• 締切済み
  • すぐに回答を!

水が抜けない・・

庭の土が粘土質なので、掘り起こしそこに新しく土を入れ庭木を植えるつもりでいました。 庭の穴を深く掘っていたのですが、雨が溜まり土を入れた部分もぐちゃぐちゃで足が埋まってしまうほどです。 粘土質のところ以上水が浸透していかないようで、かといって蒸発もせず池のようになっています。  このようになってしまってから庭木を植える、花壇を作るなど出来るのでしょうか?  土地は平坦で水が流れていくような勾配もなく、庭の中心に排水溝が一つあるだけです。庭木を植える場所からは離れており、自然にはそこに流れていく期待は出来ません。

noname#95318
noname#95318

みんなの回答

• 回答No.2

粘土を抜けるまで深く広く掘るか、粘土の上に土をもる。 周りの家には木が植わっているのでは。 元々粘土のところでは上に盛るしかないと思います。

質問者からのお礼

もうどうにもなりそうにないから穴にコンクリートを埋めると主人が言っています。 ガーデニングは難しいですね。ありがとうございます。花壇は諦めます。