• ベストアンサー

暗渠排水工事

購入した中古住宅の庭は全面に芝が植えてあったのですが、ほとんど手入れがされてなく雑草もひどかったので花壇を造る時に芝を半分程はがしました。そこに水溜りができるので自分で暗渠排水をしたいと思います。 芝を剥がしたのですから当然土が減りできたのですが、まだ芝が植わっている所もわかりにくいだけでよく見るとジクジクして水が溜まっています。元々水捌けがよくないと思われます。 試しに50cmほど穴を掘ってみると20cm迄は石がゴロゴロで大変でした、そこから下は粘土質の粘りのある土でした。 庭の広さは約10坪です。 北側に玄関まわりテラス、東側カーポート南側西側はフェンスブロックなので周りをコンクリートブロックで囲まれている状態なので、暗渠排水パイプは雨樋用の排水溝に引く予定です。 自宅と庭は道路やカーポートよりも50cm程高くなっています。 庭に面したカーポート背面ののブロックに穴を開けそこから排水も考えたのですが、冬場に凍結して危ないので無理です。 雨樋用排水溝のコンクリートに穴を開けるのも大変そうなので排水パイプの方に繋ごうかと思いました。 ところがそのパイプは深さ20cm程度の所に埋まっています。 意外と浅くてびっくりでした、暗渠排水は勾配を付けないといけない訳ですが・・・ そこで質問です。 この排水パイプに暗渠パイプを繋ぐ事は可能でしょうか? 広さ10坪にどのように施工したらいいのでしょう? 花壇の下も通したいです。 ちなみに雨樋用排水溝は玄関前とテラスの間で庭の北側の真ん中辺りにあります。 あと最後に暗渠排水を埋める時に水が浸透しやすいように砂を混ぜたりしてもいいのでしょか? 業者に頼むと結構お金がかかる様なので自分でやります。 ド素人ですがどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

20mくらいの位置に排水管があるのであれば、排水管とマスの接続部分付近に暗渠排水用の配管を繋いでください。これですと、詰ったときにマスから棒でつつけばゴミが出てきます。 >砂を混ぜたりしてもいいのでしょか 大量の砂を入れる、極端に言えバ、地か20cmの場所にある配管の上はぜん部砂というようにしないと、水が抜けません。 配管の下にも砂をすいてください。配管の下は、自然の勾配で水が全部流れ落ちる様にすること。こうしないと、部分的にへこんだ部分に水がたまって、3-10年後にはぬかるみます。配管の孔がふさがっても、地価に埋めた砂と穴の隙間で水が流れるようにしておくと比較的長持ちします。

nanati
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ありません。 「砂」よかったです、お友達の実家が処分に困っていると言う事でタダでもらえることになりました。しかも大量に^^ 回答頂きまして有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#79085
noname#79085
回答No.2

http://www.mmjp.or.jp/fuji/g/09underdrain.html 上記参考になると思います。(他にも似た例はありますよ、目を通されては?) 私は暗渠の経験は御座いませんが(仕事柄めちゃくちゃややこしい開発申請用の雨水浸透計算はたまにやっておりますが)雨水配管の埋設経験はあります。 一昨年の増改築に際して15m位の排水工事が見積で20万、下請けに直で聞くと13万、あほらしいので自分でやったる、と義父が提案。 丸々4日以上掛かりました、非常に・・・疲れましたね、手掘りです。 お話を伺っていると義父タイプ?バイタリティーがあるお方の様ですね。 上記のサイトを読むと至極簡単の様に書かれていますがそんなに甘くない、特に質問者様の地盤では石に悩まされそうですね。 排水パイプは100φ位のVU管ですか?。 暗渠パイプをつないでも問題ないでしょう。 HSに行けば各種エルボ(継ぎ手)が用意されていますよね、選択を間違えず(間違えても安いので買いなおせばよいでしょうけど)、勾配さえ取れればよしと。 ポイントは20cmと言う浅さでしょうか、下手な荷重を掛け勾配を狂わせないようお気をつけて。 ちなみに拙宅の雨水管は家の外周に沿わせ上に犬走り様の石を並べました。 荷重が均等に掛かる様注意したつもりです。 理想は上記サイトにあるように「雨水桝」に直でつなげる、ある程度深さに融通が利きます。 桝も500□程度で約1000円。 オーバーフローした水を雨水排水管に流すと。 砂など浸透に際する注意点は上記サイトに倣って良いであろうと感じました。 私も素人ですので断言は避けますが。(一応建築士ですので多少の勘は働きますが) 庭全体の水はけが悪いのでしたら本来まんべんなく暗渠を設置しなければならないのでしょうがそれは至難ですよね、庭の使用上水けを避けたい部分に絞るべきでしょうか、貴方の体力と時間にもよりましょう。 とにかく頑張って下さい、ご健闘を心よりお祈り致します。(疲れますからねえ・・・)

