• ベストアンサー

【減量】22日の土曜までに3.5kg

今週の日曜日に柔道の試合があるのですが、 今回階級を一つしたに間違えて登録してしまったので 後3.5kg落とさなければいけません。 22日土曜日の14時頃に計量があります。 何かよい減量法があれば教えてください。 身長は172cmで 体重 69.5kg です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45409
noname#45409
回答No.1

厳しい減量といえばボクサーです。そのボクサーでも2日でその体重を落とすのは難しいような気がしますが・・・。1ヶ月で5kg程度というのが普通なようです。 気を取り直して考えてみましょう。 カロリー計算をして、最低限(1日1200kcalくらいでしょうか)を良質の栄養で取り、あとはサウナスーツ(なければウィンドブレーカーとか)で走り込んで水分を落とすと・・・。栄養の方は鳥のささみのような、高タンパク低脂肪なものがよいと思います。 これだと数日ということでほとんど落ちないでしょうから、よりヘビーにやらなければいけないかもしれません。でも、水ばかり落とすと脱水症状になるので危険です。 あとは、計量パスしたら、きっちり水を飲んでください・・・。

ramrider
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり厳しいですかね・・・。 いろいろ教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sumochin
回答No.5

それはかなり厳しいですね。 ファイティング原田のように蛇口を針金で縛って水を飲まないようにするとかしないと。あなたの場合はまさに「減量」で、水分を絞り出すしか方法はありません。減量に慣れたトレーナーの元で、水分の徹底カットと、絞り出しをしなくてはいけません。ちなみに計量後はぬるいお粥やぬるいスポーツ飲料で水分を補給してください。 途中、幻覚とかを見るようであれば棄権する勇気も必要です。それくらいハードですよ。

ramrider
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 今現在の体重は68kgです。 計量は明日なのでできる限り頑張ってみます! ヤバかったら棄権します。 どうもありがとうございます。

• timeup
回答No.4

こりゃ無理ですよ。(^_^;) 昔のボクサーみたいに、長時間走り回り脂肪を燃焼させ、さらに断飲食状態でサウナで汗を搾り出すしかないでしょう。 年齢が若ければ、鍛えているから、それをしてもまず大丈夫でしょう。 計測後、試合前にしっかり動ける程度の食事はしましょうね。

ramrider
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は18歳です! 今日サウナにいって水分を絞りだしてきます!

• doraroku
回答No.3

ほとんど何も食べないしか方法はないですね。 体と相談しながら無理をせずやって下さい。

ramrider
質問者

お礼

明日は計量まで食事を一切取りません。 回答ありがとうございます!

noname#17132
noname#17132
回答No.2

生命に関わる質問ですので、大会主催団体にランクの訂正してもらうよう、まず頼んでください。

ramrider
質問者

お礼

もう間に合いませんでした↓ 回答ありがとうございました!