• 締切済み

ユニットバスの傷

現在小さなアパート(家賃3,6万、敷金2ヶ月)を借りているのですが、その家のユニットバスの浴槽の底の部分に傷がありました。ひび割れではなく、表面がはがれてしまった感じです(3×5mmほど)。遠目から見ると、ごみかと思うほど小さいものです。この場合、ユニットバス全部取り替えになってしまうとどれほどの値段がかかってしまうのでしょうか。その部分だけ直すのができればいいのですが・・・金額を考えただけでもう不安です・・・。

みんなの回答

  • rsi37
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

そんな傷まで見てません。 ひどくなるわけでもないのでほっときましょう。 浴槽よりも他にみるとこたくさんありますから。 言って藪蛇になるの可能性ありますからね。 管理会社も浴槽の写真なんてとりませんし、小さい傷なら写真にも写らないので知らぬ存ぜぬで大丈夫。 そういった関係の仕事をしているものです。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます >金額を考えただけでもう不安です・・・。 不安なら考えないでください...(笑)。 賃貸の場合、貴方がなにか物を落とすなどしないで壊れてきた場合は大家の負担です。 キズがひどくならないうちに連絡して下さい。 補修できる物なら補修しますし、出来ないなら取り替えるか、我慢して住んで貰うか。 普通はいずれにしろ対応してくれますので、まずは管理会社へ連絡して下さい。

mimi1030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく考えないようにはしてるんですけど考えてしまうんです・・・ダメですねぇ^^; 傷は、表面がかけてしまった感じなので生活に支障が出るとかそういうことはないので、別に自分は問題ないのですが、退去時にいわれてしまうとなると、早めに聞いてみた方がいいのかな~とも思います。

関連するQ&A

  • ユニットバスの傷とアスベスト

    ユニットバスの洗い場の表面に小さい傷(深さ1ミリで2ミリ×2ミリ)をつけてしまいました。 ユニットバスにはアスベストが含まれることが多いと聞きますが この傷からアスベストが飛散することはありますか? またユニットバスにアスベストが含まれている場合、具体的にどの部分に含まれているのですか? よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスの鏡について

    アパート暮らしです。 ユニットバスの鏡の表面が異常に白化して全く見えず、使い物にならないので取り外しました。 今回、引っ越しをするのですが、ユニットバスの鏡がない為に文句を言われそうですし、新しい鏡を購入してはめておこうと思ったのですが、サイズが520mm×310mm、厚さ5mmという既製品等で見ないサイズで困っています。 このような変わったサイズの鏡が買えるところ等、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてもらえるとありがたいです。

  • ユニットバスの修理交換代はいくら掛かるのでしょうか?

    入居して1年半になる賃貸マンションに住んでいます。 先日の大掃除中に、ユニットバス中の便器の横の壁に、赤いインクとも油性ペンともいえる線(長さ3mm)の付着を発見し(このような物をユニットバス中で使用したり、持ちこんだりはしていませんので私とは思えないのですが)、私が付けてしまったものと焦ってしまい、その付着部分の壁を強く擦ってしまいました。 結果、その壁に模様のようなものがあったのですが、その付着部分の模様を平坦にしてしまいました。大きさにして7mm^2程度です。また、赤い付着物はとりきれていません。 パッと見では分かりにくいですが、じっくり見ると平らになっているのが分かります。 これは私が修理をしなければいけないと思うのですが、ユニットバスは修理不可能なので交換すると聞いています。この場合、その壁(横50cm高さ200cm程度)の交換となるのでしょうか?それともユニットバス一式の交換になってしまうのでしょうか?そして、いくら位の金額が掛かるものなのでしょうか? 高額になる場合、払い切れないので新たにアルバイトでもしなくてはと思っています。 あと、今回の事で天井付近の壁に、金属製の物か何かで削った傷が3個所ある事も発見しました。この傷に対しては記憶にありませんし、金属製の物もユニットバス中には一切持ち込んでいません。 しかし、入居直後に確認をしていなかったので、この傷についても修復を求められるのか不安です。どうしたらよろしいのでしょうか? ちなみに築12年で家賃49,000円、敷金として10万円預けています。 乱文、且つ大変長くなってしまい申し訳ありませんが、皆さんからのアドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 浴槽に入ると「パキッ」と音が鳴る

    お世話になります。浴槽についてわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 築20くらいのマンションに転居しました。 マンションの浴室は、賃貸アパート・マンションなどで良く見るユニットバス。追い炊き機能は付いておらず、浴槽は動かせるタイプのようです。(壁と一体にはなっていません) 浴槽を動かして見たわけではありませんが、パッと見で浴室・浴槽共にヒビ割れなどは無さそうです。 ですが、浴槽に足を踏み入れると(つまり体重が浴槽の底に掛ると)「パキッ」という音がします。プラスチックが割れるような音です。大人の体重くらいだと鳴ります。だいたい、底の中央付近に体重が乗ると鳴る感じですが、一度鳴ってしまうとその後、しばらく鳴らないようです。 1) 浴槽の見えない底。もしくは浴室などにヒビ割れがあるのでしょうか。 2) もし、ヒビ割れなどがある場合、早急に取り換えた方がよろしいでしょうか。   何か起こってから(目に見えるヒビが入って水漏れした等)でも大丈夫でしょうか。 ご教授よろしくお願いします。 早急に取り換えた方が良いようなら、仲介の不動産屋に相談しようと思います。

