• ベストアンサー

浴槽のキズ補修は自分でできますか?

分譲マンションのユニットバスですが、浴槽の手前側の縁にこまかい擦り傷のようなものが結構広い範囲でできているのに気づきました。特に何かでこすった憶えもなく、できているのはその一辺だけなので蓋のせいとも思われず…まあ原因はさておき、とても浅いキズとはいえ黒ずんでいて見栄えも悪く、そこからサビやしないかと心配です。業者を頼むほどの事とは思えないのですが、自分で補修する方法は無いでしょうか?日立製のユニットバス浴槽で、材質はFRPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず無理でしょう。 素人が細工すればより以上に傷をつけ、見苦しくすると思います。 レンズを磨くくらいの細かいコンパンドで目立たないところで試すことは良いかも知れません。 FRPですから錆は発生しません。 しかし、錆の成分や細かいごみの成分が浸透付着して、 現状より段々と黒く大きく見かけのなることはあります。 (その時は薄い漂白剤で洗う)

関連するQ&A

  • 鋳物ホーロー浴槽の補修材?

    どなたか教えてください。 鋳物ホーロー浴槽(22年目)にゴマ粒大の黄色いしみ(さび?)が2か所出ました。触ると傷のようです。 TOTOで専用の補修材が出ているようですが、街中のお店ではあまり見かけません。他に浴槽用の補修材はないようですが、本当に一般の浴室用のエポキシ系補修材・その他ではふさわしくないのでしょうか? または、他に何か適当な補修材や補修法はないでしょうか?ご存知であればお教えください。

  • 自宅の浴槽にヒビが…

    自宅の浴槽にヒビが入ってしまいました。今のところは漏れたりしてはいません。長さは20cmくらいですが浴槽から出る時に足を突っ張る用にした時にどうしても力が少しかかるので今後、割れたりするのではないか不安です。材質はFRPのような感じです。なにか自分でできる補修方法などご存じの方はいらっしゃいませんか?お助けください。

  • ユニットバスの壁を補修したいのですが?

    かなり古いユニットバス(築27年位)の壁 材質はプラスチック?なのでしょうか 弾力のある材質なのですが 浴槽のちょうど上あたりの所がふくれあがってきています これって カビなのでしょうか? 見た目も悪く壁が溶けているような感じでふくれあがっています。かなり古いので業者に頼むほうがいいのですが資金がないので 自分で補修しようと思ってます どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 浴槽(FRP)が老朽化しているのですが、全面にコンクリートを塗ってリフォームする、ということは可能でしょうか?

    古い家に引越してきたのですが、浴槽(多分FRP)がかなり傷んでいます。 変色や細かいひび割れを起こしていて、水漏れは、わずかにあるかな~? という程度なのですが、見た目もきびしいので、 何とか気持ち良く使えるようにしたいと思っています。 予算はわずかしかないので、何とかDIYでやりたいのですが・・・、 浴槽の上からセメント(モルタル)を塗るという方法は可能でしょうか? FRP素材とセメントの相性って、どうなんだろう?とネットで 調べてはみたのですが、うまく答えが見つからなかったもので・・・。 ちなみに最近のユニットバスのようなものではなく、 浴槽自体、強度はかなりありそうなタイプです。 (日立化成のかなり旧式の製品) また、沸かすタイプではなく、お湯を溜めるだけのお風呂です。 どなたかお知恵をお貸し頂けましたら嬉しいです。

  • UBの擦り傷について

    現在新築中で、毎週、現場へ行っています。 今日、既に据え付けられているユニットバスをじっくりと眺めていたら、あろうことか、湯船のヘリの部分に何かで摺ったような擦り傷を発見しました。 深いところで2mm程度はあり、10cmくらいの大きさに無数に傷が付いています。 湯船の材質は、FRP系ですがそもそもこの傷がある部分を補修できるのでしょうか? 湯船ごと取替えとなるのでしょうか? 湯船ごと取替えとなった場合、バスルームの構造なんかに影響を与えることはありませんか? 本日、HMの担当者が休みだったのでまだ伝えておりませんが、気になっているのでご質問しました。 よろしくお願いします。

