- 締切済み
職場の先輩に、知り合いの方を紹介してほしい!
私と同じ部屋で仕事をしているT先輩はすごく素敵な男性です(^^)。もちろん結婚されています。 T先輩とは昨春から同じ部屋になり、最初は挨拶を交わす程度だったのですが、秋頃から挨拶以外にも少しずつ声をかけてくれるようになりました。と言ってもどちらかが席を外していることも多く、しゃべると言ってもほとんどは短い言葉のやりとりなんですが、その端々に温かさが伝わってくる、真に優しい先輩です。 例えば、自分のほうが仕事が大変だろうに後輩の私に「がんばってるね」「せっかくの休みなのに出てきて大変だね」と声をかけてくれたり、私が検索で困っていたら自分のパソコンでささっと調べてくれたり、私の着ている洋服についてさりげなく話題にしてくれたり、休暇をとって旅行に行ったらその後「どうだった?」と訊いてくれるし、とにかく、字面だけで皆さんにお伝えすることは難しいんですが、とっても心に余裕のある、私にとってはヒーローみたいな人です。その上この先輩は仕事もできて、上の人からは一目置かれ、後輩からは慕われて、本当に素敵な人です。こんな人が世の中にはいるんだ~!と思うくらい素敵です。 そこで私は、「類は友を呼ぶ」の法則を信じ、この先輩の友人や後輩だったら(人柄に)間違いない、と確信しています。それで、その先輩から見て私に合いそうな人がいたら、是非紹介してほしい!と最近思うようになりました。 ですが、この先輩にこんなことを相談してもいいものか?と躊躇しています。というのも、この先輩とはまだ恋の話をするほどには仲良くないので、いきなりそんな話をしたら驚くだろう…迷惑かもしれない…と思うからです。でもこの先輩は春に関東へ異動してしまうので、勇気を出してお願いするなら今しかない!とも思っています。どうしたらいいでしょう??この先輩のお仲間の方と、ぜひお近づきになりたいです(^^ゞ
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kokutetsu
- ベストアンサー率26% (233/880)
いい人の友達が必ずいい人とは限りません。きたろうの友達にねずみ男というやつがいます。いい人は、悪い人間も近づきたくなるものです。
- rinousagi2
- ベストアンサー率14% (241/1609)
一体どんなアドバイスを求めておいでか? アナタの中でもう答えは出ているじゃないですか。 後悔したくないなら、行動あるのみ。
お礼
えっ…。つまり、紹介してほしいと素直に言ってみるべし、ということですね(^^;)
お礼
うーん…では類友の法則は必ずしも絶対のものではないということですか。自分で直に見て、いいと思った人に近づくのがベストですかね(^^;)