• 締切済み
  • 暇なときにでも

暗渠排水+芝貼りの価格は妥当?

こんにちは。 自宅庭の水はけが悪く、自分で穴掘りしたり暗渠やってみたりとしてみましたが全然改良されず、業者の方にどうすればよいかを聞いて見積を出してもらいました。 その結果、土地の中央部に向かって低くして、中央部に暗渠を施して、排水口に水を導く形にして、表面は芝生を植えるという方策が良いといわれました。 土地改良を行う範囲は20坪で約40万だったのですが、妥当な金額なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

追記します。 嵩上げをする理由は今の土の高さを底になるようにする事によって、潅水した水を床土に残りすぎないようにする為です。 この方法は、私がコース管理をしていたとき、排水の悪い花壇にしたもので、粘土質の土壌でも大丈夫でした。客土層に根が張り、下の悪い土まで根が張らずにすむからです。 嵩上げする土には改良材などを施します。前記した山砂と1対1で混和する方法もあります。(ゴルフ場で、水はけが悪いところの床土はこれでしました。) ただこの場合は芝を張られるそうなので、一番低くなるところは芝を張らずに砂利をいれて水が蒸発しやすくして下さい。砂利と客土層の境には要らなくなった網戸の替え網を入れる目詰まりしません。または、ネトロンパイプという暗渠排水パイプを排水溝に導き、中に小さな砕石を入れるのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

新興住宅の庭は化粧土(まさ土)が10センチくらいしか乗せてないことが多いです。下は残土と呼ばれる廃棄される土を入れています。水はけが悪く、植物を栽培できる土ではありません。 質問者さんのお宅が造成地の新興住宅なら、暗渠排水よりも土留めして30センチ最低20センチかさあげしてやった方がいいと思います。バーク堆肥を混和して床土にします。 また、暗渠排水ですが、一番水が集まるところに20センチから30センチの溝を切り、網戸の替え網を敷きます。その中に半分程度砂利を入れ、再び替え網でふたをします。最後に排水マスがあるはずですから、それに繋ぎます。このとき、網戸の替え網で境をするのがコツです。しないと目詰まりします。 後は砂とまさ土を半分半分で混ぜたもので埋め戻しします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、土地の下の方は残土っぽいものでしたが、自係りで掘り返して、瓦礫や廃材などは取り除きました。 さらに培養土や腐葉土なども混ぜてみましたが、効果はなく、壁にある排水溝に流れるように暗渠を自分で施して見ましたが、効果はありませんでした。 うちのあたり一帯はもともと粘土質で、水はけは悪い様で、よかれと思ってやった腐葉土混ぜ込みなどは逆効果だったかもしれません

  • 回答No.2
  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)

人賦費込みですね? 機械レンタル代は回送料ともにまあ妥当 雨水管敷設(7m) 40000円と溜枡+格子蓋 二箇所 40000円 張芝 66m3 150000円あたりが気になります。 (部材のみならたいしたことないはずですのでこの辺が交渉かなと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 貼り芝代は、1m3あたり2300円くらいになりますが、自分で芝と目土を購入してやろうとすると、1m3あたり1000円くらいかかるかな?と思うと、人件費を考慮して妥当かな?と思っていました。 雨水管敷設等は、そんなにかかるのかなぁと思っていましたので確認してみます。

  • 回答No.1
  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)

詳細な見積書でしょうか? それを見ないと何とも言えません。農業の土地改良とは違いますし 材料費、人賦賃、機械レンタル料などが記入されていれば判断がつくと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 見積は以下の通りです。 小型バックホウ 32000 重機回送費 28000(2t) 雨水管敷設(7m) 40000 透水層設置+ビリ砂利(3m) 45000 溜枡+格子蓋 二箇所 40000 整地 66m3 43000 張芝 66m3 150000 透水層を土地中央に設置して両端から建物近くにある溜枡の方に配管を伸ばして水を流す形のようです。

