球体の面積のパラメータ表示

このQ&Aのポイント
  • 半径がrの球面のパラメータ表示を利用して、球面の面積を求める方法について教えてください。
  • 球面の面積を求めるためのパラメータ表示は、P(u,v)、Q(x,y)、Φ(u,v)の3つの方法があります。
  • P(u,v)の場合、面積要素|Pu×Pv|を求めて、uとvで二重積分しますが、積分範囲はどのようになりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

球体の面積のパラメータ表示

半径がr(>0)の球面のパラメータ表示を利用して、球面の面積を求めよ、と言う問題です。面積をSとしたときに  S=4πr^2  に帰着するように、式を展開したいです。そのパラメータ表示は、 1. P(u,v)=(r cosu cosv, r cosu sinv, r sinu) 2. Q(x,y)=(x, y, ±r^2-√(x^2-y^2) ) 3. Φ(u,v)=(√(r^2-v^2) cosu, √(r^2-u^2) cosv, v) の3つです。 1.の場合だと、面積要素|Pu×Pv|(偏微分同士の外積)を求めて、それをuとvで二重積分すれば良いんですよね? ∬|Pu×Pv|dudv になると思うのですが・・・。 その際に、積分範囲は、どのようになるのでしょうか。どなたか、教えてください。お願いします。

• uno40
  • お礼率52% (11/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

-π/2 ≦ u ≦ π/2 -2π ≦ v ≦ 2π

uno40
質問者

お礼

学校の先輩にも聞いて、解決しました。 ありがとうございました。

uno40
質問者

補足

ありがとうございます。 このu,vの範囲は、1.のみに適用されるのでしょうか。それとも3.にも適用できますか? そして、2.のx,yのパラメータはどうなるのでしょうか。 導出の経緯とう分かりましたら、教えて頂きたいです。お願いします。