nanati
質問者

お礼

サイト2つ程拝見しましたがホント凄く参考になります。 本当に大変だと思います、穴1つ掘るのに疲れましたから・・・ 日にちがかかるとお天気が心配ですが地道にやります。 あと勾配も難しそうですね。とりあえず水溜りができる場所だけにします、有難い事で話を聞いたお友達やお友達の旦那様(建設関係)もお手伝いして頂ける様で助かります。 ちなみにウチの旦那には「よくやるね~頑張って」なんて言われてしまい、どうやら手伝っては頂けない様です> <  くやしいので維持でも頑張って造ってみせます。 回答頂きまして有難うございました。

関連するQ&A

  • 暗渠について

    我が家の庭に暗渠パイプをいれて排水を浴したいと思うのですが、どうして穴が色々空いているのに したから漏れず、きちんと排水されるのでしょうか? パイプを水が通るイメージがわかりません どなたか教えてください よろしくお願いします。

  • 暗渠排水について

    我が家の庭はガラが多い上、粘土質の為、現在少しずつですが掘り起こし、篩にかけて大きな石を取り除いています。 雨が降ると粘土質の為、靴にべっとり土が付く状況の為、色々調べたら結果暗渠排水にたどり着きました。 先々は芝を種から育てようと考えており、お金をかけず、体力を使って改善しようと思ってます。 暗渠排水管を用意し、雨水浸透桝に接続しようと思っているのですが、桝の水量が上がってきたときの排水用パイプの位置が深い訳ではないため、接続位置に迷っています。排水用パイプより下に接続すると逆流してしまうのかと心配しています。 排水用パイプより下に設置する事は有りなのでしょうか。 また、この様な場合の設置は皆さんどの様にされてますでしょうか。

  • 暗渠排水工事の相場

    庭の暗渠排水を行いたいと思っておりますが、大体いくらぐらいになるのか教えていただきたいと思います。 暗渠排水工事5m分、暗渠パイプ、砕石、透水性シート、掘削含む大体一式で、42500円ぐらいなんですが、どうでしょうか? いくつかの業者に本来見積もりを出してもらうのもいいんでしょうが、一度外構を失敗しており、外構工事業者に失敗しており、値段だけで決めれない部分もありますが。念のため目安にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 余った石を使った暗渠排水の仕方

    こんにちは。 隣近所の家が新築して盛り土をしたため、 我が家の庭は周囲に比べて低くなってしまい、 大雨が降ると水が溜まってしまいます。 排水路は確保してありますが、 さらに水はけを良くするために暗渠排水をしたいと思っています。 中くらいの石(10~20cm)が沢山ありますので、 それを使って暗渠排水をしたいと考えていますが、 穴の掘り方や、石の埋め方はどの様にしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水はけが悪く低い庭への暗渠排水の設置

    新居に引越し、庭造りをしています。 しかし購入した分譲地は、 以前田んぼだったところにあまり盛り土をせず側溝を設けた土地であり、 しかも盛り土は真砂土が締まった不透性の土です。 先日、庭に木を植えました。 その横を今日掘って調べてみたら、 木を植えるために掘った穴の底に水が溜まっている状態でした。 横に掘った穴の底に水を溜めてどれくらい浸透するか試してみましたが、 昼間6時間の間では全く水は減少していませんでした。 つまり、穴のないお椀の中に木を植えているような状態です・・・。 そこで、木の植え穴と道路側溝とを結ぶ暗渠排水を設置し、排水を良くしようと考えたのですが、 庭のGLは道路から20cm程度しかなく、 しかも暗渠排水を流す側溝の深さは道路から約30cmです。 ですので、最大50cmの深さでしか暗渠排水を設置することが出来ません。 また、夏の用水時期には、しばしば道路面と同じ高さまで側溝に水がきます。 暗渠排水を設置しても、用水時期には庭のGLから20cm下まで暗渠排水を通って水が逆流してくることになると思います。 このような状況でも、暗渠排水を設置した方がいいでしょうか? また、このような庭に3m程度の木を植える場合、 他にどのような対策を行えばよいでしょうか? 良いアイデアやアドバイスがあればお教えください。

