• ベストアンサー

医療費の自負負担分について

診療費のことでお尋ねします。 病院にかかると、病院は、診察代の10割のうち自己負担分(通常3割)を診察毎に受診者に現金で請求し、7割分については、1月まとめて、レセプトで翌月10日までに、国保連や支払い基金に提出し、翌々月に審査結果がでますよね。(よく、レセプトの返戻という形で、審査結果よっては、診察した方の金額がかわり、再度、算定金額を出し直し再提出することとなるとおもいますが、そのとき、すでに支払った自己負担分について、不足なので、追加請求しますとか、とりすぎたので、返しますとか生まれてこの方、関係機関からきたためしがありません。何か支払ったものは、返せないとか、特別な決まり毎があるのでしょうか。長年の懸案だったので教えてくれますか。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126565
noname#126565
回答No.2

査定を受けてから3年間は医療機関から審査機関へ再審査請求を行うことが認められていますので、受診日から3年数ヶ月経たないと結論は出ませんね。 また、査定減が確定しても医療機関としては「適切な治療であった」との考えに変わりはないので患者負担分までは返金しないと思います。 時々、社会保険事務局から通知が来ますが、「返金について病院の窓口で相談して下さい」というような表現になっていますので、法的拘束力は無いようです。 あまりにも高額な場合は、病院とトコトン話し合ってみましょう。

yukiganbatte
質問者

お礼

早々にありがとうございます。現実には、査定減による返金はないとの事ですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

審査で減額査定されることはありますが増額査定されることはめったにありません。査定対象はおおむねレセプトの1%程度です。 計算ミスによる場合は返金されることが多いと思います。 しかし査定の多くは薬や検査の一部を保険から支払うことを認めないもので、すでに医療機関から患者さんに行った行為です。 過剰とされた分の薬を返却して返金を受けるのが本来かもしれませんが実際には難しいように思います。 高額の査定があった場合には知らされることがあるようです。これについて請求すれば返金されることもあるようですが、再審査などで時間がかかることがあるようです。 こうした返金について、厚生省などから正式な指導は無いようです

yukiganbatte
質問者

お礼

厚生労働省の指導はないのですか・・。今までも、どの医療機関からも、返金や追加請求の話がでてこなかったので、疑問に感じてはいたのですが・・・・早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公費負担の医療について

    保険者で給付の担当をしております。 公費併用のレセプトの見方で分からない点があるので教えて下さい。 「小児慢性特定疾患」該当者で     請求点   決定点  負担金額 保険 ●●●●● (1)                 11,500 と請求点欄に記載があります。この者が乳幼児医療に該当する年齢の者である場合,11,500円が乳幼児医療の対象となり,結果的に自己負担が0である場合もあるのでしょうか。それとも,レセプトを素直に読んで11,500円は自己負担してるということになるのでしょうか。 自己負担の有無が知りたいのです。ご教示よろしくお願いいたします。

  • 医療費(一部負担還元金の滞りについて)

    現在抗がん剤を使って1年半治療を受けています。主人の健康保険で自己負担分(3割)を病院に支払うと、病院は健康保険組合へ残りの7割を「支払基金」という組織を通じて請求し病院に支払が行われます。と同時に自己負担分を軽くするための「一部負担還元金」というものが健康保険組合より支払われていたのですが、半年前から半分の額しか入ってこなくなりました。高額な薬を使った治療などは「支払基金」での審査が通らず、支払が遅れることがあるらしいのですが、現在もその薬を使い続けこれからどうなることか困っております。病院側も回収が出来ずに困ってるようですし、健康保険組合は「請求が来たらいつでも払う!」といっているのですが・・・

  • 医療費不正請求

    4年前追突事故に遇って通院治療をし、その翌年の2月に加害者加入損保会社から医療費の支払停止を告げられ、その後国保を使って治療しました。 完治しないうちに同年5月に加害者より債務不存在確認請求が提訴され、結果和解をしました。 和解後、病院が損保会社、県の国保連合会に提出したレセプト、診断書を調べていくと診察していないのにリハビリ、薬の処方箋を書き薬を出す事は医師法20条違法である事を知りました。 また、診察していないのに再診料請求は不正請求であると言う事も分かりました。 1、これらは違法行為ではないのでしょうか? 診察しないで再診料を不正請求された医療費、国保3割負担分と自費分の返還請求を病院にしましたが国保分は診察してない事を認めてすぐに返還してきましたが自費分十数万円は返還してくれなったので裁判所に訴え結果、三万円程減額して病院と和解をしました。 2、損保会社、自賠責にも不正請求がありましたが、警察は損保会社は告訴するつもりがないので、私は告発出来ない、又、国保に関しては病院は医療費を返還しているから告訴出来ないと言いましたが本当ですか? 3、病院の医師は、国保連合会及び損保会社に提出したレセプト、診断書は公文書なのでしょうか?それとも私文書にあたるのでしょうか? 4、このレセプト、診断書に嘘の再診日数が書いていますがこれは違法ではないのでしょうか? 5、医師法20条違反があればどこに訴えたらいいのでしょうか?

