• ベストアンサー

サツマイモの肥料やりについて

サツマイモの肥料のやり方について教えて下さい 埼玉県の平野部でサツマイモを栽培していますが、苗から植えて2週間以上経つのに全長が肘~手先よりもはるかに短い位にしか成長しません。植える際に油粕と水を下に蒔いてから植えました。少し植える所を高くして、植えてから生える雑草を結構取っています(最低でも1週間おき)。農薬はやっていませんが、虫にやられた形跡は見当たりません。 やっているところはこんな所です。肥料以外のことでもお気付きになられたことがあれば、ぜひ助言をお願い致します。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.1

品種によっては. 肥料を与えると生育が悪くなる性質を持つサツマイモ と 肥料を与えないとまったく育たない性質をもつサツマイモ があります。苗の販売店で確認してください。 >短い位にしか成長しません 伸び始めるのは梅雨明けです。今は梅雨の入りで゜須加ラ.枯れなければ十分生育していることになります。 日商が必要なので日陰に注意。木が有ると上ります。変なところに伸びないように梅雨明けくらいから注意してください。

gokiburi_bun
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >肥料を与えないとまったく育たない性質をもつサツマイモがあります。 下手をすれば最初に油粕をやったのが原因かもしれないのですね? しばらく様子を見た方が良いのでしょうか・・ >日照が必要なので日陰に注意。木が有ると上ります。 周りに遮るものや木は無いので、その点は大丈夫だと思います それにしても雑草がキリがありませんね。 雑草だけ退治してくれる薬って無いものでしょうか? (記 06/25(日) 00:38)

その他の回答 (1)

回答No.2

>も雑草がキリがありませんね。 梅雨明けあたりから蔓で雑草が枯れ始めます。背丈が高くなる性質の草だけを除いてください。 >草だけ退治してくれる薬って 植えた直後ですから.何を使っても生育障害になります。 通常は.4-5月に南海かかき混ぜて雑草をからします。

gokiburi_bun
質問者

お礼

>通常は.4-5月に何回かかき混ぜて雑草をからします。 言われてみたら、種まきの前にそんなことはやってなかったかも・・ せっかく耕うん機があるのに、宝の持ち腐れでしたね >梅雨明けあたりから蔓で雑草が枯れ始めます。背丈が高くなる性質の草だけを除いてください。 何でも構わず全て取り除いていましたが、そのうち枯れるんですか その辺はある程度手を抜いても良いって事なんですね (記 06/25(日) 23:04)