• ベストアンサー

【減量】22日の土曜までに3.5kg

今週の日曜日に柔道の試合があるのですが、 今回階級を一つしたに間違えて登録してしまったので 後3.5kg落とさなければいけません。 22日土曜日の14時頃に計量があります。 何かよい減量法があれば教えてください。 身長は172cmで 体重 69.5kg です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45409
noname#45409
回答No.1

厳しい減量といえばボクサーです。そのボクサーでも2日でその体重を落とすのは難しいような気がしますが・・・。1ヶ月で5kg程度というのが普通なようです。 気を取り直して考えてみましょう。 カロリー計算をして、最低限(1日1200kcalくらいでしょうか)を良質の栄養で取り、あとはサウナスーツ(なければウィンドブレーカーとか)で走り込んで水分を落とすと・・・。栄養の方は鳥のささみのような、高タンパク低脂肪なものがよいと思います。 これだと数日ということでほとんど落ちないでしょうから、よりヘビーにやらなければいけないかもしれません。でも、水ばかり落とすと脱水症状になるので危険です。 あとは、計量パスしたら、きっちり水を飲んでください・・・。

ramrider
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり厳しいですかね・・・。 いろいろ教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sumochin
  • ベストアンサー率46% (50/107)
回答No.5

それはかなり厳しいですね。 ファイティング原田のように蛇口を針金で縛って水を飲まないようにするとかしないと。あなたの場合はまさに「減量」で、水分を絞り出すしか方法はありません。減量に慣れたトレーナーの元で、水分の徹底カットと、絞り出しをしなくてはいけません。ちなみに計量後はぬるいお粥やぬるいスポーツ飲料で水分を補給してください。 途中、幻覚とかを見るようであれば棄権する勇気も必要です。それくらいハードですよ。

ramrider
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 今現在の体重は68kgです。 計量は明日なのでできる限り頑張ってみます! ヤバかったら棄権します。 どうもありがとうございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

こりゃ無理ですよ。(^_^;) 昔のボクサーみたいに、長時間走り回り脂肪を燃焼させ、さらに断飲食状態でサウナで汗を搾り出すしかないでしょう。 年齢が若ければ、鍛えているから、それをしてもまず大丈夫でしょう。 計測後、試合前にしっかり動ける程度の食事はしましょうね。

ramrider
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は18歳です! 今日サウナにいって水分を絞りだしてきます!

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.3

ほとんど何も食べないしか方法はないですね。 体と相談しながら無理をせずやって下さい。

ramrider
質問者

お礼

明日は計量まで食事を一切取りません。 回答ありがとうございます!

noname#17132
noname#17132
回答No.2

生命に関わる質問ですので、大会主催団体にランクの訂正してもらうよう、まず頼んでください。

ramrider
質問者

お礼

もう間に合いませんでした↓ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ボクサーの減量について

    プロボクサーの減量って、地獄のような大変な思いをしてますよね。 ハングリーさを感じて見ていてかっこいいとは思いますが、折角つけた筋肉を落としてガリガリになってまで減量することにいつも疑問を感じています。試合までの体調管理や調整を考えると他の格闘技では考えられない気もします。例えば柔道でも体重が軽い階級の方が有利のような気がしますが、こういった過酷な減量は聞いたことがありませんし。 それに計量をパスした後、試合までに大幅にウエイトアップできるので軽い階級だから必ずしも有利とはいえないですよね。それならば余裕を持って減量できるレベルの階級を選択し、減量に費やす努力を調整に充て、例え相手のパンチ力が重くなっても自分にとって最高の状態で試合に臨む方が良いように思うのですが・・。 この疑問に関して説得力のある意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 減量の方法を教えて下さい

    僕は今、大学でウェイトリフティングをしています。それで、8月2日に試合があるのですが、現在体重が66kgあって、試合までに56kg以下にしなくてはいけないので、約10kgの減量をすることになりました。 そこで効果的な減量方・トレーニング・食事・お薦めのサプリ(プロテインも含む)等を詳しく教えて頂けませんか。身長・体重などの詳細については下に書いておきます。 少しでも良いので、アドバイスをよろしくお願い致します。 【詳細】 体重:66kg 目標:体重56kg以下 身長:160cm 部活:週5日(木・日以外) 3時間 備考:今は朝飯をしっかり、昼飯をご飯少しと野菜、夜飯は軽めにし、揚げ物は食べないようにしています。

  • 減量について

    現在僕は身長165cm、体重60kgです。 今年の夏までは筋トレをしっかりしていたのですが、右ひじに痛みを覚え練習を控えていたら4ヶ月何もしなくなっていました。 これはマズイと思い12月から筋トレや練習を始めました。 そろそろ試合に出たいと思い、どの階級が自分に有利かなと考えると52kgに出るのが一番いいのではないかと判断したのですが、60kgから52kgまで減量すること(病気的に痩せるということではないです)は可能なのでしょうか? よく水抜きや塩抜きという単語が減量期のプロの格闘家の中で飛び交っていますが、いまいちよくわかりません。 ちなみに、夏までは体重58kgで体脂肪率11~12%でした。 これは実家にある少し古い体重計での結果です(手で握るのがついて、どうやら足と手で体脂肪を計るようなタイプ?) 学校にある古い体重計(乗って体脂肪を計るタイプ)では、夏当時16%だったのですが、今は22%と出てきました。 ですが、実家のものと結構変わるので、判断は難しいですが、とりあえず夏当時よりも体脂肪は増えているというのは確かそうです。

  • 1ヶ月で最低-3kg(減量)

    はじめまして! 中学生で155cm、50kgです! 実は私、今度の6月に柔道の大会があるんです。 それで、48kg級という階級に出たいんですが、 今の体重では出ることが出来ません… せめて-3kg減量しなければならなりません。 なので、1ヶ月で最低-3kg痩せられる方法を教えてください! ※通販とかで、あんまりお金がかからないようにしたいです。 詳しい回答、お待ちしております。

  • 素朴な疑問 : ボクサーはなぜ減量に苦しむの?

