- ベストアンサー
冬の生ゴミ堆肥
こんばんは 今年から生ごみ処理機で堆肥を作っています。 機械で作った処理物を土と混ぜ合わせ有機肥料として庭に埋めていました。 こちらは寒冷地のため冬は混ぜる土を掘ることができなくなり、庭に埋めることもできません。 冬場に作った処理物をビニール袋に貯めておいて春に土と混ぜたいと思っていますがどうでしょうか?保管場所は使っていない2階になりますが、火の気がないので室内と言えどもかなり冷えます。 良い方法はありますか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>冬場に作った処理物をビニール袋に貯めておいて春に土と混ぜたいと思っていますがどうでしょうか それでよいと思います。 処理物の量が少なければ、バケツやプランターなどに土を入れて用意しておき、処理物がある程度溜まったら、その土と混ぜれば良いと思います。
その他の回答 (2)
- tellmetrue
- ベストアンサー率33% (120/356)
回答No.3
2階という事は集合住宅にお住まいでしょうか? 土地があるのでしたら、マイナスになる2階よりは雪の下のほうが高温になるのではないでしょうか? 雪は結構保温能力が高いと聞いています。 拙宅は関東南部で水道管が凍結したことはありましたが、堆肥が凍結したことはありません。
質問者
お礼
ありがとうございます 戸建の使っていない2階です。 こちらは寒冷地でマイナス25度まで下がり、2階も冷えます。
- tellmetrue
- ベストアンサー率33% (120/356)
回答No.2
等量の土をあらかじめビニール袋に取っておき、これと処理物を混ぜる方法をとっています。 冬は分解速度は遅くなりますが、生ごみ単独で保管するより土と混ぜたほうがより分解は進むと思います。
質問者
お礼
あらいがとうございます。 回答者さんも北国なのですね。 私どもの2階はマイナスになると思いますが、ゆっくりでも分解してくれますよね。 凍結して使い物にならないようになるのが、一番困ります。
お礼
ありがとうございます。 バケツなどに土を確保しておくことは可能ですね。 ただ、低温での処理物や混ぜ合わせた物の保管が気になるのですが?