• ベストアンサー

3月からシスアド

始めまして。現在高校2年生のものです。 3月からシスアドの勉強をして間に合いますでしょうか?2月に日商簿記2級があるので勉強できません。 現在全商情報処理検定1級を取得していますからエクセルの関数、ソルバーなど、データーベースのSQLは使えます。 やはり無理なのでしょうか?簿記と平行して勉強したほうがいいのでしょうか?

  • muoku
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

全商情報処理検定1級ということから、コンピュータ全般について多少の知識はあるものと理解します。 エクセル、SQLは使えるとの事で、午後問はあまり勉強しなくても大丈夫だと思います。問題は午前問ですね。多少の知識だけでは解ききれない問題が結構あります。 ただ、基本的な知識はあるようなので、過去問を繰り返し解けば何とかなると思います。 総計時間にして30から50時間程度でいけるのではないかと思います。 問題集もお金をかけて買う必要もなく、ここで8期分取り組めば十分でしょう。 http://www.rs.kagu.sut.ac.jp/~infoserv/j-siken/

muoku
質問者

お礼

ありがとうございます。現在テキストと過去問題集を購入して簿記の合間に勉強しております。簿記もほとんど合格園内に入りましたので。 全商情報処理検定の発展みたいな感じで楽しく勉強できております。 問題なのはネットワークですが・・ここばっかりは全商ではほとんど触れていないので大変です。経営は簿記の知識がありますから簡単ですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

効率的に勉強すればなんとかなるんじゃない?おすすめのサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://dream.1st-biz.net/
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

開始時期については、もともとどれだけの知識があるかで変わりますから何ともいえません。私は前日に1冊本を読んだだけで受かりましたが(ちょっと自慢です(^^;))もともとそういう仕事をしていて知っていたから出来たことですごいわけではありません。全商の情報の1級ならかなりのものだと思いますから、一般的な人ほど時間は必要ないでしょう。気合を入れれば1ヶ月でゲットできるのではないでしょうか。 頑張ってください。

  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.1

間に合うかどうかは実力がわからないので 何とも言えないが  初級シスアドの資格は 就職等では ほとんど効力はないよ。

muoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は資格マニアなんでww 高校在学中に取れる資格は全部取りたいんです。

関連するQ&A

  • 日商簿記2級とシスアドについて

    こんにちわ。 今簿記・情報系の専門学校に通っているんですが、10月のシスアドと11月の日商簿記2級のどっちを先に受けるべきか悩んでます。ついこの間6月にあった日商簿記2級は落ちてしまったので、まだ記憶が新しいときに簿記をしたほうが良いのか・・・とも思います。 情報系なら4月から就活なんですが、ビジネス系なら1月辺りから就活をし始めるみたいなんです。ちなみに、来年就職活動に入ります。 必ずしも情報系に就職したいというわけでもなく、職種としては漠然とですが事務職系がいいなぁと思っています。 学校の進め方は、シスアドなら10月の検定までシスアドしかせず、簿記なら11月の検定まで簿記しかしません。(間に電卓や漢検も入りますが・・・) 自分の頑張り次第ということは重々承知の上で、皆さんの意見を頂けたらと思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 日商簿記二級の勉強をはじめたいと思っています。

    日商簿記二級の勉強をはじめたいと思っています。 商業高校に通う高校1年生です。 6月13日に行われた125回の日商簿記検定3級を受けました。 授業ではまだ習っていないので、独学です(わからないところは先生にきいていました。) 自己採点では合格圏内なので次は日商簿記2級を、と思っていたのですが 先生に全商二級の勉強をしてからのほうがいいといわれました。 わたしはまだ全商の簿記検定をうけたことがないのですが、日商の三級の勉強は全商の勉強からはじめました。 日商のほうが難しいらしいのですが、あまり全商と日商の差をかんじませんでした(日商のほうが範囲が広く、文章がややこしいと思いますがやってることは一緒ですよね?) 全商の勉強からはじめるメリットはなんですか? また、今から全商二級の勉強からはじめて11月に日商の二級に受かることは可能ですか? 高校に入学してから簿記の勉強は平日3、4時間、休日5、6時間くらいしています。

  • 全商簿記2級所持者の日商簿記2級挑戦について。

    全商簿記2級所持者の日商簿記2級挑戦について。 お世話になります。 高校時代に全商簿記検定2級をとりました。 全商1級に進むコースかマーケティングかで悩み結局マーケティングを選び 工業簿記の知識は得られませんでした。 それからすでに5年ほど経ち、簿記の知識は薄れてしまったのですが、 いずれ日商簿記1級を取得したいと考えております。 全商簿記2級の所持者が日商簿記2級を取得するには、 どの程度の勉強量が必要でしょうか? 日にガシガシ勉強すれば意外と早く行けるものでしょうか? (次の試験は11月ですが…) また全商2級では足りないのは工業簿記の知識だけなのでしょうか? 以上、回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 1月に3つの検定を受けるのですが、もう一つ受けたい検定が出来てしまいました