関連するQ&A

  • 暗渠排水工事

    購入した中古住宅の庭は全面に芝が植えてあったのですが、ほとんど手入れがされてなく雑草もひどかったので花壇を造る時に芝を半分程はがしました。そこに水溜りができるので自分で暗渠排水をしたいと思います。 芝を剥がしたのですから当然土が減りできたのですが、まだ芝が植わっている所もわかりにくいだけでよく見るとジクジクして水が溜まっています。元々水捌けがよくないと思われます。 試しに50cmほど穴を掘ってみると20cm迄は石がゴロゴロで大変でした、そこから下は粘土質の粘りのある土でした。 庭の広さは約10坪です。 北側に玄関まわりテラス、東側カーポート南側西側はフェンスブロックなので周りをコンクリートブロックで囲まれている状態なので、暗渠排水パイプは雨樋用の排水溝に引く予定です。 自宅と庭は道路やカーポートよりも50cm程高くなっています。 庭に面したカーポート背面ののブロックに穴を開けそこから排水も考えたのですが、冬場に凍結して危ないので無理です。 雨樋用排水溝のコンクリートに穴を開けるのも大変そうなので排水パイプの方に繋ごうかと思いました。 ところがそのパイプは深さ20cm程度の所に埋まっています。 意外と浅くてびっくりでした、暗渠排水は勾配を付けないといけない訳ですが・・・ そこで質問です。 この排水パイプに暗渠パイプを繋ぐ事は可能でしょうか? 広さ10坪にどのように施工したらいいのでしょう? 花壇の下も通したいです。 ちなみに雨樋用排水溝は玄関前とテラスの間で庭の北側の真ん中辺りにあります。 あと最後に暗渠排水を埋める時に水が浸透しやすいように砂を混ぜたりしてもいいのでしょか? 業者に頼むと結構お金がかかる様なので自分でやります。 ド素人ですがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 余った石を使った暗渠排水の仕方

    こんにちは。 隣近所の家が新築して盛り土をしたため、 我が家の庭は周囲に比べて低くなってしまい、 大雨が降ると水が溜まってしまいます。 排水路は確保してありますが、 さらに水はけを良くするために暗渠排水をしたいと思っています。 中くらいの石(10~20cm)が沢山ありますので、 それを使って暗渠排水をしたいと考えていますが、 穴の掘り方や、石の埋め方はどの様にしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 暗渠排水工事の相場

    庭の暗渠排水を行いたいと思っておりますが、大体いくらぐらいになるのか教えていただきたいと思います。 暗渠排水工事5m分、暗渠パイプ、砕石、透水性シート、掘削含む大体一式で、42500円ぐらいなんですが、どうでしょうか? いくつかの業者に本来見積もりを出してもらうのもいいんでしょうが、一度外構を失敗しており、外構工事業者に失敗しており、値段だけで決めれない部分もありますが。念のため目安にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 水はけが悪く低い庭への暗渠排水の設置

    新居に引越し、庭造りをしています。 しかし購入した分譲地は、 以前田んぼだったところにあまり盛り土をせず側溝を設けた土地であり、 しかも盛り土は真砂土が締まった不透性の土です。 先日、庭に木を植えました。 その横を今日掘って調べてみたら、 木を植えるために掘った穴の底に水が溜まっている状態でした。 横に掘った穴の底に水を溜めてどれくらい浸透するか試してみましたが、 昼間6時間の間では全く水は減少していませんでした。 つまり、穴のないお椀の中に木を植えているような状態です・・・。 そこで、木の植え穴と道路側溝とを結ぶ暗渠排水を設置し、排水を良くしようと考えたのですが、 庭のGLは道路から20cm程度しかなく、 しかも暗渠排水を流す側溝の深さは道路から約30cmです。 ですので、最大50cmの深さでしか暗渠排水を設置することが出来ません。 また、夏の用水時期には、しばしば道路面と同じ高さまで側溝に水がきます。 暗渠排水を設置しても、用水時期には庭のGLから20cm下まで暗渠排水を通って水が逆流してくることになると思います。 このような状況でも、暗渠排水を設置した方がいいでしょうか? また、このような庭に3m程度の木を植える場合、 他にどのような対策を行えばよいでしょうか? 良いアイデアやアドバイスがあればお教えください。

  • 粘土質の整地方法について

    庭に芝生を敷きたいと思っています。 庭の土が粘土質のため排水が悪く、凹んだ箇所はすぐ水たまりになるような状態です。 去年1年間仮ということで客土した箇所と何も手入れしていない箇所それぞれ芝生を仮敷設しましたが特に芝の成長に違いは見られませんでした。 今年業者に芝生を敷くための整地の相談をしたところ、10cm程度掘削・山砂と混ぜ合わせる地盤改良パターンと土には手入れしないが暗渠排水を設置するパターンと業者によって違う生地方法を勧められました。 何も手入れしていない芝を見ても客土した箇所との違いがなかったため暗渠排水を優先させたほうが良い気はしていますが、地盤改良でも水はけがよく芝に影響がないようであればそちらのほうがいいような気もしています。 どちらも30万円ほどかかりますがどちらがいいかで悩んでいます。 土地の性質は粘土質で凹んだ箇所には水たまりができますが、それ以外の箇所は多少土はグニャグニャになりますがなんとか浸透しているようです。

  • ★★ 有孔管 (排水管) ★★

    よく庭の水はけが悪い場合は、暗渠排水などをして水はけをよくする のですが、その際に、排水管を埋めるのですが、排水管には、水が たまるように有孔管を使用されるのですが、なぜ、微細な孔だけで 水が有孔管に入ってくるようになるのですか? この原理について教えていただきたいと思います。

