式のデメリットは電気代でランニングコストがバイオ式よりも高い、動作音がバイオ式よりも大きい、乾燥中に若干匂いがある、堆肥にするには土と混ぜて2週間から1ヶ月かかる等。 バイオ式を選ばなかった理由は、1ヶ月か3ヶ月毎にバイオ基材を追加しなければいけない、まれに菌が死滅して腐敗してしまう事がある、1日の処理量を超えて処理をすると失敗しやすい、菌に悪影響のある生ゴミは処理できない等。 庭があるので、堆肥に出来るバイオ式は魅力的だったのですが、値段的に高価なものなので失敗せずに使える方を選んでしまいました。 それとなんとなくキッチンに置くことを考えると、バイオ式よりも乾燥式の方が衛生的かな~~と・・・ 購入してから思った事は、失敗しなければバイオ式の方が電気代も安いし、動作音も殆んどしないし、匂いもあまりしないのかもって事ですね

517hama
質問者

お礼

実際の経験を聞けて大変参考になります。 どちらもメリット・デメリットがありますね どちらが本当に良いのか、まだ、決めかねています もう少しいろいろと聞いてみたいと思います。 ありがとうございました

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.2

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d56108711 これと同じものを、中古で買って使っています。(中古だと助成金は出ないかもしれませんが) ぼくは一人暮らしなんですが、釣りが趣味で、捌いた魚の生ゴミをゴミの日までほおっておくと大変なことになってしまうために止むに止まれず買いました。 他のものは知りませんので自分のものの使用感をお話します。 買ってよかったです。 使用頻度は3ヶ月に0~10回ぐらいです。釣りに行き、なおかつ大漁だったときに使うので、月に一度も使わないこともあります。 生ゴミが熱風乾燥されてカラカラの干物みたいになります。バイオじゃないのでゴミ容量は1/3ぐらいになる程度でしょうか。はじめて感想後の残りカス見たときの感想は「ナルホドネ」です。 80センチぐらいのヒラメの骨もやっつけてくれましたので、けっこう頑丈だと思います。 使用中はゴットンゴットン音がします。洗濯機ほどはうるさくありません。 熱風式のオーブンか電子レンジで、生物が干からびるまでガンガン回す、といった風なので、買う前に想像していたよりもモノモノしい機械でした。 匂いはしません。少なくとも無神経なぼくには感じません。魚を捌いたあとに使うんだから捌いているときよりも匂うはずが無いと思ってるのですが。 乾燥した残りカスは堆肥になると思います。ぼくは庭いじりはしませんので可燃ごみとして捨てています。 たまに炊事もしますから日常でもちょっとした生ゴミは出ますが、三角コーナーに1/3ぐらいの生ゴミだと、靴下一足のためにいちいち洗濯機を回すような感じがするので使いません。 ちょっとしたゴミでも手軽に捨てるのには、きっとバイオ処理型の方がいいんじゃないかと想像しています。基材の交換なんかかが面倒臭そうですが。或いは最近の製品はタイマーがついてるようですから、ご家庭の主婦でしたら一日分まとめてというのはいいかもしれませんね。ぼくの持っているものにはタイマーは付いていなかったと思います。 ちょっとは参考になりましたでしょうか。

517hama
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 魚のにおいでも気にならない位になるのなら安心ですね やはり、においと音は結構きになるので・・・ 参考にさせて頂きます

回答No.1

私は使ったことないんですが、各家電メーカーが色々出していますね。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_3360495/621.html

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_3360495/621.html
517hama
質問者

お礼

早速ありがとうございました いろいろな種類がありますね。参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 生ゴミ処理機は使ってますか?

    我が家では、ダイオキシンや食品リサイクル法の話題と環境問題から5年前に購入しましたが・・・ また、ガーディニングをするのに、堆肥に成るのではと大活躍を期待していました。 ところが、ごみ焼却場の設備の強化、燃焼効率向上?からか、生ゴミも一般ゴミと一緒に分別回収していただけますので何も不便(台所に保管場所やニオイ等の問題)がなくなり、堆肥も量や成分の不安定から余り意味がなく、今では生ゴミもレジ袋に入れ週2回のゴミ出しに同時処理していますので、生ゴミ処理機は長期間放置されています。 「1台はNA製の消却型、もう1台はSP製のバイオ型」 そこで、生ゴミ処理機をご使用の方に質問ですが・・・ ◇お住まいの地域:生ゴミのゴミ出し事情と生ゴミ処理機の使用状況や有効活用のアイデアは?

