• 締切済み

ボクサーは、平均してどのくらい減量するのですか。

私は身長165cm、体重スーパー・フェザー級(リミット58.9kg)、男です。普段の体型がこれくらいのプロ・ボクサーは、普通、どのくらいの階級で戦うものなのでしょうか。因みに、私の場合、最も減った時(真夏に長時間外で運動した時のように、年に1回あるかないか)で、フェザー級(リミット57.1kg)です。既にボクサーになれる年齢は大幅に超過していますが(48歳)、参考までに、専門家にお聞きしたいと思います。

みんなの回答

  • koko49
  • ベストアンサー率67% (95/140)
回答No.1

身長と体重は必ずしも正比例しませんので、なんとも言えませんが、20歳の人が165cmですと、フライかスーパーフライ級ぐらいのイメージですね。ミニマム~スーパーフェザー級ぐらいありえる体重ではあります。 ただし、基本的に階級はその選手の体(背中を見た大きさ)と年齢を見て判断しますので、背中と体の厚みを見ないと分からないですね。足、腕、首の太さによっても絞りやすさが違いますので、身長では判断できません。 10代後半~30代前半は年齢によっても5歳ぐらい毎に1階級ずつは違います。ですので、30歳の選手がフライやスーパーフライ級でやるのはしんどいです。 貴方にとって実際にどのくらいがベストかという質問であれば、やはりフェザーぐらいだと絞れているのではないでしょうか?スーパーバンタムだとかなり絞っていると言えると思います。30歳過ぎで世界にチャレンジするのであればバンタム級ぐらいでしょうが、これは試合に向けて一時的に落すレベルですので、スーパーバンタム級以下は落しすぎですね。 会って見ていませんのでなんとも言えませんが、フェザー級がベストぐらいかと思います。 ご参考までに。

tachiuo
質問者

お礼

プロボクサーの減量は異常やな、ということが分かりました。現在の私の体重は、太らないようによく気をつけ、絞ってこれですから、ここから2階級以上下げると、病気を疑われるでしょう。

tachiuo
質問者

補足

私は、毎日ウォーキングとダンベル体操をしているので、筋肉量は、同年代の人より多いと思います。しかも、ズボンのサイズは、量販店で最低サイズの73cmです。従って、脂肪量は少ないと思います。これ以上の減量は不可能と思えるのですが、プロボクサーは、筋肉量を減らさずに、減量可能なのでしょうか。太りやすい体質の私には、理解できません。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問 : ボクサーはなぜ減量に苦しむの?

    以前からボクサーの減量に素朴な疑問を感じています。 よく試合前に減量をして体重測定をしますが、合格するまで水も飲めず、相当な苦しみを味わうと聞きます。 昔のファイティング原田さんは喉の渇きに耐えられず、トイレの便器に残った水を飲んだとか飲まなかったとか聞いた事があります。 でも考えれば、元々それだけの体重があるのだったら、初めから上の階級で戦えばいいはずですよね?  どうして、わざわざ下の軽い階級で戦って、試合のたびに苦しい減量をしなければいけないのでしょうか? 例えばフライ級は48.51kgまでとの解説がありましたが、この階級で苦しければ上のバンタム級でやれば良いように思います。 それなら、51.54kgまでOKのはずです。 減量する時、この3kgの差って大きいように思うのですが ・・・ それとスーパーヘビー級は体重無制限ですよね? 体重があるほどパンチ力が増すと思うし、ある程度まで重ければ重いほど有利なように思います。 となると、やっぱり減量までして下の階級に挑戦するという意味が分かりません。 何だか無用の苦しみを味わっているように感じるのですが ・・・

  • ボクサーなんて所詮、形だけ??

    スポーツ程度でボクシングをやっています 私は身長180cm以上あり 体重も90kg近くあります この前、プロライセンスを持っている人とスパーリングしたら OKしちゃいました 相手は身長165cmでフェザー級です 減量無しだと58kgぐらいでした 格闘技なんて所詮、体の大きい人には勝てないのですか? あくまでも、同じ体格の人同士のスポーツってことなんですか?

