• ベストアンサー

高麗芝と排水

よろしくお願い致します。 先日、庭に山砂を10cm程敷き、その上に高麗芝を貼りました。 表面排水出来るよう傾斜も付けてありますが、傾斜の終わりに芝面より少し高くコンクリートが打設してあり、そこに水が貯まってしまいます。目に見える様な水たまりは出来ませんが踏むと、水が出ますし、少しぬかりみます。半日もすれば、ぬかるみもなくなり元に戻りますが、この様な環境で芝は生育するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

排水のよいところと、水のたまるところを比べれば、成育に差は出ます。滞水があると、どうしても根は短くなりますね。しかし、すぐ枯れるというほどひどくはないでしょう。 その差がどの程度かという点は、いろいろな条件によりますが、他に比べ根が短いということは、耐踏圧性も低くなりますので、極力乗らないようにしたほうがよいと思います。

mitsu4347
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり成育に影響ありですね。 踏まないように注意したいと思います。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

>参考までにどの程度の穴を掘ったのかお教え下さいますか? ものぐさですからバケツ1個分を2箇所です

mitsu4347
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

特に問題ありません。  いずれ目土を足しているうちに自然と芝面は高くなります。 出来るだけ傾斜はあったほうが芝には良いですね。   

mitsu4347
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 傾斜を見直し、盛土で対処できるか考えてみます。

• m_inoue
回答No.2

>生育するでしょうか? 生育するかどうかは判りませんが、うちはコンクリートの境目に少し穴を掘りました 余分な水はそこに溜まりますから改善していると勝手に思っています...(笑)。

mitsu4347
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考までにどの程度の穴を掘ったのかお教え下さいますか?