  • 安い生ごみ処理機探しています

    ネット、通販で一万円台の生ごみ処理機を探しています、私は生まれつき足が不自由ですので、生ごみ以外はまとめて業者の方に頼んでいるのですが、生ごみは小さな庭にそのまま捨てている状態です、生ごみ処理機があると便利だとずっと思っているのですが、今は仕事をしていないので、なるべく安いものを紹介していただけるとありがたいです、よろしくお願いします。

  • 生ごみ処理機について

    乾燥式生ごみ処理機の購入を考えております いくつか聞きたいことがあります 生ごみを入れて乾燥させると臭いも無く虫も沸かなくなりゴミ箱に捨てても大丈夫なようになるのでしょうか? 室内に簡単に設置でき簡単に使えるのでしょうか? サイズや電気代や所要時間は? 結構簡単に使えると思っているのですが注意すべき点などはありますか? よろしくお願いします

  • 便利な生ゴミ処理機

    便利な生ゴミ処理機を知りませんか。 処理した物を堆肥に利用できるとよいのですが。 出来れば処理機型や値段も教えて下さい。

  • 生ごみ処理機

    室内で使える生ごみ処理機の購入を考えています。 音やにおいが心配なのですが、実際にお使いの方の感想やご意見を聞かせてください。よろしかったらお使いの機種まで教えていただきたいです。

  • 冬の生ゴミ堆肥

    こんばんは 今年から生ごみ処理機で堆肥を作っています。 機械で作った処理物を土と混ぜ合わせ有機肥料として庭に埋めていました。 こちらは寒冷地のため冬は混ぜる土を掘ることができなくなり、庭に埋めることもできません。 冬場に作った処理物をビニール袋に貯めておいて春に土と混ぜたいと思っていますがどうでしょうか?保管場所は使っていない2階になりますが、火の気がないので室内と言えどもかなり冷えます。 良い方法はありますか。

  • 生ごみ処理の方法

    ごみを減らしたいと思い、生ごみをなんらかのかたちで自家処理したいと考えています。 庭はありますが、大きなコンポストを2つも置くほどのスペースはありません。特にガーデニングにこっているわけでもないので堆肥が必要でもありません。ごみ処理機は、いいのでしょうが、たかがごみ処理に電気代まで払う気にもなれません。 穴を掘って埋めると猫にあらされそうだし。 何かよい方法ないでしょうか?

  • 乾燥式生ごみ処理機の処理物の堆肥化

    おはようございます。 最近乾燥式生ごみ処理機を入手しました。この処理機の処理物を堆肥として利用したいと思っています。 パンフレットには腐葉土の混ぜ、数か月保管するようにとありますが、効率の良い堆肥化の仕方がありましたら教えて下さい。

  • 生ゴミ処理機

    ゴミ袋の料金が高くなったのを機に 生ゴミ処理機の購入を考えています。 他のゴミは置いておけても生ゴミだけは1週間以上も置いておけないので・・・ 一応室内に置く予定です。 におい・音・ゴミ処理したあとどうかなど 経験者の方に教えていただきたく質問しました。 できれば購入した際の金額なども教えてもらえるとうれしいです。 (市の補助があるみたいなのですが(上限20000円)定員数超えると抽選みたいなので自費での購入も考えなければなりません) よろしくお願いします。

  • 生ごみ処理機の土がいまいち。。

    1年ほど前から生ごみ処理機使用し、カリカリになったものを庭に埋めて、栄養分のある土にしてガーデニングに使用したいと思っています。 生ごみ処理機は、電気式の室内で使用する、乾燥するタイプです。夜電源を入れると朝には、カリカリの焦げたようになります。 いつも2,3日分を庭の何も植わっていない堅いところに専用の穴を掘り、土と入れてはかき混ぜてを繰り返しています。 ところで、これだけで栄養分のある土ができるのでしょうか?数ヶ月もすると「ゴミ」の物体はなくなっているようですが、土が固くて、どろどろしていて花が植えられるような土ではないのです。ほかに何を混ぜたら良いのでしょうか?これでは、結局園芸の土を購入したほうが、良いのではと思ってしまいます。アドバイスをお願いします。