    以前からボクサーの減量に素朴な疑問を感じています。 よく試合前に減量をして体重測定をしますが、合格するまで水も飲めず、相当な苦しみを味わうと聞きます。 昔のファイティング原田さんは喉の渇きに耐えられず、トイレの便器に残った水を飲んだとか飲まなかったとか聞いた事があります。 でも考えれば、元々それだけの体重があるのだったら、初めから上の階級で戦えばいいはずですよね?  どうして、わざわざ下の軽い階級で戦って、試合のたびに苦しい減量をしなければいけないのでしょうか? 例えばフライ級は48.51kgまでとの解説がありましたが、この階級で苦しければ上のバンタム級でやれば良いように思います。 それなら、51.54kgまでOKのはずです。 減量する時、この3kgの差って大きいように思うのですが ・・・ それとスーパーヘビー級は体重無制限ですよね? 体重があるほどパンチ力が増すと思うし、ある程度まで重ければ重いほど有利なように思います。 となると、やっぱり減量までして下の階級に挑戦するという意味が分かりません。 何だか無用の苦しみを味わっているように感じるのですが ・・・

  • 減量中です

    柔道の大会の計量まであと3日です。あと1kgが落ちないんです。練習はもちろんサウナスーツなどを着込み岩盤浴もためしていますがもう汗がでなくて体重が全く落ちないんです…。計量を通ればリバ ウンドしてもなにしてもいいのですが…。ちなみに57kg級で今58kgです。水分もほとんどとっていません。何か方法ありませんか?力を貸してください。

  • 減量についてスポーツ医学的に見て限界は?

    高校1年の男子の母です。 高校に入って階級のある格闘技の部活を始めました。 現在、身長175.5CM、体重55kg、決して太くないむしろガリガリに近いと思っています。 少しでも筋肉がついてたくましくなってくれる事を願ってました。 ところが、50kg級に出る為に減量すると聞き、ハッキリ言って驚きと言うより怒りに近い感情です。 50kg級という事は、40kg代に落とすという事ですよね? 体脂肪率も6%くらいしかありません。どこを痩せるのでしょうか? 小さい頃から細身で少食で、少しでもたくさん食べて大きくなって欲しいと思い育ててきました。減量なんて、まだ身長も少しづつでも伸びているのに、本当に考えられません。 先生に相談もしましたが、子供の成長をつぶすような事は絶対にない、今減量することで今後もっと必ずいい体になっていくので信じて下さい。と、言われました。 今すでにガリガリの体を、いい筋肉をつける為に減量しなければならないなんて、聞いたことありません。 団体戦に出るために50kg級の選手がいないので、利用されようとしているとしか思えません。勝つために下の階級に行って頑張ればそのままそこに居続ければいいとも言われ、結局いい筋肉なんてつく訳がないと思います。 私は間違っているでしょうか?

  • [緊急]2日で減量

    こんばんは 私は高校柔道部のマネージャーをしています あと3日後の土曜日から県大会があるのですが… 選手が減量に困ってるようなんです それぞれの管理の問題。と、言われれば、それまでなのですが… なにか知ってる事がありましたら、協力いただければ、嬉しいです 1人目は60kg級に出場予定の男子です だいぶ、食事制限や、運動で絞ってるようなのですが、あと1kgがなかなか落ちないようです。 もう、見る限りですが、脂肪はなくほほも軽くこけています。 今日も、急な減量のせいなんでしょうが、「力が出ない」「もう、汗も出ない」と、だいぶ落ち込んでるみたいです。 2人目は81kg級に出場予定の男子です。 今まだ、84kgあって、一日一食にしているようです。 その子も筋肉質で中々体重が落ちないようです。 私は減量をした事がなくて、選手たちにどうアドバイスするべきなのかや、自分にできる事が分かりません。 ご飯や水を取らずに行けば、大丈夫なのでしょうが、その後の試合で力を発揮できるか凄く心配です。 楽な減量という、夢のような話は無いとは思っていますが、なにか知ってる事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 3キロ減量

    身長158.8cm 体重50.4kg 今日、食べすぎまして 更に1kg増えました。 あと3kgがどうしても 減りません。 脱水症状で減ったりはするのですが すぐに戻ってしまいます! あと15日間ほどで 3kg減量したいのですが いい方法をお願いします。

  • ボクシングの減量

    この間の試合でボクシングに興味を持ったものです。 ボクシングには過酷な減量が付き物みたいですが、なぜ減量をするのですか? 普通に練習してその体重で丁度良い階級で試合をするわけにはいかないのでしょうか?