• 締切済み
  • 困ってます

カボチャとサツマイモが似ていると感じる理由

カボチャとサツマイモはともに秋の味覚とされる野菜ですが、 特にお菓子などにした時、その食感や味がよく似ていると感じられるのはなぜでしょうか? 調べてみても、カボチャはウリ科の果実、サツマイモはヒルガオ科の根と、 全く違ったものであるように思われます。 含まれる成分の問題なのでしょうか? だとすれば、どのような成分が原因になっているのでしょう? また、その成分は植物の中でどのような役割を果たしているのでしょう? 気になって調べようとしているのですが、どういった方向性で調べたらいいかの手がかりすらなかなかつかめず、困っています。 わかる範囲でかまいませんので、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• 回答No.4
  • kissabu

かぼちゃも品種によります。 粉質のものとねっとりするもの。 前者は調理しだいで栗に近かったりさつまいもに近かったり。 甘くて黄色くて食感が似ていると言うことなのでしょう。 後者のねっとりは代えるものがない、まさしくかぼちゃです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 挙げていただいたのは、いわゆる西洋かぼちゃと東洋かぼちゃのことでしょうか? 確かに、ホクホクしたものの方がサツマイモ・クリに似て感じられそうです。 かぼちゃについては、特に西洋かぼちゃに注目して調べていくと良さそうですね。