• ベストアンサー

サツマイモの育て方

サツマイモの苗(ポットに入って根が生えているもの)を買いました。 ポットについていた説明がイマイチ足りなくて、さっぱりわからないので教えて下さい。 (1)そのままではなく、ツルができるのを待って、それを植えるのでしょうか。 (2)30×70cm、深さ20cmくらいのプランターでできますか。 (3)葉っぱがムシに食べられるだけで、成長している様子がないのですが、ちゃんとツルは伸びてくるのか心配です。  アドバイスをお願いします。 「食べたい♪」というだけで素人(私)が買ってきてしまいました(笑) よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.4

No3さんの回答のように、もうちょっと深さがほしい プランターでということはベランダですか? もしお庭なら、プランターを半分土に埋め、倒れないようにして プランターの上部に土盛りするという方法ができます(5~10cm) その盛った部分にサツマイモを植えます (苗がちょっと斜めになるくらい) 豪雨で土が流れないようにビニールで土を被う(苗が頭を出す穴を開けて) ベランダだと、土が流れ、排水口を詰まらせるのでこの方法は不可 プラスチックの衣装ケース(深さ25~30cm)の底を5~8mmくらいのドリルで穴をたくさん開け(50~100個) 底にパーライト(水晶粒)1~3cm敷き詰め、その上に土 (目的は土の流れ出すのを防ぐ) ちなみに土は肥料の少ない土、水はけの良い土が良いです 虫食いの葉:真ん中から穴があいてたら、ナメクジ 今の時期多い。対策:ビールをお皿に置いておく 周りから食べられる:毛虫・青虫。対策:殺虫剤だけど、使いたくなかったら、見つけて割り箸でポイ

cafe8_2005
質問者

お礼

庭というほどではありませんがプランターを埋める方法ならできそうです! あ~っ、ナメクジです~きっと! 去年までいなかったのに今年はすごく多いんです。 ナメクジってこんなことするんですか(涙)見つけたらやっつけます。 参考になりました。ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

回答No.3

cafe8_2005様のプランターでは、ちょっと深さが足りないと思います。多分園芸用の物の様な気がします。   思い切って野菜用の深めのプランターで挑戦してみてはいかがですか?  お芋の苗って結構高かったんじゃないですか?(私は値段見て止めました。)せっかく購入されたのだからあきらめるのは、嫌ですよね~!  私は、芋のつるを買ってきて植えました。一雨降って、元気になり始めました。  要するにその前の時点って事ですよね。確かに薩摩芋(スーパーで売ってるもの)を土に埋めて芽だしして伸びてきたらそれをさしても出来るって本で読みました。  知人も芋を食べきれないときそのまま埋めたらおいもが出来るんだよ。芽だしなんて面倒くさいことやらなくていのよ~!と言っていました。但しこれは畑での事ですけど・・・。  あとは、ツルを刺しさらに伸びたツルを切って刺しても出来るそうです。必ず2~3本の葉っぱの元が土に入るように斜めに挿します。  だから、そのままで植えて、延びてきたツルをきってお隣に刺すってのはいかがですか?でも、プランターでは、2本が限界でしょうね・・・。 肥料も上げ過ぎはつるボケ(ツルばかり伸びて芋が出来ない)します。お水も控えめに・・・。意外とツルが延びると乾燥しにくいですからね!  何でもチャレンジするのは、良いことだと思いますよ。頑張ってください。

cafe8_2005
質問者

お礼

苗は高かったです~(涙)なのであきらめませんっ! 日当たりは良過ぎるくらいなのですが、水をやり過ぎていたかもしれません。 あとは深めのプランターに植え替えて、様子を見ることにします。 ありがとうございました!

• nitto3
回答No.2

さつまいもの苗は2種類有って、30Cmくらいに切って売っているのが普通です。 もう一つはメリクロン苗といってたぶんあなたが買ってきたのがそれじゃないかな。 この場合は蔓を伸ばして30Cmくらいに切って植えます。 このところ冷え込んでいますから生長しないのでしょう。 陽をたっぷり当て夜間冷えないように養生してやるといいです。 もう少し深いプランターならいいですがその深さではあまり大きく育ちませんね。

cafe8_2005
質問者

お礼

東海地方ですが確かに最近寒いですね! 夜冷えないように気をつけます。 野菜用の深いプランターを買ってきて植え替えることにします。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

プランターでは無理でしょう。 http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/imo/imo.htm