  • 国民健康保険(医療事務に詳しい方お願いします)

    今まで3割負担の国民健康保険に入っていましたが、就職し保険証が変わり、2割の負担になりました。 交付年月日が4月21日となっているのですが、その日にまだ保険証をもらっていなかったので古い方の保険証(3割の方)を持って病院にいきました。 レセプトが返ってきてしまう?ので新しい保険証をその病院に持っていかなければならないと聞いたことがあるのですが、病院に診察の予定がなくても保険証だけ持っていった方がよいのでしょうか?また、3割分診察代を払いましたが差額は返してもらえるのでしょうか?

  • 医療費の負担が200%とは?

    先日、脱臼で病院に通い、受付で今は会社の社名変更に伴う切り替えで社会保険証が手元に無かったのでその旨説明すると、「今日は一旦全額支払っていただき、後日保険証を持ってきたときに払い戻します」と言われました。 支払いを終え、家に帰って請求領収書を見てみると、請求書の負担割合が200%になっているのですが これはなんでなんでしょうか? 100%の間違いなんでしょうか? ちなみにレントゲンを取って診察してもらって17000円超えました。

  • 介護保険・個人負担金・時候

    介護施設に勤務しております。現在、介護保険の個人負担金の未払いに悩んでいます。利用者へ個人負担金を請求する場合の消滅時効をご存知の方いらっしゃいますか?介護保険の請求は、9割は国保連という公的機関に請求し、残りの1割は利用者へ請求することになっています。今回は、この個人負担金の請求に関する消滅時効を是非教えて頂きたいのです。何年間請求できるのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療費減額に伴う負担金の返金について

    お世話になります。よろしくお願いします。 我が家の息子が9月に手術をしました。今月になり、健康保険組合から医療費が減額になりました。負担金が戻る可能性がありますと通知が来ました。病院に問い合わせると、不正請求をしているわけではないので、減額になっても負担金の返金はできませんと言われました。病院としては、再審査請求を出すということでした。もし、減額が決定した場合でも、返金はしてもらえないのでしょうか。 何か、返金してもらえる方法などあるのでしょうか。

  • 保険診療の自己負担分について

     私はある医院で、先生の友人ということで、いつも診療を無料でやってもらっています。ようは自己負担分3割をサービスしてもらっているのです。7割分は保険の方から出るらしいのですが、これって本当はルール違反なのでしょうか?なんかそんなようなことを事務員さんが言っていたもので…  ようは保険内診療で、自己負担分をサービスで無料にしたら、保険請求もおこなってはいけないとのことです。実際どうなのでしょうか?

  • 医療費の払いなおし

    素朴な疑問なんですけど・・ よく、保険証がなくて当日は10割負担して、後日保険証を提出すれば7割返還してもらえますよね。 その逆はどうなんでしょう? 保険証で3割負担して支払い後、保険証を使いたくないからと全額自己負担での払いなおしはできるのですか? こんなことは可能なんでしょうか。

  • レセプト(医療事務)と高額療養費の支給額計算方法について 

    私は事務担当者です。理解が不十分なため私が間違っているのかもしれませんが疑問に思ったことがあったので質問させてください。 以前、健康保険の高額療養費を請求しました。その方は低所得者なので「自己負担額-35400」が支給されるものだと解釈していましたが、実際に支給された額はそれをかなり下回る額でした。社会保険事務所に問い合わせするとレセプトを点検し健康保険で認められない部分については診療点数を減額することがあるということでした。 たとえば100万円の自己負担額を支払った場合、上記の計算式によれば964600円が支給されるはずですが健康保険の対象と認められない部分が40万円あったとすると「60万-35400=564600円」しか支払われないようです。しかも、差額を病院に返還を請求しても戻らないだろうとも伺いました。すると患者は健康保険証を提出してその範囲で医療を受けているつもりであるにもかかわらず40万円の部分については高額療養費を受けられもせず、病院からも返還されないという事態になってしまいます。また、この場合の40万は3割の自己負担額なので、約93万円程度が療養の給付として給付されていたのだと思いますが、診療点数の減額の対象となる場合でも健康保険から支払われるのか、本人に請求が来るのか、あるいは病院が負担するのか疑問に思います。 レセプトの処理がいったいどのようにされているのかよくわからないため医療事務や高額療養費について詳しい方やこのようなご経験のある方、解決方法のわかる方がいらしたら教えていただけませんか?