• ベストアンサー

サツマイモの育て方

サツマイモの苗(ポットに入って根が生えているもの)を買いました。 ポットについていた説明がイマイチ足りなくて、さっぱりわからないので教えて下さい。 (1)そのままではなく、ツルができるのを待って、それを植えるのでしょうか。 (2)30×70cm、深さ20cmくらいのプランターでできますか。 (3)葉っぱがムシに食べられるだけで、成長している様子がないのですが、ちゃんとツルは伸びてくるのか心配です。  アドバイスをお願いします。 「食べたい♪」というだけで素人(私)が買ってきてしまいました(笑) よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.4

No3さんの回答のように、もうちょっと深さがほしい プランターでということはベランダですか? もしお庭なら、プランターを半分土に埋め、倒れないようにして プランターの上部に土盛りするという方法ができます(5~10cm) その盛った部分にサツマイモを植えます (苗がちょっと斜めになるくらい) 豪雨で土が流れないようにビニールで土を被う(苗が頭を出す穴を開けて) ベランダだと、土が流れ、排水口を詰まらせるのでこの方法は不可 プラスチックの衣装ケース(深さ25~30cm)の底を5~8mmくらいのドリルで穴をたくさん開け(50~100個) 底にパーライト(水晶粒)1~3cm敷き詰め、その上に土 (目的は土の流れ出すのを防ぐ) ちなみに土は肥料の少ない土、水はけの良い土が良いです 虫食いの葉:真ん中から穴があいてたら、ナメクジ 今の時期多い。対策:ビールをお皿に置いておく 周りから食べられる:毛虫・青虫。対策:殺虫剤だけど、使いたくなかったら、見つけて割り箸でポイ

cafe8_2005
質問者

お礼

庭というほどではありませんがプランターを埋める方法ならできそうです! あ~っ、ナメクジです~きっと! 去年までいなかったのに今年はすごく多いんです。 ナメクジってこんなことするんですか(涙)見つけたらやっつけます。 参考になりました。ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

回答No.3

cafe8_2005様のプランターでは、ちょっと深さが足りないと思います。多分園芸用の物の様な気がします。   思い切って野菜用の深めのプランターで挑戦してみてはいかがですか?  お芋の苗って結構高かったんじゃないですか?(私は値段見て止めました。)せっかく購入されたのだからあきらめるのは、嫌ですよね~!  私は、芋のつるを買ってきて植えました。一雨降って、元気になり始めました。  要するにその前の時点って事ですよね。確かに薩摩芋(スーパーで売ってるもの)を土に埋めて芽だしして伸びてきたらそれをさしても出来るって本で読みました。  知人も芋を食べきれないときそのまま埋めたらおいもが出来るんだよ。芽だしなんて面倒くさいことやらなくていのよ~!と言っていました。但しこれは畑での事ですけど・・・。  あとは、ツルを刺しさらに伸びたツルを切って刺しても出来るそうです。必ず2~3本の葉っぱの元が土に入るように斜めに挿します。  だから、そのままで植えて、延びてきたツルをきってお隣に刺すってのはいかがですか?でも、プランターでは、2本が限界でしょうね・・・。 肥料も上げ過ぎはつるボケ(ツルばかり伸びて芋が出来ない)します。お水も控えめに・・・。意外とツルが延びると乾燥しにくいですからね!  何でもチャレンジするのは、良いことだと思いますよ。頑張ってください。

cafe8_2005
質問者

お礼

苗は高かったです~(涙)なのであきらめませんっ! 日当たりは良過ぎるくらいなのですが、水をやり過ぎていたかもしれません。 あとは深めのプランターに植え替えて、様子を見ることにします。 ありがとうございました!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

さつまいもの苗は2種類有って、30Cmくらいに切って売っているのが普通です。 もう一つはメリクロン苗といってたぶんあなたが買ってきたのがそれじゃないかな。 この場合は蔓を伸ばして30Cmくらいに切って植えます。 このところ冷え込んでいますから生長しないのでしょう。 陽をたっぷり当て夜間冷えないように養生してやるといいです。 もう少し深いプランターならいいですがその深さではあまり大きく育ちませんね。

cafe8_2005
質問者

お礼

東海地方ですが確かに最近寒いですね! 夜冷えないように気をつけます。 野菜用の深いプランターを買ってきて植え替えることにします。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

プランターでは無理でしょう。 http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/imo/imo.htm

関連するQ&A

  • サツマイモの苗

    ポットに入ったサツマイモの苗を買って植え替えたのですが 説明書を失くしてしまったので教えて下さい! (ネットで調べてもヒットしなくて・・) 『苗が成長したら何節目のところで切るとツルがでてくるので・・』 というような記憶があります。 初心者の素人なのでわかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • サツマイモのツルが伸びません。

    サツマイモのツルが伸びません。 5月にホームセンターで買ったベニアズマの苗を深型プランター(深さ30cm、容量32L)に植えました。 植え方は↓のサイトの画像と同じように水平植えしました。 http://www.iris-saien.com/p_kotsu/06_02.html#kotsu02 植えた直後はしおれていましたが、数日後には生き生きとして来ました。 しかし、それから2ヶ月以上経ちますが、ちっともツルが伸びないのです。 虫に食われる訳でも、枯れる訳でもなく見た目にはピンとしているのですが、 現時点で50cmもありません。このままで大丈夫でしょうか? 土は赤玉6、腐葉土2、ココピート2に、カキガラ石灰と肥料を少なめに入れました。 水は表土が乾いたらあげていました(晴天ならほぼ毎日)。 プランター1つに2苗植えていたのですが、窮屈かもと思い2週間ほど前に1苗抜きましたが、 その後も気持ち成長したかな?程度でほとんど変わりません。 プランターはこれです → http://yotsubaen.shop-pro.jp/?pid=19398743 何か考えられる原因や対策もありましたらアドバイスお願いします。