  • 減量について

    現在僕は身長165cm、体重60kgです。 今年の夏までは筋トレをしっかりしていたのですが、右ひじに痛みを覚え練習を控えていたら4ヶ月何もしなくなっていました。 これはマズイと思い12月から筋トレや練習を始めました。 そろそろ試合に出たいと思い、どの階級が自分に有利かなと考えると52kgに出るのが一番いいのではないかと判断したのですが、60kgから52kgまで減量すること(病気的に痩せるということではないです)は可能なのでしょうか? よく水抜きや塩抜きという単語が減量期のプロの格闘家の中で飛び交っていますが、いまいちよくわかりません。 ちなみに、夏までは体重58kgで体脂肪率11~12%でした。 これは実家にある少し古い体重計での結果です(手で握るのがついて、どうやら足と手で体脂肪を計るようなタイプ?) 学校にある古い体重計(乗って体脂肪を計るタイプ)では、夏当時16%だったのですが、今は22%と出てきました。 ですが、実家のものと結構変わるので、判断は難しいですが、とりあえず夏当時よりも体脂肪は増えているというのは確かそうです。

  • ボクシングの減量について

    はじめまして。 僕は今、高校一年で半年前ほどからボクシングをやっています。 そこで質問なのですが、僕は今、身長175cm 体重57kg 体脂肪率6.0%なのですが、階級は何にしたらいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 【減量】22日の土曜までに3.5kg

    今週の日曜日に柔道の試合があるのですが、 今回階級を一つしたに間違えて登録してしまったので 後3.5kg落とさなければいけません。 22日土曜日の14時頃に計量があります。 何かよい減量法があれば教えてください。 身長は172cmで 体重 69.5kg です。 どうかよろしくお願いします。

  • ボクサー体型にする

    34歳男性です。 ボクサー体型になりたいです。 現在、身長167cm 55.5キロ です。 体脂肪は、自宅の体重計では、13~18%と誤差があります。 半年間、ビリーブートキャンプを、週3~4回ほど 一日一食ダイエットで、61キロ~55キロに減量をしましたが、どうも、理想の体型にならないと、 真剣に悩んでいます。 学生時代に、野球をやっていましたが、筋肉トレーニングなどの知識は皆無です。 身長が低いので、かっこよい体型にしないと、ファッションも楽しめません。 メニュー見直し、食事見直し、ジム通いも含めて、ご教示お願いします。 真剣に取り組みたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 2~3ヶ月で10kgの減量は不可能でしょうか?

    私は、急激に(1年で15kg)太ってしまいました。 身長177で、体重87で、高血圧があります。 5月にある試験があって、体重制限があるのですが、どうしても 2,3ヶ月で10kg減らしたいのです。 なにか、よい方法がありましたら、教えてください。 食事、運動、その他なんでもかまいませんので、 よろしくお願いします。 重ねて、3ヶ月で、15kgのダイエットは不可能なのでしょうか?

  • ウエストは平均どれくらいでしょうか?

    私の今の体系が 身長 154cm 体重 40kg 体脂肪 18% という感じなのですが、家族に貧弱だと言われます。 でも足は太いと言われ続けていて足がコンプレックスです。 前は39kgだった体重が40~41kgになったのですが ウエストにくびれがありません。(58cm) なので幼児体型みたいな感じです。 これくらいの身長だとどれくらいだと良いのでしょうか? 私のサイズは普通でしょうか? 回答お願いします。

  • 子供の減量について

    年齢9歳 身長130 現在体重27kg 体脂肪率10.5 キックボクシングの階級合わせの為 25kgまで落としたいのですが なかなか落ちません 食事は納豆 豆腐などたんぱく質源を中心に摂取 他野菜 白米などの炭水化物はほとんど摂取しておりません 汗はよくかけるので代謝は悪くないと思うのですが 体重に変化がありません 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします

  • 平均体重を教えてください。

    身長162cm、胸のサイズF70~75なんですが 平均体重は何kgでしょうか? できれば、平均、モデル体型、の2段階で教えていただくと嬉しいです。

専門家に質問してみよう