• ベストアンサー

新築引渡し前の補修工事

某HMで新築を建てていただき、工事はほぼ完成。あとは引渡し(1/13予定)を待つのみとなりました。ところが先日HM側の最終チェックが入り、階段の板に「なぜ、今まで気付かなかったの?」と言いたくなるような割れがあることが判明(17段中3段)。取替えは難しいので目立たないように補修する」ようにしたようです。事前に方法の連絡はありませんでした。気付いたら補修されていたのですが、その方法が割れた箇所を剥がし、パテ埋め後、目立たないように塗装してありました。が、目立ちます。無垢材を使っているのですが、他の板は木目があるのに3段だけ木目が無いのです。確かに色は似たような色ですが、かっこ悪く納得できません。板ごと交換してもらいたいのですが、今更可能なのでしょうか?言ったところで応じてくれるものでしょうか?このような場合どのようにすれば良いのでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biyadoo
回答No.1

元不動産会社です 大変ですね。。。 決済(引渡し)までは、契約はしてますが権利上も質問者様の家ではありません。 時間がありませんので、直に電話して、話が進まないのであれば上司を出してもらい相談です。 引渡し前までに、解決しましょう。 解決しないなら解決できるまで引渡しを拒否しましょう。 契約解除は不可能です。 感情的にならずに、契約不履行では?と言って、取替えの要求をしてください。今回は値引きの可能性が高いですが。。

eiji0814
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり取替えより値引きの方が現実的なのですかね~? この場合、私がたまたま割れを発見しましたが、もし私が知らなければそのまま、補修箇所を伝えられずに引渡しとなったのでしょうか?

その他の回答 (1)

• tisan5050
回答No.2

工事業者も当然階段を使い2階にあがるので 工事中に傷がつかないようダンボールなどを張るなどして養生していたので発見が遅れたのでは?と思います 無垢材とのことですので、反りがでて割れたのでしょう 補修、値引で納得できないなら交換してもらうしかないでしょうが 13日の引渡しはできなくなるかもしれませんね

eiji0814
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 補修では納得できないのですが、やはり取り替えて頂きたいと思っています。 しかしそれは可能なのでしょうか?多分壁の内側からビスでとめてあると思いますが、クロスを剥がし、壁を剥がし板を変えて直した場合綺麗に直るのでしょうか?他に影響がありそうで… そうなると残されたのは値引きになるのですが、それも可能なのでしょうか?可能だとすれば、いくら位できるのでしょうか?ちなみに建築総額は2100万程度です。