• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高麗芝と排水

よろしくお願い致します。 先日、庭に山砂を10cm程敷き、その上に高麗芝を貼りました。 表面排水出来るよう傾斜も付けてありますが、傾斜の終わりに芝面より少し高くコンクリートが打設してあり、そこに水が貯まってしまいます。目に見える様な水たまりは出来ませんが踏むと、水が出ますし、少しぬかりみます。半日もすれば、ぬかるみもなくなり元に戻りますが、この様な環境で芝は生育するでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

排水のよいところと、水のたまるところを比べれば、成育に差は出ます。滞水があると、どうしても根は短くなりますね。しかし、すぐ枯れるというほどひどくはないでしょう。 その差がどの程度かという点は、いろいろな条件によりますが、他に比べ根が短いということは、耐踏圧性も低くなりますので、極力乗らないようにしたほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり成育に影響ありですね。 踏まないように注意したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

>参考までにどの程度の穴を掘ったのかお教え下さいますか? ものぐさですからバケツ1個分を2箇所です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#47429
noname#47429

特に問題ありません。  いずれ目土を足しているうちに自然と芝面は高くなります。 出来るだけ傾斜はあったほうが芝には良いですね。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 傾斜を見直し、盛土で対処できるか考えてみます。

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

>生育するでしょうか? 生育するかどうかは判りませんが、うちはコンクリートの境目に少し穴を掘りました 余分な水はそこに溜まりますから改善していると勝手に思っています...(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考までにどの程度の穴を掘ったのかお教え下さいますか?

関連するQ&A

  • 暗渠排水工事

    購入した中古住宅の庭は全面に芝が植えてあったのですが、ほとんど手入れがされてなく雑草もひどかったので花壇を造る時に芝を半分程はがしました。そこに水溜りができるので自分で暗渠排水をしたいと思います。 芝を剥がしたのですから当然土が減りできたのですが、まだ芝が植わっている所もわかりにくいだけでよく見るとジクジクして水が溜まっています。元々水捌けがよくないと思われます。 試しに50cmほど穴を掘ってみると20cm迄は石がゴロゴロで大変でした、そこから下は粘土質の粘りのある土でした。 庭の広さは約10坪です。 北側に玄関まわりテラス、東側カーポート南側西側はフェンスブロックなので周りをコンクリートブロックで囲まれている状態なので、暗渠排水パイプは雨樋用の排水溝に引く予定です。 自宅と庭は道路やカーポートよりも50cm程高くなっています。 庭に面したカーポート背面ののブロックに穴を開けそこから排水も考えたのですが、冬場に凍結して危ないので無理です。 雨樋用排水溝のコンクリートに穴を開けるのも大変そうなので排水パイプの方に繋ごうかと思いました。 ところがそのパイプは深さ20cm程度の所に埋まっています。 意外と浅くてびっくりでした、暗渠排水は勾配を付けないといけない訳ですが・・・ そこで質問です。 この排水パイプに暗渠パイプを繋ぐ事は可能でしょうか? 広さ10坪にどのように施工したらいいのでしょう? 花壇の下も通したいです。 ちなみに雨樋用排水溝は玄関前とテラスの間で庭の北側の真ん中辺りにあります。 あと最後に暗渠排水を埋める時に水が浸透しやすいように砂を混ぜたりしてもいいのでしょか? 業者に頼むと結構お金がかかる様なので自分でやります。 ド素人ですがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 西洋芝の庭を高麗芝に変えたいのですが

    現在寒地型西洋芝の生育している庭(10坪程度の小庭です)を、コウライシバの庭に変えたいと考えています。 以下、現在検討している方法なのですが、ご指摘又はより適した方法をご回答いただければと考えています。どうかよろしくお願いします。 1 西洋芝を来春までに除草剤等で枯らす。 ・・・庭木等もあるため、雑巾かモップを使用して芝面にのみ除草剤を塗布してみようかと考えています。 2 西洋芝を枯らすことはせず、土に混ぜ込む感じでこのまま耕し、下地を作ってコウライを張る。 ・・・この方法だと、かなりの西洋芝が雑草化して顔を出してくると思われますが、夏に低く刈るなどして対処する。  の2点で検討しています。ご意見お知恵をお貸しください。

