• ベストアンサー

生ゴミを庭木の肥料として利用する方法は?

一戸建てに住んでおり狭いですが一応庭があります。 生ゴミを捨てるのは勿体無いので庭木の肥料として利用できないかと考えています。 生ゴミは庭に穴を堀り土を被せれば自然に肥料になると思いますが、それには1週間分の生ゴミを一時的に室内に保管する施設(装置)が必要です。このような施設(装置)は存在するのでしょうか?(5千円以下)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.7

1週間程度の生ごみ保存というのであれば、蓋がキッチリ閉まるゴミ箱で良いのではないでしょうか? 「ふたつきごみ箱」で検索すればいろいろあります。 しかし、ご計画の肥料(たい肥)づくりには、単に庭に穴を掘って埋めるというのではうまくいきません。 というのは、それだけではゴミが腐敗してしまうだけで肥料にはならないからです。 肥料としたいのであれば、 1.ゴミの水分をなるべく飛ばす。 2. 肥料になるのに必要は発酵をさせるために、乾燥した腐葉土やたい肥を混ぜる。 という作業が必要です。 庭に埋める例ではありませんが、バケツを使っての例がありますから、参考になさってください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1004/taihi/making.html
mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >「ふたつきごみ箱」で検索すればいろいろあります。 やはりこの方法しかないですか。 >しかし、ご計画の肥料(たい肥)づくりには、単に庭に穴を掘って埋めるというのではうまくいきません。というのは、それだけではゴミが腐敗してしまうだけで肥料にはならないからです。 ゴミが腐敗=堆肥ではないのですね。

その他の回答 (6)

• 2181
回答No.6

続けてすみません No.1さんへの補足を投稿後に読みました 質問者さんの必要とする様な“一時保管”の為の道具は有りません 何故なら、生ゴミを肥料とする際の一番のポイントは虫、悪臭などですから“ためておく”“まとめて”といった考え方はありませんし肥料にする為は微生物の力で分解するので“ためておく”“まとめて”だと分解されず単に腐敗してしまうだけです 昔ながらの畑などに埋める方法も“ためておく”“まとめて”はせず、当日分は当日中に埋めている筈ですよ

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• lions-123
回答No.5

>生ゴミを庭木の肥料として利用する方法は?      ↓ 素人ながら、少し経験から申し上げますと・・・<順不同> ◇生ごみを資源として利用する&ごみの分別の一環としてのお考えだと思いますが、生ごみ処理機を介していないと成分の安定や量と発酵や焼却の方法がポイントだと思います。 ◇発酵して肥料や土壌改良に用いるには堆肥や腐葉土と混ぜ、鶏糞等を加えて漉き込んで積み上げ、ビニールシート等で多い、1ヶ月毎に天地返しや層を上下入れ替えて約6カ月から1年を掛けて発酵します。 しかも、脂分や塩分の過剰な食品の残滓とかが混入しないように材料のチェックも必要です。 ◇植物は原則として原産地に近い環境(天候・土壌・PH)を好み、成育に向いていると思いますので、生ごみの成分やPH度や未発酵の物を、使用するのは、植物の適正な土壌とは限らず、リスクが大きいと思います。 ◇生ごみの未チェックをそのまま使用するのは、害虫や病原菌「線虫・ウイルス・害虫の幼虫や卵」の発生や増殖、感染のリスクも大きいと思います。 そのような要素から、私ならコンポストや生ごみ処理機を利用したり、庭に野菜や雑穀残飯の埋め立てで発酵された物を、植栽の中で、適正な品種や土壌の好みの比較的広い物に限定的(他の肥料と併用、樹木や根から少し離して漉き込む)に利用して、以降も植栽の生育や葉や幹の様子を見ながら用途用法容量を決めて行きます。 尚、生ごみの量が処置に困る場合は、地域のゴミの分別ルールに沿って考えます。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >◇生ごみの未チェックをそのまま使用するのは、害虫や病原菌「線虫・ウイルス・害虫の幼虫や卵」の発生や増殖、感染のリスクも大きいと思います。 簡単ではないのですね。

• omosiroi2
回答No.4

こんにちは! マジックBOXなんかはどうでしょうか? 参考まで! http://www.hondanojo.com/emnamagomiyouki.html

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• 2181
回答No.3

昔ながらの方法だと“コンポスト”と言う物が出ていますが上手くやらないと、やはり虫や悪臭が発生すると聞きました またメーカーは忘れてしまいましたが電気分解する製品も有ります 確か5万くらいだったと思いますが室内に置け虫や悪臭の心配は無い様です(一時これの購入を考えた事があります) 他には通販のフェリシモよりコンポストが販売されています こちらはだいぶ簡易的の様ですが2種類あります 一番始めに書いたコンポストは自治体によっては、お金の出る所も有るので問い合わせしてみてください

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#160935
noname#160935
回答No.2

残さず食べて庭で糞しろ

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >残さず食べて庭で糞しろ 魚の頭や、スイカ皮を無理では 密集した住宅地であり、猫の額ほどの庭なので糞は無理です。

• coolone
回答No.1

コンポストボックスを庭に設置すれば良いと思いますよ。

mandegansu
質問者

補足

回答有難うございます。 コンポストボックスを検索しましたがこれは不要です。私は穴を掘って自然にゴミを堆肥に変えたいのです。