体重減量の疑問

このQ&Aのポイント
  • 20か月での体重減量について疑問があります。
  • 一か月に1.3キロ痩せることは可能でしょうか?
  • 一か月に何キロ以上痩せたら死に至るのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重減量の疑問

こんにちは。 数年ぶりに元の体型に戻ろうと思います。 現在大学生3年(性別は男)で単位を取り終えたので8月から学校がないです。 ~本題~ 私は卒業する来年3月まで約20ヵ月ありますが、その間に痩せようと思います。 身長:173cm 現在の体重:89kg 目標:63kg ということは、20ヵ月でダイエットすると、 89kg-63kg=26kg ということは、一か月のノルマは 26kg/20ヵ月=1.3キロ >一か月1.3キロ痩せるのは可能なのですか? >人間って一か月に何キロ以上痩せたら死に至りますか? ※※みなさんが、実行した体重減量方法を教えてください。 ※私は陸上の元短距離をやっていましたので、主な減量方法は 運動>食事制限(運動がメインになります・・・) ちなみに、1.3kgキロノルマとしましたが、もしもっとやって大丈夫なら挑戦しようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

半年で10%以内の減量というガイドラインに沿っていて、もし成功すれば、典型的なモデルケースとなるので、是非、こまめに記録をとっておくことをお勧めします。体重、体脂肪率、それに、40ヤードスプリントのタイムとか、スプリンターの定番であるスクワットとか、パワークリーンの挙上重量とかね。 ただね、速筋系の筋量が多いはずの短距離スプリンターの元の体型が、173cm、63kgというのか気になりました。普通に考えますと、もう少し体重が無いと、スプリンターとしては通用しません。63kgの体重に含まれる筋量では、タカが知れているのですよね。元スプリンターとしては、まあ、70kgが適性体重であって、そのあたりの体重の方が、元スプリンターであると言いたい時の説得力になります。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、短距離をやっていたのは昔ですので、そのころは体重なんか気にしてませんでした。 しかし、173cmぐらいの人の標準体重が63kgと設定しただけです。 減量方法は、食生活より運動の方が楽しいからです。

その他の回答 (1)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

一カ月に1.3kg痩せることは不可能ではないし、それほど過激なペースでもないです。でもそれを何カ月も続けることは難しいです。 大抵は途中で痩せなくなります。理由はいろいろ。面倒くさいから「停滞期」などと総称されることが多いですが、本当は停滞期なんてものは存在しないです。何も変えなければもうそれ以上絶対に減らなくなるというだけです。 体重が減らなくなる最大の要因は、簡単にいえば、体重が軽くなるにつれて、運動にしても日常生活にしても消費エネルギーが減ってきて、消費カロリー>摂取カロリーの関係を維持できなくなるんですね。 そしてもう一つは、当初自身に科したダイエットメニューになれてしまって、知らず知らずのうちにさぼり癖がついてしまう。決められた運動メニューだけはこなしているつもりでいても、運動以外の時間帯での活動量が極端に減って、一日のトータルでの消費カロリーはガタ落ちになります。また食事も意識していないところで意外にカロリーを摂ってしまっていたりするんです。 しかし多くの人は、「運動メニューも食事メニューも以前と変えていないのに痩せなくなった。代謝が下がってしまったからかも」と勘違いします。そうではない。単に慣れてしまってさぼり癖がついたというだけです。 最初から「いつまでに何kg減」と時期を区切ると大抵失敗します。 それよりも時期を決めずに「まずは5kg落とそう」と励んだ方がいい。そしてそれに成功したら新たな気持ちと「新たなメニュー」で再び5kg減に取り組む。この「新たなメニュー」というところが大事です。ずっと同じメニューのままで10キロ以上減量するのは非常に難しいです。 最後に。減量は体重を落とすことよりも、落とした後の体重を維持することの方がはるかに難しいです。 なぜあなたは89kgにもなってしまったんでしょうね。その原因をよく見つめ直すことが必要です。きっとあなたの心と身体の中に肥満になる要因がたくさんあるんだと思います。それを徹底的に叩き直さないと、うまく26kg減を果たしても、いつの間にかあなたの中にあるその要因が顕在化してきてデブ生活に逆戻り。きっと5年後、10年後にはまた89kgになってますよ。 減量に取り組むのと同時に、自己と向き合うようにした方がいいです。

関連するQ&A

  • 体重減量

    今、中学二年です。 身長167cm 体重71kgです 陸上に所属してた頃は65キロだったんですが・・ ただいまこんな状態でも短距離はまだ走れるので 体育祭でもっと速く走りたいのでまずは体重減量だと考えています。 カロリーとかはもちろんですが どうすれば体重が落ちますか?

  • 急激な体重増加と減量

    連日の忘年会の暴飲暴食によって急激に(3日で3kg増加)体重が増えました。 これをすぐに食事制限等で減量(3日で3kg減)して元の体重に戻しても、リバウンドは起きないものでしょうか? それとも急激な体重増加であっても1ヶ月以上かけて減量すべきでしょうか?