  • 高麗芝の部分枯れ

    梅雨開けから高麗芝がスポット的な数カ所枯れています。直径五?くらいで、中央部に芝のかすのようなものが盛り上がっており、ほぐすとほこりのようにぱらぱらしています。病気か害虫かといろいろなサイトを調べているのですが良く分かりません。植付け場所の日当たりは、午前中だけですが、暗渠排水もして大事に管理しているつもりなので見苦しくなるのは残念です。どなたか対処法をお教え願いませんか? 庭には犬を飼っていますのであまり農薬とかは使いたくないのですが、よろしくお願いします。

  • 芝生を植えたい

    庭が雨が降った後、少しぬかるみがあるので、芝生を植えたいです。 建築後、何も手を加えてないので、ただの荒れた土です。 で、市販の目土を使わずに植えたいと思っています。 検索したら、左官砂を使用できると聞いたのですが(左官砂は自分で駐車場にコンクリートを流したので大量に余ってます。)どう使ったらいいでしょうか? 自分なりに考えたのですが、植えたい庭を数十センチ耕し、そこに排水をよくするために左官砂と、芝生用の肥料を加え耕しやわらかくし、平らにならす。 その後、芝を敷き、左官砂を全体にかけ、表面をならす。 少し、腐葉土などを混ぜたほうがいいのか考え中です。 といった具合ですが、どうなんでしょうか?? どれくらい左官砂や腐葉土など加えたほうがいいですか?? 教えてください。

  • 粘土質の整地方法について

    庭に芝生を敷きたいと思っています。 庭の土が粘土質のため排水が悪く、凹んだ箇所はすぐ水たまりになるような状態です。 去年1年間仮ということで客土した箇所と何も手入れしていない箇所それぞれ芝生を仮敷設しましたが特に芝の成長に違いは見られませんでした。 今年業者に芝生を敷くための整地の相談をしたところ、10cm程度掘削・山砂と混ぜ合わせる地盤改良パターンと土には手入れしないが暗渠排水を設置するパターンと業者によって違う生地方法を勧められました。 何も手入れしていない芝を見ても客土した箇所との違いがなかったため暗渠排水を優先させたほうが良い気はしていますが、地盤改良でも水はけがよく芝に影響がないようであればそちらのほうがいいような気もしています。 どちらも30万円ほどかかりますがどちらがいいかで悩んでいます。 土地の性質は粘土質で凹んだ箇所には水たまりができますが、それ以外の箇所は多少土はグニャグニャになりますがなんとか浸透しているようです。

  • 暗渠排水は必要ですか?

    はじめて質問させていただきます。 2年前、新築を購入し、狭いながらも庭があり、ほぼ全面に高麗芝が敷き詰められているのですが、先日雑草を取ろうと思い、よく見たら、苔が生えている部分やきのこ(1本だけですが)が生えている所を見つけました。 日当たりは、庭1/4は日の出から日没まで日が当たっていますが、あとの3/4は、時間によって当たったり当たらなかったりです。常に日が当たっている部分には、苔などは一切なく、芝も元気が良いのですが、日陰がちな部分では、少し湿っていて、芝もまだらになっています。 芝について、自分でいろいろ調べた結果、日当たりに関してはどうにもならないので、地面の湿り気をなくす方向でやろうと思っています。そこで本題なのですが、こういった場合、暗渠は必要でしょうか?湿り気の程度としては、水溜りにはなりませんが、降雨後、1週間くらい(あるいはそれ以上)はジメジメしている感じです。 黒土(3cmくらい)の下は粘土質で、大小さまざまな石などが出てきます。いっそのこと、土壌改良ついでに、日陰に比較的強いと聞いた種類の芝に張替えようかとも思っているのですが・・・場所は神奈川県です。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 庭の勾配をつけるには何土?