  • ユニットバスに蓋を置く方法

    ワンルームのユニットバスの壁側の浴槽の縁はあまり幅がなく、風呂の蓋を置こうとしても安定しません。 長風呂をする時には、蓋が出来た方が本なども置けて便利なのですが・・・。 ワンルームのユニットバスで蓋を安定して置ける方法、 なるべく安く、壁などに傷などを付けずに済む方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • ユニットバスに付着した赤錆

    実は自宅で換気扇の蓋を掃除しようとバスルームで洗いましたが干しておこうとバスルームに立てかけていました。 うっかりそのことを忘れていてシャワーやお風呂にはいっていたらが換気扇の蓋倒れてしまっていて換気扇の蓋が錆びてしまいました。倒れていたときにユニットバスの下の(材質は何というのかはわかりませんが、普通のマンションのユニットバスの材質です。)所にそのサビが移ってしまいました。どうすればきれいにサビを落とすことができるのか教えて下さい。ご指導よろしくお願いいたします。

  • バイクの傷補正について

    よろしくお願いします。 新年早々、バイクをこかして(立ちこけ)しましました。 アンダーカウル部分になりますが凹みまではいっていないと思います。 数か所にスリ傷があり、業者に頼むと、最悪カウル全体を取り替えする可能性もあり、出費が高額と なるため、最初はシールで誤魔化そうかとは思いましたが、もし自身で簡単に補修ができるのであれば・・・と思ってます。 あと、バニアケース(材質はプラスティックに近い感じ)にも同様に擦り傷があります。 バイクはもちろん、車の傷補修も自分でしたことはありません。 経験豊富な方にアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。 お奨めの商品や簡単かつ迅速な補修の仕方等々・・・ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • ウレタン塗装?フローリングの素人補修について

    引っ越し日が近づいて、フローリングの傷に気が付きました。 プロに頼む事が最良でしょうが、何分お金がありません。 素人で補修ができるならばと考えています。 傷はすり傷?ではなく圧縮??小さい車輪にテンションがかかってその部分が 1~2ミリ程度へこんでいます。 フローリングの材質ですが、光っています。写真で写してもほとんど傷は 見てとれません。 これはウレタン塗装というのでしょうか? 無垢材のフローリングは蒸気アイロンで直るそうですが、ウレタンに熱を加えたら ぼつぼつができそうでやっていません。 他のサイトを調べましたが、文字ベースで補修のやり方がほとんどわかりませんでした、、 ご存知の方、やり方、材料、難易度などを教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスの壁(パネル)の傷についてお聞きします。

    ユニットバスの壁(パネル)の傷についてお聞きします。 入居前の新築の物件で、浴室のパネルに傷がついていました。 この場合、傷の具合によって補修、またはパネルの交換になると思いますが、 新築ですので、補修、交換にかかわる費用は不動産会社が負担します。 しかし交換は費用が多額になる為、不動産会社は避けようとすると思います。 一般的にどれくらいの傷であれば交換が妥当でしょうか。 現状は パネルについた10cmほどの切り傷の補修を試みて(施行業者がです) 傷を消すためにコーティングごと削られた状態です。 場所が照明のそばで、光があたり目立つため、さらに必要以上に広範囲にコーティングを削ったのだと思います。 範囲は照明を囲んで50cmほどあります。 クレームをいうと、次はその上からコーティングをして、補修を行うといいます。 今後の補修内容、工程は、後日説明をしていただく約束になっており、説明前の工事は止めてもらっています。 上から部分的なコーティングをして、今後浴槽の壁として用を成すものでしょうか。 場所が照明部分を一周するようにあるので、うまくコーティングできるのかどうかも心配です。 それともパネルの交換を強く要求するべきでしょうか。 詳しい方、経験のある方、どうかご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう