• ベストアンサー

5kg程度の減量とサプリやアミノ酸の事

減量についておききしたいんですが、約2ヶ月後にキックボクシングの試合があり体重が63kg契約(ほぼ確定)なんですが今体重が68~69位で5kg~6kgの減量が必要になるんですけど本当はもっと上の階級でやりたいので筋力を出来るだけ落としたくありません。 そこで2種類の減量方法を考えているんですが、一つは1ヶ月弱増量期にして2キロ弱増やしてから残りの5週間で7キロちょい落とすかもう一つは今から1ヶ月3kg落とすかなんですがどちらの方が筋肉を出来るだけ落とさずにすむ可能性が高いですか?もしくはほかの方法等ありますでしょうか? もう一つ質問なんですが、食事制限の減量とあまり食事は変えず運動量を増やして減量するのではどちらが筋肉を落としにくいでしょうか? もう一つ質問なんですが筋肉を落としにくくするのや減量に効くサプリやアミノ酸でお勧めはありますか?プロテインとBCAAとマルチビタミンとマルチミネラルは飲んでます。よろしくお願いします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.2

通常の生活をしている方のダイエットとあなたのようにアスリートの減量では大きく違いがあります。 通常のダイエットでは優先が健康と継続であるのに対して、あなたの場合は物理的に減量すること。 体重の中で重さのリスクは「骨」「筋肉」「脂肪」「水分」などに分類できるかと思います。その中で減量可能なのは筋肉、脂肪、水分ですね。 もっとも量が多いのは水分、重いのは筋肉です。 現在の体重の1割を減量するのですから、かなり厳しい減量になると感じます。プロテインなどで筋量を増やせば体重も増えます。 ですから短期的には筋量の増量もリスクです。 スタミナもあるでしょうからアミノ酸やミネラルはあなたの現状と摂取栄養素との兼ね合いですから分析が必要ですが、あまり余分なサプリメントは不必要ではないでしょうか? おそらく個人的にキッチリ分析しながら食事や運動と連動したプログラムが必要だと考えます。通常の方のダイエットであれば、ダイエット開始時にある程度余分な脂肪など減らせる要素がありますが、アスリートのあなたでは減らせる要素自体が少ないでしょうから。

kiku0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サプリにかんしてですが確かに食事からの栄養素はこうでこれが足りてないからというより取りすぎても大丈夫らしいからとっておこうみたいな感じです。 BCAAだけは特に筋トレ時には効果は体感してますが他は体感という意味ではあるような無いような感じです。 きっちり分析ですか、やったほうがイイのは分かりつつしっかりしたカロリー計算などにふみだしていません、ヤッパリ必要ですよね(∋_∈)

その他の回答 (2)

回答No.3

私は格闘技なんてまったくかじったことも見ようともしない一般人ですが、 まぁ通りすがりがやぁやぁ無責任にコメントしても問題ないだろうとおもって 書きます。 一週間くらい水とカーボを抜いたらどれくらい減らせるんでしょうか。 多分、瞬間的になら5kgくらい減らせそうな気がします。。 やれって言ってるんじゃないですが、今から1週間くらいカーボを切って 水も減らし、最後一日でサウナスーツでも来てどれくらい減らせるか実験して 見ると面白そうですね。一日でどれくらい体重を戻せるかもちょっと興味あります。 私が言いたいのは、リミットの1週間前まではグリコーゲンと水込でリミット+5kgくらいでいいんじゃないかってことです。

kiku0126
質問者

お礼

どうもなかなかキツそうなのをありがとうございます。(^g^) 一週間のカーボ抜きはやったこと無いですが3日位の水抜きとカーボ抜きはありまして落とすだけなら確か4kgちょい落ちました、ただ目に見えてラスト3日位の練習はひどくなりそれいらいカーボ抜きはしないで水抜きは1日前だけにしました、それでも2kg位は落ちますね。 後カーボ抜きは完璧なカーボ抜きではなかったですカロリーメイト食べてたんで(>_<) 後僕の場合なんですが毎回1日で戻る体重は1kg位で元に戻るのに1ヶ月位かかってます。

• gale2435
回答No.1

なんちゃってトレーニーです。 自分は競技における減量を経験したこと無いので、自分の経験上でしか語れませんので、その辺りはご容赦下さい。 個人的には後2ヶ月なら、今から減量に入った方が良いと思えます。 今から一ヶ月の増量に入る意味合いがあまり見出せませんし、訳35日間で7kの減量となると(実質には水分量1k差し引いて、脂肪のみを落としたとして6k)あまりにもギリギリ過ぎると思われます。 熱量も相当に抑えないと厳しいでしょうし、そうなると日常の練習の強度やボリュームを維持するのが難しいと思われます。 >もう一つ質問なんですが、食事制限の減量とあまり食事は変えず運動量を増やして減量するのではどちらが筋肉を落としにくいでしょうか? 食事制限のほうでしょう。摂取量を変えずに運動量の増大による減量は初期はそれなりに効果が出ると考えますが、減量が進むと効果を求めるのは厳しくなると思われます。摂取熱量を抑えてもきっちりと練習をして適度の蛋白質補給と運動後の栄養補給さえしておけば、摂る熱量は最低限で済みます。 減量を推し進める上での効果的なサプリメントは無いと考えた方がよろしいかと思います。 >プロテインとBCAAとマルチビタミンとマルチミネラルは飲んでます。 これだけあれば十分と思われます。 運動終了直前、もしくは直後にBCAAを摂っておけば(ブドウ糖の方が安いですが)筋分解の抑制になります。

kiku0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり増量は意味がうすいですか。減量も増えれば増えるほど練習密度が下がってるきがするのでおっしゃられる通り今から減量始めてみようかなと思います。 運動量を増やすのも聞いたはイイんですが今のより増やすと練習密度が薄くなるような気もしていたのでやはりいつもの食事制限でやっていこうと思います。 筋トレや練習の後にはオレンジジュースはとっているんですが効果は実感としてはあまり無いようなきもしてます、というかいつも疲れてる感じがあるので多少の回復が分かってないだけかもしれませんが(^^