  • さつまいもの葉っぱが枯れちゃいました

    6月3日にサツマイモのつるを植えたんですが 葉っぱがほとんど枯れてしまってつるだけになっちゃいました。 毎朝お水をあげてたのに・・・ 10日くらいで根がはえてくるとあったんですが つるだけの状態じゃもう育たないんでしょうか? おいしいなると金時を楽しみにしてたのにぃ・・・ 誰か助けてください!お願いします。

  • さつまいものポット苗について

    今頃遅いのかもしれませんが、さつまいものポット苗を間違って購入していまいました。ネットで調べたら、そのまま植えないでつるを伸ばしてから、再び植えるそうですが、ポットそのまま植えてもいいイモはできないのでしょうか。

  • サツマイモの苗について教えてください

    この春に苗を20本買って栽培したら、先週の試し掘りのあと、数本を掘って収穫できました。 そのときに、伸ばし放題のツルの一部が地面に根付いていることがわかりました。そこで、全部捨てずに、根が伸びたところを使って植えれば、又、伸びてきそうな気がします。しかし、Webで検索すると、そのような苗の作り方は見当たりません。すべて春先に種イモからツルを作っています。サツマイモは今年初めて栽培したのですが、せっかく伸びたツルの根を使えないか知りたいところですので、可能かどうかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしく。

  • サツマイモのイモはどこからできるか?

    春に買って来て植えたサツマイモが成長して、元の苗のところから四方八方に枝葉が延々と伸びています。サツマイモのイモの部分はどこになるのでしょうか? 元の苗のところの地下でしょうか? それとも、延々と伸びた枝葉に土をかければ、そこから、根が出て、イモもなるのでしょうか? 延々と伸びる枝葉から根が出て、イモに成るとすると、すごい数になりそうですが....。

  • 9月からのサツマイモの栽培方法を教えてください

    9月からのサツマイモの栽培方法を教えてください スーパーで買ったものの、食べきらずに放っておいたサツマイモから芽が出てしまいました。 しかも芽どころか、茎?ツル?にまでなっていたので、食べるのは諦めてプランターに植えました。 それが9月始め。 その後も、すくすくと育ち、10日くらい経った今では葉っぱもたくさん出ています。 何も期待せずにとりあえず植えたのですが、結構育ってきたので、これからどうなるのか、どうすべきなのか知りたいです。 後付で調べてみると、芋そのものを植えるのではなくてツルを植えるべきだとか、植えるのは春にすべきだとか、私がやっていることは間違いばかり?? 葉っぱやツルを天ぷらやキンピラにして食べる方法もあると知りました。 出来ることなら、来年に収穫できるように準備?保管?しておきたいとも思います。 どなたかアドバイスお願いします!

  • サツマイモポット苗の植え方

    今回初めて家庭菜園を始めた者です。 先日知人からサツマイモの苗をいただきました。ホームセンターでよく売ってるような 苗ではなく、ポットに植えられた苗で、普通に売られてるような苗であればネットでも 載ってるのですが、ポットのサツマイモの苗は初めて見たので植え方がわかりません。 聞いた話ではそのまま植えるのではなく、先端をカットして後は通常通りに植えれば いいと聞いたのですが、何分初心者なので先端イコール一番てっぺんの葉っぱという 風に考えてしまうのですが、どなた初心者でもわかるように教えてください。 できれば画像、写真等あれば助かるのですが。 ちなみに知人は楽天で購入したサツマイモ苗白サツマイモシモンだそうです。

  • イチゴが苦しそう・・

    先月イチゴの苗を2つ買い、60cmくらいのプランターで育てています。 日当たりも良く、水遣りもきちんとしています(肥料は『いちごの肥料』というものです) 育て方を調べてはみたのですが、我が家のは大丈夫なのかわからないので教えてください。 ランナーと言われるものがどこにも出てくる様子はありませんが、葉っぱだけがどんどん大きくなりもちろん実も成りません。 このまま葉っぱだけが大きくなるだけのような気がして心配になってきました。 成長した葉っぱがプランターいっぱいにこんもりとしてきてなんだか苦しそうで・・。 ぜひアドバイスをお願いします!

  • このサツマイモは病気でしょうか?

    園芸は全くの初心者なのですが、スーパーで買ったサツマイモ2個から芽がでたので、苗として育ったらサツマイモを栽培してみたいと思っています。 本やインターネットで見るサツマイモの苗や芽が伸びた写真と、茎や葉の様子が違うので気になっています。 ・葉が赤紫っぽい茶色っぽい色をしています。 ・最初はピンク~赤褐色に近い色の小さな葉が出て育つにつれて緑色が濃くなってきたのですが全体が緑になっていません。 ・茎が枝分かれしている部分(節というのでしょうか?)から白いポツポツしたものが出始めていて、根のように見えます。 サツマイモの品種(紅あずま、安納芋など)は分かりません。 これは病気なのでしょうか? 虫のようなものは見当たりませんが、害虫でしょうか? もし、病気や害虫のばあい、どんな種類の病気や害虫が考えられるでしょうか。 または、サツマイモ栽培は諦めた方が良いのでしょうか? 自分なりに調べたものの、葉の状態が似た症状が見つかりませんでした。 質問ばかりでお恥ずかしいのですが、教えてください。 写真は、それぞれ別のサツマイモから芽が出たものです。