• 締切済み

もう自信がない・・・私なんてだめかも。

mh2933の回答

  • mh2933
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

その状況を改善する努力よりも、そういうネガティブな思考が浮かんだら気にしないで捨てたほうがいいと思います。 1週間ネガティブな思考を捨てることを続けていれば、自然と浮かび上がらなくなってくるそうなので、挑戦してみてはいかがでしょうか? オススメの本は楽天主義セラピーです。この本のおかげで私もだいぶ楽になりました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393710312/qid=1138624790/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/503-3441688-8643901

関連するQ&A

  • 好きな人に対する自分の自信

    20歳女子です。 今度気になる人と二人で出かけることになったのですが自分に自信が持てなくて緊急しすぎます。 彼氏彼女がいる方は皆自分にある程度の自信を持っているのでしょうか?(>_<) 自分より可愛い人はたくさんいるし、私より可愛くて性格も魅力的な私の友達はたくさんいるのですが、その子達と出逢っていたら彼はその子達を好きになっていたはずです(;_;) と考えるとますます自分に自信がもてません(;_;) 皆さんは彼氏彼女の関係で、自分は相手にとって唯一だと自信があるのでしょうか? このままだと当日緊張と自信の無さで失敗してしまいそうです(;_;) 誰かアドバイス下さいm(_ _)m

  • 自信がない

    高校1年男です。 私は、自分に自信がもてません。 自信がもてない理由は多分こうです。⤵︎⤵︎⤵︎ 高校生になるまでの間ずっとメガネを掛けてきて、頭もクルクルの天パなので、「オタク」と言われても遜色ない見た目をしてました。もちろん、見た目を褒められたことなんかないし、彼女がいたこともありません。自分の見た目も嫌いでした。 春になって高校に入った5月半ばくらいに、高校になってできた友達から言われた言葉で自分の見た目にさらに嫌気がさし、自分を変えようと思いました。※といってもメガネを外したのと、若干目のマッサージをしただけですが。 メガネをはずして約2ヶ月ぐらい生活していると、「〇〇ってメガネ外してイケメンになったね」と女友達に言われたり、「〇〇って見た目は悪くないのになんで彼女作らんだん?」と高校で出会った友達に言われたり、色々と以前の自分では貰えないような嬉しいコトバを頂きました。 しかし、気になる子とLINEをしててやっぱり自信がもてなくなったり、相手の子はかわいいので「自分じゃ絶対無理やろなあ」と思ったり、相手にLINEめんどくさくない?みたいに聞いてしまったり(返事は、めんどくさいとかそんなひどいこと~みたいな感じでした。) あと、登校途中に会ってもなかなか喋れなかったり、もう嫌になってきます。告白までもいけそうにないです泣 同じクラスにいる、女の子にグイグイいく友達が羨ましいです。 どうしたら自分に自信がもてますか? 拙い文章で申し訳ないです。

  • 恋愛で優位に立つには・・・自分に自信を持ちたい。

     こんばんは、何度か恋愛に関する事で質問させて頂いてます。  先日、雑誌に「恋愛で優位に立てる女とそうじゃない女」についてのコラムを読みました。  美貌があるなしに関係なく、恋愛で優位に立てない女は過去の恋愛経験や親に愛されなかったトラウマがあったり、女として負い目を感じて、自分に自信がない為に、余計な事で悩み、いつも下手に出てしまい苦しい思いをする・・・・という内容でした。    まさに私がこれです。過去の恋愛経験から自分に自信を持つことが出来なくなって、下手に出てしまい、相手を図に乗せてしまい、さらに苦しくなり・・・・ホントに悪循環です。  私は自分に自信を持つ為に彼氏にフラれた原因を追求して、それも治して克服したつもりですが、やっぱり自分に自信を持つことが出来ません。  みなさんはどうやったら自分に自信を持つ事が出来ると思いますか?アドバイスお願いします。