  • 暗渠排水のDIYについて。

    暗渠排水をDIYでやろうと考えています。配管の種類と掘り下げる深さ等で質問があります。 施行する場所は、自宅の庭です。 横15m縦6mくらいの庭に、長方形のような形で配管を巡らせて、二カ所のマスに排水を行おうと考えています。 管は横8m、縦2mで各2本づつ埋める予定です 長方形部分には芝生をはります。 まずは、配管の種類なのですが、近くのホームセンターで購入予定です。 近くの店には、塩ビパイプにドリルで数カ所穴が空けられた、管が一番安くあります。 あとは、以下のサイトにあるような管もありました。 ネトロンパイプ http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4907118403210.html コルゲート管 http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4907118406211.html 価格的には塩ビパイプに穴があいたものがいいかと思うのですが、 他のネトロンパイプとコルゲート管のほうがよく吸収しそうな気がします。 素人なので、まったくわからないのですが、 3種類のうちどれが一番適しているのでしょうか? 埋める場合の深さなのですが、今のとこ30cmくらい掘っています。 そこに砂利と共に埋めようと考えていますが、 深さはこのくらいで大丈夫でしょうか? それと、この広さの庭の場合、管の太さはどのくらいがいいでしょうか? 個人的には50か60くらいがいいかと思うのですが。 ご意見よろしくお願いします。

  • 庭の排水について

    庭の排水について 東道路に面した庭の排水について困っています。 庭の土壌は粘土質ですが、40cmくらい掘ると、相当硬い粘土が出てきます。 水捌けは悪く、雨が降るとしばらく捌けません。 その庭には雨水浸透升はありません。 表面排水で勾配をとろうにも、水の逃げ場がありません。 (1) 砕石を敷く (2) 雨水浸透升を設置する (3) 暗渠パイプをU字溝に接続する の3案が思い浮かびました。 (1)(2)は結局、どこかに水が逃げる訳ではないので、あまり意味がないような気が…。 (3)は、そもそもU字溝の穴あけ等、リスクが高そうです。 掘り返したら、深さ40cmまでの粘土質の土砂は、プランターの土と入替する予定です。 レンガで囲い、花でも植えたいです。 庭の広さは、幅800cm×奥行72cmの5.76m2くらいです。 アドバイスお願いします。

  • 庭の水勾配

    庭の水勾配 前面芝生の庭を目指しています。元々は粘土質の土壌のため、水はけが悪く、現在表層25cmについては土の入れ替えを行っていますが、その下は粘土質のままです。暗渠については庭の両側に設置予定ですが、やはり表面排水(水勾配)は最大限考慮したいと考えています。 庭の面積は7m×10m、東西南北の四隅に雨水枡(赤丸)が設置されています。庭の東西には暗渠(緑色線)を設置予定です。水勾配をとる場合、どのように水勾配を取っていけば良いのでしょうか?? 北側を高く、南側を低くして、家へ水を寄せ付けないのが最善だと思うのですが、南側を低くする場合、北側と比べて7~8 cm程度しか下げられませんが表面排水の水勾配としては不十分でしょうか?? (表面勾配2%程度は最低必要でしょうか??) あるいは、中央を高くしてピラミッド状にすることも考えましたが、家(基礎)への影響を考慮するとどうでしょうか?? なお、家は木造2階建てですが、防水コンクリート施工済みです。最適な水勾配の取り方があれば教えて頂きたいと思います。

  • 庭の排水で困っています(>_<)

    初めまして。我が家の庭の土について頭を悩ませております。 私は関東・千葉県と埼玉県の境に住んでおり、地面は粘土層と思われる状態です。 地盤への雨水の浸透が悪く、土をスコップで掘り整地しないでおくと、 その形が残ってしまうような状態です。 また、庭側の隣地には総2階建てのアパートが境ぎりぎりまで建っていることもあり、直接太陽が差し込まない状況です。 ただ、真っ暗になる訳ではなく、何とか明るさは確保できる状態です。 微妙な表現で申し訳ありません。 そんな中、何とか庭に芝生を植えたいと考えているのですが、 それには排水の確保が絶対条件と考えておりますが、 勾配の関係で、暗渠の設置が困難な状態です(雨水集水桝が深くなく、また、道路に接続するには、コンクリートのカーポートがありるため、暗渠を配管できない)。 そのため、少し費用をかけてでも土壌の入れ替えを検討しております。 以前、本BBSを読んでいたときに、 3年ほどで排水条件が元に戻ってしまったような書き込みを拝見しました。 私としては、排水層として砂利(砕石層)を敷き、埋め戻す土壌を全く入れ替えるつもりです。 それでも排水不良は再発するのでしょうか? ちなみに砕石層と砂利層ではどちらがいいのでしょうか? また、芝生は育たないでしょうか? 同じような経験をされた方から、ぜひともアドバイスを頂けれたらと 考えております。 宜しくお願いします。