    私は1月に ・全商簿記検定 2級 ・全商情報処理検定 プログラミング部門 2級 ・   〃     ビジネス情報部門  1級 を受けます。 そしてもう一つ受けたい検定というのが ・全商商業経済検定 「商品と流通」「マーケティング」 2級 です。 商業経済検定を受けるとなると、 簿記→情報処理→商業経済と3週連続で受けることになります。 商業経済検定は1年に一度しかなく、どうしようか迷っています。 私は商業高校に通っている2年生です。1年の時点で全商商業経済検定「ビジネス基礎」3級は取得しています。2年生になってから、情報を主とするクラスに入ったので簿記、経済検定の内容は思い出しながら勉強しなければいけません。 今から勉強したとして、間に合うのでしょうか? それとも、経済検定は諦めた方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日商簿記検定。

     日商簿記検定に関して質問します。高校時代、商業高校で3年間簿記を勉強しました。簿記検定も挑戦したことがあるのですが、県商とか全商のもので日商の簿記検定は受けた事がありません。  そこで、今回日商の簿記検定を受けたいと思っているのですが、2級と3級を同時に受験することは難しいでしょうか?やはり、高校で勉強した簿記と日商簿記検定ではレベルが違いますか。ちなみに県商と全商の簿記2級は持っています。ただ、工業簿記は勉強したことがありません。また、卒業後簿記から離れていることもあり、その当時の実力があるか自信がないです。  現在産休中ですが、いずれは主人の仕事(自営で小さな電気店です)を手伝い、自店の経理をやりたいと思っています。どうか、相談にのって下さい。お願いします。

  • 2月の日商2級について!!

    高校2年の者です。昨日全商簿記1級を受けました。僕的には合格したと思います。それで1ヶ月後の2月にある日商簿記2級を受けてみようと思うのですが今までやってきた全商簿記1級の範囲とは全然違うみたいです。それでいったいどこから手をつけて勉強したらいいのかわかりません。日商2級の勉強方法など、どんなことなんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問です

    商業高校在学中の者です。 (1)資格・検定の 大まかな難易度について お聞きしたい次第です。 下記に記した 検定の並べ替えで 上から難易度の高い順に お願いします。↓ 日商簿記2級 全商簿記1級 情報処理1級 電卓検定1級 商業経済検定1級 理由:現在 上記のうち日商簿記と 全商簿記、及び商業経済検定を取得しており、 次に上記の他2つを 目指そうかなと考えております。なので、難易度を知っておきたい。というのと、おおよその難易度がわかれば勉強日数も自分なりに掴めるかなということです。ちなみに現在2年生から3年生への移り変わりの時期です。 当たり障りの無い質問に なりますが よろしくお願いします。

  • 情報処理検定

    http://www.goukaku.ne.jp/examples/pub/index.html 私が学校で、9月に情報処理検定3級を受けたのですが、受験料は¥1,000でしたが、このサイトの情報処理検定は¥2,000です。 私が受けたのと、このサイトの情報処理検定はどう違うのでしょうか?日商簿記と全商簿記のようにレベルが違うのですか?

  • 初級シスアドの試験を受けようと勉強中です 表計算とデータベースの勉強法について

    今31歳で就職活動中です。今、ジョブカフェのパソコン講座でIT基礎の勉強をしていて、今週でその講座が終了します。それからその講座を受けたあと4月のシスアドの試験向けて勉強を始めようと思っています。今パソコン講座を受講している学校か、独学かで受験勉強をしようと思います。  シスアドの教科書とかを本屋で見ると、データベースのSQLが少し分かりにくそうです。学校の先生に聞くと、シスアドの試験勉強するなら、出来るならEXCELで試験に出る関数を試してみたり、SDQLも試してみたほうが分かり易いかもと言われました。  EXCELは、IF関数などはジョブカフェの講座でEXCELを受講していたのである程度はわかるのですが、まだやったことのない関数は実際にEXCELで試してみようと思っています。  しかし、データベースのソフトとかは操作したことがありません。EXCELで簡単なデータベースの表を授業で作ったりしたぐらいで。  SQLは実際に操作してみたほうがいいでしょうか?SQLを勉強しようとしたらどんな勉強法がいいでしょうか?MYSQLをパソコンに入れて勉強したり、SQLのソフトとかついている本で勉強したほうがいいでしょうか?もし、SQLを勉強するならどんな本で勉強すればいいでしょうか?そこのところが知りたくて質問しました。教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高校生の時に取得した資格について

    商業高校だったので、いろいろな資格を取りました。 その資格に期限はあるのでしょうか? 今覚えている資格は全商簿記・日商簿記・電卓技能検定・情報処理活用能力検定です。 取得してかれこれ8年ほどになりますが・・・ 教えて下さい!

専門家に質問してみよう