• ベストアンサー

掘りたてさつまいもの保存

さつまいも堀りに行き、沢山とってきました。 まだ土つきのさつまいもは乾かして室内のどこかに置いておくのと、 プランターの中に埋めるのとどちらのほうが、あの掘りたての味に近い状態で保管できますか? 土の中に入れておいたら、根が生えてこないかもよろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.2

こんばんは。 室温が10~15度くらいの冷暗所で、新聞紙に包んでダンボールに入れておくのが一番です。 これより寒いところにはおかないようにして下さい。 ひと月持ちますよ。 土は洗わないでください。 冷蔵庫に入れておくと腐ります。 また、プランターに入れると根っこが生えてくるとおもいます(笑) 切って水につけておくと葉っぱも出ます(笑) http://www.geocities.jp/bigyasu0110/imohozon.htm

asaf1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 土つきのままそのくらいの室温で新聞紙に包んでダンボールですね。 どんなの生えるのだろうと気になって、一つだけ土に入れておきました。 紫の可愛い芽が出てきました(^^)

その他の回答 (3)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

我が家は家庭菜園でサツマイモを育てています。 収穫後、土が付いたまま浅い箱に入れて納屋の隅に放置しています。 風通しの良い室内で有れば、相当期間放置できます。 ただし、なぜか1ヶ月程度で腐り出す物も有りますので、見つけ次第取り除きます。 >あの掘りたての味に近い状態で 焼き芋などの場合は、掘りたての時よりしばらく保存しておいたときの方が甘みが有るように感じます。 土に埋め込んでの保存は経験有りませんが、暖かければ芽を出すなど良い保存方法とは思えません。

asaf1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 土つきのまま風通しに気をつけて箱に入れて 腐らないように怪しい物からお料理します。 お家でサツマイモ作り、素敵ですね。 うちはプランターしかないし、日当たりもいまいちなので残念です。

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.3

5~10度くらいの冷暗所で、新聞紙に包んでおくのが望ましいです。 ひと冬持ちますが、条件により、時間がたつと芽が伸びてきます。土は洗いません。プランターに入れておいても根が生えることはありません。

asaf1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 土は洗わずに新聞紙に包んでおくのですね。 芽が伸びないように気をつけます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

さつまいもは寒さに弱いため、冷蔵庫での保存は禁物です。常温で風が当たらないように新聞紙に包んで、日の当たらない場所に保管しましょう。蒸れると腐敗してしまいますので、ポリ袋に入れたまま放置しないで下さい。適切な保存をすれば2週間位保存可能ですが、鮮度を考えると早めに使うのが最良です。

asaf1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 寒さと蒸れに気をつけて保存します。 そうですね、新鮮なほうが美味しいですものね。 美味しいうちにさつまいもの味を楽しみます。

関連するQ&A

  • サツマイモは土を選ばず痩せたでかまわないらしいのですが、

    サツマイモは土を選ばず痩せたでかまわないらしいのですが、 これからプランターで育てるので何かしら土を買わないといけません。 痩せた土でもいいなら、高価な土は買わずに済ませたいです(大量に必要ですし)。 ホームセンターで買えるものでできるだけ安く済ませるには どのような配合がおすすめでしょうか?

  • さつまいもを購入して種芋にして

    私は青森県です。さつまいもを栽培されてる地域のほとんどは暖かい地域ですよね。今年は青森も例年に比べ5月で25°以上の気温が続いていますがもしかしたら今年の収穫時期の青森は霜が降りるのが早いんではないかと思いビニールハウスでの栽培にしました。 ネットで調べたら『50°のお湯に1時間漬けて消毒してからプランターで根と芽が出るまで育てて土に植え替える』とあったので参考にして3月の下旬に始めて2週間に1回水やりをしました。4月上旬は日中20°前後だったんですが夜から朝には10°下回る日もあり天気予報気にしながら管理してたつもりですが青カビが出ちゃいました。水分は表面だけ湿っていて中心はスカスカです。これ失敗ですよね?   またチャレンジしようと思っています。サツマイモの苗は高いので種芋で栽培しようと思ってます。さつまいも買って50°のお湯に1時間漬けて消毒して直接土に植えようと思ってますがプランターで根と芽が出るまで育てたほうがいいんでしょうか?また種芋からの栽培は難しいですか?

  • さつま芋について

    さつま芋を掘ったばかりで根がついている状態のものをたくさん頂いたのですが、処理方法が分からなくて困っています。 さつま芋を生産している方はどのような処理をしているのでしょうか? とりあえず根っこをはさみで切って芋を洗ってみたのですが、そのあとの処理があるなら教えていただきたいです! さつま芋が大好きなので長持ちする保存方法を知っている方もいましたら教えてください!!

  • サツマイモの育て方

    サツマイモの苗(ポットに入って根が生えているもの)を買いました。 ポットについていた説明がイマイチ足りなくて、さっぱりわからないので教えて下さい。 (1)そのままではなく、ツルができるのを待って、それを植えるのでしょうか。 (2)30×70cm、深さ20cmくらいのプランターでできますか。 (3)葉っぱがムシに食べられるだけで、成長している様子がないのですが、ちゃんとツルは伸びてくるのか心配です。  アドバイスをお願いします。 「食べたい♪」というだけで素人(私)が買ってきてしまいました(笑) よろしくお願いいたします!

  • サツマイモのイモはどこからできるか?

    春に買って来て植えたサツマイモが成長して、元の苗のところから四方八方に枝葉が延々と伸びています。サツマイモのイモの部分はどこになるのでしょうか? 元の苗のところの地下でしょうか? それとも、延々と伸びた枝葉に土をかければ、そこから、根が出て、イモもなるのでしょうか? 延々と伸びる枝葉から根が出て、イモに成るとすると、すごい数になりそうですが....。

  • 夢占いできる方 さつまいも畑の夢

    初夢がさつまいも畑にいる夢でした。 土から半分ぐらいさつまいもが顔を出している状態で、まだ一本も抜かれていませんでした。 私はさつまいもを抜こうともせず、畑にある机にもたれて電話をかけようとしていました。 と、ただそれだけの短い夢なのですが、初夢だったので気になっています。 仕事で子供たちを引率することがあるので、 いも堀り遠足のイメージでもあったのかなと目が覚めてから思いました。 夢診断できる方、よろしくお願いします。

  • サツマイモの作り方

    過去、何度かサツマイモを作りましたが、甘くありません。小さな家庭菜園ですが、量、大きさは問題ありません。ただ、味が甘くなく誰も好んで食べません。場所を変えても、土を変えてもダメです。肥料はいつも無肥料です。秘訣は何でしょうか。

  • チューリップの球根を植えたいのですが

    去年の今ころ、始めてチューリップ球根をプランターで咲かせました。 初夏に球根を堀上げ、日陰で保管しており、そろそろ、プランターに植え付けようかと土と肥料を用意しました。 球根を観ると、 1.殆どが4個づつに塊ってる 2.5月に掘り上げた時の、白い根と5センチ位の茎が乾燥して付いたままになっている 3.たまねぎのような茶色の薄い皮で覆われている の状態ですが、植え付け前に球根に、何かすることはありますか?

  • 薩摩芋の蔓を切る目的は?

    薩摩芋の蔓をプロの方が少し切ってましたが、これってどういう目的だと思われますか? 土と接する蔓から新たな根が生え土中に入って芋を形成させない目的で蔓返しはやりますが・・・?

  • さつまいも堀

    バスツアーとかでさつまいも堀があるプランを探しています。なかなかないのでいいところ、いいプランを知ってる方お願いします。 場所は東京近郊です。

専門家に質問してみよう