  • 暗渠排水のDIYについて。

    暗渠排水をDIYでやろうと考えています。配管の種類と掘り下げる深さ等で質問があります。 施行する場所は、自宅の庭です。 横15m縦6mくらいの庭に、長方形のような形で配管を巡らせて、二カ所のマスに排水を行おうと考えています。 管は横8m、縦2mで各2本づつ埋める予定です 長方形部分には芝生をはります。 まずは、配管の種類なのですが、近くのホームセンターで購入予定です。 近くの店には、塩ビパイプにドリルで数カ所穴が空けられた、管が一番安くあります。 あとは、以下のサイトにあるような管もありました。 ネトロンパイプ http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4907118403210.html コルゲート管 http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4907118406211.html 価格的には塩ビパイプに穴があいたものがいいかと思うのですが、 他のネトロンパイプとコルゲート管のほうがよく吸収しそうな気がします。 素人なので、まったくわからないのですが、 3種類のうちどれが一番適しているのでしょうか? 埋める場合の深さなのですが、今のとこ30cmくらい掘っています。 そこに砂利と共に埋めようと考えていますが、 深さはこのくらいで大丈夫でしょうか? それと、この広さの庭の場合、管の太さはどのくらいがいいでしょうか? 個人的には50か60くらいがいいかと思うのですが。 ご意見よろしくお願いします。

  • 暗渠排水+芝貼りの価格は妥当?

    こんにちは。 自宅庭の水はけが悪く、自分で穴掘りしたり暗渠やってみたりとしてみましたが全然改良されず、業者の方にどうすればよいかを聞いて見積を出してもらいました。 その結果、土地の中央部に向かって低くして、中央部に暗渠を施して、排水口に水を導く形にして、表面は芝生を植えるという方策が良いといわれました。 土地改良を行う範囲は20坪で約40万だったのですが、妥当な金額なのでしょうか?

  • 暗渠排水は必要ですか?

    はじめて質問させていただきます。 2年前、新築を購入し、狭いながらも庭があり、ほぼ全面に高麗芝が敷き詰められているのですが、先日雑草を取ろうと思い、よく見たら、苔が生えている部分やきのこ(1本だけですが)が生えている所を見つけました。 日当たりは、庭1/4は日の出から日没まで日が当たっていますが、あとの3/4は、時間によって当たったり当たらなかったりです。常に日が当たっている部分には、苔などは一切なく、芝も元気が良いのですが、日陰がちな部分では、少し湿っていて、芝もまだらになっています。 芝について、自分でいろいろ調べた結果、日当たりに関してはどうにもならないので、地面の湿り気をなくす方向でやろうと思っています。そこで本題なのですが、こういった場合、暗渠は必要でしょうか?湿り気の程度としては、水溜りにはなりませんが、降雨後、1週間くらい(あるいはそれ以上)はジメジメしている感じです。 黒土(3cmくらい)の下は粘土質で、大小さまざまな石などが出てきます。いっそのこと、土壌改良ついでに、日陰に比較的強いと聞いた種類の芝に張替えようかとも思っているのですが・・・場所は神奈川県です。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 庭の排水について

    庭の排水について 東道路に面した庭の排水について困っています。 庭の土壌は粘土質ですが、40cmくらい掘ると、相当硬い粘土が出てきます。 水捌けは悪く、雨が降るとしばらく捌けません。 その庭には雨水浸透升はありません。 表面排水で勾配をとろうにも、水の逃げ場がありません。 (1) 砕石を敷く (2) 雨水浸透升を設置する (3) 暗渠パイプをU字溝に接続する の3案が思い浮かびました。 (1)(2)は結局、どこかに水が逃げる訳ではないので、あまり意味がないような気が…。 (3)は、そもそもU字溝の穴あけ等、リスクが高そうです。 掘り返したら、深さ40cmまでの粘土質の土砂は、プランターの土と入替する予定です。 レンガで囲い、花でも植えたいです。 庭の広さは、幅800cm×奥行72cmの5.76m2くらいです。 アドバイスお願いします。

  • 家庭菜園の畑作り。つづきつづきの排水編

    排水に関してですが、自分の場合、土の一番上から30cm掘り返し、バーク堆肥とかを混ぜて埋め直し、そこに畝を作るのですが、暗渠排水を設置するとしたら、30cmより下に、塩ビパイプが入る分の溝を掘り、斜めにして、貯水升に流れるようにすれば宜しいですか?。 その場合、塩ビに小さな穴をあけたりはしなくて良いですよね?。 何の為に穴をあけるかよくわかっていませんが。

専門家に質問してみよう