  • ユニットバスの壁(パネル)の傷についてお聞きします。

    ユニットバスの壁(パネル)の傷についてお聞きします。 入居前の新築の物件で、浴室のパネルに傷がついていました。 この場合、傷の具合によって補修、またはパネルの交換になると思いますが、 新築ですので、補修、交換にかかわる費用は不動産会社が負担します。 しかし交換は費用が多額になる為、不動産会社は避けようとすると思います。 一般的にどれくらいの傷であれば交換が妥当でしょうか。 現状は パネルについた10cmほどの切り傷の補修を試みて(施行業者がです) 傷を消すためにコーティングごと削られた状態です。 場所が照明のそばで、光があたり目立つため、さらに必要以上に広範囲にコーティングを削ったのだと思います。 範囲は照明を囲んで50cmほどあります。 クレームをいうと、次はその上からコーティングをして、補修を行うといいます。 今後の補修内容、工程は、後日説明をしていただく約束になっており、説明前の工事は止めてもらっています。 上から部分的なコーティングをして、今後浴槽の壁として用を成すものでしょうか。 場所が照明部分を一周するようにあるので、うまくコーティングできるのかどうかも心配です。 それともパネルの交換を強く要求するべきでしょうか。 詳しい方、経験のある方、どうかご意見をお聞かせください。

  • 賃貸浴槽の傷

    今住んでいる比較的新しめの賃貸アパートの浴槽の外側の側面に数mm幅のひっかき傷(全長7cm満たないぐらい)が無数についているのを発見しました。 多分私が住んでいるうちについた傷だと思います。 近くで見ないと分かりづらいですが、触ると凸凹します。そこまで傷は深くないです。 退去時にこれは私に請求されるのでしょうか。 その場合、浴槽を総入れ替えするのでしょうか。 オーナーの裁量によるのでしょうか。

  • ユニットバスの浴槽のひび割れ

    ユニットバスの浴槽の背中部分が10cm程ひび割れてしまいました。 特に物を落としたり等はなく気がついたらという感じです。 ヒビはぱっと見は目立たないのですが近くによると髪の毛が一本ついたようにひび割れいています。  エプロンタイプで開けて裏から触ってみると裏までひびが入っておりますが水漏れ等はありません。(もしかしたらうっすらとはもれているかも) メーカーに問い合わせたら補修だと持たないのでおそらく取替えになるとの事でした。 賃貸の物件なのですがどのような対応が一番よいのでしょうか? また責任としては過失になってしまうのでしょうか? 過失であればいくらぐらいの負担になるのでしょうか? つたない文章ですがどうかよろしくお願いいたします。

  • ユニットバスの取っ手の交換

    築20年近い賃貸アパートに住んでいます。 先日、ユニットバスの折り戸の取っ手が突然取れてしまいました。 よく見ると、取っ手の付け根部分にひび割れや、かなり古い欠けがあるのに初めて気づきました。 私が入居してから(3年前)壊れたのか、前入居者からのものなのか、判断がつきません。 自分で直したいのですが、「ユニットバスの折り戸の取っ手の部品だけ」って売ってたりするのでしょうか? また、管理会社に連絡した場合は有償修理になるのでしょうか? もちろん毎月の管理費、共益費は払っています。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • クエン酸で浴槽を傷めた???

    築25年近い1Kの賃貸に済んでいます。クリーム色のユニットバスです。 浴槽の表面に白い汚れが付き、水を弾いていました。石鹸汚れだと思い、クエン酸で汚れを落とせると聞き、浴槽の表面にティッシュを貼り付けた後に濃いクエン酸水を吹き付けて一晩置きました。 その後スポンジで擦ると、薄いキラキラした脆い欠片がスポンジと手に付きました。 擦った後の浴槽を手で触れると、ざらざらしています。よく見ると、ティッシュと浴槽が触れていた部分とそれ以外の部分で色に差があり、模様となっています(画像をご覧ください)。 これはクエン酸により浴槽の表面が傷んだ、ということなのでしょうか。あるいは、ざらざらしているのは汚れが残っている、ということなのでしょうか(前者だと退去時の修繕費用などを危惧しています・・・。浴槽取替えっていくらぐらいかかるのか・・・)。

  • お風呂の収納棚がひび割れてしまいました

    分譲マンション築7年目に住んでます。ユニットバスに組み込みの収納棚に誤って無理な荷重をし、ちょっとひびがいってしまいました。構造上崩れ落ちないだろうから大丈夫とたかをくくっていたら、傷がどんどん進み、ひび割れた部分が一部はがれてしまいました。気がつけば他の部分にも新たなひび割れが、、。取り急ぎ水周りでもOKというビニールテープで、ひび割れの口をふさぎましたが、このままですまないと思います。ユニットバスだから、浴槽も内装も含めて全部取り替えないといけないでしょうか?または収納棚の部分だけ取り替えることはできますかね?時間はどのくらいかかるのでしょうか?ちなみにこれが品番だと思うんですが、INAX SAK/U02A9811というものです。お知恵お貸しください。