  • 減量について

    現在、身長、165cmで体重、53kgです。体脂肪率は11%~14%です。 年齢が17歳で性別は男です。 5~6ヶ月かけて46kgぐらいにしたいと思っています。 約3ヶ月お昼ご飯を抜いて-9kg減量に成功しましたが ここのところ昼を抜いても減量できなくなっています。 またまだ成長期の途中なので昼食を抜くのは善くないと家族に言われているため昼食を抜くのはやめようとおもっています。 ランニングを半年ほどやりましたが、-1,2kgであまり効果が無く、コンクリートやアスファルトの上で走ったので足を痛めてしまいました。 毎日5,6キロ位歩いてますがこれもあまり効果が無いようです。 おススメの減量方法があれば教えて下さい。

  • 体重2

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男22歳身長160cmの体重53kgです。 色々質問してきましたが実際言うと昨年4月から8ヶ月かけて80kgから53kgまで減量しました。 なんとか5ヶ月キープしているのですが、人に比べ圧倒的に食べる量が少ないです。運動もしていない52歳の母親(52キロ)よりも確実に食べていません。 カロリーなど気にして外食するのも恐いです。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1200kcal~1300ほどとっているみたいです。 基礎代謝など含め教えてください。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 5kg程度の減量とサプリやアミノ酸の事

    減量についておききしたいんですが、約2ヶ月後にキックボクシングの試合があり体重が63kg契約(ほぼ確定)なんですが今体重が68~69位で5kg~6kgの減量が必要になるんですけど本当はもっと上の階級でやりたいので筋力を出来るだけ落としたくありません。 そこで2種類の減量方法を考えているんですが、一つは1ヶ月弱増量期にして2キロ弱増やしてから残りの5週間で7キロちょい落とすかもう一つは今から1ヶ月3kg落とすかなんですがどちらの方が筋肉を出来るだけ落とさずにすむ可能性が高いですか?もしくはほかの方法等ありますでしょうか? もう一つ質問なんですが、食事制限の減量とあまり食事は変えず運動量を増やして減量するのではどちらが筋肉を落としにくいでしょうか? もう一つ質問なんですが筋肉を落としにくくするのや減量に効くサプリやアミノ酸でお勧めはありますか?プロテインとBCAAとマルチビタミンとマルチミネラルは飲んでます。よろしくお願いします  

  • 減量

    現在の体重50キロです 3キロ減量したいのですが 72歳では 運動もできません 食事制限だけで 減量したいのですが 現在4ヶ月頑張ってますが 効果がありません 良いアドバイスをお願い致します

  • 体重がおちなくなりました。

    ダイエットを毎年頑張っています。 今年はいってからはだいたい53kg前後でなかなか53kgからおちなかったのですが、仕事をはじめてから53kg代の壁からやっと抜け出せて、6月19日は54.1kgで体脂肪28.0%だったのが、11日後の6月30日には51.6kgで体脂肪26.6%までおちました。 それまでは夜寝る前の体重から毎朝必ずマイナス0.4kgおちていたのが、全くおちなくなりました。 今日は6日なので、この6日間夜寝る前の体重から朝イチの体重は毎日マイナス0.1か0.2です。 今までマイナス0.4はあったのに、なぜ急におちなくなったのでしょうか? 11日の数日で2.3kgおとしたから身体が体重をおとしにくくしてるのでしょうか? また寝てる間にマイナス0.4kgくらいになるように戻ってほしいのですが、どのようにしたら戻ると思いますか? 減量に詳しい方どうか教えて下さい。 あと、減量する時は水を2L飲むといいと聞きますが、水を飲むと勿論体重の数字は増えますよね。その水分は運動して汗を流さないと体重の数字は増えていきますか? 尿をするだけでは減りませんよね? 運動したいけど小さな子供もいるからなかなか運動する時間もないので、水2L飲んだらただただ体重が増えるだけに感じて怖くて2Lも飲めません。 長くなりましたが、減量に詳しい方いらっしゃったらどうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 体重を落としたい

    こんにちは。私は34歳、身長173.5CM、体重74.5KGです。体重を70キロ程度に落としたく書き込みました。ある競技をやっていて、乗るものに体重制限があります。体格はよく汗かきで、筋肉質です。筋肉がつきやすいのでしょうか、少しのトレーニングでも効果があります。(プロテイン等は使用していません)このような体質で体重を4.5KG健康に落とすにはどのような方法がよいでしょうか。食事も魚、鶏肉、野菜を中心に変更しています。76KGで減量をはじめて74.5KGまで来たのですが、ここからがなかなか減りません。正しい減量とはどのようなものなのでしょうか。 現在は3日に1回筋トレ(腕立100、腹筋100)をしています。

  • 減量に成功しましたが、すぐに体重が増加してしまいます。

    減量に成功しましたが、すぐに体重が増加してしまいます。 私は40代の男性で最近中年太りか若い頃に比べて6ヶ月以上かけて15キロの減量に成功しました。方法はフィットネスクラブでの負荷の弱いウエイト・トレーニング30分くらい、バイク20分、トレッドミルでのウォーキングを毎日1時間半程度(13パーセントの傾斜で時速6キロ)です。これは自分にとってはかなりきついものでした。 食事制限はしたく無かったので今までどおり食べていましたが、減量中と同じメニューでは運動をしたくないので 1週間に5日通っていたものを3日程度に減らしたところ徐々に体重が増加して来ています。 生活習慣や食べる量はさほど変わっていないので、運動量が原因なのは間違いないのですが、基礎代謝の問題もあるのでしょうか? 運動をまったくしたく無いとは思いませんが、さすがに減量中のようなきついメニューはしたくないし、食事制限も自分には向いていないと思います。 せっかく減量したので現在の体重を維持したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 食事制限とハードな運動以外であれば是非教えてください。

  • あなたの身長・体重を教えてくださいな♪

    あなたの身長・体重を教えてくださいな♪ 私は現在41歳、176cmで63kgです。 一時期78kgまで太りましたが頑張って減量しました。 これでも昔は 158cm38kg(小学6年) 174cm48kg(中学3年) 176cm55kg(高校3年) 176cm58kg(25歳) 176cm63kg(30歳) 176cm78kg(39歳) と、身長は止まったのに体重だけは増加傾向にあります(><) 最近は体重は30歳の時と変わらないのに、筋肉がないせいかおなかぽにょ状態です。 皆さんはどんな運動をして体重増加、筋力低下を食い止めてますか?