• ベストアンサー

UBの擦り傷について

現在新築中で、毎週、現場へ行っています。 今日、既に据え付けられているユニットバスをじっくりと眺めていたら、あろうことか、湯船のヘリの部分に何かで摺ったような擦り傷を発見しました。 深いところで2mm程度はあり、10cmくらいの大きさに無数に傷が付いています。 湯船の材質は、FRP系ですがそもそもこの傷がある部分を補修できるのでしょうか? 湯船ごと取替えとなるのでしょうか? 湯船ごと取替えとなった場合、バスルームの構造なんかに影響を与えることはありませんか? 本日、HMの担当者が休みだったのでまだ伝えておりませんが、気になっているのでご質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.3

ちょと目立つ傷ですね。 FRP系の造作物ですと、エポキシ系パテに顔料を混ぜて補修可能ですが、UBとなると水周りのものですし、温度差が結構激しいので、あまりお勧めできません。 早急にUBごと交換してもらいましょう。 UB交換により、風呂の室内の構造に対してはダメージをさほど与えませんので心配は不要ですよ。

その他の回答 (2)

• m-n
回答No.2

傷の程度によりますが、普通は湯船ごと取替えになります。 もともとUBは部品を組み立てたものなので悪影響はないと思います。でも、早めに交換しないとUB以外の場所も壊さないといけなくなります。 早めにHMに連絡しましょう。

回答No.1

一番傷が着き易い場所なのに、養生しないんですかねぇ。 私のところはブリヂストン製のUBでしたが、入居後半年ぐらいのときに 浴槽淵のひび割れを発見しクレームしたところ、補修にて対応 してくれましたが、再度同じ場所にひびが発生したので、今度は 浴槽ごと交換してもらい現在にいたっています。 ユニットバスの浴槽は大概の製品で交換修理が可能となっている ようなので、完成後でも交換できると思いますが、気がついたら 早めにクレームして取り替えてもらったほうがいいと思います。