    外構をほとんどせずに(元家の生垣だけ残しました)新築しました。 庭は雨が降ると水たまりが出来る水はけの悪い土地です。 防草シートを引き、上に砂利を引こうと思っていますが、 石がごろごろしていること。庭の外側のコンクリートよりも若干庭のほうが低いことから、 勾配をつけるために土や砂を入れてから防草シートを引こうと思っています。 勾配をつけるためには何土(川砂、山砂、赤土等)をいれるとよいのでしょうか? 防草シートの下は水はけを良くしようと川砂を数袋だけ買いましたが、川砂だと下にしみこむだけで、表面を流れていかないような気がしています。(コンクリートの壁がそれより下ならば流れるのでしょうが)いわゆる、水はけの悪い土を買ってきて勾配をつけ、その上に川砂をひいて防草シート下をジメジメしないようにするのがいいのかなと考えています。 コメリドットコムで検索すると、山砂は栄養豊富っぽい土が出てきて、草に生えてほしくない(虫もなるべくつきにくい)場合は適さない気がしました。 長くなりましたが、庭に勾配をつける場合には何土を買ってこればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 基礎立上がり打設時の散水について

    基礎立上がりコンクリートの打設前に型枠の汚れ・ゴミの除去と打設済みの ベースコンを湿潤のためホースで散水しますと伝えられました。 打設は11月初旬頃です。 ベタ基礎一体打ちではなくベースコン打設後に基礎立上がりの型枠を設置して 打設する工法で 基礎幅は150mm ・ 外周及び内周の型枠の高さは750と450mmの鋼製です。 ホース散水のため大量の水でベースコンが水浸し(水溜り)になり、この状態で 打設した時にコンクリートに及ぼす水の影響が心配です。 下記内容についてご教示くださいますようお願い致します。 1. 散水は基礎立ち上がり型枠内に限定、またはベースコン全体でしょうか? 2. 散水がコンクリートの性能に影響を及ぼさない水量(水位mm)または表面状態と 合わせて最適な散水方法。 3. ベースコンが湿潤の程度を超えた散水で全体が水浸し(水溜り)になり、 この状態で基礎立ち上がりを打設した場合、打設コンクリーに水が混入して 打継ぎ部の性能低下等の影響はどうでしょうか? (なお水溜りの水は事前に除去せず、散水は必ず行うとの事です) ・この様な環境の下では打設不可で、必ず水の処置(除去)を行うべきでしょうか? 追記 ベースコン打設後も、散水しますと聞いていますが、通常どの様なタイミングで 散水(打設何時間後)を行いまたは不要でしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

  • 庭の排水について

    庭の排水について 東道路に面した庭の排水について困っています。 庭の土壌は粘土質ですが、40cmくらい掘ると、相当硬い粘土が出てきます。 水捌けは悪く、雨が降るとしばらく捌けません。 その庭には雨水浸透升はありません。 表面排水で勾配をとろうにも、水の逃げ場がありません。 (1) 砕石を敷く (2) 雨水浸透升を設置する (3) 暗渠パイプをU字溝に接続する の3案が思い浮かびました。 (1)(2)は結局、どこかに水が逃げる訳ではないので、あまり意味がないような気が…。 (3)は、そもそもU字溝の穴あけ等、リスクが高そうです。 掘り返したら、深さ40cmまでの粘土質の土砂は、プランターの土と入替する予定です。 レンガで囲い、花でも植えたいです。 庭の広さは、幅800cm×奥行72cmの5.76m2くらいです。 アドバイスお願いします。

  • どちらを優先?庭の表面排水 or GL基礎高

    今春に、自宅の庭に芝生を張ろうかと庭を現在整備中です。 先ずは、元々粘土質の土であったため真砂土への土の入れ替えを行いました。 元々のGL設定では、庭の地表面から基礎天端まで40cmであり、庭は平ら(勾配なし)でしたが、色々な話を聞くと庭には表面排水を期待して勾配を付けるのがいいとのこと。。 そこで、庭の表面排水を期待して、水勾配を2%でとる場合、排水枡の関係上、盛土をする必要があり、特に家と接する部分が、庭の地表面から基礎天端まで40→30cmになり、 今までと比較して10cm地面が近づいてしまいます。 家は木造一戸建て、基礎パッキン工法であり、基礎は防湿コンクリート敷きですが、 地下水位が比較的高い土地であったため、湿気には気をつけたいと考えています。 この場合、 家の湿気対策としては表面排水を期待して水勾配2%を取り、基礎高30 cmが良いのか? あるいは、庭は平らのまま基礎高40cmで、なるべく家と地面は出来る限り離す方が良いのか? あるいは他の良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。