- 締切済み
生ゴミの処理方法
生ゴミの処理方法なのですが、料理をするのでよく出ます。 でもまだまだ生ゴミ処理機を買えるような余裕はありません。 自分で土を使って堆肥を作るにはどうすればいいでしょうか?それで小さな菜園を作りたいのです。 それとも、やはり高額のお金がついてまわりますか? 教えてください。宜しくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- cubetaro
- ベストアンサー率24% (1289/5171)
生ゴミ処理機(加熱式)を使ってます。 市町村の助成金で半額程度補助が出ますので、思ったより安く購入可能です。 横浜市の場合ですが、まず申請書を書いて応募します。 抽選ですが、たいがい大丈夫です(2人で2通だして、2通とも当選)。 (当時)上限2万で、半額まで補助という事だったので、4万のモノを購入。ヨドバシで10%還元の時だったので、4000円のポイントが。お店で書類を作成してもらって、市に郵送。 2ヵ月後くらいに、2万円入金されてました。ポイント還元を含めれば実質1万6千円くらいで購入できました。 ----------------- 加熱式と細菌処理で土にするモノと悩んだのですが、土にするモノは時間がかかる上に、かなり匂いが出るとの事で加熱式にしました。 使ってみて非常に便利です。蓋を開ければ匂いはありますが、焼けた匂いなので腐った匂いに比べると格段にガマンできるレベルです。 結構な野菜クズを入れてもかなり小さくなるので、容量の小さなモノでも十分でした。 (ケンタッキーの骨とかも入れてますが、ちゃんと砕いてくれます。) 以上、参考までに…。
- usokoku
- ベストアンサー率29% (744/2559)
1.地面に3-5cm土を盛る(排水を確保するため、生ゴミは水分が多いので排水を良くしないとどぶの様なけんき性発酵をしてしまい堆肥にはならない) 2.土の上に生ゴミを放置する。 3.適当に腐るのを見ている。匂いや昆虫は気にしない。(虫が食べることで分解を促進しているので、虫を殺さないこと) 4.三ヶ月から六ヶ月貯めたらば、別の山を作る 5.8月に天地返し(一旦崩して別の山に盛る)、以後9月末か10月頭・12月半ば・春分の日過ぎに天地返し。これで元肥としての堆肥として使えます。 8月に天地返し。春には培養どとして使える。 6ヶ月間山を作って貯めるとして、4つの山と1つの山の作業スペースが必要です。ある程度広い場所が必要です。 .
お礼
ありがとうございます。
- dipearl
- ベストアンサー率38% (226/582)
1 大型のゴミ箱の底を抜きます。 2 少し土に埋め込みます。 3 生ゴミを数cm敷き、石灰を1から2掴み、米ぬかを適量振って混ぜます。 4 薄く土を被せます。 5ゴミ箱に蓋をします。 生ゴミがたまるたびにこれを繰り返し、積んでいきます。ハエが入らないようにフタはきっちり閉めてください。 3ヶ月ほどで発酵しますので、底を掘って古いものから使用します。
お礼
ありがとうございます
- catsamurai
- ベストアンサー率36% (697/1901)
コンポストではどうでしょうか? 市町村によっては購入の助成もしてくれるみたいですよ。 http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/sosiki/kenkofukusi/kankyo/gomi/konposuto/namagomi2.html 例として横浜市の場合 http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/kankyo/gen1_2.html
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。 皆様参考になりましたので誰にということはなく、ポイントは控えさせていただきます。 ありがとうございました。