• ベストアンサー

引渡し前の修理について

今日建築現場にいったら、HMの別部門の人が建物そのもののチェックをしていました。 結構色々チェックが入っていて、階段の手すりのキズ、フローリングの凹みなど、結構チェックの付箋が貼られていました。 チェックしている人に聞いたら、チェックした結果を現場監督に伝えて修繕させるとのこと。 予想以上によいHMに頼めたような気がして少しうれしくなってきました。 それでお聞きしたいのが フローリングの凹みって直せるんでしょうか? 階段のキズなどは、光にかざさないと気づかないような浅いキズでした。 これらはどのような補修を加えるんでしょうか?(まさか社内検査で引っかかった内容を現場監督に聞けないですし・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sannou
回答No.3

HMの仕事や元請でも仕事をしています。 >予想以上によいHMに頼めたような気がして少しうれしくなってきました。 一般的にはごく当たり前。お客様に言われるようではおしまいです。 お客様に見てもらう前にある程度直しておく物です。 >フローリングの凹みって直せるんでしょうか? 小さい傷は補修で直します。大きな傷のときは張替えや取替えなどになります。それでも補修のほうは完全にはなおりません、でも気にならない程度には直りますよ。 社内検査と言うことはこれからお客様の検査が有ります よく見て、使ってみてできるだけ引き渡し前に済ませてもらいましょう。 逃げるわけではないのですが住んでいる時気が付いてしょっちゅう工事に人が、出入りするのは嫌でしょう。その他1年や3年など点検日があるのでその時などにまとめて言うとか、けっこう引渡し後に気が付くことが有りますよ。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お客様に言われるようではおしまいです。 違うのです。丁度市役所の職員に現場を見てもらうために建築現場で待っていたら、丁度HMの人がチェックしていたので・・・・。 それから今度私を交えた検査があるんですね。そういえばスケジュールにそれらしい工程がありました。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

>フローリングの凹みって直せるんでしょうか? 直せます。水で膨らませて元に戻します。ひどいとどうにもなりませんけど。 >これらはどのような補修を加えるんでしょうか? それぞれやはり修正方法があります。 >現場監督に聞けないですし きいちゃってもいいですよ。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 修正できるんですね。

回答No.1

1.フリーリングその部分だけ取り換える 2.修復ワックスで埋める 3.周りを削って判らないようにする 3.鼻くそを埋め込んでおく 4.ワックスを塗る 5.見なかった事にする 6.誰かのせいにする