• ベストアンサー

5kg程度の減量とサプリやアミノ酸の事

減量についておききしたいんですが、約2ヶ月後にキックボクシングの試合があり体重が63kg契約(ほぼ確定)なんですが今体重が68~69位で5kg~6kgの減量が必要になるんですけど本当はもっと上の階級でやりたいので筋力を出来るだけ落としたくありません。 そこで2種類の減量方法を考えているんですが、一つは1ヶ月弱増量期にして2キロ弱増やしてから残りの5週間で7キロちょい落とすかもう一つは今から1ヶ月3kg落とすかなんですがどちらの方が筋肉を出来るだけ落とさずにすむ可能性が高いですか?もしくはほかの方法等ありますでしょうか? もう一つ質問なんですが、食事制限の減量とあまり食事は変えず運動量を増やして減量するのではどちらが筋肉を落としにくいでしょうか? もう一つ質問なんですが筋肉を落としにくくするのや減量に効くサプリやアミノ酸でお勧めはありますか?プロテインとBCAAとマルチビタミンとマルチミネラルは飲んでます。よろしくお願いします  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.2

通常の生活をしている方のダイエットとあなたのようにアスリートの減量では大きく違いがあります。 通常のダイエットでは優先が健康と継続であるのに対して、あなたの場合は物理的に減量すること。 体重の中で重さのリスクは「骨」「筋肉」「脂肪」「水分」などに分類できるかと思います。その中で減量可能なのは筋肉、脂肪、水分ですね。 もっとも量が多いのは水分、重いのは筋肉です。 現在の体重の1割を減量するのですから、かなり厳しい減量になると感じます。プロテインなどで筋量を増やせば体重も増えます。 ですから短期的には筋量の増量もリスクです。 スタミナもあるでしょうからアミノ酸やミネラルはあなたの現状と摂取栄養素との兼ね合いですから分析が必要ですが、あまり余分なサプリメントは不必要ではないでしょうか? おそらく個人的にキッチリ分析しながら食事や運動と連動したプログラムが必要だと考えます。通常の方のダイエットであれば、ダイエット開始時にある程度余分な脂肪など減らせる要素がありますが、アスリートのあなたでは減らせる要素自体が少ないでしょうから。

kiku0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サプリにかんしてですが確かに食事からの栄養素はこうでこれが足りてないからというより取りすぎても大丈夫らしいからとっておこうみたいな感じです。 BCAAだけは特に筋トレ時には効果は体感してますが他は体感という意味ではあるような無いような感じです。 きっちり分析ですか、やったほうがイイのは分かりつつしっかりしたカロリー計算などにふみだしていません、ヤッパリ必要ですよね(∋_∈)

その他の回答 (2)

回答No.3

私は格闘技なんてまったくかじったことも見ようともしない一般人ですが、 まぁ通りすがりがやぁやぁ無責任にコメントしても問題ないだろうとおもって 書きます。 一週間くらい水とカーボを抜いたらどれくらい減らせるんでしょうか。 多分、瞬間的になら5kgくらい減らせそうな気がします。。 やれって言ってるんじゃないですが、今から1週間くらいカーボを切って 水も減らし、最後一日でサウナスーツでも来てどれくらい減らせるか実験して 見ると面白そうですね。一日でどれくらい体重を戻せるかもちょっと興味あります。 私が言いたいのは、リミットの1週間前まではグリコーゲンと水込でリミット+5kgくらいでいいんじゃないかってことです。

kiku0126
質問者

お礼

どうもなかなかキツそうなのをありがとうございます。(^g^) 一週間のカーボ抜きはやったこと無いですが3日位の水抜きとカーボ抜きはありまして落とすだけなら確か4kgちょい落ちました、ただ目に見えてラスト3日位の練習はひどくなりそれいらいカーボ抜きはしないで水抜きは1日前だけにしました、それでも2kg位は落ちますね。 後カーボ抜きは完璧なカーボ抜きではなかったですカロリーメイト食べてたんで(>_<) 後僕の場合なんですが毎回1日で戻る体重は1kg位で元に戻るのに1ヶ月位かかってます。

  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.1

なんちゃってトレーニーです。 自分は競技における減量を経験したこと無いので、自分の経験上でしか語れませんので、その辺りはご容赦下さい。 個人的には後2ヶ月なら、今から減量に入った方が良いと思えます。 今から一ヶ月の増量に入る意味合いがあまり見出せませんし、訳35日間で7kの減量となると(実質には水分量1k差し引いて、脂肪のみを落としたとして6k)あまりにもギリギリ過ぎると思われます。 熱量も相当に抑えないと厳しいでしょうし、そうなると日常の練習の強度やボリュームを維持するのが難しいと思われます。 >もう一つ質問なんですが、食事制限の減量とあまり食事は変えず運動量を増やして減量するのではどちらが筋肉を落としにくいでしょうか? 食事制限のほうでしょう。摂取量を変えずに運動量の増大による減量は初期はそれなりに効果が出ると考えますが、減量が進むと効果を求めるのは厳しくなると思われます。摂取熱量を抑えてもきっちりと練習をして適度の蛋白質補給と運動後の栄養補給さえしておけば、摂る熱量は最低限で済みます。 減量を推し進める上での効果的なサプリメントは無いと考えた方がよろしいかと思います。 >プロテインとBCAAとマルチビタミンとマルチミネラルは飲んでます。 これだけあれば十分と思われます。 運動終了直前、もしくは直後にBCAAを摂っておけば(ブドウ糖の方が安いですが)筋分解の抑制になります。

kiku0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり増量は意味がうすいですか。減量も増えれば増えるほど練習密度が下がってるきがするのでおっしゃられる通り今から減量始めてみようかなと思います。 運動量を増やすのも聞いたはイイんですが今のより増やすと練習密度が薄くなるような気もしていたのでやはりいつもの食事制限でやっていこうと思います。 筋トレや練習の後にはオレンジジュースはとっているんですが効果は実感としてはあまり無いようなきもしてます、というかいつも疲れてる感じがあるので多少の回復が分かってないだけかもしれませんが(^^

関連するQ&A

  • 増量してきましたが、そろそろ減量します

    前回はトレメニューについてアドバイス頂きありがとうございました 最初の書き込みから約3ヶ月が経過しました http://kikitai.teacup.com/qa5533333.html 現在の筋力 ベンチプレス 70k×8rep バーベルカール 30k×7rep スクワット 80k×10rep デッドリフト 77.5k×3rep ショルダープレス 40k×7rep ワンハンドロウ 32.5k×7rep トライセップス 27.5k×10rep 週4日で毎回25~40分程度、週あたり2時間くらい 体重は94kg、もう1週メニュー回してから減量の予定です 2月から減量の予定にしていましたが 増量してからのほうが効率が良いとどこかで読みましたので (ズボンがはける)限界まで体重を増やしてみました さて減量の基本は (1)食事量を減らす(たんぱく質は維持) (2)増量期の最終重量を落とさないように筋トレ この2点を実行していれば、筋肉を減らさずに体脂肪を減らせるようですね 上記の筋力を維持したまま3ヶ月で10kgくらい減らせれば、と思っています そのあとはまた増量の方向で。 「筋肉、減量」で検索すればいろいろと役に立ちそうな回答がありますので 質問を立てなくてもいのかなと思いましたが、自分用に立ててみました 経験者の皆様のアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 10kg減量

    2ヶ月で10kg減量するにはどうすればよいでしょうか? 10kg減量というのは、ただ体重を10kg落とすのではなく、 筋肉を維持し、脂肪を落とすということです。 自分は2ヶ月間だけフリーターになるので、時間はたっぷりあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ボクサーはなぜ減量するのですか?

    ボクサーは体重で細かく階級が分けられてますが 2キロ減量するより、2キロ増量して一つ上の階級を目指したほうが楽だし本来の力も出せる気がします。 減量するとフラフラで力も出ません。 なぜ減量という道を選ぶのですか?

  • 1ヶ月で最低-3kg(減量)

    はじめまして! 中学生で155cm、50kgです! 実は私、今度の6月に柔道の大会があるんです。 それで、48kg級という階級に出たいんですが、 今の体重では出ることが出来ません… せめて-3kg減量しなければならなりません。 なので、1ヶ月で最低-3kg痩せられる方法を教えてください! ※通販とかで、あんまりお金がかからないようにしたいです。 詳しい回答、お待ちしております。

  • 増量か減量か迷っています

    高1で16歳の男性です。 中3の時に筋トレをはじめました。 効率よく筋肉を発達させるためには、増量期と減量期に分けて行うことを知り、 11月~3月くらいの期間、増量して61kg→67kgまで体重を増やしました。 5月の終わり頃に体脂肪を計ったら、20%を超えていました! やばいと思い、減量をして6、7月の2ヶ月で4kg落として、 今現在、体重63kgで体脂肪率が16%(見た目はそれほど変化ないので、あてになりません)です。 ちなみに、身長は174cmです。 見ればわかる通り、筋量が少ないくせ、体脂肪はそれなりにあります。(泣) 筋量が多く、体脂肪の少ないからだにしたいのですが・・・ そうするためには、今、私は何をすればいいのでしょうか? このまま、減量を続けるのか、増量するのか。 どちらの選択が正しいのでしょうか?

  • プロテインとアミノ酸

    体力(持久力)アップと筋肉もつけたいと思い、プロテインを買いにドラッグストアに行きました。しかしプロテインの横にマラソンの高○尚○さん宣伝のVA*Mがありました(他にもアミノ酸の商品はいっぱいでした)。それはBCAAを中心としたアミノ酸が体にいいということでこちらも体力・筋力アップにつながりそうな感じです。たんぱく質を分解するとアミノ酸になると学校で過去に習い、どちらも似たような感じです。プロテインにするかアミノ酸にするか迷ってます。どなたかアドバイスを・・・。

  • 増量期や減量期について。

    こんにちは。増量期と減量期について疑問が沸いたので質問させてください。 高校1年生、15歳の男性です。 身長165cm 体重56kg 体脂肪率13% 今増量期の真っ最中です。 筋トレと平行して、炭水化物とタンパク質を中心として高カロリーを摂取しています。 質問をいくつかさせてください。 1.増量期は大抵何を食べても良いのでしょうか? 現在はお菓子や清涼飲料水、脂質が多すぎるものなどは控えています。 2.増量期の筋トレ方法は分割法が有効でしょうか? 筋トレに関しては4ヶ月ほど行っていますが、筋肉はまだ初心者レベルです。 やはりある程度筋肉が成長するまでは全身トレを週に3回する方が良いのでしょうか? 3.増量期の夕食についてですが、炭水化物はお腹いっぱいに食べるべきでしょうか? 増量期とはいえ、エネルギーに使われなかった炭水化物は体脂肪となって蓄えられるので気になります。 4,減量期にマルチビタミンミネラルは必須だと思いますが、増量期に必要ですか? 現在は筋トレを行った日の食後に飲んでいます。 5.増量期の間食に最適な食物を教えてください。 今は主にカロリーメイトか牛乳、おにぎりを食べています。 6.増量期が終了した直後の減量期で、気をつけなければならない箇所があれば教えてください。 質問数が多く、うまくまとめきれなかったところもあると思いますが、 回答よろしくお願いします。

  • 有酸素運動・食事制限による減量の違い

    仮に1kg体重を減らすのに  1:有酸素のみ で行った場合 2:食事制限のみ で行った場合 筋肉と脂肪の減少量に差は生じますか? 現在筋トレを週4ほどし、月に1kgほど増量させています。 最近筋肉の増加とともに脂肪も増えお腹が少し出るようになりました。 なので減量をしたいと考えています。 なるべく筋肉を減らさず脂肪を落としたいです。 色々調べたら急激な体重減は筋肉を大きく減らすとのことなので 一ヶ月で1~1.5kgづつ体重を減らし、栄養バランスをしっかりとり、 たんぱく質も体重1kgにつき2gは摂取しようと思っています。 体重を減らすということは 摂取カロリー<消費カロリーの状態にする必要が あるかと思います。 仮に1kg体重を減らすのに  1:有酸素のみ で行った場合 2:食事制限のみで行った場合 筋肉と脂肪の減少量に差は生じますか?

  • 減量期  強度

    増量していました。3月から減量にはいるのですが 筋肉をなるべく維持(当然ですが。。^^) 『強度』を落とさず減量したいと思います 例えば 増量期にベンチプレス 100キロ×10レップ できたとします 減量期 100キロ×3レップ しかできなくても重さを変えないでトレしたほうがいいですか? 早い話し 増量期と同じ重さでやってレップ数が極端に少なくなっても重さは 変えないほういいですか? 教えてください よろしくお願いします ※今思っている減量期のトレーニング方法は  増量期と同じ重さでやっていくつもりです レップ数が下がってきたらフォーストレップ。重さは死守しようと思っています ※いつかはコンテスト出たいと思っています 173cm89k   4ヶ月かけて一ヶ月2キロ減量  計8~9キロぐらい減量考えています ※痩せやすい体質です    減量方法は脂質カット 落ちなくなってきたら炭水化物少しずつカットを考えています   

  • 減量中の筋トレ プロテイン摂取について

    長文失礼します。 30代後半の男です。 2ヶ月ほど前にダイエットを始め 体重を12キロ程度落としました。 175cm  87.2KG→75.5KG  体脂肪30%→24.5% 減量するべく週に3-5日程度ジムに通っています。  内訳 週二回 ボディパンプ(一時間のグループ筋トレプログラム)     週1-3回 水泳ORエアロビ系プログラム 最初は水泳(平泳ぎ&クロール25Mずつ繰り返し) をひたすら行っていたのですが 飽きてきて最近は、ボディパンプが楽しんでいます。 食事は、朝と晩を極力軽めにして、昼は普通に食事しています。 (一日総計1500kcal以下) 目標体重まで、まだ先は長いですが、脂肪落としつつ筋肉もつけたいと思っています。 今の食事量では、筋トレしてもあまり意味ないでしょうか? ボディパンプでは元々筋肥大はしないそうですが 将来はマシントレーニングを覚えて、筋肉をつけたいとは思っています。 今はプロテインなどは飲まずに、減量に専念して体重落としてから筋トレ専念したほうがいいですか? プロテイン飲みながらだと減量は、これから成果が出なくなってしまうか怖くもあります。 マシントレーニングは苦手ですが、純粋な有酸素運動って筋肉痛とか無いから達成感がないのですよね。  悩めます。。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。