  • 自信満々の友人

    親しい友人に最近彼氏ができました。 それまで恋愛経験は全くない人でした。 仕事の能力はとてもある人で、今までも 恋愛以外の部分には自信を持っていた ようなのですが、彼氏ができたことによって 完全な自信を手にしたようです。 それはよかったのですが、その自信が少々 いきすぎている気がしています。 会うたびにのろけはもちろん、「自分より 上の女はいないと思う」という発言には 少々ひいてしまいました。 彼女は太っていて、ダイエットをして努力 していたのですが、彼氏ができてからは 自分の容姿にも自信を持ったらしく 全く気にしなくなったようです。 私はつきあって3年になる彼氏がいて 今まで彼女には色々アドバイスを求められて きたので、今回もそのように話をしていたら 「あなたは慎重すぎるからね」と流されて しまいました。 悪くは思いたくないのですが、彼女の自信と 高飛車な態度にどうしても好感がもてません。 恋愛はやはり人を変えてしまうのでしょうか。 私自身自分に自信がないタイプなので、自分に 自信があって、自分を好きだと豪語できる彼女を うらやましいと思う気持ちが強いと思います。 かといって、今まで仲良くしていた友達を 悪く思ってしまう自分に自己嫌悪です。 どのように考え方を変えれば良いでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありません。

  • 20歳女です。自分に自信がもてません。

    私は、今自分に非常に自信をなくしています。自信をなくすきっかけが何かあったというわけではないのですが、最近どうしても自分と周りの人を比べてしまいます。 まず自分の顔が嫌いです。というか鏡を見て、『気持ち悪い・・・』とさえ思ってしまいます。 決して美人でも、可愛くもありません。鼻も大きめで丸いし今風の顔でもありません。 他人からは笑顔がいい、とか愛嬌がある、とよく言われたりしますが、自分の顔に心底自信がないので素直に受け止められず『お世辞だろうな』と思ってしまいます。 母や叔母さんが綺麗だったり可愛かったりするのですが、身内でさえうらやましいと思ってしまいます。(同年代の可愛い女の子はいうまでもありません) でも性格も悪くなるのはいやなので、言葉遣いや礼儀には気をつけています。よく笑ってるね、と言っていただいたり人と話すことやおもしろいことは好きで性格の面では褒めていただけるのは素直に嬉しいですが、やはり外見に自信がなく一人で泣いてしまうときも多くあります。 外で笑っていても、結局家で悶々と悩んでいる感じです。 先日同い年の男の子がお茶に誘ってくれたり、知り合いの男性に飲みに連れて行っていただいたりしましたが、行ったあとに、楽しかったなぁ~と思いつつも『本当に私でよかったんだろうか。もっと可愛い子と行きたいとか思うんだろうなぁ』と考えてしまいます。これは相手に非常に失礼なのでやめたいのですが… 自信をなくす極めつけは、今までに彼氏がいたことがありません。やはり自分に魅力がないのだろうと思います。男友達は多いものの、自分を好きになれないため、人を好きになれません。男性はやはり綺麗な、可愛い女性が好きだろうという考えることで、自信のなさに自ら拍車をかけてしまっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、彼氏もほしいな~と思いますし、何よりもう少し自分に自信を持ちたいです。 こんな私ですが、何か意見をいただければと思います。特に皆さんはコンプレックスとどのように付き合いながら恋愛を楽しんでいるのか、ということが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自分に自信をもてない

    こんばんは。 わたし(女)は、自分が嫌いで、かなり自己評価が低いです。 まわりの友だちにみんな彼氏ができたのに、わたしにはいままでいたことがありません。 20年間です。だから、わたしは誰からも必要とされない価値がない人間なんだなぁ、と思って、悲しくなります。もてるかわいい子は、何人からも付き合ってほしいといわれてるのに、どうしてわたしはだれからも好かれないんだろう。男友達はたくさんいます。でも、恋愛対象にならないてことは、かわいくないからかもしれません。 よく、自分に自信をもてないひとをだれも愛さないといいますが、誰にも必要とされないから自身がもてないと思います。 最近、常にそんなことばかり考えて家にいるときとか「バカ、お前みたいに価値のない人間なんか死ね」と自分に向かってそんな言葉ばかりでてしまいます。 自分のやることなすことがすべて裏目に出ている気がします。だから、人と話すときも緊張してしまいます。きっとあたしとしゃべっててもつまらないと思ってるんだろうなって。男の子に食事に誘われても、二回目以降がありません。やっぱりつまらない人間って思われたんだって悪い方向にばかり考えてしまいます。 毎日泣いてばかりで、つらいです。どうしたら、こんな考えから抜け出せるでしょうか。

  • 自信が持てません

    私は自分に自信が持てません。 精神的に病んでいるのでしょうか? 原因はおそらく異性と仲良くなれないからでしょう。 21なのですが、恋人はもちろんできたことはありませんし、私の女友達ばかりちやほやされて私は全く相手にされないように思ってしまいます。どうすれば自分に自信が持てますか?

  • 自分に自信がありません

    20代の女性です。 自分になかなか自信が持てず、悩んでいます。自分に自信が なくて「どうせ私なんか」と思って恋愛も奥手です。 特に容姿に自信がありません。自信満々という人もなかなか いないと思いますが、私の顔はいいところ探すほうが 難しいです。一重だし和顔だし...もちろんお化粧もお洒落も 頑張ってますが、やっぱり元々が可愛い子にはかないません。 同性の友達には「可愛い、優しそう」といってもらえること もありますが女の子がいう「可愛い」はやっぱり雰囲気とか 性格も含めてなので純粋に顔が可愛いというわけではないと 思います。 友達に紹介なども頼みたいですが私みたいな可愛くない子を 紹介して友達の評判を下げても悪い、と思って言い出せません。 自信過剰にはなりたくないですが、せめてもう少し前向きに なりたいです。出来るだけの努力はしているので、気持ちの 持ちようもあるとは思いますが...みなさんはどんな風にして 自分に自信を持つようにしているんでしょうか?

  • 恋愛面で自信を持つには

    現在22歳の♀です。 最近1人でうじうじ悩んでしまうことが多いので、皆さんにアドバイスを頂きたいと思って質問しています。 私は今現在まで恋人がいたことがありません。そのことが原因で、好きな人ができても、どのように振舞えばいいのか分からず、その人の前ではガチガチに緊張して、すべてに対して悲観的になってしまいます。 例えば、気にせずにその人と話そうと思っても、「こんなこと言ったら嫌われるかな?」とか「私としゃべってて楽しいって思ってくれてるかな?」とか、とにかくキリがないくらいいろんな思いが頭の中を巡って、結局社交辞令のような会話しか交わせない、というようなことが多いです。 こんな私ですが、恋愛面以外では、それなりに自信はあります。努力してきたからこその学業面以外での経験や英語力も身についてると思っています。生まれながらの長女資質で、友達から頼りにされることも多いです。 見た目は、自分では悪いとは思いませんが、特別良いわけではないのかな、と思います。頭良さそう、と言われることが多いです。 それでも、誰かを好きなときは特に、軽く香水をつけてみたり、メイクをしてみたり、ファッションに気をつかったり、最低限のことはしているつもりです。 友達に彼氏が1度もいたことがないことを告白すると「うそでしょー?」と言われるのですが、とにかく恋愛面でだけ、人が変わったように自分を卑下してしまう私がいます。 どのようにしたら、自分に自信を持って、恋愛をポジティブに楽しむことができるでしょうか? 現在、バイト先に年上の好きな人がいるのですが、うまくしゃべることができなくて本当に困っています。その人はすごくフレンドリーで、他の女の子としゃべっているのを見たりすると、「あの子のほうが可愛いし、しゃべってても楽しいんだろうな」と思ってしまいます。 アドバイスお願いします!

  • 自信をなくしてしまいました…

    自信をなくしてしまいました… 今年大学1年になった女です。 一昨日入学式があり、緊張と不安がいっぱいの中でやっと一人友達ができました。 その子は肌も綺麗でアイドルみたいに可愛くて、最初は友達になれて良かったと思ったのですが2人で並んで歩いていると、友達だけサークルの勧誘のチラシをもらったり、声をかけられていて可愛いからしょうがないと思っていてもやっぱり嫉妬しちゃって悲しくなりました。 私は高校は女子高だったので今まで彼氏や男友達もいず、女友達と楽しく過ごしていました。女友達は私の顔が大きくてニキビだらけでも笑顔が可愛いとか、おっとりしてていいとか言ってくれてお世辞かもしれないけれど凄く嬉しかったです。 でもやっぱり大学では男子も女子もたくさん友達作りたいなと思って、今までしなかったメイクとか頑張ってみたり小顔に見えるように毎日マッサージとかをやって友達に可愛くなったねって言ってもらえるようになったのですが、やっぱり一昨日のことがショックで男子も女子もやっぱり可愛い子と友達になりたいと思ってるんじゃないか、自分は友達といると影が薄くなってしまい友達が出来ないんじゃないかと思って不安でたまらないです。友達は悪くないのに妬んでしまう自分も嫌です。 もう自信をなくして人に話しかける勇気がないです。どうしたらいいでしょうか?どなたかこんな私にアドバイス頂けると嬉しいです。